静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:センペル ( 47 ) タグの人気記事

センペル活動







昨日も今日もいい天気。
今日は久しぶりに庭に座り作業開始の日となりました。

紫陽花の鉢替えひとつ。
空いた鉢の土を捨てたり
草を抜いたり
気になる余計な葉っぱを切ったり


外に居られる状態とはいえ日射しは強く
なるべく陰がある場所で・・・っと言えども油断できない暑さでした。


少しだけ・・・センペルさんのお手入れ。


指先くらいの大きさですが
かわいくなっているのがありました。



名前不明
e0264374_21365742.jpg



オリンピック
e0264374_21370397.jpg


名前不明
e0264374_21371035.jpg


TL-10/22
e0264374_21371502.jpg



綾桜かな。。。これは大きくて混みこみで
まだ今日は処理できませんでした。
e0264374_21372258.jpg



基本 今日の目的は
小さいスリット鉢に入れていた
センペルさんとジョビの植替え作業でシタ。




センペルさんだけ一つの鉢にまとめ
e0264374_21373612.jpg


ジョビはそれぞれ単植に。
e0264374_21373197.jpg


もう、カラカラ状態の中のお手入れなので
あまりつつきまわすこともできないし
枯れた下葉もそこそこしか剥ぐことができず。。。

まだ 時期的にちょっと早かったかな。
っと思いましたが


朝と晩はひんやりしていて
過しやすいですね。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-10 21:57 | 多肉

梅雨真っ盛り


いち早く センペルさんの花が咲いてました。
2017.7.3(ホットペッパーミント(ロクロックビNO.1)
続いて今朝7.6もカリカリなんとかの花が咲いてました。
e0264374_12442481.jpg


これ、なんて名前か特定できませんが
寄せ植えの隙間にはとても重宝してます。

先っぽが赤みがかかってかわいいですよね~
e0264374_12443859.jpg


かといえば
透明感のあるミドリンの種類もあったりで。
どっちに転んでも この時期キューティー♡

ワタシの見立て予想としては
セダム・レフレクスム(レフレクサム)(カメレオン)
e0264374_12444380.jpg


ごった返している寄せ植えの真ん中へん
樹氷さん。。。。 いいイロ♡
e0264374_12444990.jpg


猿恋芦 先っぽ(笑)
e0264374_12445803.jpg


タイトゴメ♡オレンジ色♪
e0264374_12451269.jpg


デレッセーナ♪
e0264374_12452236.jpg

この時期 コレっ っと
気が乗ったら 蒸れる前に。。。っと
記録しておきました。


ありがとう。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-06 12:59 | 多肉

ロクロックビ


去年は3種類のセンペルさんが
花を咲かせてくれましたが
今年は それ以上の種類の花が咲きそうな予感です。


これ5月1日の画像でございます。
冬の間からずっと頭角を現していたセンペルさん。

多分 去年 オマケでもらっていた
ビスタさんで購入した
「オリンピック」というセンペルさんではないかと。。。
e0264374_12383172.jpg



これ、7月1日のオリンピックであろうセンペルさんの画像でございますが
すっかりイロ味もミドリンになって 相変わらずかわいいのですが
微妙に・・・先っぽがトがってきてません?
ふあ~~~ん;

でも右手前にもうひとつあるので大丈夫なんですけど(笑)
e0264374_12384346.jpg


これ、やはり 今年5月1日の画像
「シルディスジョイ」

3つ かわいらしくまともな姿で成長しよる時期♪
e0264374_12390479.jpg


そ、それが こういうとき ガーーーーーーーン!!!! っと言う表現を使えばいいのか
揃いも揃って 花茎を上げてま~~~~す;
e0264374_12391245.jpg


ね。いい感じでしょ♪(ちが~う;)
もうこうなったらね、お花もみたいので
ひとつだけ花咲かせてもらって あとは 途中から切ってしまおうかと思います。
e0264374_12392351.jpg


そしたら こんな感じでまたかわいらしい顔が出てきてくれるのではないかと・・・
希望を持って♪ 
e0264374_12393204.jpg


あと、大好きなホットペッパーミントも
えらい勢いで花茎をあげてます。
e0264374_12394254.jpg


カリカリなんとかっていうのも
急にこがいな姿になってしもうて驚いとります。
ただ 上の ホットペッパーミントもカリカリなんとかも
たくさん子吹いているので いたしかたないか。。。など 
怒ったり叫んだり泣いたりはしてません(笑)
e0264374_12395116.jpg


カリカリなんとかの花は立派なのが咲きそうです^^
e0264374_12401686.jpg

あとね、もひとつ気付いたのがこれ。
こんなに小さいのに とんでもないことですよね。
多分 去年買ったソボトだと思いますけど。
e0264374_12400071.jpg

古くからあるセンペルさんは
ひとっつも花芽をあげんのですよ。
おもしろいですね(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2017-07-03 12:59 | 多肉

ハオルチア(庭)



暑い時期 涼しい風が通るワタシが好きなゾーン。
陽はあまり当たらないような当たるような。


そこに何気なものを置いている;
e0264374_21132382.jpg


ハオルチア オブツーサ トゥルンカータ
まだ購入後1年弱ですが、順調に居てくれてます。☆☆☆
e0264374_21133385.jpg


ハオルチ シンビフォルミス V.オベサ
1年4ヶ月 ずいぶん大きくなりました。☆☆☆
e0264374_21134958.jpg


白水晶さん。。。。
とても好きな種ではございますが
管理の仕方がよくないのでしょうか。
茶色が目立ちます。
室内に入れると徒長するし外だとこれ。
微妙にもう少し陽が当たらん場所に移動予定。
e0264374_21135804.jpg


茶色はありますが
美しいんです♡
e0264374_21140553.jpg


ハオルチア グラシリスさん
増えて 増えて 増えてぇ~・・・
蕪分けしたものを外に出してます。
やはり こちらバージョンも葉先がきちゃないです。
ホントは美しい代物なんですけどね。
e0264374_21141773.jpg


ハオルチアさんではありませんが
少し前 悲しいお知らせをさせてもらった
センペル・アフィニス インフェル ・・・

切ったところを 何気に置いて除けといたら
根が出てかわいらしぃ顔も出てました(嬉)
本体はドでかいけどこの芽生えバージョンめちゃかわいぃ♡
e0264374_21142780.jpg


こちらも 何気に葉挿しからの「養老」たち。
結構 シャワーで水をあげる場所なんですけれども
頑張ってくれてます。っとはいえ痛めつけると危険なので
注意要ピックアップ(笑)

e0264374_21143388.jpg



こちらは 別ゾーン 雨ざらし露天組
ハオルチア 五重の塔。
ハオルチアさんは この時期花茎をよく上げてくれます。
e0264374_21144224.jpg


100均からの~地道なハオルチアさん。
ほぼ日当たり良好な露天置き(笑)
もう何年になるかなっ♪
e0264374_21144811.jpg


多肉を始めた頃は
ハオルチアゾーンには踏み込まないつもりでしたが
一緒に居るととても愛着が湧いてます^^


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-01 21:51 | 庭とか

センペルさん



昨日 馬鹿の大足タイプの大バケツ
っと馬鹿にしたことについて反省し

 
今朝、 実に混み合い、きちゃなげに見えるようなところを
じっと眺めて謝る素振りをしていたんです。


ほしたら なんともいえん 妖艶な魅力的な姿を現し
許してくれたように見えたんです。
(向こうも役者w)
e0264374_13052411.jpg



ちょっとね、あまりにも妖艶な姿っぽくって
気持ち悪いというかえげつないというか
そういう感じで吐き気をもよおしそうでもありますが
なかなかレアなイロ実じゃと思うのはワタシだけでしょうか。
e0264374_13055151.jpg


ごめんね。




そして 気持ちを変えて
今度は 小振りな スリット鉢在2年くらいの
センペルさんとジョビバルバさん。
e0264374_13060836.jpg


もう ここまでが限界で手直しできません。
e0264374_13061430.jpg


なので 今年は一回り大きいスリット鉢に植え替えしようと思います。
根っこを出して頑張っとるもんね~このシトたち。
e0264374_13062228.jpg


購入時☆あれから2年(笑)




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-06-06 13:24 | 多肉

センペルさん



春先まで スカスカだったんですが
だんだんじわじわと、こんもりしたセンペルさん。

今年も 横から撮ってみました(笑)
e0264374_12413283.jpg


大変なことになっているので
今年は上からも撮ってみました(笑)
e0264374_12461744.jpg


カリカリなんとかっていう名前じゃわからんと言われそうですが
カリカリなんとか。。。巨大化してきてます;

正式名称「カルカレウムニグラム」(覚えられるわけないじゃんねぇ)
e0264374_12464650.jpg



カリカリなんとかと 同じガラですが微妙にカタチが違うような錯覚の
綾桜。。。こちらも混み合いました。
e0264374_12471641.jpg



冬の間は寂しい鉢っぽかったですが
心配せんでも 大丈夫でした。コサニーニじゃったかなぁ?
e0264374_12473344.jpg



もう名前も何もかも忘れました。
いえ その前に 覚える気などまるでなかったように思います。
しかし この手の 先っぽに毛が生えるタイプ。かわいい♡
e0264374_12475303.jpg


どこのどなたか存じませんがかわいい姿です♡
e0264374_12570673.jpg



シルディスジョイ?合ってたら奇跡☆
ぷつぷつここに来て茶枯れしているのが回りにあるのが残念。
e0264374_12573134.jpg


ここらへん、元気よねぇ~。
e0264374_12574775.jpg


ついでにもういっちょ。
これ、最近になって一段と巨大化。
馬鹿の大足タイプの大バケツw
e0264374_13004613.jpg


ち、ちなみに
去年の投稿記録☆☆☆





by rhapsody_uhuhu | 2017-06-05 13:01 | 多肉

悲しいお知らせ



去年と今年

この時期になると 
いつも見惚れる一鉢

コサニーニとインフェルの寄せ植え。


今年も鉢いっぱいに広がって来て
毎日眺めていました。


ところが
数日前 茶色いインフェルの後ろ側に
蜘蛛の巣の膜がこっぽりかかっているので
よ~~く見ると緑の小さい蜘蛛みたいな虫がいっぱいこびりついている。
ピンセットでひとつずつ取り除き 害虫スプレーを振り
写真を撮った5月1日の状況。

e0264374_20545483.jpg


そして 昨日 再び様子を見て見ると
後ろの2がテロンテロンにズルってしまっていて(慌)
ダメな部分を取り除いたら結局全部失くなってしまった;
e0264374_20550356.jpg



しょうがないので 後ろ2つは 蕪元から 伐採。
せっかく 鉢いっぱいに なっていたんですけど
前の2つまで犯されたら立ち直れないので
諦めるしかないんですけど。。。
e0264374_20551456.jpg


虫にやられてこうなったのか
害虫スプレーでこうなったのか
不明です。


ため息。



去年は キレイな花も咲かせてくれて
喜ばせてくれたんですよ。



これからも どうぞ よろしくね♪
(西野カナ風)



by rhapsody_uhuhu | 2017-05-04 21:07 | 多肉

きちゃない庭


こんにちは♪

今日は また一段と寒くて
先ほどは、晴れ間の中 雪が舞ってました。

去年までは平気で朝早くから外に出て座っていたのに
今年は太ももあたりがさぶくて朝、外で過ごすこともあまり無く

さびしい毎日です(笑)


数日前の出勤前
きちゃない風景をお見せしますw
e0264374_12255557.jpg


多分 上のアケビの葉っぱが散って
吹き溜まってます。


センペルさんは完全霜雪雨ざらしで
ほとんど 同じイロです。
きれいな時期が楽しみです。
e0264374_12260162.jpg


今朝、出勤前。
オパリナ。
一枚の葉に虫食い?があり、ずっと気になってますが
この時期結構ぷっくりしてきれいです。
e0264374_12275409.jpg

毎朝 庭でゆっくり過ごせない平日が続くと
休日がものすごく楽しみなんです。
毎日。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-10 12:58 | 多肉

頭角のト☆


いち早く 
小振りながら
かわいさを発揮しているセンペルさん。
e0264374_12255979.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-11-07 12:43 | TV・DVD・映画

クタっと。



ピーンと伸びていたセンペル(インフェル)さんの花茎。
花の重みでクタっと来てます(笑)
右のセンペルさんの花は小さいながらも健気に咲いてます♪
e0264374_12425460.jpg


トップシーターピー系の花が
ズタズタボロボロの中で咲いてました;
e0264374_12430352.jpg

なんの葉から出来上がっている子かわかりませんが
近頃イイ感じ~♪
e0264374_12431397.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-23 12:53 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー