静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:イントリカータ ( 5 ) タグの人気記事

イントリカータ


2017.4.7(fri) 夕方


イントリカータの花が咲いているのを発見。
e0264374_20412079.jpg


前から 白い蕾が上がってたのですが
なかなか 目撃することができず
e0264374_20413417.jpg


毎日 観察も怠っていたのですが。。。
e0264374_20423076.jpg


数えてみると
7個花が咲いてました♪

e0264374_20415109.jpg


蕾はたくさん上がるのですが
これを全部 見れるとは限らない。
e0264374_20415834.jpg


玉ねぎみたいな球根植物で
だいぶ 大きくなってきたように思います。
e0264374_20420583.jpg


これでもね
結構 着目している植物です。



今年も咲いてくれてありがとう。
生きていてくれてありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2017-04-09 20:47 | 育成記録

インドア葉(笑)


去年の 
お盆休み中
ぐっつり蒸れて
永眠されたと思っていた
オブツーサ。☆☆☆☆☆

その時 1か8か葉を置いていたところ
お顔が出てきていたので
これまた1か8かセラミスの上に置いて
あれから約1年♪(笑)
ちっちゃいながらも
カタチが出来て来てます(嬉)♪
e0264374_14224660.jpg


上記「オブツーサ」の葉挿しは ついでに入れてたものですが
本命のペペロミア「真亜子ちゃん」葉挿しにして1年弱ですが
管理が悪く残ったのが少々微妙。
本体も消滅してしまったのでここに居るのが頼りです。
☆☆☆☆☆
e0264374_14225431.jpg


もう1年以上経過する
ハオルチア「グラシリス」さん。
これまでとても経過は順調でございましたが
勢いが良すぎるせいでしょうか?
それとも生態なのでしょうか?
近頃元気が見えず葉先が茶イロです。
e0264374_14230379.jpg


シゾバシス・イントリカータ
たくさんツボミは持っていましたが
春に小さいお花が見れたのは2回程度;
茶色い花がらをたわわたわわたわわーに
つけてます。切ったほうがええかしら。
e0264374_14231034.jpg

もうすでに夏本番なので
外の多肉や植物を見ることも
空しかったり哀しかったり暑苦しかったり息苦しかったり
汗臭くなったり虫刺されが気になりかいかいが出たり。
なので室内の観葉等眺めるのがこの時期大好き。
っでまたハオルチアさんとか新しい種類が欲しくなるん。
でもでもでもでも、今回はあるものを大切に精神にのっとり
毎日を大切に力の限りゴウゴゴウ(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-07-28 15:15 | 育成記録

イントリカータ開花


昨日の昼下がり。。。


よぉやく、よぉやく
イントリカータの開花を見ることができました。
e0264374_12323749.jpg



開花前なのか 開花後なのか
もはや 不明の 粒。
e0264374_12324201.jpg


これまで 何回か 白さ加減は目撃したのですが
実際の開花は確認できず 敵も用心深い(笑)


どうやら、こちらの花も夕方になると
閉じてしまうご様子です。


5ミリくらいの小さい花でした。
ありがとう♡


by rhapsody_uhuhu | 2016-05-06 12:36 | 多肉

イントリカータ


昨年11月購入 シゾバシス・イントリカータ


葉を落とすこともなく 
動きが見えない様子でした。
e0264374_12303069.jpg



でもでも、2月の終わり 葉の先っちょに変化が......
e0264374_12304262.jpg


例えようのないくらい小さぃので
蕾なのか花後なのかさっぱりわかりません。
e0264374_12304618.jpg



これからが 開花でありますように☆


by rhapsody_uhuhu | 2016-03-08 12:35 | 多肉

イントリカータ


アンドゥ♪プランツさんで購入
第2弾^^


黒いプラスティク容器に
たくさん並べていました。
か弱い葉が印象的で。
e0264374_12320614.jpg


顔が出ている(笑)
e0264374_12321291.jpg


コルクネジのような鉢も魅力的で
空いているのが1つ販売されていたのでお持ち帰り♪
黒い容器が一応スポッと入りました(笑)
e0264374_12321742.jpg



シゾバシス・イントリカータは
小さな玉ねぎのような可愛らしい球根が特徴的な植物。

その球根から細長い茎をのばし
春には可愛らしいお花を咲かせる


日当たり 一年を通して直射日光の当たらない日当たりの良いところ
温度   風通しの良い、5℃以下に気温が下がらない場所
お水   冬以外は土の表面が乾いたらたっぷりと
     受け皿に溜まったお水は捨て葉水や霧吹きで葉の表面の乾燥を防ぐ


科名  ヒヤシンス科
属名  シゾバシス属
名称  シゾバシス・イントリカータ


春に小さいお花が見れますよ~~に☆


by rhapsody_uhuhu | 2015-11-10 12:40 | アンドゥプランツ
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30