静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:クリスマスローズ ( 24 ) タグの人気記事

ムルリヴィとか♪



ダブルのクリスマスローズが
めちゃくちゃかわいいです♡
e0264374_12493520.jpg


購入して2年目なので
花はたくさん咲きませんが
憧れの清楚イロ♡
e0264374_12494534.jpg


もう咲き始めて結構経過しているので
花びらもヨレヨレちっくになってきてますが
それでも なんて美しいんでしょう。
っと 見惚れてます。
購入時☆
e0264374_12495292.jpg


我が家に来て3年目の 「ムルリヴィ」も
下の方で1番花が開花。

まるっこいなぁ。
e0264374_12495760.jpg


コロセウムアイビー。
前年は ここに日照草が生育旺盛に陣取ってましたが
撤去後 いつのまにか ちゃっかり場所とってます^^
e0264374_12500275.jpg


蕾もかわいいねぇ~~♡
e0264374_12500815.jpg


覆輪万年草の間からは
なんとかバリエガータの花の蕾が3つ並び。
あー情けない 名前が出てこんの。
e0264374_12501351.jpg


去年一昨年まで
どこにでも顔を出していた
大好きなノースポール。

今年は 大人しくなって
小さくなってます。
こがいなかったら 健気ですけど
さびしいです。
e0264374_12502035.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-03-28 12:58 | 庭とか

キャラメルの人



嬉しい嬉しい野菜の頂き物♪
すごく上手に作られとるんです。
e0264374_12431285.jpg



これは 室内で 発根待ちのアロマティカス(笑)
みどりみどりして 楽しいです。
e0264374_12435074.jpg


キャラメルの人(ワタシ)に
北海道のお土産。。。もうこれで最終便じゃと思います。
味わって味わって心して脳に焼き付けておこうと思います。
e0264374_12432794.jpg


なんかね、このキャラメルもらってすごくうれしかったんですが
もうひとつ、まだ嬉しいことがこの六花亭の袋にありました。
ワタシの名前が何か所か入っていることに自分で気づきました。(笑)
e0264374_12433712.jpg


先日 開きかけじゃったクリスマスローズ
開いた姿も とってもかわいらしかったです。
e0264374_13003535.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-06 13:02 | パッケージ的な

la♡


夕方 6時過ぎても
明るくなって来た今日この頃♪


数日前 ときめいた ビオラ la♡
e0264374_16485338.jpg



仕事から帰って、
少しでも こういう姿を目にすると
幸せ la♡
e0264374_16490051.jpg


でも 刻々と 日 没 
残酷ですね。
e0264374_16491230.jpg



車の後ろで
花や多肉の観察をしてたんですけど
ふっと 視線を感じて 振り向いたら
いらっしゃいました(笑)
のんちゃん。ノラノラの la♡
e0264374_16492269.jpg


ワタシの臭いを すでに察知しているのか
最近は よく この姿を目にします。
相手にせんかったら 要求サイン 「うぅぅぅっ」っと
訴えてくるようになりました。 まじかいな。


っと 翌日の朝(笑)
クリスマスローズ 「ダブルクイーン」という名前じゃったと思います。
我が家に来てから1年が経過。。。 初咲きの la♡
e0264374_16492863.jpg


蕾がかわいくって♡
この時しかないわ♪っと思って
写真撮りました(笑)
e0264374_16493363.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-03 17:20 | 庭とか

冬の花


こんにちは。


しばらく前から 蕾をつけて
咲き始めたクリスマスローズ。

現在2種開花です。
去年は白い一重がたくさん咲いてくれましたが
今年はボチボチです。

e0264374_12534556.jpg


去年の11月頃 テフテフさんで購入した
みもとビオラ「ベリーチーズの恋」
もう少し ぬくくなったら 蕪がゆるんで
広がってくれるかしらね。
e0264374_12535679.jpg


植えてないので必然的に 花はあまり無い庭ですが
コボレダネからのビオラは健気にさいてくれてます^^



それと 毎年 花を咲かせたいのか
「樹霜」っという名前じゃったかな?
オレンジの花開いてます。
e0264374_12540579.jpg



今年は バランス悪く咲いたので
この後 ちょん切り攻撃にあった樹霜さんでした(笑)
e0264374_12541413.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-24 13:06 | 庭とか

グラノーラデビュー


今朝、朝一の客人の後
クリスマスローズ*シロ*を水挿しにしました☆
なぁぁぁ~んか、自分的にフィッティー気分になり嬉しかったです♪
e0264374_17483554.jpg


せっかくカメラを持ったし休日じゃし
少し前に姪からもらったカナダからのお土産を^^

はちみつと。トリュフチヨコレイトと。お勧めのグラノーラ☆(笑)
e0264374_17484176.jpg


チヨコレートの後ろには
JUN08 2016 とシールが。。。
多分、多分、たぶん、閉封日時でしょうかねぇ?たぶん。
e0264374_17484734.jpg


っということで、休日の朝なので(笑)
まず ひとくちそのままグラノーラを食べてみましたが
粉っぽく味もなく。。。鴨のごはんみたいで;w(笑)
なので *ヨーグルト* *いちご* *不新鮮なレモンミント*を沿えて食べてみました。
e0264374_17490002.jpg

こ、これなら大丈夫だと思います。
歯ごたえが結構あり 脳を刺激☆

ただし、調べてみたところ 結構カロリーがあるらしぃので要注意だそうです。

e0264374_17490559.jpg

この ヒラヒラっ♪ っとした
花びらが 愛と誠にしなやかで美しい♡



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-26 18:18 | パッケージ的な

2年目ムルリヴィ


毎日 激しい連投で ごめんなさい。
本人的には 一枚の写真で 一行というのが
結構 理想的なんですが
見るものすべて 劇的に感動してしまう今日この頃(笑)


昨日 仕事から帰った夕方
クリスマスローズ ムルリヴィが ふんわり開花してました(嬉)
ほんのり暗くなりかけてましたが 記録☆
e0264374_12155988.jpg


クリスマスローズ。
ネコと同じく 年々 愛着心♡


クレマチスさんは
どぉぉも、ワタシには 難儀で
結構 絶滅指定してます(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2016-03-09 12:23 | 庭とか

三寒四温の頃



ビオラ フィオリーナ。
一度はパワフルに満開になり、復活待ちです^^
e0264374_12461342.jpg


今年の開花を心配しておりました
クリスマスローズ・ムルディビ(←自己命名)
蕾が開き始めた今日この頃~♡
e0264374_12463174.jpg

園芸をはじめよっかー♪っと言う頃 購入した
カロライナ・ジャスミン。
ずっと 今一クンでしたが、去年 栄養分のある土で植え替えしたせいか
たくさんツボミをつけて開花間近でございます(嬉)☆
e0264374_12462437.jpg


今年も 蕾をつけてくれた ミントブッシュ♡
すごくうれしいんです。
こうしてみると 園芸って毎年毎年不安を抱える生き物なんですねw
e0264374_12461789.jpg
従姉がずっと以前に「養子にもらって」とくれた シロ♪
ミントブッシュの木が不安定だったので
倒れないように、シロの耳が支えてくれとります。
落としたりして 足が割れたり耳がもげたり汚れたりしとりますが
瞬間接着剤とかつけて 生き延びてます。
カタバミが股間のところから上手に生えて来てます(笑)
e0264374_12464611.jpg


最近 よく伸びている 野草。
水滴がきれいでした♪
e0264374_12463792.jpg


毎日 庭に出ると 新しい発見が増えて来て嬉しい今日この頃です♪



by rhapsody_uhuhu | 2016-03-08 12:55 | 庭とか

必須→邪魔に変わる



5年目の八重咲きジュリアン
数日前から開花☆(嬉)
e0264374_20091376.jpg



3年目のクリスマスローズ。
今年、うちでは たくさん咲いてくれてます☆
e0264374_20091903.jpg


先日 3月2日だったかな?
職場放棄して HCタイムで購入した クリスマスローズ。
花も葉っぱも楽しめる!ステルニービバ♪
(THEROCKIESとGOLDENLEAFの交配)

去年 魅了されたクリスマスローズと同じく
シベが魅力的だと思ふ☆
e0264374_20092513.jpg


去年購入したクリスマスローズ・ムルリヴィの蕾も上がって来て
やったーー!!!っと嬉しく思ってます♪
e0264374_20215713.jpg



今日は お母さんの介護ベッドの搬入がありました。
田中哲司さんそっくりの新人社員さんが持って来てくれ
昨日も田中哲司さんに似ていると言われたらしく
たいそう喜んでおられました。
外では 近くの小学校のプロジェクトゲームがあり
何やら 楽しそうでワタシもソワソワしました(笑)
e0264374_20093148.jpg
これまで車の中では暖房いれていても
膝かけが必須アイテムでしたが
今日は膝かけは邪魔なアイテムでした。

そして、2日くらい行方不明になっていたらしいムギちゃんに
ワタシは今日会えたのでホっとしました。





by rhapsody_uhuhu | 2016-03-05 21:25 | 庭とか

正夢



今日は雨降りの天気予報。
朝は曇り空じゃった。
e0264374_21110146.jpg


少し 庭を見て過ごす。
昨年のこの時期だったか、オオベンケイソウの鉢に
ほんの少しのグリーンネックレスを投げておいた
まだ生きてくれている。
そしてオオベンケイソウも毎年変わらず顔を出してくれる(笑)
e0264374_21113054.jpg

出かける支度をしないといけないのに
この鳥がかなり賑やかに囀っていたので
ワタシも落ち着かんようになりました♪
e0264374_21120015.jpg


玄関前、不動の ファンファーレ鉢。
花茎が伸びた時 花芽だけちょんぎってそのままにしておいたけど
結局 傷んで行っただけじゃった;
e0264374_21123029.jpg


今日は 叔母の1回忌の法要の日でした。
最近 身近な親族に合うことが多く有難いことです。
これも 阿弥陀様のおかげでございます。←お寺さん曰く。

夕方 お母さんを迎えに行く前に 外はパラパラ雨降りじゃし 少し昼寝をした。
気付いたら前代未聞の送迎時間30分超え(驚愕)

まだ外は明るいので4時半頃かと思いきや
時は既に5時半じゃった。

日が30分高くなったのは間違いないことに気付きました。


慌てて迎えに行きいつもより必然的に30分遅いお迎え。
施設の人は 結構心配していた様子でした。

そして いつもワタシが迎えに行くと 満面の笑顔のお母さんは
今日は 号泣スタイルじゃった。
すみません。申し訳ありません。ごめんねの世界としか言えません。
あきません。


これまで 遅刻をする夢は何度も見て来ましたが
現実となりました。

by rhapsody_uhuhu | 2016-02-27 21:30 | 庭とか

氷点下2℃の夜

e0264374_09471644.jpg
1月24日(日)

ある程度温度のある日中は家の中でモグラみたいに過ごし
外気が氷点下になり不穏な休日の夕方頃になって
長女は友達と遊びに行く
次女は弁当の買い出しに行く
っと言い始めた。

『このさっぶいのにバッカじゃないん?』っと
心の中では思ったが

このさっぶいのに それぞれ 外にひとりひとりで
出す親の顔が見たいわっと思い始め
「ワタシも買い出しに行かんといけんけん一緒に行くわ」
っと3人で家を出た。

まず 二河プールのへりの スーパー「藤三」に行きました。
入ったら 暖かい色の クリスマスローズ が 2つあり
どうしようかと とても迷ったのですが
「藤三」のポイント券500円を持っていたので
現金500円を足して極限に寒い日記念に購入しました(笑)♪(嬉)

e0264374_12285252.jpg
その後 中通の「権三」という居酒屋まで長女を送り
次女とワタシは 「COCOS」に行き ゆっくり食事をして過ごしました。


COCOSのドリンクバーは紅茶の茶葉がたくさんあるので
イロんな種類 お試ししたいけど せいぜい1杯しか飲めません。
e0264374_16252826.jpg
当日は 聞いたことない名前のお茶を
頂きました^^ おいしかった(マル)




by rhapsody_uhuhu | 2016-01-26 12:34 | その他HCとか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30