静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:サブセシリス ( 4 ) タグの人気記事

炎天下


うーーーん。あついぞーぉ;
まさに、こまった顔の真夏のビオラ。

ちょっと前
炎天下の中 コボレダネからの芽生えをしていたので
救出して半日陰に移動。
昨日から2つ困った顔の花咲かせてます(笑)
e0264374_20204463.jpg



この梅雨時 雨ざらしで
微妙に危なかった グループ。
梅雨明けからずっと雨降りませんが
炎天下の中過して元気になって来てます。
e0264374_20204965.jpg



ジリジリ陽射しに堪えながら
急いで写真撮りました(笑)

多分 サブセシリスかな?
朝も美しいですが昼もかわいらしぃです^^
e0264374_20205425.jpg


これはルンヨニーかな?
このグループは去年の春当たりに
徒長したお顔を切って下の部分植えていたものですが
自分的になかなかいい感じ~。
e0264374_20205926.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-14 20:45 | 庭とか

ta♪ niku



昨日 バラから連想して 冬に外枯れして
茶色く丸まっていた サブセシリスを投稿したのですが

サブセシリスの今朝の状況です。

曲がって茎立ちしているので
下につまようじを挿して直立してもろとります(笑)
e0264374_12404416.jpg


そして 今朝の 魅惑の月。
冬に比べたら だいぶん 不憫さは 軽減されてきとります。
e0264374_12405455.jpg


今朝は 外勤直行だったので
少し 遅めの出勤を頂いたのですが
気が焦る眩しい陽射しの中、思わず
目に止まったのが スノージェイドの隙間から
子持ちレンゲの子供の顔が出ているキュートな姿でした。
いつも言うとりますが、スノージェイドラブ♡
e0264374_12410859.jpg


1年を越え ずっと ここに滞留している
紅輝炎さん。
何やら 下からも 子供が出始めている様子で
この時期 お花の蕾がチラホラと。
e0264374_12411947.jpg


e0264374_12412693.jpg


これは 葉挿しの寄せ集めを容れておいた鉢です。
星美人が主流じゃったのですが、何がなんやらわからんようになってきました。
e0264374_12413948.jpg



今朝は
白鳳菊(ルキシアマキシマ)の花が終わり
まったくもって木化状態になってしまってるので
伐採&挿し根の訓練をしました。

両親が不在の朝なので
朝5時に起きて、7時半まで作業しました。


そして、仕事も少し遅出じゃったので
そっからお風呂に入り洗濯物を干していたら

小学校の運動会の予行演習?の音がよく響いて聴こえる。
最近の運動会の行進音楽は

エグザイルの「ライジングサン」になっとることに
心が微妙に弾みました♪

生きた子供のにぎやかな声がうちまで聴こえてくることは
お肉を食べることと同じく生気をもらうことだと
感じました。





by rhapsody_uhuhu | 2015-05-29 12:57 | 多肉

ba la ♪


こんにちは^^


今日は バラ好きな同僚さんが 自宅に咲いた
バラを持って来て 飾ってくれてました(笑)
e0264374_13562608.jpg



いつもは 大輪の香りを放つバラですが
今日は 少し 小振りな香りのないバラです。
e0264374_13554551.jpg


自宅でバラが咲くたびに
きっと 嬉しくて うっとりされてるんでしょうね。
e0264374_13555803.jpg

深紅の赤いバラ。
上手に撮影できればよいのですが
なかなか。。。。; 
e0264374_13561885.jpg


彼女は大輪のバラが好きじゃそうですが
ワタシは小輪系が好きです^^
しかもバラは蕾が開く頃が一番好きで。。。
どちらさんもそうなんでしょうかね?
e0264374_13560754.jpg

上のピンクのツボミ系を見ていたら
我が家の多肉たちを思い出しました(笑)


3月のサブセシリス
キュっと締まっとるようですが
廻りはグシャグシャ姿。
e0264374_13571489.jpg


魅惑の月の3月頃。
挿し根してから ずっとこの姿で冬の間
見る度に不憫を感じてました。
e0264374_13570700.jpg


しつこいですが、マジ 哀れ。
どちらさんちの多肉も こんな姿になるんでしょうかねぇ?
っと いつも思います。
e0264374_13570103.jpg

アザレアもバラ咲きっぽいですが
今年は 蕾の時しかときめかなかったし。
e0264374_13565073.jpg

うちの今年咲いたバラも
咲いた~♪っという当日は
きれいでした^^
甘い香りもしてました♡
e0264374_13564367.jpg

でも 開いた姿は
今年 芍薬に似た感じだなぁと思いました。
正直 今も未だ 芍薬が蕾のままなので
このバラが咲いてくれてよかったです(笑)
e0264374_14595673.jpg


今は 大輪系のバラはお休みされてるらしいので
また 活動し始めたら 美しいバラの姿を見せていただきたいと思う
今日この頃です。






by rhapsody_uhuhu | 2015-05-28 15:11 | 夫人の薔薇

恥・美・香


レティジア(左)とサブセシリス(右)の接吻(恥☆)
e0264374_12312779.jpg


毎日 否応なく目線が行く ディクスピンク。
冬の間 完璧に断水してましたが いい感じです♪
e0264374_12313625.jpg

白鳳菊(ルキシアマキシマ)
去年よりたくさんお花が咲いてくれてます。
でも葉の部分は去年の方がぷくぷくだったと思います。
香りがよいのでしょう(笑)
e0264374_12314274.jpg




by rhapsody_uhuhu | 2015-05-20 12:45 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー