静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

諦め90期待10。

ちょっと前に買ったばかりのエキナセア グリーンエイビー
ポットから出して一日ギンギラギンの日向に植えこんだら
火事になったみたいな姿に^^;
あーあ。
しかもですね、一番向こう側のプランターに遠く福島からいただいたひまわりの種を植えてたんですが
猫が掘削して、ダメになってしまいました。ごめんなさい。
ちょっと前の画像
もしかして根は元気で居てくれて、また新芽が出てくる可能性を期待^^;
e0264374_1241426.jpg



去年の冬からずっと見守って来たペロニカゴールド
ついこの間まで元気じゃったのに、余りにも嫌らしいギラギラした日差しに負けた?
いきなりこんなになってしまいました。
がっくりじゃに(泣)
ちょっと前の画像
もしかしたら下から新芽が出てくるかもしれないと思って日陰に待機させてます^^;
e0264374_12411463.jpg




ラベンダーも2度目の開花をを待ちわびているのですが
この蕾も暑さに負けたのか蕪が段々弱って来てます。
去年もラベンダーはダメにしてしまったので、今年は半日陰に置いて復帰待ちしてます。
e0264374_12412443.jpg



クローバーティントワイン
元気そうに猛威をふるってますが、この子も一日中直射日光を当たっているので
多分もう少ししたらきっと大変な目に合うのではないかと思ってます。
e0264374_12413296.jpg




期待するとショックも大きい
諦めてはいてもうまいこと行くとニヤけてしまう

求めず望まず^^



っとかっこええことを言ってますが
ホントは貪欲です♪(笑)
# by rhapsody_uhuhu | 2012-08-06 13:03 | 庭とか

明日は日曜日w

私の家の下には、私が子供の頃から住んでいる87歳のおばさんが居ます。
すごく元気。肌も綺麗。優しい。ぜんざいのお餅もすぐ作れるw
久しぶりにおばさんちの前を出勤前に通ったら鮮やかな色の
「マリーゴールド」に目が止まりました。


センニチコウも いいがに咲いとるし♪

「よし♪今日の夕方はおばさんの花を撮影しよ~☆」っと出勤前の希望としました^^


そして夕方実行♪♪♪

マリーゴールドのこの色♪いーねー♪
e0264374_12332213.jpg


センニチコウのこんな感じ♪いーねー♪
e0264374_12333531.jpg


ダリヤも上手に咲かせとるわー♪
e0264374_12334657.jpg


全体はこんな感じ~♪
e0264374_12335354.jpg



おばさんは、お米のとぎ汁をみずまきに使いようる。
ほいで、発泡スチロールの容器も渋い。

私も見習おう^^




最近 トマトナスビインゲンと有難いことにいただくことが多い。
なのに、うちの子供はトマトナスビ嫌い。
なので、私の昼弁当はいつもこんな感じです♪

e0264374_12495992.jpg


夜、煮て冷蔵庫に入れてそのまま仕事に持って来て冷蔵庫に入れて冷やしておく。w


今日のは、味が濃い過ぎて食べる気にならんかったです^^;
持って帰ってやりなおし~♪


タイトルは全然意味ありませんw
# by rhapsody_uhuhu | 2012-08-04 12:52 | 日常的&非日常

多肉たまご薔薇

多肉のあれこれが徒長気味だったのでまとめてみました♪
向こうに見える白雪ミセバヤをなんとかしたいのですが(>_<)
e0264374_12285728.jpg



最愛の子供が誕生日にくれたタマゴw
先週の金曜日の夜 割って種をパラパラっと撒いたらもうこんなに芽が(*^^)v
間引きをしないといけないらしいのですが、なんかもったいないような^^
どんな風に伸びるのか楽しみです:)
e0264374_1229410.jpg



同僚の庭で咲いた【ピース】という薔薇。
すごく色的にかわいくて写真を撮らせてもらいました。
葉色も綺麗で上手に育ててるんですね♪
e0264374_1229109.jpg




昨日の夕方 休日には行けないホームセンターに寄ってしもうたん^^;
UFOなんじゃけどね。


今 暑さのことを キチガイ呼ばわりしている私なんですが
私もまたキチガイのように苗を買ってしまいました。

植えるところも作業する余裕もない癖に
キチガイだと思います。


買ったのは
ユーカリグーニー
カラミンサ



多肉5種


うわっ^^;



最近 子供に言われます。

「この庭にある花やプランターやで幾ら使っとん?( 一一)」っと。

「さぁ?」っで済ませてますけど昨日買ったものは隠してます:)




盆休みが決まりました。
楽しみですね(笑)

出勤簿には早くから休みのしるしをつけておきたいです♪ね^^
# by rhapsody_uhuhu | 2012-08-03 12:48 | 多肉

緑^^

一昨日の夜
水路とか水鉢のある裏庭で「ぐゎっぐゎっぐゎっぐゎっぐゎっぐゎっ」っと
聴こえて来たので ものすごく ニヤけました。


うちにも、居付いてしまったと思うと嬉しくって♪


きっと裏庭に居付いたのかと思ったら
昨日 玄関前の小さい水鉢に、アマガエルが顔だけ出して体は浸かってました^^


私が近寄ると水から ジワっと出ようとしてます☆
e0264374_12344644.jpg


水をザバーンとかけてあげたらびっくりしてましたけど
潤ったでしょ♪
e0264374_12345866.jpg



今年はゴーヤ。一個しか成らないままです。
e0264374_1235852.jpg



ワイルドキューリがものすごい勢いで成ったんですが、
食べられる代物ではなかった^^;
e0264374_12351420.jpg



ワイヤープランツに花が咲いていたので嬉しかったです。
ちなみにこの写真撮影は7月20日じゃわ~☆
e0264374_12352267.jpg





今日は木曜日ですね。
24年8月2日(THU)

盆休みまであと少し^^
一緒にがんばろー♪
# by rhapsody_uhuhu | 2012-08-02 12:53 | 庭とか

ヒートアップ状況w

アズーロコンパクトがまた満開になり倒れるほどになってます。
前回の刈り込みは6月21日だったと思います。
2度目の刈り込みを実行する予定です^^
e0264374_1241457.jpg


2度目の刈り込み後の状況24.8.4撮影 1回目の刈り込み後より蕪が弱ってる感じ。(24.9.11追記)
e0264374_16201558.jpg
                


玄関前に並ばせてあるこのプランターの植物が今安定してると思うんです。
自植えだったらもっといいだろうな~っと思うんです。
木にもオレンジの実がなってます。従姉にもらった木です^^ありがとw
e0264374_12411846.jpg


押されても押されてもなんとか生きてるケアリーなんとかローズ。
クローバーのティントワインがかなりの勢力でとどまるところを知らないくらい
成長してるんですが、クローバーはある程度抜いたほうがいいのでしょうかね^^;
e0264374_12412538.jpg


我が家のコンロンカ。。。これから大きくなるのかなぁ?っと思います。
植え替え準備実行予定ですが。。。これまた実行に移せんのん^^;
e0264374_12545953.jpg


いちぢくの黄葉が始まった模様です。
e0264374_124136100.jpg


いっきに黄色い葉が落ちて秋の訪れ?ニヤニヤニヤニヤw
なんちゃってwまだまだ~^^;
e0264374_12414234.jpg





昨日はすっかり体力を消耗して指先も動きませんでしたが
また今朝からいきなり元気です。私^^
朝は割りと涼しかった♪

今日なら大概なことを言われてもなんでも大丈夫なはずだったんですが

仕事でいきなり噴火^^;
多分大概なことじゃなかったのかもw
少し元気のないくらいのほうがいいのかもしれません。


でも正当な怒りだと思います♪(笑)


余計なチカラを使うなと言われることが多い今日この頃♪
# by rhapsody_uhuhu | 2012-08-01 12:59 | 庭とか

ルリマツリ。。。

7月29日(日)AM6;30
e0264374_12473330.jpg


7月29日(日)AM10;30
e0264374_12474348.jpg


7月29日(日)PM19;00
e0264374_12475113.jpg


これから咲く予定の蕾
e0264374_12475743.jpg





勘弁してほしいです。
この暑さ。

ルリマツリがやっと咲いてくれて嬉しいんです。
10時過ぎの外の日向はマジ勘弁。

ギリギリ日陰から撮影はしましたが、日曜日に。
開きだしたら1日でパラパラパラ~っと咲くんですね。

ルリマツリ。
きっとルリマツリ。
違ってたらごめんなさい。


これから先は水やりだけでマジ勘弁してください。。。



っていうか、これでも昨日まで久々3連休をいただきました。
なのに、今日の私はマジ勘弁状態です(笑)
暑いね。

明日から8月です。
出勤簿の用意をお願いします。
# by rhapsody_uhuhu | 2012-07-31 13:00 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー