静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:あけび ( 20 ) タグの人気記事

ピンクの背景




昨日撮った写真(笑)


気持ちの良い朝なので
彼も高いとこ座ってます。
e0264374_16445765.jpg



これは あけびの垂れた葉っぱが
朝陽に照らされていたので撮ろうとカメラ向けました。
その時は気付いてなかったけど 写真見たら
後ろに桜が居ました~~~♪
e0264374_16452512.jpg


こちらもサクラを撮るつもりはサラサラなくて。。。(笑)
あけびの背景がサクラになっているところが
なんとも 自分的に ナイスです。
e0264374_16453487.jpg


すみません。
自分で 褒めてます(笑)


今日は 休憩に入って
とってもいいことがありました。
天気な日は心もウキウキしますね☆



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-14 12:43 | TV・DVD・映画

photogenic♡


休みの土曜日の朝も
靄(もや)


そして 昨日 日曜日の朝は
もっと 靄(もや)


もやの中
赤いつばきの花が映えとった(笑)
e0264374_12380923.jpg


上の学校の桜の花も靄がかっとった。
e0264374_12382829.jpg



そして~み~あげ~てみれば~♪
e0264374_12392361.jpg



我方の空間中は うっすらな視界
e0264374_12404024.jpg


毎年 この時期恒例の あけびの花は
色んな顔をお持ちです。
e0264374_12410546.jpg



誰にも聞かれとりませんが
ワタシは 花が開いた紫イロよりも
この蕾んだ感じ?が 好みです。
e0264374_12413279.jpg


こんなに花が咲く
っということは
また あけびが実る
っということで。
e0264374_12420824.jpg


ず~~~っと花の姿で
おってくれんかのぉ~っと
フォトジェニックな君を見て思ふ。
e0264374_12424797.jpg



昼頃の桜の景色^^
e0264374_12431109.jpg


少し前
大好きな Kママさんのブログを拝見し
フォトジェニックゥゥゥ~♡

っという言葉に まじで反応し

あれから 何度かリアルタイムでも使用させてもろとります。

その時には フォトジェニックって言葉
聞いたことはありますが なんか写真的な言葉くらいの認識でした。


でもネットでしらべてみると
「写真うつりがよい」っという意味なんですねぇ~(笑)


あけびの君たちも
かなり フォトジェニックだと
今日 アップ時に思いました♪


by rhapsody_uhuhu | 2017-04-10 12:58 | 庭とか

アケビ&サクランボ♪


春になりました(笑)


朝、洗濯物干したり
植物にお水をあげたり


そんな最中 眩しい風景♪
e0264374_12380905.jpg



もう1ヵ月くらい前から
見上げると 蕾んでいましたが
気付いたら花も咲いてます。
e0264374_12384838.jpg



向こうには サクランボの木が
きれ~~~~ぇなイロ♪
そして もっと 上にはサクラの木。
もう少ししたら 背景がピンクになるといいな。
e0264374_12382711.jpg



このあいだ 3/20雨降り前に慌てて撮影しましたが
あれから2週間でこれじゃけんねぇ。
e0264374_12392082.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-04 12:53 | 庭とか

高級食材



存在自体初めて知った「むかご」(零余子)
e0264374_12251408.jpg
昨日帰宅直後、上のおばさんに出会い
先日頂いたパンのお礼だけいうつもりで声をかけたところ
お話がとても上手な方なのでかなりの長話に展開し
だんだんボンビーゆすりが始まったころ
おばさんがこの植物を見つけ 「高級料亭」にも出てくるよ。
っと食べ方など教えてくださいました(笑)

毎日ここは通るのですがただの実だと思っていたし
我が家に転がってくるのでゴミにしてました;
e0264374_12252030.jpg
そして アケビの実もちらほら ぶら下がり始めました。
これも以前 高級食材だと耳にしたことがあります。


ワタシが「アケビ」の花の
存在を生まれて初めて知ったのは
6年前のことです。

ずいぶん風通しがよくなった
我が庭からの前景。

あの ヤシの木みたいな木は
一昨日の朝までてっぺんの葉しか見えませんでした。
e0264374_12372942.jpg


一昨日の帰宅後
びっくり仰天スペシャル大イベント!!!
アケビの蔓家の古民家がきれいさっぱり無くなってました@@;;;;
e0264374_12373633.jpg
多分?もう屋根からぶらさがるアケビの花を見ることはないでしょう。
そして、たくさんの小鳥さんたちも居場所がなくなり
解体された家の周りをパタパタ戸惑う様子が昨日見えました。

家が一軒なくなったり家が一軒建ったりすると
どうやら風向きが変わってくるらしいです。
どうなることでしょうねぇ~。

でも 家が崩れて危険なことは
なくなった模様(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-07-28 12:53 | 庭とか

もうアケビの花

e0264374_12540887.jpg
2週間ほど前から気はついていたのですが
あけびの花はポツリポツリと咲いてます。


初めて発見した時は そりゃもう嬉しくて嬉しくてほくほくでしたが
年数が経ってくると落葉&花ガラの掃除に追われる毎日ににくたらしくなったりも。
しかし、花はとても美しいので大好きです。
ラビータエッベラ♪
e0264374_12541634.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-30 13:03 | 庭とか

朝一の仕事



今年はアケビが豊作っぽい。
e0264374_19492665.jpg

見上げ~てみれば~~~♪


っと歌っている場合じゃないが
まだ実がなっている。
e0264374_19493119.jpg

ぼとん!ぼとん!っと、上から落ちてくるアケビ。
初めて見た時はネコのウ○コかと思った;


一週間放置しておいたが
蜂がたくさん飛んでるし、臭いので
水まいて掃除しました。


これを一日一膳というのでしょうか(笑)


これから、落ち葉掃除に奮闘しようと
覚悟決めました☆



by rhapsody_uhuhu | 2015-10-03 19:56 | 庭とか

メの字で楽しむ(笑)


おととい辺りから 突風のトの字が吹いてます。
確か おとといの夜 迷惑のメの字のあけびの落葉の為
レレレのおばさん奮闘事件があったのですが。


今朝起きて庭に出たら また事件が起きそうでした(笑)
e0264374_11243657.jpg


でも 雨ではなく 晴れているので
なんだか 綺麗に見えて来て(照)
e0264374_11244359.jpg

落花は 迷惑のメの字に当てはまらないような
気がしてきました。
e0264374_11244945.jpg

出勤間際、時間切れで
切羽詰まった 洗濯干し最中も
こんな風景にニヒィ~~♪っとしたりして(笑)
e0264374_11245567.jpg

なので すみません。
今朝は 銀行に寄って出勤するので
少し遅れますラインをしてしまいました。


確かに 銀行には行ったんですよ。
お母さんの後期高齢者医療保険料?の
第一回目の払込に。


ストレスためながら(笑)


だって、とうの昔に口座振替の依頼の手続きをしているにもかかわらず
口座振替の手続きが間に合わなかったのでお支払いは現金で
っと案内が入っていたものですからね。


でも そんなストレスも
追い立てられる 仕事のラインで
別なストレスに変わってしまいましたとさ(笑)

ありがたいことです。





by rhapsody_uhuhu | 2015-04-17 12:20 | 庭とか

降りそそぐあけびの花


ただいま 絶好調に 舞いまくってます。
あけびの花。
e0264374_12423735.jpg


しっかし かわぃぃですね。
この葡萄のような小さい花の房^^
e0264374_12424679.jpg

宿根スミレ 満州が
銅葉ビオラに続き咲きました。
素朴に疑問なのですが
このスミレたちの形態って
花が咲いた後、葉が茂るんですかね?
それとも環境がよくないんですかね。
e0264374_13073533.jpg

やっと、深山オダマキが咲きました。
今年は蕪が弱くなって来ている様子なので
咲き終わったら植替えを約束しようと思ってます。
e0264374_13075182.jpg

今日は雨なので週末は
紫の花がら摘みや、
れれれのおばさんにハッスルしようとおもいま~す♪



by rhapsody_uhuhu | 2015-04-10 13:16 | 庭とか

視界に色


3月30日(月)

洗濯物干したり 庭をウロついたり。。。
ふと 少し高い位置の視界にイロを感じました。
e0264374_12522381.jpg

あけびの花
もう咲く時期じゃったんですね。
e0264374_12524081.jpg
秋から冬の間
落葉するアケビの葉
他人の家のアケビの枯れ葉は
ワタシにとって 迷惑のメの字がつくのですが
この時期のために そういうメの字があるんですね(笑)


かなり微妙に離れた空き家の屋根にも
アケビの花が咲くはずです。
ちょっと種類が違うみたいなので
見に行きたいです♪




by rhapsody_uhuhu | 2015-04-02 13:01 | 庭とか

ネガティブ&ポジティブ



こんにちは☆


今日は 週明けなのに なんだか 絶好調とまで行かず
ネガティブだったりポジティブだったり。


なので 今日は 絶好調にネガティブから始めます。

毎朝 ため息をつきながら 
見上げると 上の家のフェンスにからまった
アケビの木


なんで ため息かというと
毎朝 毎晩 このアケビの木から落ちて来た
枯れ葉及び花のガラ及び落ち種の掃除をしないといけないからです。

アケビだけじゃないんですよ。
アケビの隣にはブドウの木がからまってます。

その隣には春に咲く白いコデマリがあります。

観葉には良いのですが
この枯れ葉が全部すべてにおいてうちの庭に落ちてくるんです。

荒れている日には玄関前の吹き溜まりまで到達。

いつも 掃き掃除をしては ため息つきながら 
見上げたり。。。

e0264374_12325010.jpg


ほしたらね。
なんか へなげな 形のものが ぶらさがっとるじゃないですか。

これは まさに アケビの実ですよね。
ワタシ 若い色したアケビの実。
生まれて初めて見ました(ニヤニヤ全開)
e0264374_12325606.jpg

しかも 手が届きそうな所にも 実がぶら下がり始めてます。
(鼻が絶好調に膨らむ)
(っと言っても食べる気はないんですけどね)
e0264374_12330259.jpg

こうして 新しい喜びの発見があると
毎日の掃き掃除も 黙ってやっててよかったと思うことが
たまにあると 嬉しいですね(笑)



一週間前の日曜日ですが
朧月の葉が 知らんうちに 落ちて こんなところで
ぷっくりかわいく 成長しよったの見て嬉しかったし
e0264374_12331585.jpg

昨日の日曜日も
朧月の 落葉のその後を見たら
また変化しとったし
e0264374_12330768.jpg


先週のことじゃけど
三時草というものの花が咲いているのを
生まれて初めてみたし



でもね 
落ち葉の掃除の前に
自分の庭のジャングルチックなのを
なんとかせんとぉ 悶々しっぱなしなんよねぇ~♪


ルン♪









by rhapsody_uhuhu | 2014-06-09 13:00 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー