静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:コロセウムアイビー ( 10 ) タグの人気記事

ムルリヴィとか♪



ダブルのクリスマスローズが
めちゃくちゃかわいいです♡
e0264374_12493520.jpg


購入して2年目なので
花はたくさん咲きませんが
憧れの清楚イロ♡
e0264374_12494534.jpg


もう咲き始めて結構経過しているので
花びらもヨレヨレちっくになってきてますが
それでも なんて美しいんでしょう。
っと 見惚れてます。
購入時☆
e0264374_12495292.jpg


我が家に来て3年目の 「ムルリヴィ」も
下の方で1番花が開花。

まるっこいなぁ。
e0264374_12495760.jpg


コロセウムアイビー。
前年は ここに日照草が生育旺盛に陣取ってましたが
撤去後 いつのまにか ちゃっかり場所とってます^^
e0264374_12500275.jpg


蕾もかわいいねぇ~~♡
e0264374_12500815.jpg


覆輪万年草の間からは
なんとかバリエガータの花の蕾が3つ並び。
あー情けない 名前が出てこんの。
e0264374_12501351.jpg


去年一昨年まで
どこにでも顔を出していた
大好きなノースポール。

今年は 大人しくなって
小さくなってます。
こがいなかったら 健気ですけど
さびしいです。
e0264374_12502035.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-03-28 12:58 | 庭とか

コロセウムアイビー


今日 やっと謝ることができました。
e0264374_12410308.jpg

園芸を始めた当時5年くらい前?
ここで コロセウムアイビーを泥棒しました。

これは2014.3月の写真ですが
その店先のコロセウムアイビーです。

先週の水曜日から店主と毎週顔を合わせる運命的な出逢いとなり
今日、泥棒したことをカミングアウトして謝りました。

「いくらでも持って帰ってください」


っと 心の広い言葉で許してくれました。
ありがとうございます(汗)





by rhapsody_uhuhu | 2016-01-20 14:00 | (〃∇〃)

コロセウムアイビー


園芸を始めた頃
一番好きだと思ったコロエウムアイビー。
忘れもしない 当時 某所から伸びた部分を微妙に拝借し
あれから 4年。
今では あっちも こっちも
油断していても油断してなくても 居る(笑)
e0264374_11355618.jpg

葉裏を紫に染め 紫の茎をのばし
どさくさに紛れて 花を咲かせてくれ始めました☆(嬉)☆
相変わらず好きです♪ 

e0264374_11361745.jpg


今年に入ってからの休日は
時間が合えば なるべく 初心者マークの運転で
出かけるようにしてます。

昨夕も いつもの週末と変わらず 同じ動きじゃった。

おかげさまで 前進走行は肩のチカラも抜け楽になってます。
(油断はしてませんがw)

っが!!! しかし!!!

彼女もワタシに似て前向きなのはよくわかりますが
後向き走行が苦手の様子。


昨日の朝 ネコがかなりの激戦モードでしたが
昨夕は ワタシたち ネコ以上に
後進走行練習の激戦モードでした;

なんか、薄毛になったかも(笑)



by rhapsody_uhuhu | 2015-03-08 11:55 | 庭とか

春を呼ぶ黄色い花☆


花うららという多肉の黄色い花が蕾を開きそうなので慌ててしまいました(笑)
最近買った多肉ですが 購入時 から年代物なんでしょうかね~^^
e0264374_12480596.jpg


八重咲きの黄色いカランコエもたくさん咲いてくれてます。
今朝は このカランコエたちに 「行ってきます(照)」の声掛けをしてしまいましたw
e0264374_12481866.jpg

いつのまにか あっちにもこっちにも 雑草のように宿っているコロセウムアイビー。
鉢仕立のこのコロセウムアイビーはこのあいだまで緑で盛ってましたが
今朝 花が着き始めたのを発見@@v やっぱり大好き❤
e0264374_12482630.jpg


コロセウムアイビーの背後では ゴールデンクラッカーが黄色い可愛い花をたくさん咲かせてくれてます^^


こんにちは☆

今日は 人とのコミュニティー記碌♬

  ①一昨日の夕方
   消防署に住宅用火災探知機を貼ってマスシールをもらいに行ったら
   体格のいい 消防士さん 3人に寄ってたかって 説明を受けて ニタニタしてしもうた。


  ②昨日の昼休憩 
   〒でお馴染みのY事業に手紙で呼び出されて行ってムカついてヘのへのもへ字の顔になった。
   ムカついていた理由は手紙に用事の内容を書いてなかったけんじゃ。
   だいたいの見当はついとって 先手を打って行ったけど、見当通り♪
   ちゃんと 手紙に用件は書いてくださいね。失礼じゃと思いま~す。


  ③昨日の夕方。
   父が一昨日から 検査入院開始なので 病院に様子を見に行った。
   その病院に関しては 姉に任せていたので 担当のドクターを見たことなかったんじゃけど、
   かなりの イケメンじゃった!!!!! ここでも ニタニタしてしもうた。
   毎日面会に行きたい気持ち満々(笑)


  ④さきほど 休憩にはいって すぐ銀行に行った。
    懐かしい同級生に会った。すっかり風貌の変わったと思われるワタシに声をかけてくれて嬉しかった。
    彼女はまったく変わりなく 8月頃に行われる同窓会の話を持ちかけてきてくれました。
    物おじせず上手にお喋りできる彼女に感心したのでアール(笑)










by rhapsody_uhuhu | 2014-03-07 13:17 | 庭とか

3年目のジュリアン☆

2度夏越してくれた プリムラジュリアンの鉢です☆
記憶はないのですが何気に白妙菊の葉挿しをしてました^^
e0264374_13302753.jpg

夏の間はズタズタに近い様子でしたが この時期になると葉がイキイキして美味しそう^^
自然とコロセウムアイビーも宿っていい感じだと思います(笑)
e0264374_13304021.jpg

白妙菊。。。アタシしか挿す人間は見当たらないのですが
過去のアタシを褒めてあげたいです(笑)
e0264374_13305603.jpg

2年目の咲いているジュリアンの様子☆

去年は他にも数個 プリムラ系がありましたが、夏越しできませんでした。
なのでこの3年目のプリムラ系は 剛健だと思ふ☆








by rhapsody_uhuhu | 2013-12-08 13:45 | 庭とか

美リっと。ビリっと。

うちの。。。春には黄色い花が咲くバラ♪ 
見頃の間は毎朝 拝見させてもらってます(笑)
e0264374_12141992.jpg


冬にいっきに花が咲いて枯れてしまったかのように見えたレンゲローズ。
ピンクの蕾が見え始めました。この手の小さいバラと呼ばれる花は好きです。
e0264374_12203770.jpg


レンゲローズの横に居る「コロセウムアイビー」
昨年は入れ物が良くなかったせいか全然ダメだったけど
今年はアタシの意に沿ってくれてふっさふっさ。
そして、垂れ姿がすごく妙に色っぽくって(照)
たくさん、あっちこっちからコボレダネでお顔を出してくれているので、また嬉しいです^^
e0264374_12204954.jpg


ビバーナムピンクビューティーですが、内側にたくさん白い花が密集。
こんなに可愛くてどーするんでしょうw
e0264374_12205826.jpg


黄色いバラと赤いバラと、まだポットの中で生息中の夏の花。
バケツの水の中に浮かばせて遊んでみました^^ 少しの間 気持ちが楽しめそうです。
e0264374_12142763.jpg



美しいものばかり見てるアタシですが、
今日、こんな姿で出勤してしまってました:)
e0264374_12243476.jpg

自分では全く気が付いてなかったんですが、
仕事中 Kさんと 珍しく 大喋りしている最中、Kさんに発見されました。
寄りにも寄って、Kさんに(笑)

朽ちて破れているのか、どこかで引っかけてしまって破れたのか、
いつ破れたのか、朝着る時には破れていたのか、
それすら わからんアタシ。

後ろからクーラーの風が来てるのですが
破れた方の腕を直撃されてますw



イ・サン45話まで観
by rhapsody_uhuhu | 2013-05-21 12:47 | 庭とか

コロセウムアイビー

25.3.10 コボレダネからの葉を集めて^^
e0264374_1229373.jpg


25.3.30 うれしいくらい広がって鉢底から根が出てきはじめました^^
e0264374_12255286.jpg


25.4.13朝の様子 数日前に深いブリキのバケツに入れ替えていたら、花が咲き始めてました。
e0264374_12261956.jpg


25.4.13朝  花もかわいい(笑)
e0264374_1226351.jpg



やっぱ ヤシの入れ物だと全然ダメだってことがよーわかった。
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-13 12:33 | 庭とか

指パッチン♪

毎日毎日同じ場所で、毎日毎日ほんの少しでも表情を変えて行く春の草花。
この草花の存在で、毎日毎日の私の毎日も毎日潤っとられるんかと思ふ。(ナンチャッテw)

e0264374_1228433.jpg

e0264374_12285263.jpg



秋だったか 満開後 咲き終わってしまった「ジプシーディープローズ」の鉢はそのままにしておいたのだが
どうやら こぼれダネが落ちて芽がたくさん出ている様子^^
去年うちにあったかどうかも覚えてない色のビオラがこぼれダネから芽生え咲いてくれとるしw
一昨日仕事から帰ってふと、マーガレットの裾のところにピンクが見える。
近寄ってみると、このような花が咲いている。なんじゃろうかね。昨年の覚えがないのである。
シレネ・カロリニアナという園芸種のお花だと25.3.17判明しました^^そして、極寒の頃、キレイな葉がたくさんまとまって芽生えていたので、雑草にしても、かわいいなと思い
固めて1つの鉢に入れておいたんじゃが、最近、自分のブログの一年前くらいの画像を見ていたら、
どうやら、「コロセウムアイビー」のようじゃ。と、勝手に思っておる。
e0264374_12283283.jpg



昨日の晩御飯は、春キャベツと山芋と、白ネギと、砂ずり入りの、マルちゃんの塩焼そばと
ナメコと白ネギとワカメの麦みそ汁を食べました。

焼きそばは、素材をひとつずつ楽しみながら食べられたので
自分的に美味しいかどうかは別として、ちょっと奥が深くなったなーっと、自画自賛(爆)
e0264374_1229225.jpg



明日は日曜日。
また今週も一週間無事に、過ごすことが出来ました。

そうでない方も、今 痛みに耐えておられる方も
辛い痛みから一刻でも早く解放されるように、おまじないを送ります。

だいたい、私のおまじないはわかると思うのですが
最近は 指パッチンです^^(笑)

もひとつは、指を動かしてそっち方面に向いて呪文を唱えるんですがw


言霊っていいますもんね^^



っていうか、いつも、毎日のタイトルに悩みます。



では、来週は、どうぞどうぞ 健やかに^^
by rhapsody_uhuhu | 2013-03-16 13:06 | 庭とか

だいぶん増えたご様子で^^

半月のハンキングバスケットに入れているのですが
まぁまぁ 伸びてきたように思います。
あまり勢いがないような気がするけどw

どっちかと言えば モッサモッサくらいが嬉しいんですけどね♪

コロセウムアイビー☆

e0264374_15332194.jpg


 
               パームハンキングバスケットって育ちにくいのかしらね。
by rhapsody_uhuhu | 2012-06-13 15:36 | 庭とか

2012年4月23日

昨年秋 道端で拾って来た・・・
いえ、黙って戴いて来た 知らない草^^

きっと緑で彩ってくれると思って植えていました。

冬の間 なんだか 寂しそうにじっとしていましたが
ポツンとおとつい花を咲かせてくれてました(笑)

当日の夜 何気に見ていたネットでこのお花の名前がわかりました♪

「コロセウムアイビー」^^


これから どんどん広がって行って欲しいと思います。
e0264374_19231431.jpg


コロセウムアイビー 別名:ツタバウンラン
ゴマノハグサ科ツタバウンラン属
花色 紅紫色
蒔き時…3月~4月、10月中旬
花 期…5月~9月

・丈夫で育てやすい花
 こぼれ種でどんどん増える。
 蒔き時は真夏と真冬をのぞけばいつでも発芽する。
・冬の寒さには強い
 (霜よけさえすれば戸外で十分育つ)
・発芽後室内で育てたものは2月に 戸外で育てたものも3月には開花
・日当たりが良い場所の方が のびすぎることなく姿よく育つ
・あまりにのびすぎた場合、6月頃切り戻すとまた晩秋まで楽しめる。

by rhapsody_uhuhu | 2012-04-25 19:23 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー