静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:スミレ系 ( 55 ) タグの人気記事

la♡


夕方 6時過ぎても
明るくなって来た今日この頃♪


数日前 ときめいた ビオラ la♡
e0264374_16485338.jpg



仕事から帰って、
少しでも こういう姿を目にすると
幸せ la♡
e0264374_16490051.jpg


でも 刻々と 日 没 
残酷ですね。
e0264374_16491230.jpg



車の後ろで
花や多肉の観察をしてたんですけど
ふっと 視線を感じて 振り向いたら
いらっしゃいました(笑)
のんちゃん。ノラノラの la♡
e0264374_16492269.jpg


ワタシの臭いを すでに察知しているのか
最近は よく この姿を目にします。
相手にせんかったら 要求サイン 「うぅぅぅっ」っと
訴えてくるようになりました。 まじかいな。


っと 翌日の朝(笑)
クリスマスローズ 「ダブルクイーン」という名前じゃったと思います。
我が家に来てから1年が経過。。。 初咲きの la♡
e0264374_16492863.jpg


蕾がかわいくって♡
この時しかないわ♪っと思って
写真撮りました(笑)
e0264374_16493363.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-03 17:20 | 庭とか

プルプレア開花


2年振り?
西洋ニンジンボクプルプレアの花が開花しました(嬉)
e0264374_12444288.jpg



蟻?(笑)
e0264374_12445101.jpg


この夏
かなり水切れしてましたが
途中からバケツの中に鉢を入れて過ごしました。
葉っぱがふにゃっとなりやすいので
伐採時を間違えてしまいますが
間違えると花が咲きません。っと勉強しました(笑)
e0264374_12445867.jpg



垂れた葉部分からも
パンダスミレが咲いてま~っす♪
e0264374_12464585.jpg


今年は
どぉぉぉーーじゃぁっ!!!的に
メカルダストゴールドダストがうまく育ちました♡
e0264374_12465663.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-09-21 12:54 | 庭とか

整理(笑)


5月の写真


カリシア
去年ものすごくボリューミーになりましたが
寒さでほとんどダメになり今年新しいのを入れました(笑)
(去年残った挿し根ぶんも含む♪)
e0264374_12205693.jpg


春は色んな芽生えがあり
こういう感じの雑系で喜んでました。
e0264374_12210020.jpg

昨季のビオラはこれしか購入しませんでした。
あまりキレイには咲き乱れてくれませんでしたが
蕾を上げたりしてる姿が健気でした。
e0264374_12211544.jpg


前季のコボレダネからの~べっぴんビオラかしら?
今年はオルトランを混ぜてなかったので虫食いがやばかったです。
e0264374_12212439.jpg

そして、
現在8月。。。
コボレダネから、紫黄色の2色のビオラが
花を咲かせてます。
何やらクリスマスローズの葉の下で咲いているので
そのままにしてます(笑)
e0264374_12213221.jpg

この暑いのに
すっごくたくましいビオラですっ♡


by rhapsody_uhuhu | 2016-08-22 12:28 | 庭とか

炎天下


うーーーん。あついぞーぉ;
まさに、こまった顔の真夏のビオラ。

ちょっと前
炎天下の中 コボレダネからの芽生えをしていたので
救出して半日陰に移動。
昨日から2つ困った顔の花咲かせてます(笑)
e0264374_20204463.jpg



この梅雨時 雨ざらしで
微妙に危なかった グループ。
梅雨明けからずっと雨降りませんが
炎天下の中過して元気になって来てます。
e0264374_20204965.jpg



ジリジリ陽射しに堪えながら
急いで写真撮りました(笑)

多分 サブセシリスかな?
朝も美しいですが昼もかわいらしぃです^^
e0264374_20205425.jpg


これはルンヨニーかな?
このグループは去年の春当たりに
徒長したお顔を切って下の部分植えていたものですが
自分的になかなかいい感じ~。
e0264374_20205926.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-14 20:45 | 庭とか

毎日すみれ



3.4年目の宿根ビオラ
開花し始めてからは嬉しくて毎日見てます(笑)
e0264374_12492573.jpg



e0264374_12494084.jpg



e0264374_12500116.jpg


こちらは 昨年末に購入した
ちっちゃいスミレ。
かわいいので毎日見てます。
e0264374_12493127.jpg


e0264374_12494555.jpg

最近白いツツジが咲いたのですが
右側にチョコンと咲いているスミレの大きさと比べると
ツツジはワイルドですね^^
e0264374_12495156.jpg


3.4年の 葉が班のスミレ。
最近花が咲き始めました。
葉はまだチョボチョボ(笑)
e0264374_12493658.jpg



by rhapsody_uhuhu | 2016-04-26 12:56 | 庭とか

タイトな1日。



銅葉のビオラ。
コボレダネであっちこっち咲いてくれてます(笑)
e0264374_12361872.jpg


クリスマスローズムルリヴィの鉢からも顔を出してます。
ぼわぁっと広がってくれればいいのですがなかなかうまく行きません。
e0264374_12362725.jpg

去年のべっぴんビオラのコボレダネバージョン♪
いきいき広がり始めましたぁ(笑)
e0264374_12364542.jpg

オオブリエチアもひとつ開花し始めると
一気に咲きました。
e0264374_12365551.jpg


っとなると。
ヒメウツギのツボミが付き始めました。
展開がかなり早いですね~♪
e0264374_12423602.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-28 12:58 | トータル美容

野ざらしチーム

e0264374_12463818.jpg

こぼれダネばーじょんのビオラ。
しっかりとした蕪になってきて嬉しいですっ!(笑)
e0264374_12464344.jpg


スイートハーブメキシカン。
冬色突入で移し替えて室内に移動してあげないと。。。
e0264374_12464854.jpg


白いバコパ。
いつのまにか先っちょタワワ♪
e0264374_12465331.jpg


ブルーウイング。
長い時期、ぽっつりぽっつりと咲いてくれてます。
e0264374_12322160.jpg

今朝
ここ近年に珍しく、意図的に7時起きしました。
コーヒーも玄関先で飲まず、室内の観葉を見ながら5分。

7時過ぎると お母さん以外の住居人達はバタバタバタバタ
出かける仕事で右行ったり左行ったり。

その様子を見ているお母さんを見るのが面白くて
わざと目の前を足を後ろに上げて何度も走ってあげるw

そんなことをしていたら
ホントにジタバタしないといけない羽目に合ってしまった。

ほじゃが、本日初めて外に出た瞬間
とても天気がよくてキレイに見えたので

3分時間もらって上の写真撮りました(笑)

休日明け。。。
こんなに天気いいのに洗濯物が干せませんでした。
残念。




by rhapsody_uhuhu | 2015-12-07 12:48 | 庭とか

ルプスとパンダ



アンドゥ♪プランツさん 購入
第5弾♪

ルプス・クラッシック

2年前くらいから「ルプス」が欲しかったんですが
今回 アンドゥプランツさんに置いてありお持ち帰り♪

昨日までこの場所には
オールドファッション姿のシュガーパインが居ましたが
チェンジしました(笑)
どういう色姿になるか すっごい楽しみです☆
e0264374_10222480.jpg



店頭で 大変お値打ち価格の90円で販売されていた
パンダスミレ♪」

当日は30%引きだったので最終価格63円(笑)

ふふふふふふ(嬉)


去年 べっぴんビオラとかネモフィラが居た場所に入ってもらいました☆
(ネモフィラのコボレダネからの若葉がたくさん出てきてました(驚))
e0264374_10222938.jpg
かわいいね♡



忘れてなければ
アンドゥ♪プランツさん購入分はこれでおしまい(笑)



でも メルマガ会員に入ったので
ちょくちょくメールが届き
誘惑で胸がざわわ♡となります。。。

by rhapsody_uhuhu | 2015-11-16 12:22 | アンドゥプランツ

Fiorina

e0264374_12133312.jpg
前季、薄いブルーのフィオリーナが
とってもかわいらしかったので
今季もフィオリーナに出会いたいなと思ってました。


ほしたら2週間程前HCタイムで見つけニヤニヤw
昨季色はありませんでしたが
今季は「オーロラ色」を購入。
e0264374_12111452.jpg


去年と同じ場所に植えました。
そして ポットごと放置していた
カラーリーフの唐辛子を隙間にスポッと(笑)
e0264374_12114015.jpg

春先に寄せていたアリッサムは
夏の間不憫系でしたが少し涼しくなってからボリューミーです。
いい子いい子☆
e0264374_12133824.jpg


植えるところもないし
この季節はフィオリーナオンリーかなぁ~♪

かなぁ~謎


by rhapsody_uhuhu | 2015-10-22 12:25 | その他HCとか

天皇とか大統領とか。


昨年12月初旬に植え付けした
ビオラ フィオリーナ スカイブルー♡
圧倒的に咲き誇り、現在はゆるくなってますが
きれいに咲いてくれてます。ありがとう。
e0264374_12055263.jpg


アフィニスに大きな花芽が上がり
個性的なカタチになってきてます。
e0264374_12060472.jpg

テ・ト・ラ♡
こういう系の寄せ植えの中でポツポツ
アンティーク色のお顔を出してくれ超キュート♪
e0264374_12061224.jpg


2015.4~7月期まで観たTVドラマ

TBSテレビ60周年特別企画
日曜劇場 天皇の料理番 


残念ながら 今季は、上記1本のみ観賞でございました。


深みのある役者さん揃いの素晴らしい内容のドラマで
特に「俊子」さん役の黒木華(はる)さんの健気で魅力的な演技に圧倒されました。
花子とアンの時にも観てるだけで涙が出てくる表現力を出されてましたね。
自分にない魅力を持たれているので憧れます(笑)


さて、今回初めて知識を得たことは
天皇の料理番のドラマ化はこれで3度目じゃそうです。

1980年版 1980年10月19日~1981年3月22日
(堺正章・壇ふみ他)


1993年版 1993年2月8日ロイヤル特別企画月曜ドラマスペシャル
(高島政伸・国生さゆり???他)

観てみたいものです。。。


そしてこちらはフランス大統領の料理番をお勤めになられた
ダニエル・デルプシュさん。
先日通勤途中NHKの番組に出ておられ、興味を持ちました(笑)
e0264374_12473910.jpg

この女性をモデルにした
大統領の料理人という映画もあるみたいなので
ぜひぜひ観賞タイムを持ちたい
台風の中の静かな今日この頃です。


※「まれ」ちゃんも観てます♪観てます♪※
柳楽優弥クン、いい役者さんダネー☆
今朝の今朝まで別人かと思ってました;


by rhapsody_uhuhu | 2015-07-17 12:56 | TV・DVD・映画
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー