静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:サボテン ( 37 ) タグの人気記事

一気に(笑)


今日はサボテンの花が咲いていたので
一気にそこらへんのを撮ってみました。
e0264374_12445221.jpg


これ、去年も咲いてくれましたが
今年もポツリポツリと咲き始めました。
e0264374_12450182.jpg


シルバーは「スカポスス」
冬場からキレイな新しい葉を上げ始めて
少し大きくなりました。
e0264374_12450965.jpg


紫のツボミをたくさんつけていたので
どがいな花を咲かせてくれるかなぁっと
楽しみにしてました。こんな感じよ♪
っと言ってくれてるみたいw
e0264374_12451755.jpg


こちらも多分 初めての花。
こんな感じよっ♪
e0264374_12452894.jpg


100均属なサボタンですが
2年くらい経つとこれでもギューギュー。
e0264374_12543550.jpg

しつこいw
e0264374_12542338.jpg


向こうの「ルンデリー」(黄色とオレンジの花)に
ピント合わせたかったんですが。。。
e0264374_12454692.jpg


大量載せついでに
晴れた日のルンデリーの花
e0264374_13001485.jpg


ワタシ的にたくさん咲いてくれたなぁ~っと
感心してます(笑)
e0264374_13002690.jpg


断崖の女王様
花が咲きました。
冬場室内に入れていたので
茎がべったりあっち向いてます。
外に出して結構長いこと経ちますが
お陽さんのほうになかなかむいてくれません。
e0264374_12455665.jpg


八重咲きカランコエ♪
e0264374_12460980.jpg


フリルシズル?の花がようやく咲いた様子です。
e0264374_12463104.jpg


葉っぱはクルンクルン♪
e0264374_12464383.jpg



たくさん
観てくださってありがとうございます。



そして 今朝 起き抜けに
いらっしゃいました。


結構 しばらくバケツの中に
頭つっこんでました(笑)
e0264374_12472249.jpg


ワタシに気が付いて
素知らぬ顔であっち行きましたw
e0264374_12474731.jpg


雨が上がり
すこ~す薄ボンヤリくらいの時間が
イイネ☆



by rhapsody_uhuhu | 2017-05-25 13:04 | 多肉

スルっと♪


こんにちは。
土ぉ日 月 火 と 空いてしまいました。


リア充ってヤツですか(笑)
e0264374_16311147.jpg



えぇっと、グリーンネックレスですが
雪も雨も全然へっちゃら。
しかし 生育が何気に元気ないかなぁ~?

e0264374_16312068.jpg


バラの葉も最近 ボリュームが出て
先日までの雨続きの庭はしっとり模様じゃった。
e0264374_16313440.jpg


っと いかにも 最近の写真のようですが
これ 3月下旬の写真。

えーっと もう全然ダメじゃね。
名まえが出てきません。
右の白いリメイク缶に入っているの。
いい感じ~♪

投稿する前に 思い出しました(笑)
パンクチュラータ♡
e0264374_16314750.jpg



1年以上も前
真ん中の伸びた分以外
100均属のサボたん寄せをしたバージョン。

どうもニョロニョロ伸びた分に納得してないのですが
その他は むぎゅっとしまって中々良い感じなんです。

e0264374_16315630.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-19 16:57 | 多肉

地道にコツコツ系


お正月休み&昨日までの休みを使って
多肉の寄せ植えのお手入れを地道にコツコツしてました(笑)


これは
もうすでに昨年から寄せていて
根が張っている模様☆
e0264374_20385415.jpg


ずっと雨に当たらない場所に置いてましたが
少し陽の目を浴びてもらおうと♪
e0264374_20390026.jpg


これは、葉挿しから頑張ってくれていた寄せ植え
ずいぶん徒長してましたので、この時期 切って詰め合わせにさせてもらいました。
e0264374_20391383.jpg


こちらは、すっかすっかの寄せ植えになっていたので
そこらへんにあるものを切って補いました。
e0264374_20391950.jpg


これも、隙間があるところを埋めてみました(笑)
e0264374_20392555.jpg


寄せ植えじゃないけど
大好きな鉢に入れているイリアちゃん。
せっかく素敵な鉢に入っているのにすっかすっかだったので
別で育っていたイリアちゃんと寄せました。
夏は蒸れるかもしれんけど今の時期 おしくらまんじゅう^^
e0264374_20393687.jpg



まだありますので
また投稿したいと思います。
宜しくお願いします。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-08 21:12 | 多肉

サボタン2つ




去年暮れ
挿していた サボタン3つ。

1つ、スカスカになってダメになり 2つになりました。
でも いつのまにやら おっきくなってます(嬉)☆
e0264374_14143946.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2016-10-07 14:46 | 庭とか

緋牡丹の花



緋牡丹(ひぼたん)の
花がサビ棚の奥でひっそりと
蕾を開いてました。
e0264374_20484908.jpg



ちゃんと写真撮ろうと持ちあげたら
天板にあたってしまい 花ごとポロっ(泣)
あたかもサボテンについているように写真を....
短い命でした....ごめんねぇ。
e0264374_20494061.jpg






More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-21 21:08 | 庭とか

モケモケ(笑)



こんにちは♪
日々暑くなって来ている今日この頃。

正直やんなっちゃうわ(笑)


ってな感じで
以前 室内置きにしていた
ラビットサボタン♪

モケモケでとってもかわいいです♡
e0264374_12372468.jpg


ちっちゃいコブリンと
ちっちゃいコブリンが
ひとつになってハートになる♡
e0264374_12373109.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-01 12:58 | 庭とか

ズタズタ中


昨日は ズタズタ前の写真を公開しましたが
今日は 本日朝撮影 ズタズタ中の写真を大公開(笑)


間違い探しみたいですが、
表面じゃわかりませんが
内面ものすごくズタズタw
e0264374_12414220.jpg


そして 昨日 早朝 新たに判明した事実。

このサボテンの中に
表面 穏やかに過ごしてますが
実は 中身カラッポ&足元グラグラのサボタンが
2つあります。
体裁を取り繕って生きています;
e0264374_12415324.jpg


多肉もサボテンも
表面化するまでに
大変な道のりがあるんですね。



そして
こちらは
スヤスヤお休み中☆☆☆
e0264374_12420170.jpg


あーあ;


by rhapsody_uhuhu | 2016-07-15 12:47 | ズタボロ

sabo.ri-man




ちっちゃぃサボテンに花が咲いてました。
e0264374_11532000.jpg



真冬、紫イモ状態になっていたサボテン
未だ 紫イモ。 まだ我慢中なのかしら。
なんとなく一定の位置上から成長しているように思います。
カタチはくねっとりますがw
e0264374_11533305.jpg


ほかのミニサボたんたちも お毛々が
ふさふさ状態で見応え感あります^^
e0264374_11534158.jpg


白檀のお花。
日々 咲いては だら~ん 咲いては だら~ん(笑)
e0264374_11535016.jpg


マミラニア属のヴェチュラフラジリス
去年の秋に購入しついこの間まで蕾、開花、ツボミ、カイカの繰り返しをしてました。
最近 ピストン運動が落ち着いたみたいです。がっ?不明(笑)
e0264374_11535689.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-02 12:28 | 多肉

サボテンの花♪


2016.5.22(日)に白檀の赤い花が咲きました。
e0264374_14175370.jpg



自分ちのサボテン知識しかないため
ネットで検索してみると ものすごい勢いで
爛漫に咲いて羨ましい限りです。
e0264374_12335125.jpg




冬の間は全然水やりもせずサボテン自体 紫イロになり
ぎゅっとちぢこまっていました。
花の蕾の出かけは黒かったので
全部枯れてしまったのかと思ってましたが安心しました。
e0264374_12335630.jpg


追記2016.5.28
e0264374_22241656.jpg



今日は 
たまたまですが
財津和夫さんの「サボテンの花」~聴いてます。
好きなので。

っとはいえ、財津和夫さんの知識などまったくなくって
ウイキペディアで検索してみると 福岡の方なんですね。
どうも 壺に入る方は 福岡出身です☆


本日は オバマ大統領が広島にご訪問。
歴史的な日になりそうです。
2016.5.27(金)




by rhapsody_uhuhu | 2016-05-27 12:46 | 多肉

帰社路


2016.4.4(mon)
ランチ後、呉中通に入る。

この街並みもいつまで続くかわからない。
e0264374_12442652.jpg


子供の頃、呉に行こうやー呉に行こうやーっと
母親にねだっていつも連れて行ってもらっていたのは
「いづみ」そして 3階当たりの食堂の「釜飯」がお決まり(笑)
もはや 今はどう変わっているのか。。。行ったこともない。

いづみの前はなんじゃったじゃろぉ?
先日 とある人に聞いてみたら 「ストリップ小屋じゃ!」っと笑顔で言われた。
それってホントの話?(笑)

e0264374_12443280.jpg


どんどん 変わって行くので
この姿は貴重だと思ってます。
e0264374_12443761.jpg


そして。
実は 花篭さんで サボテンの寄せ植えのお値段をお伺いしたところ、
2しぇんえんでした!!!@@::::

同伴者は 即買ぃ。
ワタシもとっても悩んだあげく、同伴者にお金を借りて買いました。
(クロキカフェで全財産出していたのでお金がありませんでしたw)
e0264374_12444181.jpg


父なる山の灰ヶ峰は相変わらず
雲がかかった状態(笑)
数年前、この道を車で通りながら 
山を見て桜がきれいだなぁ~っと何気につぶやいていた
仕事関係の方のことをこの時期思い出す。
e0264374_12444668.jpg


休山トンネルはいりま~す。
現在 もう一つのトンネル作り着工中。。。
e0264374_12445263.jpg


トンネル内。
ワタシはずっとサボテン持ってこのポーズ(笑)
e0264374_12445742.jpg


社用に立ち寄った場所の裏に公園があり
桜が咲いてました。
同伴者はこの時点未だ桜見をしてないらしく
少しはしゃいでもらいました(笑)
e0264374_12450117.jpg


この時期の木々のイロもきれいですね^^
e0264374_12450586.jpg



最近やたらと このポーズが多い(笑)
でも誰も気にしてないし。
いいや、相手にされてないだけかもw
e0264374_13432794.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2016-04-14 13:50 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー