静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:エレガンス ( 3 ) タグの人気記事

貝の口


夏に弱いのは知っているので
断水している 「静夜」たん(笑)
e0264374_12423360.jpg



去年だったか・・・?
もう ずいぶん前 危なかったけど 生き残ったローラちゃん。
これでも 根っこ生えてるんですよ。

でも ずっとこのまま(笑)
e0264374_12424280.jpg


エレガンス
こちら 寄植なので なかなか お水はあげてないんですが
テロンとしてるわりに丸まってます。
e0264374_12425253.jpg


花月夜(かげつや) 小振りでも桃色がかって可愛らしいですね。
e0264374_12430082.jpg


ホワイトローズ。
結局 このように ほうたらかしにしてます。
でも これは これで 素敵☆
(写真は一週間くらい前に撮ってますが 今朝 一応 下の方の枯葉を取り除きました)
e0264374_12430889.jpg


寄植内のホワイトローズ。
多分 徒長 してますが ほかのに紛れてい~い感じ~♪
e0264374_12431542.jpg

夏なのに 貝の口のような多肉もイイですね(笑)



っということで
昨晩は 課題のように
「貝の口結び」という 帯の締め方練習をしました。

ユーチューバーの方のを観てたのですが
イロんな人がアップされていて それぞれやり方が違うので
どれが いいのか さっぱりわからんで
しかもエスカレートして 大変苦手な帯留めの結び方の練習をしていたら
こめかみがものすごく疲れて来て眩暈がし始め気絶するように寝てましたwww


もうね、凝り性の割に不器用なので
誰かついていてくれないとできませ~ん(笑)


いつか 「貝の口結び」が結べて
ここに更新できる日を楽しみに
頑張ります。




by rhapsody_uhuhu | 2017-08-08 12:57 | 多肉

2017.1.1


旧年中はワタシのとてつもなく
独走ブログにお立ち寄りくださり
ありがとうございました。

今年も自信を持って独走するつもりですので
よろしくどうぞお願いします(笑)

っということで

2017年1月1日(sun)
産まれて初めて両親の居ないお正月となりました。

仕事は30日からお休みとなり
毎度の忘年会は現在自分的に謹慎中なので
欠席とさせてもらい一昨日は夜中の3時まで大掃除に励み
昨日は買い物やらなんやらでグロッキーしてしまい
21時に仮眠したところ除夜の鐘を耳にすることもなく
新しい年に突入しました(笑)


2年前のお正月
アンドゥプランツさんで購入した
シェフレラ~♡

室内より外置きのほうが元気に育ってます。
でも少し前から室内に入ってもらいました♪
e0264374_20583798.jpg



今年もありがたいことに
お節料理を頂きまして、
御節とはどがいなもんかという
学習をさせてもろとります。
e0264374_20584598.jpg


長女は早い時間に起きて来たので
一緒にお雑煮を食べ、次女は本日夜勤なので
昼過ぎに起きて来たので遅い朝ごはん&昼ごはんになりました。

岡山の方ではおめでたいときに「ままかり」を食べると
以前教えてもろてから、我が家では「ままかり」をお正月に
買って食べてます。

長女が「かあさん、これ好きじゃねぇ~?」っと聞くので
上記伝えておきました(笑)
次女は寝起きだったのでお雑煮しか食べませんでした;


e0264374_20585171.jpg


子吹いてスリット鉢に入れている
「エレガンス」が最近とてもいいイロで
目立ってます♡
e0264374_20590548.jpg



こうして写真撮っていて
手前のブリキの鉢の底穴が危ないことを思い出しました。
e0264374_20590004.jpg
それからは ブリキ缶に
スプレー塗ったりし始めて
何かと自分の趣味に忙しくなり
没頭しているといつのまにか日暮れ。(笑)


夜は
3人用にと仕込んでいた
おでん。

っとはいえ
ワタシが作ると量がとても多いことを
本日痛感しました。
学習能力を活用し、少しずつでも
量を減らして行こうと思います。
これからは量より質と学ぶ(笑)









More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-01 21:44 | 日常的&非日常

壁掛け続き


こっちから見るとこう。
e0264374_12570196.jpg

反対からみるとこう。
e0264374_12570947.jpg

もう1年近く壁際に居ます。


アガボイデス
いつのまにか、子供も。。。
昨年12月購入時☆
e0264374_12571641.jpg

ぎゅーぎゅーですけん;
e0264374_12572311.jpg

リラシナ~。
お日さんのほうに傾いとんよ。
もう購入して2年になります。
e0264374_12572918.jpg

スミレ牡丹
表面は良い感じでございますが
茎の部分にびっちりカイガラムシ;
2014年12月購入時☆

e0264374_12574499.jpg

エレガンス
単頭じゃったんですがね。
1年くらいでこんなことに。
しかも、よーく見ると表面に
カイガラムシ(泣)
2014.12購入時☆
e0264374_12575108.jpg

先日の3連休中は
オルトランを混ぜて
多肉植物の植替作業に徹しました。

出来るだけ...

多肉植物の土を3袋買って帰ってたのですが
残り一袋もあと少しとなりました。

もうHCにも在庫なし(泣)





by rhapsody_uhuhu | 2015-10-15 15:14 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー