静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:クレマチス ( 28 ) タグの人気記事

虫喰いアート


クレマチスさん2番花が咲いた。
かなりの衝撃(笑)
e0264374_18571630.jpg


最近 あっちこっちに
防護服を纏ったような姿の物体が。
もしかして、蜂の巣?
e0264374_18572110.jpg


もしかして ちょうちょ? が?
パセリ。もがんとね。
e0264374_18572864.jpg


スミレの葉っぱが大変な虫喰い状態。
e0264374_18573363.jpg


カリカリカリカリ 食べてますね。
e0264374_18573770.jpg

おったおった。
緑と同化しているので
これまで全然気付きませんでしたが
ちょっと数えただけで小さいのから大きいのまで
たくさん居ました。
e0264374_18574131.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-07-02 19:48 | 庭とか

メラレウカ



2016.6.13
雨上がりの朝

メラレウカ・レッドジェムの花が咲いてました。
初めてです^^
e0264374_12435218.jpg



クレマチス・ニオベさん。
e0264374_15513865.jpg
e0264374_12440833.jpg



ゴールドクレスト♪
e0264374_12441625.jpg


クレマチス・ニオベさん♪
e0264374_15520204.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-16 12:54 | 庭とか

梅雨入り前の庭






クレマチス・ニオベさん。
一気に開きました(笑)
e0264374_13311808.jpg


1年草のはずじゃったクスコさん。
もう3年くらい経過。
今季冬地上部が全部枯れてしまったので
あぁあぁぁ;っと諦めてましたが見事復活!♪
e0264374_13313080.jpg


クレマチスさん。
先日1輪だけ花咲かせてくれ
シベが紫で嬉しかったのですが
開き始めたシベもものすごくかわいかった♡
e0264374_13313981.jpg


今年初めて咲いたピンクのシモツケの花。。。
写真撮っていたはずなんじゃけど無い。
いちお 記録に。先日の イボタヌキ族と(笑)
e0264374_13314700.jpg


白いガウラ♪時々ピンク色になってます。
垂れた白いシベ?部分もプリチー♡
e0264374_13315461.jpg


もう何年になるか。。。
ジプシーディープローズ。
ひとつの鉢にもっさり咲いてくれると嬉しいです!
e0264374_13320255.jpg


春咲き秋明菊アネモネバージニアが咲く季節となりました。
e0264374_13321290.jpg


いちおぅ 八重咲きのユキノシタさん。
お花もたくさん一気に咲き乱れてますが
ところどころかわいいツボミ、かわいい後ろ姿、かわいい濃いピンク姿を魅せてくれてます。
e0264374_13322576.jpg


ネムの木の名前で購入したネムの木もどき。
今年もパラパラお花を咲かせ始めました。

細長く木を伸ばしてましたが昨年短く切り落としました。
でも全然大丈夫でした♪
オジギ草のように夕方は葉を萎ませ昼間はキレイに葉を広げてます。
e0264374_13323411.jpg


オリーブの花;
雨が降ったり仕事だったりで
咲いているところをしっかり着目することもなく
終わりを告げる準備。・・・




もう苦手な夏になるので
外に出ず木陰で過ごせるよう
手入れしておかんといけんです。
けど紫陽花が咲き始めました。
とても楽しみです(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-06-01 14:00 | 庭とか

ニオベさん開花☆


昨日はお姉ちゃんがお母さんを迎えに来て
送り出そうと庭に出た瞬間

「あ」(驚)
口が開いて指さしアピール(笑)


待ち望んでおりました
クレマチス「ニオベ」さんが開花してました♡
絶滅指定植物?クルマバアカネの はびこり~に陣取られ
一時はどうなることかと案じておりましたが;
蕾も数個ついて一安心♡
ありがとうございます。
e0264374_12495579.jpg


これは 雑草系に含んでもいいと思うのですが
どこにでも宿っていますが
咲いたらとてもかわいいです♡
e0264374_13263964.jpg


こちら、シモツケ。。。でしたっけ?
背丈をまじ伸ばして開花までもう少し?
確か去年花を見なかった理由は
やはりバランス悪く背を伸ばし虫がすごかったからです。
今年は虫がついてないようなので
開花が楽しみですっ♪
e0264374_13264454.jpg



そして、
クランベリーのお花が咲いてました~♪
初めて見る花で、やはりレンズに頼るしか見る方法がないくらいの
小さな変わったカタチのお花。
e0264374_13265198.jpg



レンズに頼ると言っても
撮った写真をPCで見るということですが
一枚じゃなかなかうまく撮れてないのが現実です。
e0264374_13265837.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2016-05-16 13:28 | 庭とか

ちみの名は。



ちみの名は。。。。


コケ♪ かゎぃぃでちょ。(笑)
e0264374_12482721.jpg



もちかちて。。。 もちかちてぇ~?
ち、ちみは???

クレマチス ニオベさ~~~ん???(号泣)
e0264374_12472218.jpg


先日の休日 ちょっとした雑草抜きをしていて
もちかちて ちみは クレマチスニオベさん? な~んて
まじで 嬉しく感動したんです。
主は冬の間 居なくなっていて 
いつのまにかバラ科の植物に占拠されてます。
どぉするのかちら。
e0264374_12474311.jpg


もちかちて再び。。。
こ、こ、これは タイツリ草ぁ???
捨てずにおいておいてよかったと思いました。ニンマリ(笑)
まわりのコケりんもかわいいね^^
e0264374_12473044.jpg


そして 紫陽花の中からワッサワッサの
おだまきちゃんがツボミをつけてました。
e0264374_12481695.jpg

何故か 嬉しい時は 赤ちゃん言葉(笑)







More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-25 13:00 | 庭とか

今朝ⅵ

今日は5月4日。G.W3日目
昨夜から、休みはいつまであるんじゃろぉ?
っと気になったので 今朝 カレンダーを見てみました。

赤い数字が明日5日までじゃった。
必然的にワタシの自由時間は今日まで。

っと悲しい現実と葛藤しながら
庭に出た朝じゃった。

雨上がり。
3年目?の金魚草が咲いてました。
e0264374_21492559.jpg

クスコさん、一番花♡
せっかくじゃけど、第一波の蕾は切り戻しさせてもらおう。
e0264374_21493339.jpg

フューケラデルタドーーーンの葉色が新鮮♪
手前の緑は なんじゃろう?っと、考えましたが 思いだせん。
さっき庭に出て確認したら 水滴の似合うダールベルグデイジーでした♡
e0264374_21494082.jpg

そして 昨日一応整理した場所にしゃがんでみたら
クレマチス ニオベさんが ひとつ 
下の方で 開花してくれてました(笑)
e0264374_21494986.jpg

っとなると、水に挿している ニオベさん2つも確認♪
2つとも、立派にかわいく開いてくれました。
ありがとう♡
e0264374_21495624.jpg

フューケレラ(フューケラとティアレラの交配種)
ブリジットブルーム

最近 やたらと このピンクのお花のキュートさに
ノックアウトされております。
どうか どうか 夏に蒸れませんように。
e0264374_21500502.jpg

オステーオステーペルマムのダブルシルバー。
今年は蕪自体が大きくなってくれてない模様なので
寄せ植えの中に入ってもらいました^^
かわいいですね♡
e0264374_21501491.jpg

今年 フューケラの仲間たちの中で 2番目に花を咲かせてくれている
フューケラ ココ。
なんか 咲いているのか咲いていないのか わからん状態ですが咲いとる模様w
e0264374_21502685.jpg

今日の朝の課題は、ヒメウツギの花がらが雨とともに
濡れ落ち花状態でズタズタのボロボロだったので
伐採&掃除。

花枯れ部分をちょっきんちょっきんしている最中
愕とシベがかわぃぃじゃ~~~ん♡
っと思ったのであります。

葉についた濡れた花ガラは濡れた手で全部洗い落しました。
e0264374_21503233.jpg





by rhapsody_uhuhu | 2015-05-04 22:17 | 庭とか

カメラありました♪(驚喜)


一昨日 カメラが無い無い無い無い無い無い無い無い
っと騒いでましたが 仕事が終わって買い物もせず 
家に帰り再度イロイロ探した挙句、 無事 発見しました♪

わかりますかぁ?(笑)
e0264374_12481855.jpg


そう。ワタシのマッサージチェアのモニターに
引っかかっとったんですよ;
ポケットにカメラを入れてウロウロバタバタしていて
モニターに一度 ひっかかったことを
発見と同時に思い出した次第であります(汗)

e0264374_12482644.jpg

あ~~~~よかった♪(笑)


なので、開いた クレマチス ニオベさんの写真も
撮ることが出来ました☆
ありがとう(*^^)v
e0264374_12483393.jpg

昨日は 伯母の四十九日の法要がありました。
親しい親族たちで ご馳走を呼ばれました(笑)
シティーホールの法要会館での献杯は
とても美味しかったです。
e0264374_12484096.jpg
献杯。← 初めて知り、乾杯と言ってしまった;


by rhapsody_uhuhu | 2015-04-30 13:00 | 庭とか

今朝Ⅲ



Kママさんのブログでいつも拝見させてもらっていた
クレマチス ニオベ。。。

寒い時期にHCで偶然ワタシの目に飛び込んで来ました。
勿論♪一緒に車に乗って帰りました♡


あれから、スリット鉢に入れ
春先に蔓が伸びて来たので
アイアンの小さいラティスに誘因しました。

ほしたら 翌日
多分 ネコだと思うのですが
ラティスごとひっくり返してしもうとったんですよ(驚愕)

蕾が膨らんでいた
蔓の半分から上が引きちぎられそこらに飛ばされてました。

あれから 飛ばされた部分を水を張った
バケツに容れているのですが。
蕾が開き始めました(笑)

せっかくの一番花
見逃せませんよね^^
e0264374_12195288.jpg


水鉢の中の白い花の蕾。
小さくて可愛い^^
e0264374_12195936.jpg


この時期 毎度^^
これは フューケラの花です♪
e0264374_12201066.jpg

あと、植え込みをしてない
リーフ系の中から
ワイヤースペードがニョキーン。
e0264374_12201915.jpg


ミントブッシュの花がアゲハ蝶のお気に入りのご様子です♪
e0264374_12214215.jpg


今年も咲いてくれたチャイブの花(笑)
e0264374_12215534.jpg

今年も咲いてくれた
名前が思い出せない。。。。(泣)
e0264374_12220514.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-04-27 12:48 | 庭とか

白い系



年末頃から 角を出し4つ花を咲かせ
寝ぐせのような頭になっていた「白星」
ようやく修まりがつき
平静を取り戻して来た模様です(笑)
e0264374_20190399.jpg

っと、今朝 「白星」を見た後 また 口が開きました。
隣で大人しくしていた 「M.シュワルツィー」が
活発になり始めた模様ですw
一難去ってまた一難とは このことか?
っと思う反面、また 楽しみが♪w
e0264374_20473436.jpg

白いサボテンの毛で連想させられたのが
冬咲きクレマチスさんの咲き終わった綿毛^^
かわいい♡
e0264374_20192053.jpg


そして、白い毛とは無関係ですが
室内の ハオルチア「白水晶」さん。
真ん中に 石コロが落ちていると思って
つまようじで払いのけようとしたら
どうやら 花芽が上がって来ているようです♪
e0264374_20475411.jpg

極端に寒い頃は
朝起きたら4℃以上5℃未満じゃった。

ここ数日9℃以上になっとる。

昨日なんて12℃ありましたですけん♪

しかも6時過ぎ当たりから
少し明るくなってきとる。

必然的に 起きる時間も早くなり
外のひんやりした空気と熱いコーヒーが
マッチングする季節になってきました。

しかし、また明日から寒くなるそうですね。

卒業式シーズン
衣装が難しいですね。

お洒落をとるか 防寒をとるかと言われたら
後者を選ぶお年頃になりました。
足の裏までしびれますけん。



by rhapsody_uhuhu | 2015-02-26 21:12 | 庭とか

目休め日


2015.1.2
当日は天気がよく、待ちに待った?
庭の植物等少し眺めてみました。


冬咲きクレマチスさん アンスンエンシス
2014.10月下旬に購入し外置き。
場所に慣れてくれたのか 蕾が穏やかに膨らんでいる様子。
e0264374_23103526.jpg


派手さもなく見えないような場所で花を咲かせてくれていました(笑)
e0264374_23104868.jpg


星美人が薄いピンク色を放ち、花芽も上げ最近よく見つめさせてもらってます。
2年前購入時はもっとぷっくりしてましたが、栄養不足かもしれません。
e0264374_23110459.jpg



グリーンネックレスはこの時期ツンツン言わしまくってかわいいね♡
雨にも霜にも雪にも負けずとってもたくましいので嬉しくなります。
e0264374_23112217.jpg

大好きな虹色スミレは天気のいい日はより一層かわいいです♪
e0264374_23114103.jpg

グリーンサントリナもメキメキ葉がしっかりしてきて
触るとハーブのいい香りがします(笑)
e0264374_23115679.jpg

9月に炎上してしまいどうなることかと思っていたメカルドニアゴールドダスト♪
望遠しなくても望近訓練して目が休まるくらい復帰回復してくれました(嬉泣)。
e0264374_23121436.jpg

あれだけ天気がよかったのに
昼からは雪が舞い始め
夕方どうしても出かけないと行けない頃は
吹雪いてしまいました。
父なる山の灰ヶ峰も雪化粧となりました。
e0264374_23125907.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-01-12 01:38 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー