静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

のんちゃん



久しぶりの 「のんちゃん」(笑)


e0264374_12505247.jpg


保険所から帰ってから3ヶ月が経過しました。
人を怖がり極度の人見知りで
最初は遠くからでもワタシの存在に気付くと
不穏で低音なボイスで威嚇してこっちまでヤバかったけど
最近ではキャンキャンと甘えたような声で威嚇というか挨拶というか警戒しながらしっぽを振って・・・


恐がるのでなかなか近づくことは遠慮してたのですが
今日 たまたま近くに居て 写真を撮らせてもらいました。

ワタシのひとさしゆびを近づけるとこわがるかなぁ?っと思ったけど
微妙にペロペロしてくれて。。。

ワタシ自身もかみつかれるんじゃないかと ずっと怖い気持ちが心の中にあったのかもしれませんが
今日はさわらせてくれたので、調子に乗ってさすらせてももらいました。

よかった。
少しは慣れてくれて。


のんちゃん
または のぶちゃん

正式名称 のぶこちゃんwwww


いい名前だーーーー♪


# by rhapsody_uhuhu | 2017-09-01 12:59 | 日常的&非日常

nanaちゃん


数日前 見かけたことのないおじさんとその娘さん?風の犬を連れた方と
お散歩中遭遇しました。


喜んでとびかかって行くワタシに同行のお犬様二匹とは違って
とても大人しくて大人の後ろに隠れるような犬。
少し遠くから来られている方で少しお話してくださったのですが

おじさんは興味深い山奥の話をしてくださいました。


遠くの人なので もう会えないと思ってたのですが
昨日 お散歩帰り 我が家の真ん前で 町内のご高齢者の方とお話し中のところ
再度お会いできて おじさんも覚えていてくださっていたのか にっこり(笑)
e0264374_12280830.jpg



名前は 「nanaちゃん」女の子 10歳だそうです。
恥ずかしがり屋さんで お利口さん
e0264374_12282055.jpg


物陰から見たんですけど 怒りません(笑)
e0264374_12282702.jpg



うちの前で長いことお話されてましたけど・・・・(笑)
結構 出会いの曲がり角なんでしょうかね?
e0264374_12283859.jpg


往復2時間くらいかけてお散歩されている
っということです。

nanaちゃんも幸せだねぇ☆



シベリアンハスキーが入ったお犬様だそうです。
まさに 目が・・・


ワタシは 良い意味で
もののけ姫に出てくるようなレア犬だと思いました。






# by rhapsody_uhuhu | 2017-09-01 12:45 | 日常的&非日常

ハゼラン♪


ハゼラン♪


絶対絶滅しそうにない花(笑)
っと ゆうと 嫌われもの扱いされそうですが


咲いている花はとてもかわいくて大好きです。
e0264374_12213913.jpg



真夏の休日は モグラになることを決めているので
用事の無い日はずっと 室内なんですが
庭に出て勢いよく咲いていると 目がハートマークです♡
e0264374_12214650.jpg



後ろ姿もとても美人^^
e0264374_12215488.jpg



多肉の仲間ですが
三時草の花。
夏花火の花
(草花火)とも言う(属名タリナム)

これは ハゼランよりも花は大き目なんですが
やはり頑丈で、夕方になると 風に揺れて咲いてくれてます。
e0264374_12215934.jpg



季節の植物といえば。。。


昨日の朝散歩時
ぶらさがっている「むかご」を発見しました。(笑)
e0264374_12360589.jpg
むかごを知ったのは去年。
でもこの場所にこういう風にぶらさがっているのは初めて♪

いつもは 車で通るのですが
とても古い町並み&空家前。

季節によって イロイロな美を感じる場所です。

柿じゃったり
金木犀じゃったり
花海棠じゃったり。。。

今年の春はズタズタの中に趣きのある蘭も咲いておったぞ。



こうした発見もお犬さまさまのおかげで。
髙いところにぶらさがっている ムカゴなので
背伸びして手がたうところの5個ぐらいをもいでにぎりしめ
濡れたティッシュにくるみ冷蔵庫に入れ
夜調理しようと思ってたんですが

日曜日から 次女と冷戦状態なので
まともにご飯がつくれませんでした。

っというか 夜は完全に むかごのことを忘れてました(笑)
理想はご飯と一緒に炊飯器で炊きたいな♪



# by rhapsody_uhuhu | 2017-08-31 12:45 | 庭とか

ボタンヅル

 

2017.8.27(sun)


ボタンヅルと過ごしたくて。。。♡
e0264374_12494048.jpg



裏庭。。。っといっても
ホント いつヘビが出るんか!?っとゆう緊張感はありつつも・・・
e0264374_12502820.jpg


前日より 開花が進んで
e0264374_12503759.jpg


近くが見えにくくなってきたお年頃にはきついものの・・・(笑)
e0264374_12504765.jpg


シベ好きにはたまらんシベをきれいにとりたくてw
e0264374_12505564.jpg


相変わらず 蕾もタイプ♡
e0264374_12513231.jpg


ヘビのことは 忘れてます(笑)
e0264374_12514218.jpg



確実に誰もおらん場所。
e0264374_12520117.jpg


離れ難いんですけど。。。
せっかくなので。。。
e0264374_12521719.jpg



蔓を垂らしてもっさりしているので
フェンスにかかっているのを少し切って室内へ^^

ワタシには 白い花ではなく ライムイエローの花に見えルンです。
室内で撮ったイロの方がワタシの目に正直なイロっぽくなってますが
ちょっと 濃い目かしら。。。
e0264374_12522838.jpg


室内に持って来て 花はすぐ萎んだりして・・・っと思ってましたが
あれから2.3日。。。 きれいに咲いて 室内でもときめいてます(笑)
e0264374_12523709.jpg


だ~~~れにも 見てもらうこともなく咲いている
うちの裏のボタンヅルさん。


よかったね。
こうしてみてもらうことができて。


っと 思いました。


見てくださってありがとうございます。





# by rhapsody_uhuhu | 2017-08-30 13:18 | 庭とか

ツル性植物



毎朝 トイレから外を見ると
フェンスに蔦がモッサリ。

蕾があがっているので
どんな花が咲くかなぁ~っと
これでも楽しみにしていました。
e0264374_12310609.jpg



フェンスより向こうは 誰も入らなくなった畑。
ワタシの背よりも高く雑草が生えて。。。
(どうしようもできません。ワタシ)
e0264374_12311759.jpg



そんな中 先週の土曜日
トイレの窓を開けたら花が咲いていました。
e0264374_12333855.jpg


蕾もめちゃかわいい。
e0264374_12334542.jpg


確か 一昨年あたりの夏の終わり頃も
裏に行ってみたら 「うわ~~~~~っ♡」っとトキめいたことがあったんですが。。。。


今年は 当時よりも なお ツルをはびこらせてくれてます。
こうゆうのを 不幸中の幸いというのか(笑)
e0264374_12335599.jpg


蛙もいきなりいらっしゃって トキメキというより
心臓が止まるかと思いましたw
e0264374_12341440.jpg



原種のいちぢく・・・っとか 聞いたことありますが。。。
e0264374_12340425.jpg


これって そうなんですかねぇ?
確か一昨年は ここらへんに ツルが巻き付いて
キレイな花を咲かせてくれていたんですが
e0264374_12351698.jpg


ふふふ・・・ 今年もぶらさがってます^^
e0264374_12343771.jpg



一昨年は 調べて 「仙人草」「シナノキ」ではないか?っと思ってました。
でも その後 あれこれ探究して仙人草ではないか?っと思っていたり。。。
確かに 属としては それらしいんですが

これは 「ボタンヅル」ではないかと思ってます。


仙人草と ボタンヅルの見分け方は
ボタンヅルの葉には切れ込みがあるらしくて
それで区別をつけるそうです。


この時期
裏の畑からヘビが出没するのではないかと
ひやひやして 落ち着かないのですが
それでも 裏に行って ボタンヅルと過ごしたかったです。

ほのかな香りもするし♡


続く


# by rhapsody_uhuhu | 2017-08-30 12:48 | 庭とか

Zona ITALIA


2017.8.26(sat)


広島市西区古田台
Zona ITALIA へ ランチしに行ってきました。

e0264374_12333068.jpg



予約では 窓際の席じゃないけどよろしいですか?
っと言われてましたが 完全窓際でした♪
e0264374_12381265.jpg



2名で予約してたんですが
この近くに来ていた若人2名がちょうど居たので
あと2名入れないかボーイさん(←言い方合ってます?)に聞いたのですが
予約の方でいっぱいなので入れないと丁重にお断りモード;


ワタクシはせっかくなので ランチセットにしたのですが
前の人はパスタだけでいいんですって。
e0264374_12382524.jpg


前菜の次は これ。
e0264374_12383594.jpg


たくさん パスタがあってどれを選んでいいんかわからんし
しかも 和風系なパスタが多いので イタリア系なパスタをリクエストしたら
こういう系が出てきました。

こんなに、にんにくが効いたパスタは生まれて初めてなんですが
麺も固めでとても美味しかったです。
e0264374_12394154.jpg



デザート。 チーズ系のケーキとアイス。
アイスは生クリームが多くて味が和風なあんこっぽく感じました。
e0264374_12395654.jpg


な、なんせ お連れさんが パスタしか頼んでないので
ワタシは急いで食べる始末で堪能できず。


しかも 店内とても広いのですがお客様もいっぱいで
かなり賑わっているし 隣の人の会話まで聞こえる始末。


ワタシとしては 雰囲気第一なので

今回の感想としては
昼間は高級っぽいイタリアンレストランと名乗った
高台の大衆食堂という感じで 至って今日は辛口でございます;


でも ほんとに イイ場所でした。
団地になっていて住んでる人イイナっと思いました。
e0264374_12403462.jpg


広島市内のユメタウンにでも寄ろうかとも思ったけど
帰りは一気に呉のユメタウンまで行きました。

お目当ては 半額になった『浴衣』

今年来てくれた浴衣はもうお嬢ちゃん用なので
もうおしまい。新しい浴衣は娘の好きなガラを選びました。
e0264374_12400730.jpg


その後は
娘おすすめの 「クオリティーが高い」という 「しまむら」へ。
焼山まで行きました。


クオリティーという言葉を何度も繰り返し
店内ウオッチングさせてもらいました(笑)


その時その時によって
クオリティーの高低があるみたいですが



結構 楽しかったです。


# by rhapsody_uhuhu | 2017-08-28 13:02 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー