静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:デルフィニウム ( 2 ) タグの人気記事

ピントはウグイス


ウグイスの鳴き声が賑やかで
静かな朝。

お犬様の散歩は休みの日はしなくていい
っと従姉がゆってくれたので
お言葉に甘え


洗濯物を干し
目に余る雑草が生えた鉢植えをひとつずつ採って回る。


ブドウの木も雑草を採り
無駄っぽい葉先を選定したら
おっちゃったです。蛙(笑)
e0264374_11411384.jpg




もう終わってしまったと思い
端っこに除けていた八重咲きジュリアン。
ふと見ると 蕾が静かに上がってる~♡
ウグイスの声を聴きながらのこういう場面は
何故かホントに幸せな気持ちを感じる(笑)
e0264374_11412152.jpg



思い切って 剪定しようと思ったけど
こんなに可愛らしい趣の蕾がたくさん上がっているので
咲かせてみせようデルフィニウム(笑)
e0264374_11413055.jpg



クレマチス・イワンオルソン
花を咲かせては花びらは虫に食べられ
きちゃなくなりますが

こうして 続けてキレイな花を咲かせてくれます。
e0264374_11420623.jpg





っとクレマチスさんの隙間から雑草が上がってる思い
抜こうとしたらどうも違う。
e0264374_11413609.jpg



クレマチスの鉢の隣に
水鉢を置いているのですが
その中に入れている 「ラセンイ」

クルクルした葉が魅力的なのですが
この場所は陽が弱いせいかダラしなく伸びて来てます。
その 伸びた葉がクレマチスさんまで頼って行き
なんとも不思議な花を咲かせてます。
肉眼じゃ なかなか見えにくいですが(笑)

確か2年くらい前に頂いて
そのままにしていたのですが 嬉しい報告ができそうですw
e0264374_11414702.jpg



そして 八重咲きのユキノシタさんも
数日前から 開花♡
e0264374_11415710.jpg



毎年 楽しみにしているのですが
キレイな花もようですよね♡
なんでこれが 八重咲きなのか 不明ですが
大好きなユキノシタさんです。

e0264374_11421463.jpg



ひととおり 今日は 丁寧に
栄養の水をあげていたら
もう こんな時間です。


ずっとウグイスが鳴いているので
長閑で気分がイイんです(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-05-20 12:03 | 庭とか

紫系統



デルフィニウム「ブルーミスト」
e0264374_16065958.jpg



ずいぶん前から デルフィニウムは憧れで
何度かチャレンジしましたが その都度すぐダメにしてました。
e0264374_16070895.jpg


今年もどこかのHCで出逢ってしまったので
春先辺りから植え付けしているのですが
まとまって花と蕾を上げてくれてます。

もう数日経っているので
蕪を弱らせないためにも
お花と蕾を摘んでみようかと思います。
e0264374_16074720.jpg



アタシの「ベロニカゴールド」♡
もう 何年も経ってしまっているので
葉っぱは少なくなってしまいましたが
こんなに花が咲いたのは初めて鴨(笑)
e0264374_16072032.jpg



園芸を始めた当初2011年春からうちに居る
ベルフラワー♪♪♪

だんだん貧相になって来ましたが咲いてくれました。
背面はコボレダネからのビオラ~が寄り添ってくれてます。
ありがとう☆
e0264374_16075697.jpg


昨日の夕方 花が8つ開いていてびっくりさせてくれた
クレロデンドルム・ブルーウイング
e0264374_16081492.jpg


気付いた瞬間写真撮りたい気持ちもありましたが
優先順位は お犬様のお散歩(笑)
昨夜は撮影を見送り
今朝もお犬様の散歩後 撮影しました♪
e0264374_16082578.jpg

何気にさ
お犬様のウンコ拾いは別として(笑)
お散歩にお花見にと 
じがじさ~~~んw ;



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-05-17 18:50 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー