静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:オオベンケイソウ ( 26 ) タグの人気記事

秋・雨上がりの庭



手入れされてない 秋の庭(笑)


雨が2日続き 静かでどんよりな休日2日目の朝。
テーマは庭の花を探してwwww


四季を通してポツポツ咲いてくれる
パンダスミレ。
今日は全部 後ろ向きでしたが
鉢を動かして撮影(笑)
e0264374_08435853.jpg



暑かったり寒かったりを繰り返す
今年の天候の中
見頃を過ぎたオオベンケイソウ。
e0264374_08442014.jpg



カタバミに占領された中
咲いてくれる レンゲローズ。
e0264374_08443347.jpg



寸足らずな 赤いミニバラ。
e0264374_08444140.jpg



秋にも マンマルな花を咲かせてくれる
ネムノキもどきの咲いた後。
蕾がたくさん上がってます。
e0264374_08444801.jpg



千日小坊。
3年目かな?
1年目は低位置でバランスよく咲いてましたが
放置していたせいか、背を高~~~くしてます♪
e0264374_08445887.jpg


プルプレアの花
毎月恒例 朝活モスバーガーで8月下旬窓辺で花が咲いているのを観賞した後
我が家でも 咲いてくれました。時は経過し、ポツポツと咲いてくれてます。
e0264374_08450589.jpg


咲いた後の実もかわいいです♡
e0264374_08451171.jpg



家に入り目につきました。
アンスリウムの新しい葉に雫♪
雨漏りしよる?(笑)
e0264374_08452391.jpg


毎日
庭の手入れせんとぉっと
追い詰められている今日この頃☆


by rhapsody_uhuhu | 2017-10-08 09:05 | 庭とか

台風18号




天気予報では早くから台風情報が流れていて
土曜日の昼頃広島に接近とか言ってましたが
九州の方でひっどいことをさんざんしまくって予定通りに行かない輩。

2017.9.17
日曜の朝ですが
まだ雨も降ってなく 数日前から
オオベンケイソウの花にイロが見え始めてます。
e0264374_10593651.jpg



もう当日何をしていたのかは覚えてないですが
野ざらしのファンファーレがとても美しいです(笑)
e0264374_11143758.jpg



黄色い花が咲き、ちょん切られたファンファーレ。
花が上がった茎部分から切ってあげればいいのですが見送ってます;



何はさておき
お昼からは静かに布団の上でお利口さんに布団をかけて昼寝しようと・・・

長女から電話がなり、電車の呉線はもうすでに停まっているので
3時頃バスで帰ると連絡あり。
その後勢いづいたかのように
携帯のサイレン&
呉市から高齢者の避難準備開始の防災連絡が鳴り響く。

うちには高齢者は居ないことを心の中で言い聞かすこと繰り返し・・・



しばらく胸の中はざわざわしてましたが
昼寝を済ませた午後15時過ぎ
玄関から外を見ると
結構雨脚が強くなっている。
e0264374_10594190.jpg


玄関を開けて外を眺めないようにというモニターがテレビで出てましたが
気になって仕方ないので何度か玄関を開け外を見る。
e0264374_10594710.jpg


長女は16時半ごろ べちゃべちゃになって帰って来た。
ほんの少し歩いただけなのに。。。


17時過ぎに
再度 携帯のサイレンで 避難勧告(倉橋地区)


そして 18時頃 家を吹き飛ばすような暴風の音が聞こえ始めたので
また玄関を開けて外を見て 「わーー!!!すごいっ!!!」っと奇声

まさに木が折れるのはこのことで
折れませんでしたが折れるのかと思った。
e0264374_10595234.jpg



ちょうど帰宅であろう時間に帰ってこない次女に
大丈夫?ラインをすると「今駐車場ついた」っと返信が届く。

一番ひどい状況時だったので「迎えに行こうか?」っというと
思ってもいなかった返事。。。・・・・ 「迎えに来てや。」・・・・


吃驚!!!!;


ワタシも心にもないことを言ったと思われたくないので
「わかった」と 覚悟を決め

暴風雨の最中 歩いて駐車場へと・・・


正面から風が吹いているので傘で
風と雨を避け風に背中を押してもらいながら行っている自分に
不謹慎ですが ニヤニヤしてきた(ごめんなさい)


そして 車に着いた途端
傘もひっくり返り始め閉じようにも閉じれずどうにもこうにも。


娘も必死で車から降りて来て傘を広げようとしたが儘ならず。

もうこうなったら濡れてもいいけん傘をささずに走って帰ろうっと娘からの指示。
(あいだ、「歩いて来たんじゃね。」っと言われたが まさかの車で迎えに来ると思ってたらしい)


帰り道は 立っとられんくらいの風が正面から吹いて来て
娘も笑ったりもしてましたが ウネるような風の時は

あーれぇぇぇぇ~~~っ きゃぁーーーー
っと叫んで風に飛ばされそうになっているので


ワタシは「だめよ!風に立ち向かわんと!!!!!」(←これ本気で云ってますw)


っと、何故だか 台風時 精神力を養っている自分の強さに再び笑い
前からの暴風雨で避難準備のため履き替えていたジャージもべちゃべちゃになり
洗濯物が増えた程度の被害でした。


19時半頃には 秋の虫の鳴き声が聴こえ始め
こちらは 穏やかな心持になりました。

溜息。



携帯のサイレンは
地震とは違って少し穏やかですが
防災放送の後は 空襲警報の音なので
心の臓が少し弱いワタシは暫く大丈夫じゃないでした;
立ち向かわんと。







by rhapsody_uhuhu | 2017-09-20 12:12 | 日常的&非日常

庭仕事時期☆


今日は 外で過ごせるような
どんより涼しい天気。

なので いい子して
多肉のお手入れにヒートアップし始めた先ほど
役に立つくらいの雨になりました。

昼ごはんも食べてなかったので
家に入りあるものを食べブログに専念しようと思います(笑)


今年のお気に入り♪
ベロニカ・ミッフィーブルートではないかと...
夏の間、とにかく 水が必要な子でした。
e0264374_14245040.jpg


e0264374_14245555.jpg


e0264374_14245990.jpg


毎年 霜が降りる頃まで勝手に生えてくる
アルテラナンタラ♪(笑)
かなり虫喰われ状態ですが
鉢にこんもりしてきました。
e0264374_14250541.jpg

ホトトギス♪
どさくさに紛れて咲いてました(笑)
e0264374_15124290.jpg





アシュガ2種。
ワタシは地植えができないので
半月ハンキングしてます。
葉が垂れるのが待ち遠しいな。
e0264374_14250964.jpg


大好きなヒューケラ♪
新しいイロが真ん中から登場☆
e0264374_14251466.jpg


はい♪ 毎度シリーズです^^
手前のラムズイヤーがカリカリ状態から
しんなり動き始めた模様に見えます。
e0264374_14251838.jpg

オオベンケイソウ☆☆☆
いよいよ花が咲きました。

でも今年は虫喰われ状態じゃし
たくさん咲かん年なんかなぁ~っと
過度な期待はしてないです。
e0264374_14252265.jpg


^^今年は 数か所
こぼれだねで夏からビオラが見えました。
かわいいです♡
e0264374_14252795.jpg

あと
ペチュニア。
見えない下の部分に垂れて昨日咲いているのを発見。
見えるように上のほうに伸ばしました(笑)
e0264374_14253169.jpg


パンダスミレばっか夢中で見てましたが
八重山屋久島すみれ☆ ポツリポツリ咲いてました。
ありがとう。
e0264374_14253687.jpg


こんなことしよったら
雨がやみました(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-09-25 14:42 | 庭とか

スモークツリー


スモークツリーゴルデンスピリット☆
去年は虫にやられ今年も危なかった。
e0264374_12583303.jpg


新しい葉を展開し始めた頃
害虫スプレーをシュッシュッシュ@@
e0264374_12583848.jpg


でも春からの葉は結構荒らされました。
e0264374_12584891.jpg

来年は新葉の展開の春から気をつけるのが課題☆
e0264374_12585485.jpg


虫食いといえば
オオベンケイソウも葉先が結構ジリジリ@@;;;
しばらく前 害虫スプレーをシュッシュしましたが
今年の花はどういう展開になりますでしょぉかねぇ。。。
e0264374_12590078.jpg


このシトも
ワタシのパセリをおいしそうに
数日間召し上がってどこかに行かれました。
e0264374_12590629.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-07-26 13:05 | 庭とか

2016.4.2マイブーム



2016.4.2(sat)


下のおうちの ハナカイドウ。
玄関開けたら 咲いているのが見えるんです(笑)
e0264374_20020797.jpg


我が家の名物 ノースポーール♪
イロんな隙間からええ案配に咲いてくれてます。
e0264374_20021862.jpg


フューケラ ベリースムージー。(大型種)
季節ごとにシャレたおイロに変化するので
とても好きです。

今は赤。
もう少ししたら落ち着いた紫に。。。
e0264374_20022445.jpg


オオベンケイソウ。
あっというまに こんなにおっきくなりました。
e0264374_20023677.jpg


クリスマスローズ ムルリヴィ。
去年は花びらが反るように開いて咲いてましたが
今年は丸まって咲かせてます。
e0264374_20023035.jpg


小鳥が。。。遊びに来てくれてました^^
e0264374_20015598.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-04-09 20:20 | 庭とか

oh♪ブリエチア



オーブリエチアが イヨイヨ蕾を上げてます。
e0264374_12513276.jpg


っと思ったら 紫の花びらイロも見せ始めてくれてました(笑)
e0264374_12514251.jpg


2013.6.17撮影
当時は ヒメウツギと シクラメンと 寄せ植えにしてました。
もう3年目になりますが 今は 単稙です。
e0264374_12520784.jpg


去年はオオブリエチアの開花が終わったらヒメウツギの開花が始まったとか
すっとこどっこいブログで更新しておりますが
ヒメウツギの葉が展開し始めるころオオブチエリアの花が展開し始める。
っと今年の記録には残しておこうとウンチクを語る(笑)
e0264374_12515251.jpg

そして オオベンケイソウも日に日に大きくなっていっているのである♪
e0264374_12584198.jpg

毎日 たのしぃねぇ~♪
ありがたぃねぇ~♪



by rhapsody_uhuhu | 2016-03-15 13:00 | 庭とか

正夢



今日は雨降りの天気予報。
朝は曇り空じゃった。
e0264374_21110146.jpg


少し 庭を見て過ごす。
昨年のこの時期だったか、オオベンケイソウの鉢に
ほんの少しのグリーンネックレスを投げておいた
まだ生きてくれている。
そしてオオベンケイソウも毎年変わらず顔を出してくれる(笑)
e0264374_21113054.jpg

出かける支度をしないといけないのに
この鳥がかなり賑やかに囀っていたので
ワタシも落ち着かんようになりました♪
e0264374_21120015.jpg


玄関前、不動の ファンファーレ鉢。
花茎が伸びた時 花芽だけちょんぎってそのままにしておいたけど
結局 傷んで行っただけじゃった;
e0264374_21123029.jpg


今日は 叔母の1回忌の法要の日でした。
最近 身近な親族に合うことが多く有難いことです。
これも 阿弥陀様のおかげでございます。←お寺さん曰く。

夕方 お母さんを迎えに行く前に 外はパラパラ雨降りじゃし 少し昼寝をした。
気付いたら前代未聞の送迎時間30分超え(驚愕)

まだ外は明るいので4時半頃かと思いきや
時は既に5時半じゃった。

日が30分高くなったのは間違いないことに気付きました。


慌てて迎えに行きいつもより必然的に30分遅いお迎え。
施設の人は 結構心配していた様子でした。

そして いつもワタシが迎えに行くと 満面の笑顔のお母さんは
今日は 号泣スタイルじゃった。
すみません。申し訳ありません。ごめんねの世界としか言えません。
あきません。


これまで 遅刻をする夢は何度も見て来ましたが
現実となりました。

by rhapsody_uhuhu | 2016-02-27 21:30 | 庭とか

今朝


コボレ種のジプシーディープローズ(かすみ草)が
地上部が無くなった プラティアアングラータの鉢を
半分占領して咲いてくれてます(笑)
e0264374_11425657.jpg

天気がいいのですぐダメになるかなぁと思ってましたが
トムトム開花3日目の朝です♪
e0264374_11430847.jpg

正直、赤い花は苦手なのでピンクの薔薇が欲しいなぁと時々頭によぎる。
けど、思い出すのが ピンクのレンゲローズ♪
我が家ではキレイに咲いてくれたことは未だありませんが、
貴重なピンクの小さいバラです。
e0264374_11444827.jpg

残暑頃からこの時期までピンクで彩ってくれていたオオベンケイソウ。
そろそろ 冬支度の時期となりました。
香ってくる金木犀がバックグラウンドになってます♡
e0264374_11431742.jpg


ふと回想。

5年前の今日この頃は
自宅改修工事等行っていて
一致団結激動の夏を終えた時期でした。

庭は土からコンクリになり
身動きできないのなら、庭に花でも置こうと思い
翌年からボツボツ鉢植え植物を置くようになりました。

今では 並べ立てた鉢植えが庭にあり
ホントに身動きできなくなっているw




by rhapsody_uhuhu | 2015-10-09 12:16 | 庭とか

盆休み中の庭。


お盆休み中は
早朝に玄関前に座って過ごすことは
ただの一度もありませんでした(笑)


1日目を除いたら好天でしたが
日中 植物にもあまり ときめかず。

でも初めてときめいたのが ここ。
ミントブッシュの鉢にツタがくるりと絡まって
投げておいたシュウレイが可愛く存在してました(笑)
自然のアートって素晴らしいですね。
e0264374_12505399.jpg

ひとつ ときめいたら スイッチが入って
写真も撮り始めます(笑)

オレガノロタンダフォーリアに花が咲き始めました^^
e0264374_12510258.jpg


フューケラ ベリースムージーだったかな。。。
葉が大振りでイロが好き♡
e0264374_12511176.jpg

オオベンケイソウも花芽があがってきました。
もうそんな時期なんですね~♪
e0264374_12512364.jpg

確か これは 雨上がりに
写真撮ってました。
珍しくかわいくて^^
ロブスツム...
2015.2購入時
e0264374_12513306.jpg

待ちに待っていた
万宝のお花ですが、どうやらもうこれ以上開かんみたいです。
時期がよくないのかしら。。。
その後、ツボミが茶枯れしていきます。
e0264374_12522119.jpg


グストさんは、断水しとったら 激チビになってました。
お水が好きみたいです。
e0264374_12523042.jpg


夏の日中は
やっぱり木陰のような室内が好きだと
毎年言ってます。ワタシw

そぉいえば、
盆前に 年代物バージョンのエアコンから
ぽったんぽったん水が漏れ始めて、
何気に買い替えの時期? よいよのぉー;
っと思っていたのですが

何気にネットで水漏れの検索しよったら
治せる方法が載ってあったので
外のホースの穴を掃除機で吸ってみたら
水漏れが解消しました。

もう20年以上のクーラーなので
覚悟もしておいたのですが

おかげさまで 盆休みは
クーラーの効いた部屋で昼寝もできました。

ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2015-08-18 13:12 | 庭とか

ヒューーーケラッ♡


雨上がりの翌日の今朝
去年購入し寄せていたフューケラが花を咲かせてました。
e0264374_21004562.jpg

一番乗りは フューケラミラノ♡
e0264374_21005150.jpg

いつのまにか べっぴんビオラも満開で
一緒に遊んでいるように見えました(笑)
e0264374_21005837.jpg

以下 以前から 地道に我が家の庭で過ごしてくれているフューケラたち。
e0264374_21010485.jpg

e0264374_21011026.jpg
e0264374_21013194.jpg
e0264374_21014077.jpg
軒下。。。垂れ下がるバージョン。
e0264374_21014983.jpg

同じく軒下垂れ下がるバージョン。
e0264374_21015866.jpg

ヘンリーヅタ(笑)
e0264374_21020569.jpg

購入し立てのフューケラは
何気に いいがに成長してくれるけど
2年め、3年目となると 難しくなりますね。

昨年は カイガラムシがたくさんついてしまって
かわいそうなことになりました。

しっかり雨にあたる露天のほうがよさそうです。

色んな種類を置いてるつもりなのですが
何気に同じ感じですね^^




by rhapsody_uhuhu | 2015-04-11 21:18 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31