静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:アメリカンブルー ( 7 ) タグの人気記事

盆休回想煮

今朝は ちょっと起きるのが遅くなり 洗濯物を干し始めたのが 6時過ぎ。。。 
くまんぜみの 低音の鳴き声が耳に響きながら
昨日までとは違って 割りと 花付きのよい風な
我が家の3年目のアメリカンブルーに目が留まりました^^
e0264374_12385273.jpg



さて、
お盆休みの記録として。。。;

8月14日(水)
朝水やりをしながら ブルーサルヴィアが今年 一番花を咲かせていることを発見♪
そして、生育が不安だった ピーマンが ここに来て 成長し始め 白い花を咲かせとった♪
皇帝ダリアも気が付けばジャングルのように鬱蒼と茂って来とるしw
いちじくが 色付いているので 4つ捥いで、母が2つ、私が1つ食べ
今現在 熱中症対策の為 夏だけ施設に入所させてもらっている父のところに1つ持って行きました^^
施設から帰ったり、長女を駅まで送ったりした後、静かな室内から眺める庭に幸せを感じたwww
e0264374_1239317.jpg


1人の時間を楽しんでいるのも束の間。。。暢気に昼前に 次女が 起きて来た。
なので、ジョリーパスタにランチに行こう♪ っと、張り切って支度して 行きました。
涼しいジョリパの中から見える外の緑がキレイで、スマホをつつき楽しみました(笑)
e0264374_12391393.jpg
帰りに ポアールに寄って お盆か 正月か っと言われるくらい
桃関係のケーキやシュークリームをラビアンローズ的に買って 家に帰って涼しい環境で食べました。
床の上に寝ころんだり、スマホつついたり、将吉見たり 自由な時間 快適な時間 万歳百唱♪


8月15日(木)
ほんの 数日前に、車で通りすがる空き家の敷地内に
美しい ミモザの木があることを いきなり発見し 気になっていたので
何はともあれ、今でしょ♪ 的に 朝 起きてすぐに、散歩がてら 写真撮りに行きました(笑)
100歩歩けば行ける場所には キレイな 花が イロイロ咲いてました。
でも、いつも20歩も歩かないので、実際に間近で目視できることが出来て嬉しかったです。
e0264374_12392444.jpg


町内を半周くらいして帰り 我が家の ミモザの木を見て
私はやっぱり井の中の蛙と思ったw  ヒトリで充実した早朝でした(笑)
e0264374_12393291.jpg



  15日のその後は 長女と次女をピストンで駅に送り その後は 何をしたのか 忘れた。
  でも 娘が帰ってくる頃には 珍しく 台所で家事をしていた。

  別の意味で 充実しているので 次へ次へ オッケー♪ オッケー♪

by rhapsody_uhuhu | 2013-08-21 13:13 | 日常的&非日常

命の母飲んでますw

ペチュニア プリエッタローズ 
バッサリ行く前の姿です^^ 段々 今 乱れて来てます。
e0264374_12422988.jpg


コンロンカ
低姿勢&小振りではございますが 3年目にして 白いハンカチをたくさんぶら下げて来てます(笑)
e0264374_12424654.jpg


アメリカンブルー
こちらも3年目でございますが、去年と変わらず色鮮やかなお花達を展開してくれ始めました。
e0264374_1243087.jpg



昨日 ブログを書き終える頃、いきなり 急に 食べたいっと思い始めた
銀ポのもちシュー。 結局 我慢できなくなって 15時頃 お店に電話して予約して仕事帰りに
買って帰りました(笑)♪♪
左下は 一昨日 長女が買って来てくれた 「三日月屋」ってところの
きなこ味と ゴマ味 の クロワッサン❤ クロワッサンだ~いすき^^
e0264374_1243179.jpg


クロワッサンは昨日 朝食 で食べたのですが
もちシューは昨日の夜 1人で食べました。

なんでかいうたら
もちシューを買って家に帰るまでは アタシもいつも通りだったのですが
家に帰ったら冷凍庫にあった アタシのアイスクリームを娘に食べられていたので
急に不機嫌になっていき、
ごはんの支度中も ガミガミガミガミ。
ごはんの最中にも ガミガミガミガミ。
アイスのこと以外にもガミガミガミガミ言われ始めたので
ごはんを食べ終えたら みんな アタシから 離れて行ってしまったからですw


不機嫌ながらも、
テレビを見ながら食べる もちシューのカスタードクリームの濃くが
脳にジワ~~~っと広がって、寝る頃には機嫌も直ってました(笑)

まだ、娘たちと 口聞いてません。
by rhapsody_uhuhu | 2013-07-13 13:15 | 庭とか | Comments(6)

原理原則基礎基本。

千日小坊。
花がついている模様。立ち姿がとても良いですが
季節的に今咲いていいものかもわからず、ヒョロに伸びているので切ろうか切るまいか思案してます。ウサギの耳みたいでかわいいですね(笑)
e0264374_12225713.jpg


3年目のアメリカンブルー。
今年は、窮屈な葉の中のほうから花が咲いてます。
e0264374_12231090.jpg


去年の初秋から我が家で過ごしている デュランタ宝塚パープルラブ。
このあいだまで咲いていた班入りのオレガノと寄せ植えしてるのですが、
オレガノの花が終わったと思ったら入れ替わりに咲き始めてくれました。
e0264374_12384321.jpg



こんにちは♪
昨夜は いつもなら 遅くても21時には 学校から帰ってくる次女が
連絡もなし&充電が切れるくらい連絡しても音信不通状態。
こんなことは生まれて初めてだったのでかなり不穏な2時間くらいを過ごしました;
連絡が入ったのが23時前。
玄関を開ける音がした時には生きていたことにホっとして
気絶しました。(単に眠たかっただけなんですがw)

一応 お互いの「尊厳」を守り合う為
原理原則基礎基本をもとに突発的な事情が起きようとも 連絡だけはするようにと
口が梅干しのようになるまで言いましたけど;

ちょっと 難しい言葉を並べ立てましたが
最近覚えたばかりなので、自慢してます(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-27 13:20 | 庭とか

いつもありがとうございます。

この半年くらい影を潜めて居たチェッカーベリー。
今朝こゆたんママさんのおブログを拝見させてもろて、チェッカーベリーの存在を思い出して朝一番に庭に出て見たら
白いツボミがたくさんぶら下がってました。(笑)「はじめまして~♪」
e0264374_12322825.jpg


3年目のアメリカンブルー♪ こちらも、偏りつつも 葉をたくさん茂らせてきてましたが
気付けば内側ら辺に青い花を咲かせてくれてました(笑)「お久しぶり~♪」
e0264374_12323732.jpg


このあいだまで黄色い花を咲かせてくれてましたバラですが、新しい葉がニョキニョキ出て来て
妙に新鮮♪ よくみると 先っちょに ツボミが♪「この時期よくお会いしますね~♪」
e0264374_12324655.jpg


班入りオレガノの花もたくさん咲いてくれてますが、そろそろ、ハサミ技をかけたくてウズウズしてます。
e0264374_12325478.jpg


春咲き秋明菊さんの上では、 リシマキアミッドナイトサン(アタシが今観てるのは イ・サン)の黄色い小花をたくさん咲かせてくれてます。 なんか、良いですね~♪バックのフューケラは垂れるタイプなんですが、なんとも言えず好き。
ヒューケレラサンライズフォール(25.9.丸虫に根っこを食べられダメになりました。)
e0264374_1233370.jpg
リシマキアミッドナイトサンの葉はこの時期へなげな色になってますが花は魅力的ですね~^^
e0264374_12331181.jpg


白いバコバはパ~ッと咲かすこともなくずっと切りまくってたんですが、最近放置してたら広がって来てます。そしてその後ろではアルストロメリアがワッサワッサと生えて蕾を上げてくれましたが、その中でスズランまで葉を広げ始めてアタシャどーすりゃええんじゃろうっと弱り気味(謎)
e0264374_12331965.jpg


日照草って半端じゃないくらい強いですね。
どんな仕打ちをされていても、こうして咲いてくれてます。もしかしてMちゃんかしら☆
e0264374_12332745.jpg




e0264374_12333989.jpg
昨日はレンタルベッドの定期点検のため夕方 要潤似のイケメン25歳のお兄ちゃんが自宅に来てくれました。(ウフ)意味もなくウフなんてつぶやいてますが、男性が若い可愛いオネエちゃんを見てニヤニヤしているのをよく見かけますがアタシもニヤニヤしてモアまたいつものごとくアクティブなことをしてました(笑)次回は6ヶ月後に来てくれます♪
ネコの写真は、最初死んでいるのかと思って見にいったのですが、生きてました。でも眠くて眠くて仕方なかったのか、壱度ムクっと起きてすぐ力尽きて伸びてました。ネコも寝るんですね。





イ・サン72話まで観。。。残り2枚(6話)となりました。
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-06 13:01 | 庭とか

落ち着いて来てます。花は^^

【2年目のアメリカンブルー】
e0264374_12415674.jpg

去年は、『なんか花数が少ないアメリカンブルーじゃ~』っと思ってましたが、
2年目となると馴染んでくれたのでしょうか♪
今朝はたくさんの花数に目を奪われました^^




【アズーロコンパクト】
e0264374_12421534.jpg

3回目の刈り込みをしようと思います。いつまで咲いてくれるか楽しみです♪
こうして見るとだいたい1ヵ月ごとに満開になってくれるんですね。
1回目満開時6月21日頃
2回目満開時7月31日頃




【カリフォルニアローズとアルテラナンテラとコリウスの寄せ植え】
e0264374_12423595.jpg

私も少しはゴージャスな気分を味わいたくて、7月初旬頃にカリフォルニアローズの苗を
この鉢の中に3つ植えたんです。
7月には、ちらほら咲きそうな雰囲気だったんですが、あっというまに苗の一つは行方不明になり、
残りの2つは アルテルナンテラとコリウスのものすごい勢いに縮こまってました。
すご~~~~っく心配でハラハラしていたのですが、ここに来てホっとしてます。
こうして写真で見ると予測もしていなかった展開の寄せ植えになってます^^;
嫌いじゃなく、いい感じだと思うのですが、出来ればカリフォルニアローズがメインとなることを
期待してたんですが。。。これからの展開が、また楽しみです♪


e0264374_13293844.jpg

若い女の子の指なんですが、綺麗に塗ってますね。
私にもすればいいのに。っと言ってくれます♪
そりゃね、まぁね、すればよいとも思いますよね。
一応女の子ですからw

誰か塗ってください(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-09-06 13:36 | 庭とか

好きな朝

今日の朝一番に触れた玄関前に置いているアメリカンブルー^^
目が覚めます(笑)
e0264374_12554195.jpg


昨日アップさせてもらったパープルファウンテングラスは背が高いので
横に居るコリウスは伸びても全然違和感がなく感じるし安心感が^^
そしてこの光を浴びる姿が。。。大好きで大好きで会社に遅刻しそうw
e0264374_1251232.jpg


ポーチュラカは、今んとこ、なんの手入れも無しなのに、
日差しの似合う何の心配もない良い子だと思います。
e0264374_12513850.jpg


カスミソウが何気に地味な場所で咲いてます。
あまり姿がよくないので端っこに置いてあるんですが;
e0264374_12514913.jpg



2012.4.25には名前がわからなかった「ヤマブキ」がこの時期咲いてたので写真を撮りました^^
e0264374_1251596.jpg


ヤマブキの隣では今あちこちで流行っぽいのも咲いてるんです♪
e0264374_12521050.jpg



この行事を終えて私は出勤☆
私の始まりとでも申しましょうか。

どういえばいいかわかりませんが
一週間無事に毎日仕事に来れました。
明日は日曜日です♪♪♪
by rhapsody_uhuhu | 2012-08-25 13:15 | 庭とか

2年目のアメリカンブルー♪

まだ園芸に力を入れてない頃からアメリカンブルーだけは
毎年我が家で勝手に1年草扱いにされて咲いてくれてたんですね。

いつも咲き切ったら処分してました。

でも園芸を始めた去年、
アメリカンブルーは1年草じゃないことを生まれて初めて知って
誠心誠意(怪)冬越しにチャレンジしてみました^^


ヒトツ花が咲いてるのを見つけて7月2日ニヤけながら撮影です♪
e0264374_12325020.jpg

同じく7月2日撮影です♪1つだけ花が咲いてるのかと思ったら他にも咲いててニヤニヤ^^
e0264374_1233373.jpg

6月22日撮影です。葉がふっさふっさ状態ですごく嬉しくて写真を取りましたw
e0264374_12361274.jpg

4月初旬撮影です♪
冬越しをしてくれたアメリカンブルーの鉢にビオラがこぼれダネで咲いていたので
嬉しかった記憶があります(笑)
誠心誠意冬越しをさせたような土の状態じゃないですねw
土がカピカピのカラカラ~(汗)潤いは必要だと思います♪
e0264374_1236254.jpg



7月初旬に少し花が咲いていたのですが
なんだか元気がなくなってきたので、少し上の部分は刈って
様子を看守ってます^^

カンカン照りの我が家にはぴったりの植物なんですが
2年目のアメリカンブルーは真夏に咲き乱れてくれるでしょ~かっ(笑)

咲いてね♪





今日は夕方蚊取り線香を買いにHCに行こうと思います。(覚書♪)
by rhapsody_uhuhu | 2012-07-19 12:51 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31