静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:ハオルチア ( 33 ) タグの人気記事

結構雨ざらし



今年5月30日にもらった ハオルチアさん。


もうね、露天でこのイロの素晴らしさ。
感動的です。(ワタシ的にですが)
e0264374_12511155.jpg


こちらのイロ味もすっばらしいですよね。
確か全体的に赤かったように思いますが
新しい緑が出て来てますね。
e0264374_12511991.jpg


貰った時にはなかったと思いますが
ホラ・・・赤いのが・・・
これ ツメレンゲですかねぇ?
ツンツン小さいのも出てます。
e0264374_12512645.jpg


子持ちレンゲもツンツン
花を咲かす時期になった模様です。
e0264374_12513662.jpg



最初は一番ほしかった多肉なくらい好きなんですが
ものすごい増えるのでどうしたものかと。
e0264374_12514387.jpg



名前はちょっと今思い出せませんが
思い立って見てみたら 少し開き気味で
やっぱりかわいらしいです。

プラティフィラ☆
e0264374_12515434.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-09-13 13:02 | 多肉

ハオルチア(室内)


いきなり
新陳代謝が良くなってます。
2日続けて汗だくだく。

もう早朝からでも
外で過ごすことは出来なくなり
室内で気持ち良く過ごせればいいなっと思ってます。


今日は写真15枚あります。

葉ざしからの オブツーサ。
カタチはどうであれ、こういうのが一番愛着が持てます。

e0264374_21270913.jpg


エメリアエ。。。
冬は赤味を持ってましたが
この時期キレイな緑で順調と思います。
e0264374_21271804.jpg


いつも葉先が茶色くなってキレイじゃない大型系。
なんだか子蕪が邪魔してるんじゃないかと
この春は子供を離して独立してます。
それでも どうかなぁ~っ的。
e0264374_21272612.jpg



全く不動だと思っていたグリーン玉扇さん。
購入時2015.11と比べたら大きくなっている模様です。
しかも、よく見ると子供が。。。
e0264374_21273418.jpg


反対向けると緑がよく見えます。
時々お水をあげるんですけど、吸水する土なのか
底穴から水が出るまでにかなり時間を要します。
最近は表面に水が溜まって浸みるのに時間もかかります。
もしかして根が張り過ぎてる状態なのかしら。
e0264374_21274546.jpg



並べて置いているハオルチアさん2点。
去年8月購入ですが よく成長してくれてとてもかわいいです。
e0264374_21275777.jpg


もう3年経過の「十二の巻」
ぐるっと子供が取り囲んで
親御さんはタコにゅうどうになったりして
段々天に召されて行ってるようです。
e0264374_21280907.jpg


十二の巻の花はそのまま咲いてもろとります。
とてもアンニュイで美しいです。
e0264374_21281628.jpg


室内の グラシリス。。。。。
ここにきてまた間から小さい子供がウジョウジョ出てきてます。
もうつついても無駄なようなので手つかずにしようと思いました。
e0264374_21282356.jpg


羽衣さん♡
2014.2月~我が家に初めて来たハオルチアさんですが
なかなか上手く育てることができずなんじゃこりゃと思ってたのですが
今年の春からかなりの動きを見せ始めました。
子だくさん^^

e0264374_21283154.jpg


表側もとても元気なお顔をしていて一安心。
e0264374_21283843.jpg


きっと今年の春だったと思うけど
かなり大きめの鉢に変えたのが正解だったのかもしれない。
ただの3年目の気まぐれかもしれませんがw
e0264374_21284760.jpg


ハオルチア・レトゥーサアキミネイタホワイトゴースト
これはまだ我が家に来て半年も経ってないのでこんなもんかもしれませんが
ひたすら子供が出てきてます。
e0264374_21285889.jpg


洗濯はあれでもこまめにしているつもりなのですが
今日は3回回しました。
暑くても曇りだったり晴れだったりなので
片付きました。



春から雨に当てようと
外に出しっぱなしだったディジゴセカも
室内に入れ室内の友が身近に(笑)
e0264374_22232937.jpg


夕飯後 水やりで外に出たんですけど
夕焼けがキレイでした。
e0264374_22252113.jpg




ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-02 22:27 | 多肉

ハオルチア(庭)



暑い時期 涼しい風が通るワタシが好きなゾーン。
陽はあまり当たらないような当たるような。


そこに何気なものを置いている;
e0264374_21132382.jpg


ハオルチア オブツーサ トゥルンカータ
まだ購入後1年弱ですが、順調に居てくれてます。☆☆☆
e0264374_21133385.jpg


ハオルチ シンビフォルミス V.オベサ
1年4ヶ月 ずいぶん大きくなりました。☆☆☆
e0264374_21134958.jpg


白水晶さん。。。。
とても好きな種ではございますが
管理の仕方がよくないのでしょうか。
茶色が目立ちます。
室内に入れると徒長するし外だとこれ。
微妙にもう少し陽が当たらん場所に移動予定。
e0264374_21135804.jpg


茶色はありますが
美しいんです♡
e0264374_21140553.jpg


ハオルチア グラシリスさん
増えて 増えて 増えてぇ~・・・
蕪分けしたものを外に出してます。
やはり こちらバージョンも葉先がきちゃないです。
ホントは美しい代物なんですけどね。
e0264374_21141773.jpg


ハオルチアさんではありませんが
少し前 悲しいお知らせをさせてもらった
センペル・アフィニス インフェル ・・・

切ったところを 何気に置いて除けといたら
根が出てかわいらしぃ顔も出てました(嬉)
本体はドでかいけどこの芽生えバージョンめちゃかわいぃ♡
e0264374_21142780.jpg


こちらも 何気に葉挿しからの「養老」たち。
結構 シャワーで水をあげる場所なんですけれども
頑張ってくれてます。っとはいえ痛めつけると危険なので
注意要ピックアップ(笑)

e0264374_21143388.jpg



こちらは 別ゾーン 雨ざらし露天組
ハオルチア 五重の塔。
ハオルチアさんは この時期花茎をよく上げてくれます。
e0264374_21144224.jpg


100均からの~地道なハオルチアさん。
ほぼ日当たり良好な露天置き(笑)
もう何年になるかなっ♪
e0264374_21144811.jpg


多肉を始めた頃は
ハオルチアゾーンには踏み込まないつもりでしたが
一緒に居るととても愛着が湧いてます^^


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-01 21:51 | 庭とか

オブツーサ♪



ハオルチア オブツーサ(笑)
いつだったか・・・

夏に群れてダメになったんですが
そのうちの ひとひらの葉が こがいになりました。
葉挿成功当時☆
e0264374_12555308.jpg

室内起きなので
これって 徒長かしら。


でも いいんじゃ~これで♡






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-30 15:14 | 育成記録

リ~ラッ♪


2015年8月に購入したリラ☆
同年10月に落葉し『葉挿しから』再起を願っていました。
あれから1年。小さいけど小振りでかわいい姿です♡
e0264374_12461567.jpg


2015年2月に購入した白水晶さん。
室内に置いていると徒長してしまったので
今年の春から外に出してみました。
おかまいなしで元気なので安心してます♡
e0264374_12462539.jpg


外置きですがこの時期再びかなりぷっくりしてきてくれてます♪
e0264374_12492957.jpg


確か 白木蓮の咲く頃。。。
2016.3.21購入した 五重の塔。
露天雨ざらし全然へっちゃらっぽい代物です。
でもでも 少し丁寧に扱ってあげたほうがいいかもですね;
2016.5.1☆


e0264374_12484800.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-28 13:02 | 庭とか

今日の美ⅰ



日曜日の朝陽に当たる
エーデルワイス♡
e0264374_21453528.jpg


ユーフォルビア シェイクハンド♪
以前 土を変えたら少し大きくなりました^^v
e0264374_21454120.jpg


12の巻は
手つかずのまま。。。。。。。
でも これはこれでイイ感じぃ~♪
e0264374_21454609.jpg

休日の朝は
多忙です(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-12-18 21:50 | 夫人の薔薇

十二の巻


気に成りつつも、定位置の「十二の巻」
これ、今年の7月15日。
e0264374_15072462.jpg


気になりつつも
ちょっと手を伸ばさんとイケん場所なので
水やりをしたかしてないかも覚えていない昨日9月7日の夜。

ふと手を伸ばし じっ と見てみた。
e0264374_15073028.jpg


本体の下茎部分から赤くなり枯れた部分も見える。
e0264374_15073902.jpg


てっぺん付近はまだイカしている。未だ。
でも水切れっぽい(笑)
e0264374_15074754.jpg

生身のイロを出せないことが残念ではございますが
この姿が微妙と思うか えらい洒落た姿になっていると思うかは
各人の自由だと思うけど ワタシは後者で嬉しくなりました。
e0264374_15075322.jpg

でもでも、ホントに枯れてしまってはイケないので
昨日の夜、たっぶり お水を溢れさせてあげました。


そして 写真撮りは今朝(笑)


おかげで 今朝は 気づけば8時40分。
急いで出勤の路につきました。


by rhapsody_uhuhu | 2016-09-08 15:19 | 多肉

休日のインドア


今年に入って 多分初めて買った
モケモケのリプサリス♪
☆当時の記事☆

赤い鉢で鎮座してもろとりましたが
ボリューミーになり鉢の底穴から根が出ていたので
それはそれはとてもとてもお気に入りの鉢に入ってもらいました☆
鉢の名前は「トスカーーナ♪」だったと記憶してます(嬉)
e0264374_19234876.jpg


赤い鉢が開いたので
その中には少し前に届いたハオルチアさんを入れてみました☆
「エメリアエ」というお名前です^^

目新しい植物があると
気分がぜっんぜっん!違ってきますね♡
e0264374_19235607.jpg


それはさておき、
ユーフォルビア「バリダ」。。。

もう2年弱?は我が家に居ますが
これまでずっと変わり映えせず 不思議系でしたが
ここ最近、土を「セラミス」にしたところ
丸い形じゃったのが楕円形に微妙に大きくなりました(驚)!(嬉)!
☆2016.3状況☆
e0264374_19240325.jpg


ハオルチア 「玉扇」さん。
時々かなり長い花茎を伸ばしますが
ちょんぎってますw
e0264374_19240972.jpg


そしてですねぇ。
性格がバレバレなんですが
少し前 落として割れた 「大明神」

もしかして くっつくのではないかと
割れた部分を針がねで荒く巻いていたのですが
とうとう茶枯れしてしまいました。

もうここまで来ると諦めて半分で勝負しようと思います(笑)
e0264374_19241301.jpg

しかし、
外に出れないこの時期の室内に
きれいな緑があるということが
こんなに幸せじゃなんて♡
っといつも思います(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-15 19:44 | 多肉

涼を求めて♪


蛙も涼しい場所 求めとる?(笑)
(この後、コウモリランを移動させよぉったら飛びついて来た@@;)
e0264374_15274383.jpg


ずっとキレイじゃったメビナさん。
梅雨蒸れになってしまったけど
涼しげに子供がピンと顔を出してます。
e0264374_15275781.jpg


これくらい顔を伸ばしてくれると
暑苦しくないですね^^
e0264374_15280987.jpg


もう数年同じ場所に置きっぱなしの
ちっちゃい鉢のセダム系も何気にいいイロで
目に優しく涼しげ(笑)
e0264374_15284121.jpg



ぴこぴこ庵さんで
おまけにつけてもらっていた
ハオルチアさんに花が咲きました。
小さな花ですが涼しく感じます。
e0264374_15281826.jpg


恐くて我が家に来てから
ほとんどお水をあげてなかったのですが
ちょっと触ってみたら「ぐにゃふにゃ感;」
思い切ってお水をあげて日陰に置いたらピンっと
硬くなってましたぁ(嬉)
e0264374_15282517.jpg


7月21日。
北海道土産にもらった
バターケーキとラベンダーのメモ立て☆
7月30日の休日に写真撮ったのですが
この日はとっても暑くってかなりバテ気味でしたが
このキレイな色を見ると爽やかな気分になりました。
バターケーキはヒトリで食べようと思ったけど
おかあさんがじーーーっと見ていたので
「はんぶんこ」にして食べました(笑)
涼しい場所で食べるバターケーキ最高じゃね~ww
e0264374_15283374.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-08-02 15:41 | パッケージ的な

インドア葉(笑)


去年の 
お盆休み中
ぐっつり蒸れて
永眠されたと思っていた
オブツーサ。☆☆☆☆☆

その時 1か8か葉を置いていたところ
お顔が出てきていたので
これまた1か8かセラミスの上に置いて
あれから約1年♪(笑)
ちっちゃいながらも
カタチが出来て来てます(嬉)♪
e0264374_14224660.jpg


上記「オブツーサ」の葉挿しは ついでに入れてたものですが
本命のペペロミア「真亜子ちゃん」葉挿しにして1年弱ですが
管理が悪く残ったのが少々微妙。
本体も消滅してしまったのでここに居るのが頼りです。
☆☆☆☆☆
e0264374_14225431.jpg


もう1年以上経過する
ハオルチア「グラシリス」さん。
これまでとても経過は順調でございましたが
勢いが良すぎるせいでしょうか?
それとも生態なのでしょうか?
近頃元気が見えず葉先が茶イロです。
e0264374_14230379.jpg


シゾバシス・イントリカータ
たくさんツボミは持っていましたが
春に小さいお花が見れたのは2回程度;
茶色い花がらをたわわたわわたわわーに
つけてます。切ったほうがええかしら。
e0264374_14231034.jpg

もうすでに夏本番なので
外の多肉や植物を見ることも
空しかったり哀しかったり暑苦しかったり息苦しかったり
汗臭くなったり虫刺されが気になりかいかいが出たり。
なので室内の観葉等眺めるのがこの時期大好き。
っでまたハオルチアさんとか新しい種類が欲しくなるん。
でもでもでもでも、今回はあるものを大切に精神にのっとり
毎日を大切に力の限りゴウゴゴウ(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-07-28 15:15 | 育成記録
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30