静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:スイカ ( 4 ) タグの人気記事

原爆の日



今朝そろそろ動き始めようかなぁ~っと
寝間から降りた瞬間 ワタシの名前を呼ぶ声が外から聴こえた。

出て見ると 従姉が。。。

時間は6時50分。


今日は1ヵ月に1回の町内の川の清掃の日ということで
呼びに来てくれたん。


まったくもって 頭の中から清掃のことは消えていたので
あっけにとられ すぐに支度して 川まで清掃にwww


ここで 桃がどんぶらこーどんぶらこーっと流れてきてもよいのですが



清掃が終わって ぐったりしていたところ
従姉が 「ご褒美」だと スイカを持って来てくれました。
今年 ワタシにとって スイカは初物なので 超嬉しかった♡
e0264374_23130912.jpg



いっぺんには食べられないので。。。
一口サイズに切って 容器に入れて冷蔵庫っ♪
e0264374_23131640.jpg


皮もしっかりあるので~♪~♪
お漬け物~~~♪(最近 きざんでもんで冷蔵庫に入れて30分♪凝ってますw)
e0264374_23132216.jpg


今日は 原爆の日。
珍しいですね 日曜日のこの日。

ゆっくり座ってテレビの記念式典を見ました。
e0264374_23132994.jpg

出勤時間に際どい 長女。
行こうか 行くまいか 迷って

ちょうど 8時15分。
自主的に一緒に黙とうして行きました。


二度と過ちは繰り返しません。
青年たちも平和をつなぎます。



by rhapsody_uhuhu | 2017-08-06 23:24 | 日常的&非日常

休日間近な週末日(笑)

こんにちは^^

毎日のように しつこいですが。。。
昨日の夕方 スイカの少し大きくなっているのを1つ発見しました(笑)
今 自覚あるスイカは全部で3つ♪♪♪

アタシがアートのようにスイカの蔓をコンクリの上に伸ばしているのを見るに見かねた従兄が
「おまえが枕の上に頭を置いて寝るようにスイカも何か敷いてやらんと」っと教えてくれたので
冬に買って置いておいた藁を敷きました。

珍しく。。っというか 初めて? 従兄がアタシの庭をグルっと回って見てくれたんですが
従兄が興味があるものは、いちじく、ゴーヤ、茗荷、スイカ、葡萄、ナツメの様でした。

食べれない花に関しては ひとっことも言葉を発しませんでした(笑)
e0264374_12203053.jpg
葡萄もそろそろ、収穫期を迎えそうなのが1つ^^
昨夜 先日 収穫していた 白いゴーヤを調理しました。 (ゴーヤとエリンギと卵とマヨネーズw)
また誰1人として まともに食べてくれませんでした(泣)
そして、今朝 白いゴーヤ今年2つ目。緑のゴーヤを今年8つ目。収穫しました♪


e0264374_1331764.jpg
ここのところ、とても心配なのが、「ルリマツリ」
このルリマツリの発祥の地はゴージャスに紫の花が咲いているのを毎日のように見かけるのですが、
我が家では、とんと、成長が遅いようで(涙)
涼しくなったら、大きな鉢に植え替えしようと思っているんですが。。。

エリゲロンがコボレダネであっちこっちから咲いてます。
玄関前のえんじ色のコリウスが巨大化して、圧迫感をもたらせてます。
その横で白い八重咲きのペチュニアが謙虚に咲いてます。
えんじ色のコリウスのところに、白いペチュニアを植えておけばよかったっと、今更 後悔。


そーいえば、昨日の「仕返し」。。。
昨夜 娘が帰って来て、アタシに向かって 喋り始めたので
アタシは意欲満々。

喋ったと同時に 「もういいけん!もういいけん!もういいけん!」っと 連続して言いましたw
途中で 笑いが出て来たんですが、

娘的には そう言われたら 喋る気が失せるそうです。
アタシ的には 喋りたいのに拒絶されて、我慢しなくてはいけなくなり 怒りがメラメラしてくるんですが。

いちいち、こんな実験をしなくてもっと 自分の仕返しに反省しました(笑)


今週も 相変わらず 暑苦しいアタシのブログにお付き合いくださいまして
ありがとうございます。
アタシのブログだけではなく、全国的に 弱るような 外気(泣)
どーぞ、おからだを 大切に 週末 元気に 過ごされますよう
アタシは 木陰で 来週を待ち望みます♪ ♪ ♪ 休日まじかー(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-10 12:57 | 庭とか

仕返し

ユーパトリューム。。。日照りもなんのその的植物ですね~ワッサワッサ(笑)
しつこいですがスイカの2つの実をよく見えるように写真撮りました。
e0264374_12315644.jpg



我が家では貴重なアルストロメリアのアップ。もみじアリアドネの新葉出没。夏に耐えるシレネ。
ブライダルベールの葉色の変化。アクティブな赤いコリウス。 
みんなみんな生きているんだ友達なんだー(笑)
e0264374_1232656.jpg


写真はありませんが、
昨日 会社で 「呉龍」という こちらでは 行列が出来るくらい美味しい ラーメン屋さんの
冷麺を 2つ 貰って帰りました。

呉龍の冷麺を食べたことがない 娘2人が 昨日は その2つを1つずつ食べました(笑)

私はこれまで 呉龍には 2回ほど食べに連れてってもらったことがあるんですが
初めて 連れて行って貰った 懐かしい 優しい思い出を
娘が冷麺を食べているときに さりげなく 話したんです。

ほしたら
最初は 「そういう 思い出って いいね」っと 言ってくれたんです。

なので、嬉しいなって、調子に乗って  ベラベラ雄弁に近く熱く語り始めると
「わかったけん!もういいけん!」っと、 思い出話を却下されましたw

いいじゃんねー。
聞いてくれても(笑)

っていうか、アタシが沈黙じゃと
娘がベラベラ喋るんじゃけど、
アタシも「もういいけん!」って仕返しをしようと決めました♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-09 12:59 | 庭とか

今日はそろばんの日(笑)

今日は パチパチ そろばんの日。
そして 明日は 野球の日&ヘビ社長の誕生日。 っと、重役から教えてもらいましたw


本題に入ります(笑)

昨日は 午後から 1人でおつかい部門の 外勤でした。
あいにく、いつもの癖でストッキングを履いてなかったので、身だしなみのため一度家に戻ったんですが。。。

ふふふふふー♪
太陽がギンギラギンに照りつける中 スイカに 実が出来ていることを はっけ~~~~ん☆  

ニヤニヤホクホクしながらストッキングを履いて 外勤しましたけど。。。暑かったー昨日は;
いつも外回りの人の大変さが身に浸みました。 お疲れ様です。

そして 昨日の夕方 小振りですが、茗荷を収穫しました(嬉)
ナツメの花も終わって 実がたくさん ついてま~す。(背後のブドウ。5つ6つ7つ8つと、アタシが食べてますw)
e0264374_1227554.jpg



最近は朝起きて 庭に水やりをして目を覚ましてます^^
昨朝からだったと思いますが 少し前に1回だけ 咲いてくれたアルストロメリアが 再び咲いてくれてました。
ピンクのゼラニウム、えんじ色のバーベナ、ニチニチソウ、アメリカンブルー と、朝から
美しい花色が目に入ってライフイズビューティフル=la vita e vella ですね(笑)
e0264374_12271655.jpg



※7/31から 「ダブルス2人のデカ」(全9話)を 8/6まで観ました。
残念なことに、8話が録画できてなかったことと、最終回が4分しか撮れてなかった。
でも、1話ごとに話が違うので、まぁ いいか 的。
スーツを着た あの カッコいい 2人の刑事さん。 いーねー。
時々 車の ナンバーが出ていたけど、 「4649」 「6741」 笑った。


※火曜日から新しい薬を飲み始めました。
拒否反応を示すのではないかと思ったけど、なんか よさげ♪
昨日の外勤でもあれだけ汗かいてもズツ子が来なかったし
今日も親分と話していてもズツ子が来たがらない。
でも油断禁物じゃ。
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-08 12:57 | TV・DVD・映画
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31