静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:オダマキ ( 25 ) タグの人気記事

オダマキ

e0264374_10505797.jpg

オダマキ・ローズバロー
     タワーブルー
背が高いので眺めがよいです。


by rhapsody_uhuhu | 2016-04-27 12:50 | 庭とか

ミスド。



じゅんちゃん。
この子 べっぴんさん。
でも、もしかして オトコ?(笑)
e0264374_12372366.jpg


春の訪れとともに咲く花といえば
我が家では 深山のオダマキ。
そろそろ 花びらが散り 子孫繁栄に営む準備です。
e0264374_12370796.jpg


なんとも かわいらしぃ♡
e0264374_12371414.jpg



かわいらしぃといえば。。。。


一昨日の夜
ミスタードーナツのCMを見よって
「ああーーー!!ミスドのドーナツが食べたーーぃ!」
「セブンでもローソンでもファミマでもなくミスドのドーナツ!」

っと一人で大きな声で叫んでいたら
次女が仕事帰りに買って帰ってくれました(照)
e0264374_12372952.jpg
なんて かわいぃんでしょう♡
思わず ハグハグしてしまいました(笑)


母親にハグされて 嬉しい年頃でもないでしょうが
まんざらでもなかったみたいです。ありがとう。


昨日は仕事場でも 駄菓子の頂き物が結構ありまして、
デブ井さんと呼ばれる寸前なので 昼間は食べるのを我慢していたのですが
せっかく こうしてミスドのドーナツを買って帰ってくれたので
娘が背中を向けている間に 紅茶とともに2つ食べました♪


うひひひひw


by rhapsody_uhuhu | 2016-04-13 12:46 | 庭とか

ちみの名は。



ちみの名は。。。。


コケ♪ かゎぃぃでちょ。(笑)
e0264374_12482721.jpg



もちかちて。。。 もちかちてぇ~?
ち、ちみは???

クレマチス ニオベさ~~~ん???(号泣)
e0264374_12472218.jpg


先日の休日 ちょっとした雑草抜きをしていて
もちかちて ちみは クレマチスニオベさん? な~んて
まじで 嬉しく感動したんです。
主は冬の間 居なくなっていて 
いつのまにかバラ科の植物に占拠されてます。
どぉするのかちら。
e0264374_12474311.jpg


もちかちて再び。。。
こ、こ、これは タイツリ草ぁ???
捨てずにおいておいてよかったと思いました。ニンマリ(笑)
まわりのコケりんもかわいいね^^
e0264374_12473044.jpg


そして 紫陽花の中からワッサワッサの
おだまきちゃんがツボミをつけてました。
e0264374_12481695.jpg

何故か 嬉しい時は 赤ちゃん言葉(笑)







More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-25 13:00 | 庭とか

たびびより


今朝は 4時半置きで 次女を駅まで送って行きました。

とってもゆっくりな朝
そして 昨日から平和を感じる日常。

ムギちゃんが 昨日の朝から
輩に屈することなくなくずっと居る(笑)
e0264374_12435299.jpg


ネモフィラもたくさんツボミを上げ
コボレダネのノースポルだったり
タネツケバナだったり♪
e0264374_12435735.jpg


あったかくなったので 
だんだん エレガンス的に☆
e0264374_12440567.jpg


オーブリエチアも花咲きました~(ルン♪)
e0264374_12441273.jpg


ついこのあいだスッカリ落葉したと思ってたんですが
新葉を展開し始めた 「シモツケ」
e0264374_12441950.jpg


っでぇ~♪ 深山オダマキさん 開花してました!!
驚いて 口が開いて そして ひとりで 笑った。
(やっぱ 終わってるw)
e0264374_12442664.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-17 12:57 | 庭とか

沈丁花シロ♪



今朝は ゴミを捨てに行った帰り
我が家の階段を軽快に走って上がっていると
沈丁花の姿がいつもと違うことに気付いた朝でした(笑)

東の方を向いて開花~♪
e0264374_12403795.jpg


そして
洗濯物を干していたら
深山オダマキちゃんも東に向かって蕾をあげてました♪
去年は茎が弱っていたのによく辛抱したね。
e0264374_12404473.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-11 12:58 | トータル美容

姫うつぎ開花。


冬の間は落葉し。。。
春先、芽を出し始めてから
展開が速かった姫ウツギ。

蕾の時期は微妙に長い。。。
っと感じた2日前。
e0264374_12321231.jpg


雨降りだった昨日から 花が咲き始めました^^
e0264374_12322023.jpg

オダマキ カメオ 
低丈でわざわざ雨降りの日から開花(笑)
e0264374_12322977.jpg

そして 雨上がり今朝のあけびの花の舞落花。
e0264374_12323781.jpg

今年の虫達は活動が遅いと噂されておるようじゃが
どうやら ここ数日的に活発化してきておる。
フューケラ シュガーベリーの葉。
名前のごとく甘くて美味しいのかしら^^
e0264374_12345184.jpg

こがいなんが おるわいね。
e0264374_12345995.jpg

昨日の夜
ツイッターのパスワード
セキュリティー強にして変えました。

ツイッター会社がロックしてくれとったので
何にも起こった様子はありませんでしたけどね♪

えかった☆



by rhapsody_uhuhu | 2015-04-21 12:50 | 庭とか

降りそそぐあけびの花


ただいま 絶好調に 舞いまくってます。
あけびの花。
e0264374_12423735.jpg


しっかし かわぃぃですね。
この葡萄のような小さい花の房^^
e0264374_12424679.jpg

宿根スミレ 満州が
銅葉ビオラに続き咲きました。
素朴に疑問なのですが
このスミレたちの形態って
花が咲いた後、葉が茂るんですかね?
それとも環境がよくないんですかね。
e0264374_13073533.jpg

やっと、深山オダマキが咲きました。
今年は蕪が弱くなって来ている様子なので
咲き終わったら植替えを約束しようと思ってます。
e0264374_13075182.jpg

今日は雨なので週末は
紫の花がら摘みや、
れれれのおばさんにハッスルしようとおもいま~す♪



by rhapsody_uhuhu | 2015-04-10 13:16 | 庭とか

ヒメキン&オダマキ開花


土曜日の休日は朝から好天。

今日は夕方、ケアマネさんが来られるので
掃除しないと。っという気持ちで焦っていた。

いつも 気が散って ひとつのことがまともに出来ず
あっち行ったりこっち行ったり。。。
でも今日は、まず 目標の簡易ビニハの撤去と
寄せ植えの老廃物撤去だけは済ませとこうとやる気にはなった。

気になっている鉢の中から
こぼれダネで 少し小振りな深山オダマキが
下向きで咲いてました♪
本家の深山オダマキは全然未だのようです。
ちなみに去年は3月28日でした。
e0264374_21254446.jpg


そして、もうそろそろ咲くかなぁ~っと
4日前、裏庭から表に持って来たヒメリュウキンカが
いきなり咲いているので 口が開いてしまいました。
去年の開花は3月2日。
今年は地道に葉数を増やして
20日程度遅れの開花でした(笑)

e0264374_21255225.jpg

ちなみに、葉が出て来たことに
初めて気付いたのが
2015.1.5
e0264374_15410456.jpg

2015.2.7
成長振りが早い。
e0264374_15411268.jpg



金木犀の新葉がビュンビュン出てきてくれているので
すご~~く 嬉しいんです。
e0264374_21260113.jpg


とうとう 葉牡丹に花が咲きました。
これからの時期 虫の餌食になりやすい葉牡丹なので
撤去しようかな。っと思う反面
花を地道にチョキチョキ切って、踊り葉牡丹にしよっかな。
っと思ったり。

e0264374_21260730.jpg


結局、昼過ぎまで 外でフラフラしていたので
家の掃除は、表面を取り繕っただけになり
おかあさんを迎えに行き自宅に戻ったと同時に
ケアマネさんご来訪☆

陽が昇り。。。陽が沈むまで
思いっきり 園芸作業をしたいと思う今日この頃。

これで、園芸5年生になろうとしている(笑)
毎年 同じ花が同じ時期に咲いてくれると嬉しいですね☆




by rhapsody_uhuhu | 2015-03-21 22:17 | 庭とか

新旧入替え(笑)

こんにちは♬


今週は 水曜日から始まりじゃったので
休日が早く感じますね(笑)


ありがたや☆ ありがたや☆



っで、まだ GWの記録を(笑)



5月1日付けで人事異動になった長女。
これまでお世話になった部署の方から
御餞別を頂いて帰ってました。

生花か造花かわからなかったので触ってみて
匂ってみたら 生花だったので 水に挿しておきました^^

これまでは 異動する方々に渡していた立場だったんですが
今度は 貰う立場。

いい社会勉強ですね(笑)


e0264374_12280033.jpg


休日中の朝は 娘たちと違って 時間がもったいなく感じ
朝早くから起きて 庭の花を摘んだりして楽しんでました。
センスがよくないので切って挿すしかできないのですが
こういうことができる 「よ・ゆ・う」を感じて 嬉しかったです(笑)

庭の オダマキ カメオ ブラッシュ?も
小さい鉢の中で たくさん 花を咲かせてくれてました^^
e0264374_12281926.jpg

2014.5.4(日)は
次女もフリーデイだったので 約束して
ソレイユに行ってお買い物しました。
ワタシは早くから起きて園芸をして待っているのですが
集中し過ぎて ワタシの支度が遅れ
次女を待たしてしまいました;

なので ソレイユに行くのも遅くなり

ショップは niko and...  1本に絞り フィーバーしました(笑)


18時までに お母さんを迎えに行く帰り道
これまでの衣類。処分して行こうねっと約束し
家路に...


着なくなった衣類。
当日だけで 45ℓのゴミ袋7袋分ありました。

今 電卓で計算したけど 全部で 315ℓ


娘には ワタシに見せずに処分してくれっと頼んでたんですが
いざ 捨てる時に チラっと中身を見ると

「なんで 捨てるん!?もったいないのに」っと 言ってました(汗)


e0264374_12552837.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-05-09 12:58 | 日常的&非日常

こぼれ種バージョンとミントブッシュ



こぼれダネからの オダマキ タワーブルー&ホワイト。
本家本元は 器が小さくて 去年咲き切って ダメにしてしまいました。
このコボレ種バージョンは紫陽花の鉢を占領して大きくなってます^^
そしてバックでは 一昨日辺りから コボレ種バージョンの
ニゲラも蕾に色を付け始めてくれてます(笑)
e0264374_12252207.jpg



ここ数日ずっと 
下向き加減がひどくて写真撮らせてくれなかたんですが
今朝 ようやく 微妙に顔を上げてくれ始めました。
素敵☆

e0264374_12252869.jpg



本家 オダマキ タワーブルー&ホワイトがダメになり 鉢をそのままに。。。
そしたら ポピーの違う品種が咲きましたw
e0264374_12255005.jpg


4月26日(土)の朝 ひとつだけ 花が開いていた ミントブッシュ♬
3日目の朝は たくさん 咲いてくれてます(笑)
e0264374_12261603.jpg




ワタシも眠たい時間帯 こうして 気持ちよさげに しょうる猫。
休日の10時頃です。 ハビエルフェルナンデス(謎)
e0264374_12263199.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







by rhapsody_uhuhu | 2014-04-28 12:46 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30