静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:ぺロニカゴールド ( 24 ) タグの人気記事

紫系統



デルフィニウム「ブルーミスト」
e0264374_16065958.jpg



ずいぶん前から デルフィニウムは憧れで
何度かチャレンジしましたが その都度すぐダメにしてました。
e0264374_16070895.jpg


今年もどこかのHCで出逢ってしまったので
春先辺りから植え付けしているのですが
まとまって花と蕾を上げてくれてます。

もう数日経っているので
蕪を弱らせないためにも
お花と蕾を摘んでみようかと思います。
e0264374_16074720.jpg



アタシの「ベロニカゴールド」♡
もう 何年も経ってしまっているので
葉っぱは少なくなってしまいましたが
こんなに花が咲いたのは初めて鴨(笑)
e0264374_16072032.jpg



園芸を始めた当初2011年春からうちに居る
ベルフラワー♪♪♪

だんだん貧相になって来ましたが咲いてくれました。
背面はコボレダネからのビオラ~が寄り添ってくれてます。
ありがとう☆
e0264374_16075697.jpg


昨日の夕方 花が8つ開いていてびっくりさせてくれた
クレロデンドルム・ブルーウイング
e0264374_16081492.jpg


気付いた瞬間写真撮りたい気持ちもありましたが
優先順位は お犬様のお散歩(笑)
昨夜は撮影を見送り
今朝もお犬様の散歩後 撮影しました♪
e0264374_16082578.jpg

何気にさ
お犬様のウンコ拾いは別として(笑)
お散歩にお花見にと 
じがじさ~~~んw ;



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-05-17 18:50 | 庭とか

ペロニカゴールド



アタシのペロニカゴールド


今年は徒長しまくって
ズダンズダンな姿になってしまいました。
e0264374_12580176.jpg


どうしたらいいものか。
一応 「ワタシのペロニカゴールド」なので
来年は 黄色とか緑とかキレイなグラデーションを保つよう
ファイティングロードを歩もうと思います^^
e0264374_12580758.jpg



もはや どこで購入したかも不明の
名前もわからんお品。
長いこと 育苗ポットに容れたままにしておいたので
お花の時期 のびのびできてませんでした。
e0264374_12581579.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2016-05-27 20:57 | 購入苗

イロ葉にホヘト♡


こんにちは。

日陰から。。。
庭の中で一番好きな場所。
春にはモノ足りなかった葉モノですが
ようやくワサワサしてきてくれました。
まだ向こうで葡萄がぶら下がっとるしw
e0264374_12425290.jpg


フューケラ エレクトラ???
春に壊死しそうだったので植え替えして
ずっとあまり日が当たらないところに置いてたら
よみがえってきてくれたみたいです。ありがとう。
e0264374_12430158.jpg


そして。。。
ワタシのベロニカゴーールド♪♪♪
炎天下の中だと、参ってしまうと思って
少し日陰に入ってもらいました♪
e0264374_12430818.jpg


何が楽しみで過ごしているかというと
多分ワタシは朝のこの時間が一番楽しみです。

夜寝る前からこの時間のことを考え
起きた瞬間コーヒー淹れることを考える。


しかし、ここ連続12日。
不快な偏頭痛からの目覚め。

今朝も何やら左が痛む。

っが、今日は痛み止めを飲むのを我慢してみた。


そして、1時間。。。


不快な痛みがなくなり糸色女子言周~~~w


たまたまだとは思いますが
薬飲まずに治ることは かなりガチ超満嬉しいのです♪


ありがとう☆


by rhapsody_uhuhu | 2015-08-07 12:56 | 庭とか

ぶどう(*^^v

e0264374_12360826.jpg

1週間前くらいに ぶどうの木の なんちゃって誘因をしていたら
こんなのが ちらほらと。。。

ん? 実?  程度の疑問じゃったんですが


今朝 ん? ぇ? っと ぼんやり 疑問が膨らんで来たのです。


だいたい 基本的に 花が咲いた後 実がなりますよね?



っということは?

もしかして これは 花の つぼみぃ???


っと 複雑な心境になって来てます;



今年でぶどうの木は3年目になりますが
花は見たことがありません。


もしかして 今年は 拝むことが できる~~~??(笑)
なんちゃって。


e0264374_12361729.jpg

当分 ブログではご無沙汰しておりましたが
アタシのペロニカゴールドに花が咲いてます。
今年は何気に葉が緩くて黒い小さい虫がたくさん付いてます(泣)
昨夜スプレーをかけたのですが今日は雨です(号泣)


e0264374_12362462.jpg

八重咲きユキノシタさん♪
一昨日辺りから咲き始めてくれました。
相変わらずモダンなお花♡

e0264374_12363178.jpg

蕾もとてもかわいいのです。



今年も咲いてくれてありがとう(*^o^*)


by rhapsody_uhuhu | 2015-05-12 12:48 | 庭とか

シチリア(ニヤニヤ)


アタシのペロニカゴールド


目を閉じて浮かべた密かな逃げ場所は
シチリアの浜辺の絵葉書とよく似てた~♪


っと、スピッツの猫になりたいを聴いているだけで
シチリアに行きたくて(笑)

土曜日に 藤三で 「シチリアレモン」のヨーグルトというのが
ありましたのでニヤニヤ購入し ニヤニヤ昨日の朝
お母さんと食べました^^v

ヨーグルトのお隣にあるのは
お母さんがデイサービスで作ったリンゴのコースター☆

朝からニヤニヤして写真撮りました。←てんで イカれてますw
e0264374_12470756.jpg


それでも アタシのペロニカゴールドは
爽やかなライムイエローでシチリアを想像させられます。
(シチリアには行ったこともないし写真も観たこともないのですが。)
e0264374_12471808.jpg

そろそろ 剪定時期でございます(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2014-09-08 12:56 | 庭とか

禁断症状②⑤


寄せ8

これまで イロイロ 経緯はありますが
何気に。。。

HCタイムのお兄ちゃんに 売れ残って徒長したりした多肉は 
どーすんか?ってことを やっと 2日前に聞くことができました。

お兄ちゃんの答え①寄せ植えにする
           ②処分特価にする
           ③廃棄


うちの場合 徒長したものを寄せていたわけではないけど
スノーシェードとブロンズ姫は勝手に徒長してます(笑)
e0264374_12450557.jpg

「クラプトベリア」パープルキング=初恋は 巨体になってきたし。
でも 全般的に きちゃないんですよね~;


今日 セブンイレブンいい気分に昼ごはんを買いに行きました。
ようやく見つけた塩むすび♪(笑)
e0264374_12452948.jpg
機械で作りましたーっ的なおにぎりの形で
塩味も控えめ~。高血圧の人にはお勧め~w



e0264374_12453579.jpg
久しぶりに登場の 「アタシのペロニカゴールド^^」
葉はすっかり鮮やかに黄色くなり 少しですが紫の花も咲かせ
日照りに弱いので しっかり刈り込み 半日陰で養生中です(笑)
やっぱり大好き☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも お気遣い恐縮です(笑)



by rhapsody_uhuhu | 2014-05-30 13:01 | 多肉

フューケラが好きです。

e0264374_12572801.jpg




e0264374_13004356.jpg


e0264374_13012825.jpg


e0264374_13020443.jpg


こんにちは♪


フューケラは色が多いせいか  一括アップできませんでした;
そんな フューケラの葉がだんだんイキイキしてきて
毎日楽しませてくれ始めました。
花はティアレラが好きです。
ミラノも好きです。

でもフューケラ大好きです。


今日もありがとう。

明日もありがとう。


休憩延長 ごめんなさい。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




by rhapsody_uhuhu | 2014-04-11 13:07 | 庭とか

アタシのペロニカゴールド☆


e0264374_1212282.jpg

今年の アタシのペロニカゴールドは 夏の間 半日陰に置いていたので
傷むこともなく ゆんるりと 穏やかに 過ごしてます♪

課題としては だんだん 土が 沈下していっているようなので
盛り土をしないといけんわっと思ふのであります^^
by rhapsody_uhuhu | 2013-12-04 12:15 | 庭とか

茹でダコ

昨日仕事帰りの9月第1段3連休突入ロードw
e0264374_2126054.jpg


朝起きて、庭に出る前に ここ数日
少し 葉のふちどりと 新しい芽生えの変化に気づいていて毎日気になっていた
「金のなる木」の写真を撮りました。
e0264374_21261886.jpg


昨年と比べ 今年の 庭の葉っぱたちは 気になるほどの勢いもありませんでした。
なので、ハサミ技の出番も少なかったです。
でも、そろそろ、少しぐらい見苦しくなっても 散発しなければっと思います。
e0264374_21263491.jpg


っと 思っていても、急に 違うことを思い出しました。
っというのは、数日前に行った HCの見本の寄せ植えが うちに何十年も前からある
プランターと同じものを使って うちに あるような植物で 作っていたので、
同じようなことをしてみたくなったのです。
内容物は、
「プミラ」「斑入りやぶこうじ」「コリウス(ライム)」
「コボレダネからのほうき草」「コボレダネからの白のトレニア」
「コボレダネからのアルテルナンテラ」「昨年からの紫御殿」
近所の荒地帯で咲いていた可愛い花の葉っぱを挿し根して成功した今は葉っぱ」
多分アタシの予感では今年いっぱいはいけそうかな。っと思います。
e0264374_21264841.jpg


アタシのペロニカゴールド^^
e0264374_22301797.jpg




夏の間に
夏越しできず、土だけになってしまった鉢が
たくさんありました。
その鉢の土を一所にまとめて、鉢を洗わないといけないのですが
昼からは かなり 暑くて;

それでも、日中 頑張ったんですが
茹でたタコみたいな顔になり のぼせあがって
昼1に飲んだ 頭痛薬も 効かず
タイムリミットも来たので シャワーして、
茹でたタコの顔を、化粧で誤魔化して 
涼しい顔して あっちこっち お迎えにあがったのですが。


いっそのこと、土やら、鉢やら 捨ててしまおう なんて 
思ったり やけくそ気味になるんです(笑)


もう少し 涼しくならんと、庭作業も いくら 好きでも
限度がありますね♪

でも、明日も すると思います。


昔 おばあちゃんちに 盆とか正月に行ったら
タコを茹でて吊るしていたことを思い出しました。
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-14 22:20 | 日常的&非日常

コレクトイン。(コレクター)

雨のセプテンバー初日に撮っておりました、多肉たちです。
ミセバヤの新芽が^^
もう2年生のビアーホップ(左まん中左)のお手入れをしてあげないと。。。
e0264374_12402177.jpg



アタシのペロニカゴールド(〃ノ∇ノ)
夏の間 半日陰で過ごしていたので、ズタズタのボロボロにはなりませんでしたが
その時が来て、徒長しまくりのヨレヨレっぽくなってたので、刈り込みしていたら
ぷっくり新鮮な芽生え^^
e0264374_12395733.jpg


昨日は実習9日目を終えた娘を実習先付近まで迎えに行き その足で
モスバーガーに行きました(笑)
疲れを癒すかのようにアタシのスマホで沈黙で ラインバブルをしてましたw
食べ物が来たら ものすごい勢いで頬張ってましたけど♪
e0264374_12365582.jpg
モスバーガーのコーヒーは だいぶん前まだお姉ちゃんの頃は 苦くて よう飲まんかったけど、
今回は ブラックで、すごく美味しく戴きました。 口が代わったみたいです(笑)
ヒトリでモスに来てる人は みんな 壁側を向くんじゃ。。。っと思い アタシも将来ああしようと思った。

自宅に帰ってから 雨上がりの夜景が美しく感じました☆☆☆


あと、長女の夕ご飯は お持ち帰りのモスバーガーにしたんですが
アイスを買いにセブンに寄ったら おでんが 70円だったので、
買って帰りました。
そして、最近「金の食パン」というのが すごく 売れてるそうなので、アタシも流行路線♪
e0264374_12373491.jpg



数か月も前にTUTAYAで借りて 観た映画。。。アマゾンから届きコレクトインしました^^
ミッドナイト・イン・パリ
ある日どこかで
e0264374_12374294.jpg
今 気付いたんですが、2つとも タイムスリップのお話で 偶然っ♪ w

っといっても 昨夜は アタシがコレクトインしている
 Life Is Beautiful (La vita è bella)を 観て寝ました(笑)


なんだか コレクトインしているだけで、安心な気分♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-05 13:19 | TV・DVD・映画
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30