静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

アルフ&オウン♪


アルフレッド(ムーンフェアリー)
オウンスロー

e0264374_12423279.jpg


これ、いつ買ったじゃろう?
っと記憶を辿ってみると

社員旅行の前日 次女とソフトクリームを食べにユメタウンに行った時
ユメタウンの花屋さんで買ったことを思い出しました。
4月22日でしたが港でソフトクリームを食べようとしましたが寒かった;



っとゆうことでっ♪


土だけ変えて
スリット鉢のままブリキ缶に入れて
あれから半年☆


アルフレッド(ムーンフェアリー)
一度夏に室内入れてお水を上げた時すごくかわいくカタチが整ってましたが
今でも何気に優等生^^
e0264374_12423858.jpg


ものすごい勢いで根が普通じゃ見えないところでウジョウジョ
e0264374_12424424.jpg


抜いても良さげなので親蕪からゆるく引っ張ったらスルっと♪
e0264374_12425068.jpg


ばりかわいらしい小蕪です(笑)
e0264374_12425613.jpg


しっかりと土に帰ってもらいました。
e0264374_12530627.jpg


オウンスロー
壁掛けなのでカタチは傾いてますが
エレガンス系統でしょぉかっ?
e0264374_12430123.jpg


More
# by rhapsody_uhuhu | 2017-10-25 12:59 | 多肉

台風~の断捨離会



2017.10.22(sun)
台風21号で暴風雨の中 一華寺さんで
着物の断捨離会が開催されました♪

当日は着物を着て行くことを自分の中で決めていましたので
朝から2時間半も頑張って着付けをしました。


おかあさんが縫ったという着物をワタシの姉がくれたので
その着物を雨の中着て行きました。

ウールの着物だと思ってたのですが
先生が見て『紬』だとおっしゃってました。

下の写真の右側。
非常にぶっさいくに帯をぶら下げて
品物を物色している人が居ますね;
(和尚さんから頂いた写真です)
e0264374_15294288.jpg


断捨離会ではアンティーク着物などたくさんあり
心奪われました;
羽織から雨コートから帯から沢山ゲットし
着物好きな方々と楽しいコミュコミュで素敵な時間を過ごすことができました。



そして 第二部。
誘ってもらったので 激雨の中家に帰りお着替えし
また雨の中お寺のゲストルームへと。。。。。。。
e0264374_15305622.jpg


こだわり&マニィ感満載のゲストルームで
「ブッタBAR」開催
e0264374_16004939.jpg


一応 食べ物は持ち寄り。
19時近いスーパーで半額商品をゲットし
とても素敵な器に載せました。
e0264374_15315677.jpg


そこら一帯、和尚様の趣味マニさ全開。
e0264374_15314498.jpg


古物もあり
和尚さんがこの瓶の裏を見て
っと言われるので見たんですが
e0264374_15594923.jpg


昭和8年なんとかかんとかって書いてあります。
説明もしてくださったのですが
どーも、記憶力が鈍くて;
アンティーク品ということでしょうか。
e0264374_15595873.jpg


コーシーも自家焙煎だそうです。
e0264374_16293394.jpg



お皿も素敵ですよね~。
e0264374_16291505.jpg




もう一人はじめましての来客さんは、呉市をこよなく愛する方で
この世界の片隅でのロケ地巡りなど県外の方のナビゲーターをされるそうです。
父なる山の灰が峰に行ったら必ず写真を撮るとか言われてましたが
そこんとこ、微妙にワタシとつながり感があり、マイブーム(爆)


しかも、こういう写真見せてマニィ説明をされるからぁ、
実に興味はあるんですが、何度繰り返し聞いても覚えられないので
ラインで写真を送ってもらい説明文もつけてもらいました。
「戦時中に焼夷弾(しょういだん)の熱でヒビの入った狛犬です。」ですって;
(在、亀山神社)
e0264374_15334467.jpg


ダウンライト&こだわり抜いた達人のお部屋での
ミーティングゥはこの20年の中で出逢ったことのない種類の人間さんで
とても興味深く新鮮な気分でした。
こちらを立ち去った後は台風一過で穏やかに家に帰りました。
e0264374_16324176.jpg



っということで
ゲストルームにおきましては
みなさんお行儀よくお話に徹されていて
誰もワタシを撮ってくれてなかったので
家に帰って長女に撮ってもらいましたw
e0264374_15355634.jpg


朝一、祭りの法被を取りに自治会館に行き法被を配り
それからは着物一色で何かとても頑張った一日で爽快(笑)
e0264374_15360169.jpg


終わり☆



More
# by rhapsody_uhuhu | 2017-10-24 20:29 | 日常的&非日常

レウカデンドロン




2017.10.21(土)
雨と風は強いですが
多肉植物の土を求めて焼山のダイキに行きました。


店頭表の傘下で雨音を聴きながらの
花苗観賞はことのほか嬉しい気持ちにピントが合い
ひとりニヤけてしまいました。


店の中の多肉苗たちの姿は
思わず「かわいそ」っと言葉が出ました。



店頭に 珍し気な切り花があったのでチャレンジ♪

e0264374_12240578.jpg



レウカデンドロン♪どろんぱっ♪的な(笑)
ネットを散策したところ挿し根で育つと書いてあったので
あそこの、ほら、下側に新芽が出とるじゃろ?(嬉)
あれを切って挿してみようと思ってます。
e0264374_12241296.jpg


かわいらしい花なので 買ってみました。
名前は 「ダリヤ」(笑)

わりと開いてないのを買って帰りました。
e0264374_12242171.jpg



かわいぃ~♡
こういう姿を見ると庭にもダリヤが欲しくなりますが
何度も経験して失敗しているのでこれからは切り花で楽しみたいです。
e0264374_12242703.jpg



レウカデンドロンっぱ♪
真上から☆
e0264374_12243161.jpg


More
# by rhapsody_uhuhu | 2017-10-24 12:46 | 庭とか

思い出からの課題w



先週から 雨がよく降りました。
昨日は川の水も濁水で溢れてましたが
ようやく秋のお天気に恵まれ始めました(嬉)


雨の中(10/18.10/19)撮った多肉さんたち♪



ヒアリウム
まだ錆びてない頃 このコンパクトなブリキ缶に入れた
小さなヒアリウムでしたが、缶はいい感じで錆び、本体も
やたらとボリューミーになってきてくれてますw
e0264374_16430237.jpg


確か 上展ヒアリウムの本体が群生して
立派になって来てます。

最近思うことは 新しく購入した蕪が茎立ちし
伸びた先の頭を切った後の茎後の成長姿も
多肉の醍醐味ではないかと醍醐味の意味もわからず使ってみました(笑)
e0264374_16431780.jpg



モスポットインの星美人さん。
大きくもならず小さくもならず。コンパクト。
e0264374_16433416.jpg


霜の朝 
見えにくいですが、厚化粧になっとります♪
e0264374_16434721.jpg


マツコスさん 微妙に黄葉☆
e0264374_16440470.jpg


2015.2月 ワタシの林道当時、現場付近のコメリで購入した
七福神とラベルに書いてあった代物。

昨年 寒さで瀕死状態になりましたが
瀕死仲間と共に見事復活!???

購入時☆☆☆

e0264374_16441339.jpg


ものすごい勢いで子吹いてます。
これ 七福神なのかなぁ?

e0264374_16441999.jpg


暫く雨は控えてもらい 
せっかくの優しい秋を感じることができるといいですね。






More
# by rhapsody_uhuhu | 2017-10-24 12:02 | 多肉

野呂山紀行8



2017.10.7(sat)


野呂山紀行8

来た時よりも靄が濃くなったね。
っと。。。。(神秘)


駐車場は真っ白で自分が居る場所しか見えないところが良い。
e0264374_15473270.jpg




そんな中、1台やってきました。
e0264374_15474096.jpg



広島県警のパトロールカー(不穏な沈黙wwww)
二人ともおのおの、通報されるような心苦しい行動を振り返っている。

しばらく身動きひとつせずパトカーの様子見・・・・(固まっている)
降りて来たおまわりさんから こんにちは~っと頭を下げられ素通りして行く姿を見て安心する。


今日は靄の中、白装束にパトカーにと
フォトジェニックな被写体に会えたことに妙に感動しました(笑)
e0264374_15474724.jpg


相変わらず、一面 真っ白で静かなのですが
最終場面では 洋服のセンスの良いカップル(アベックという言葉は時代遅れだそうで)が
氷池まで来て仲良くされてたので この中に赤い車が一台居てます。
e0264374_15475955.jpg


かわいいもみじの小枝♡
一際目立って主張してるんですけどね、


ワタシは視野の中、見渡せる限りの景色を見ているのですが
お友達は1点しか見つめてないそうで。
こういう姿には全く気付かないそうです。


小学校の時に 望遠訓練をしていたのですが
望遠訓練は目もよくしてくれますが、目の視野を広げてくれて
目の中の筋力も鍛えてくれ眩暈の効能に値するのではないかと
博士クラスのうんちくを語ったのでありました。
e0264374_15480855.jpg



もうそろそろ帰ろうか。
っと車に乗った途端に雨が降り始め
11時20分山を下る途中は激雨;

ヤバいじゃぁ~んっと心の中で思ってました。
でも無事に国道まで下りることができ一安心(笑)
e0264374_15482056.jpg



ランチのことなど考えてませんでしたが
帰り道のキートンにいきなり左折w

写真では11時59分となっております。
ワタシはヒレカツカレーとヨーグルト。
彼女は二本足のチキンカレーとヨーグルト。

今ではあっちこっちとキートンもできてますが
30年程前、新しくできたアットホームなキートンで
激辛カレーを注文し舌が燃えた記憶があります(笑)
そして、ヨーグルトをサービスしてくれました♪
e0264374_11231441.jpg




当日のお土産・・・・・


友達は木箱にとてもオシャレにアレンジしてました。
それ見てワタシも一応カタチだけぇ~w
e0264374_15504284.jpg



苔と枯葉
そして、栗♪


ある程度実った栗は食べれましたが親指程度の大きさの栗は
剥くのがたいぎくなって食べませんでした;

来年は獣に食べられる前に拾いに行きたいです。
e0264374_15512797.jpg



必然的に 昼寝はしっかりとできた土曜日でございましたぁ(笑)



長い長い更新を見てくださって
ありがとうございます。


# by rhapsody_uhuhu | 2017-10-21 11:31 | 日常的&非日常

野呂山紀行7


2017.10.7(sat)


野呂山 氷池の鴨



鴨の生態は未だにワタシの中では不明ですが
野呂山の鴨に惹かれてかれこれ7.8年。


当初7羽居たことを記憶しておりますが
ここ近年は微妙に数が少なくなったり
種類が変わっていたりと


今回は大きぃ1羽を筆頭に
残り3羽は同じタイプの鴨の様。
e0264374_15234052.jpg


先頭だけ種類が違うように思います。
e0264374_15241382.jpg


これ おかあさん?
(おかあさんと決めつけてますがおとうさんかもしれません。
性別の区別もつけれません。)
e0264374_15242230.jpg



足の色がとても印象的で。
この子たち、生魚も平気で食べるみたいです。
e0264374_15242887.jpg


これまでの鴨たちとファミリーが違っていても
人慣れしているのは地域柄でしょうか(笑)
e0264374_15252705.jpg


多動生物なので写真を撮るのもとても難しいですw
e0264374_15253718.jpg


しばらくワタシたちの近くでウロウロしてましたが
少し離れた人が入れない場所へすいすい並んで行きました。
e0264374_15254639.jpg


それぞれに、くつろいでいた様子でした。
e0264374_15255557.jpg



一番好きなショット♪
e0264374_15260271.jpg



氷が張る池で平気で過ごせる鴨が羨ましいです。
しかも水の上に浮かぶことができるんですからね。



(笑)



ジ・エンドに続きます♪
(恐れ入ります。)


# by rhapsody_uhuhu | 2017-10-20 15:41 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30