静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:エケベリア ( 10 ) タグの人気記事

リラシナ♡


うちに来て 2回目の春を迎えた リラシナ♡
今年 初めて 花を咲かせてくれました。
e0264374_11151182.jpg



そして こちらは
我が家に来て1回目の春を迎えたリラシナ^^

つい先日まで 緊張して葉を閉じてましたが
微妙にだんだん油断してきてくれてます。
e0264374_11152839.jpg

花を咲かせたリラシナの
去年の夏は 黒いシミから蒸れになり
ズタズタ系になってましたが

復活気味な姿を見せてくれると
健気で愛しく感じました♡
e0264374_11151960.jpg

変な人間だと思われること
間違いないですが
出勤前に
リラシナに呼び止められる感じがして
慌てているのに わざわざ 目を合わせて
ひとり「ふっ♡」とニヤける毎日です(笑)


心の中ではイロイロ感じたり
思ったりすることはあるのですが

まだ 多肉植物に
声をかけたり、

誰もいないのに
思っていることを
発したりはしてません。

でも

そうなる日も近いのかもしれません☆






by rhapsody_uhuhu | 2015-05-22 12:30 | 多肉

ブラックローズ



ブラックローズロスラリス


最初から そがいに キレイなカタチじゃなかったけど
な~んか段々へなげになって来て。。。

でも、な~んか 味があって おもしろくて
ある日を境に愛着が湧いてます。


これは 今年1月。↓
e0264374_15213401.jpg



これは昨日3月23日の様子。
元気に花が咲きそうな茎もあれば
ヨボヨボのヨレヨレチックになっとるのもある。
e0264374_15214306.jpg

っで、花に栄養取られてしまいよんじゃないかと思い
バッサリ花茎を切っちゃった(笑)
なんか すっきりした。これだけでw
e0264374_15215172.jpg

今後が見物でございます^^♪

by rhapsody_uhuhu | 2015-03-23 15:36 | 多肉

仲良し♡



花の景色を撮ろうと思って車をおりたら
こんな姿を見せつけられてしまいました。
e0264374_12573499.jpg


かなぶん?は乗っているようですが
ワタシは今日何気に乗らんのよねぇ~。


なんかのはずみで勢いもつくんじゃろうけど
毎日毎日多肉植物のムレムレムレムレを見て
生気を吸われているみたいです。

これまでさ、ワタシが生気を貰っていたので
お互い様ですね(笑)



でもでも、昨年末から今年春先くらいまで不安定だった
ルンヨニー(左)とトップシーターピー(右)は
しっかり根もつき多肉植物らしい顔になってくれ
励みになります(*^o^*)
e0264374_13041764.jpg

ちなみに、5月20日頃の様子↓↓↓
e0264374_16175354.jpg
去年の冬に首切って、冬の間にダメになるかと思ったんですが。。。
強い子たちでした。ありがとう。


しつこいけど 追記は続く♪
なんか 嬉しくて 毎日様子を見てます。


トップシーターピー
e0264374_16371925.jpg

ルンヨニー
e0264374_16372840.jpg

下から覗いてみると 子供も出てきてま~す(嬉)♡
e0264374_16373578.jpg









by rhapsody_uhuhu | 2014-08-25 13:05 | 多肉 | Comments(0)

アフィニス危篤



こんばんは☆

今日は朝から ばたつきました。
いつものように 玄関前で多肉の様子を眺めていたんですが

つい 先日 美しいと自画自賛していた 「アフィニス」が へたってきている。

『もうそんな時期?」っと思いながら 下葉の枯れた部分を取り除こうとしたら
e0264374_21410019.jpg

将棋倒しのように パラパラと 葉が落ちて行った。
e0264374_21410978.jpg

押さえたんじゃないよ? 触っただけ。
暫し ショックで魂が抜けたみたいに茫然としました。
e0264374_21411775.jpg

この部分だけ 触っても落ちないので そのままにして
虫とかのスプレーを振って 取り合えず日陰に養生してもらいました。
茎の部分がやおくなってたので もしかしたら 蒸れかも;
e0264374_21412847.jpg

落ちた葉は 生きているので エメラルドリップ&スノーシェイド&紅化粧の花茎の葉と一緒に葉挿しチャレンジ;
e0264374_21414058.jpg

買えば済むようなもんなんじゃけど
半年以上眺めて来て ようやく美しくなってくれて
この夏のことまで考えよったのにこんなことになって
ワタシは医者でも弁護士でも税理士でもないけん
葉挿しも本体の確証もつかめんで、モヤっと系。



でもでも 今夜は 2月生まれの おかあさんと 次女 & 5月生まれの 長女の
合同誕生日パーティーと相成りました(笑)
先日の 長女の誕生日の時 次女から次女たちのお祝いが先延ばしになっていることを
チクっと言われてしまい焦って本日行われたということです。

e0264374_21415190.jpg

納豆を混ぜている 長女と おかあさん(笑)
e0264374_21420116.jpg

いつもは余る3合炊きのごはんも、今夜は完食♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




by rhapsody_uhuhu | 2014-05-25 22:12 | 多肉

禁断症状⑲




まだ1カ月くらいしか経ってませんが
エケベリアその後です(笑)2014.4

どれだけ 暇でどれだけ眺めているか よくわかりますねw



とにかく 安定のクラウカで 花茎まで上がってきました。
e0264374_11234194.jpg

今朝は蕾に色がついてました。
今夜出来たらちょん切る予定。
e0264374_11234658.jpg

以下 昨年の秋はどうなることかと思っていたシリーズ。

この時期素敵なアフィニス。
自分的観測なのですが 色がついているのでもう少し陽射しが強くなったら
微妙な日陰に所属してもらおうかなぁ~なんて思ってます。
e0264374_11235196.jpg

桃ちゃんもいい感じでキレイになったね☆
e0264374_11240308.jpg

リラシナさんは葉先がピンクに色付いてきてさっ♪
かわいいの♡
e0264374_11240940.jpg

以下。。。。ようやく ようやく 2つとも やれやっと 根が出て来た模様でございます。(笑)
うまく うまく 根付いてくれますよぉ~にぃ~(*^_^*)
e0264374_11241634.jpg

そして 昨年の冬から 葉挿ししていた トップシーダービーは 
最近 根が出て来て 形成され始めてきてくれてます(嬉)
e0264374_13582476.jpg



本家 桃ちゃんも 頑張ってくれてます。
ありがとう♪
e0264374_11242166.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by rhapsody_uhuhu | 2014-05-23 12:35 | 多肉

エケベリアその後(笑)


再び こんにちは^^


今朝も 5時半から起きて 洗濯物を干して
今日は 庭仕事に奮闘しましたw

お風呂も朝から入って いざ 出勤♬


っと思ったけど 多肉が気になって^^



26.2.11に状況 をアップしている エケベリアたちのその後w




安定のクラウカですが 花芽があがってきているご様子です。
e0264374_13085664.jpg


ふふふふふ♪ ニヤけるしかないくらい ワタシ的に再生?してきてるご様子。
へなへな~っとなっても大丈夫なんですねぇ。
e0264374_13090609.jpg


小振りな桃太郎ですが、こちらも上部は上に上がってきてます?
e0264374_13091529.jpg


リラシナも ここに来て やっと 葉が元気になってきたご様子で
なんだか ホッとしたんじゃー(笑)



あと2つ首をちょん切ったのがありますが
未だに根付いておりませんの。

今日は写真撮るのを忘れました。
(多分 追記すると思います。)

☆追記しました☆


ヨレヨレしているので 時々 霧吹きをしている;
大丈夫なのかしら?全然根が出てない。
e0264374_15072907.jpg


こちらは もっと ひどくヨレってるんですが
何気に 微妙に かすかに 赤い根が見えるような
気がするんですが気のせいかも。










1年半くらいになる桃太郎もすっかり大きくなりました。
しばらく 永遠? このままで過ごしてもらおうかと。
e0264374_13093971.jpg


花もこないだから 咲いてるんですが 下向いてるので
写真撮るのが難しいんです。フェルナンデス。(謎)
e0264374_13094796.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-04-24 13:36 | 多肉

エケベリアその後;

2013.9.2購入
2013.11.3気休め単植



        エケベリア属その後;


見た目にまずまずの成長ぶりだと思ふ。
e0264374_15565831.jpg


下記3点。
植え替え後、季節的なものなのか不明じゃけど
下葉がデレったり傷んだり。
でも上の部分形成されて来ている模様。
e0264374_15572981.jpg
e0264374_15573793.jpg
e0264374_15575893.jpg
単植にしてから水をあげた記憶がないのので
本日 写真を撮ったあと水をあげてみました。



下記2点。
単植後 下葉に斑点など入りデレデレになってきたので
11月だというのに切って置いている。
その後いっこうに 発根しない(泣)
春まで大丈夫かー;
e0264374_15581416.jpg
e0264374_15583026.jpg






by rhapsody_uhuhu | 2014-02-11 16:12 | 育成記録

行った年♪来てる年♪(笑)

こんにちは^^
昨日の夕方 灯油をつぎにガソリンスタンドに行ったら ガソリンスタンドのお兄ちゃんが
雪が降りますよっと言いました。
確かに雪が降りそうなみぞれ混じりな雨が降って居ました。
でもワタシは雪のことより 沿岸部とか内陸部とか山間部の質問をガソリンスタンドにしました。
ほしたら、ここは 呉湾が近いので「南部の沿岸部」だと答えてくれました。
ひとつ また えろうなりました(笑)
でも お兄ちゃんの的ははずれて 雪は降らず終いで今日は晴天♪




昨年末の多肉&サボテン☆
(左一番上のアフィニス)
一時は葉がビローンとへたってどうなることかと思いましたが
頂点から新しい芽生えを始め色がまたかわいいと思います。
(アオエニウム)
だいぶんしっかりしてきて微妙に赤い縁取りもあり茎が伸びて来てます。
(子持ち蓮華とかスノウシェードとか..?)
結構気になって毎日見てます(笑)以前の様子
(ビアーホップ)
ワタシ このビアーホップ好きかもしれんっと思った。2013.9.27記事
(サボテン)
.なかなか動きが見えない忍び者の優れ者ですね♪
e0264374_12404046.jpg




もう行った年の話ですが
12月31日はお正月3ヶ日家に居る予定だったので
食材を買いにゆめタウンに行きました。
ポンコラポンコラ買い物かごに入れて行き お支払が 史上最高の5万円弱でした。
よそ様のお宅の費用などお聞きしたこともなく これが標準なのか標準以下なのか標準以上なのか
さっぱりわかりませんが ワタシの基準に寄ると 正月に外に出かけたりすると それ以上の出費になるので
まぁ こんなもん?って思って納得してます(笑)

夕方は両親を迎えに行く予定だったので その前に ゆめタウンで 「たこやき」を食べました♪
そして、ナナパンをお正月のおやつ用にメロンパンで買いました(笑)
e0264374_12404952.jpg
ゆめタウンで次女に好きに買っていいと行ったおやつを家に帰って見て見たら なんだか かわいくって笑ってしまいました。
大晦日の夜は23時40分くらいになりようやく静かに過ごす気分になり
これまで気になっていた 2013年の手帳から2014年の手帳へ移行作業をしてました。

長女は友達と近所のお寺に初詣に行き
次女は2階でエグザイルかなんか知らんけどカウントダウンをヒトリで見ていました。

こうして ひとり 今年を迎えたわけです(笑)
いい感じなゆく年でした♪


これも 家族元気で留守がいいって感じですかねw

by rhapsody_uhuhu | 2014-01-09 13:11 | 日常的&非日常

お祭り。精米。

こんにちは^^

今日は 11月3日と4日の行いについて、
記録しとこうと思います。

昨夜は両親に 薬を飲ませたかどうかもすっぽりと記憶から削除されとった。

でも 母が寝つけずうろつくようだったので 母には薬を盛りましたw
今朝 いつもの時間に 健やかに 起きて来たので 盛り過ぎではなかったようで安心しました。
っということは、食後の薬を飲ませてなかったということに繋がる(笑)


。。。。


11月3日(文化の日)は雨で始まってました。
テツセンクレマチスさんも 夜からの雨に濡れてたので 軒下に移動♪
e0264374_12402350.jpg


前日にビニールポットの中に入ったままだった エケベリア属たちを
気休めのように 小さい陶磁器ポットに入れて並べておきましたが雨に濡れてました。
e0264374_12403637.jpg


その先では ハルちゃんという一番小さい猫が濡れた倉庫の上に佇んでいた。
(別にどーでもよいことなんですがw)
e0264374_12405077.jpg



毎年11月3日は 我が町内の小さいお祭り。
うちは 子供会を卒業して お手伝いに出なくてもよくなって6年も過ぎてたんですが
同じ班の中に自治会のために生きて来られ地位と名誉があるおばさんが居て、そのおばさんに
手伝うように言われたので しぶしぶ いやいや 泣く泣く 前日は うなされ お手伝いに行きました。
でも、実際に行って、教えてもらうことを 流れ作業的に やるのは 案外楽しかった♪
久しぶりに 子供たちにも会うことができ、笑顔で会話もできて、嬉しかったわ。
e0264374_12405873.jpg




そして 11月4日(月)は、
家でゆっくりして、娘も居たし 母も出たがっている様子だったので
精米に行きました。 モスモスー♪にも 寄りました。
間違えて 貼ったんですが、11月3日の夜 学園祭の花火が上がってました。
毎年 海辺で 花火が上がるので そん時は 活気づきます。
高専の生徒さんたちありがとう^^
e0264374_12411848.jpg


今朝のテツセンクレマチスさん。
後ろが日陰だったのか 花弁が 緑のままになってます。
e0264374_12413569.jpg



毎度 似た感じの にんにきバラバラ弁当です。
野沢菜をのっけました。
e0264374_12414718.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-11-06 13:02 | 日常的&非日常

休日 鴨-ん♪

昨日と今日は どんよりチックな どっちつかずの朝でした。
室内の赤いほうのオモチャが光が嬉しくて首を振っている^^
でもアタシは、鴨の飾りを見て首を振っていた♪
e0264374_12403582.jpg



今朝 マンピー3つと ヤーゴ1つ収穫しました。
もう何個目が忘れたけど また 後ほど 追記しとこうと思うのです。
e0264374_12404481.jpg



昨日は、仕事帰りに、アタシのマブちゃんに アタシの幸せを共有してもらいたくって
コレクトインしている 「la vita e vella 」 の DVDを
持って行ったん。
30分程 激笑&激喋し  → ウオンツ(ドラスト)→ HCタイムに行ったん。

そしたら、エケベリアがたくさん 並んでいて。
ひとつずつひとつずつ時間をかけて舐めまわすようにみて
挙句の果てに
全部買ってしまった(照)
e0264374_1535231.jpg

一番上左(桃太郎。。。 2個目です♪ 1個目の現在
一番上右(アフィニス)
まん中左(トップシーターピー)
まん中右(ルンヨニー)
下左(リナシナ)
下右(グラウカ)


結構 どれもこれも 大きくって、
置き場所を考えるようですが
それも 楽しみ かも^^ 


la vita e bella じゃわー♪  


今日は 12時50分に 来客で。。。
「よいよっ」と思いましたが
30分ほど 賑やかでした。
何故 横道それてばかりなんでしょうね。

アタシは ここ数日 真面目に仕事ができません。


なのに、休みだけは 一人前に要求してますw
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-12 14:43 | 購入苗
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31