静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:バラ系 ( 36 ) タグの人気記事

トムトム




薔薇 トムトム
e0264374_16305084.jpg

ザ・シンプル♪(笑)




当日は うちにしては珍しく
5厘、一気に開花。


雨も降りそうだったし早々に摘んで
室内へ。。。。
e0264374_16534243.jpg



話は変わりますが
休日明けの今朝 玄関を開けていつも通りの行動をしようと思ったら
生まれて初めて見る長~~い尻尾のような長さのかわいい顔した動物に遭遇。
玄関のほうにやってきたのですがワタシに気づき一瞬で逃げて行きました。

多分 イタチかモグラかな?
っと思って 「イタチ」でネット検索すると まさに「イタチ」でした。

首に巻くストールのような長さでした。
気持ち悪くなかったです。
逆にかわいいと思いました。









More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-16 17:09 | 庭とか

涼しげな



室内のセルペンス


ボリューミーで
ずっと涼しげなんです♡
e0264374_16535396.jpg



先日 従姉に案内してもらった
「行友家具」で発見した オブジェをポイントに(笑)


自分的に・・・超 掘出物♡


この蛙は静かなので邪魔になりません(笑)
e0264374_16540122.jpg



はやいもので。。。
セルペンスさんに 花が付き始めました。
e0264374_16541168.jpg



庭の「みさきさん」
これで きっと 最後ではないかと。。。。


小振りな蕾からあっというまに開花。
今回はこまめに害虫スプレーを振っていたので
薄汚れてないです^^
e0264374_16550261.jpg


みさきさんの左横の緑はイントリカータの葉っぱ。
だいぶ前にたくさん小花を咲かせてくれて
茶枯れしていたので全部摘んでいたのですが
新葉を展開して 再び蕾を膨らませてくれてます。


嬉しいことですね。


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-20 17:11 | 庭とか

ルリマツリとみさきさん



バラ みさきさんと ルリマツリ♡
e0264374_12314182.jpg


今年のルリマツリは
茎を長くしてたくさん咲いてくれてます。
e0264374_12314888.jpg



大好きなイロ合い(照♡)
e0264374_12315467.jpg


毎年 言ってますけど
ルリマツリ。。。。。 本当に好きです。
e0264374_12315965.jpg


今年は 室内に飾れる程度に咲いてくれるので
ありがたいことです。
e0264374_12320562.jpg


この時期のせいでしょうか?
蕾が上がってから開くまでがものすごく早いです。

しかも うちの場合 葉がかなり汚くなってます。
なんだか とても悲しいけど 宿命でしょうか。
e0264374_12374118.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-11 13:02 | 庭とか

蒸し暑さ体感日和



大好きなルリマツリとエーデルワイス♡
奇跡のコラボレーショーン(笑)
e0264374_22325839.jpg


今年のルリマツリは花茎をあっちこっちに伸ばして咲いてくれてます。
倒れるようにして咲いてくれてますが、
何とも隙間にちょこっと顔を出して。。。

ルリマツリの左は セリ「フラミンゴ」で水鉢の中在。
この時期茶枯れしてきてますが冬はピンク色できれいなんです。
e0264374_22330646.jpg


エーデルワイス♡
もう今年は終わったと思ったんですが
再び開花し始めてます。
e0264374_22331216.jpg


近年 もらってばかりのエーデルワイスでしたが
今年からこの美しさを毎年我が家で見つめることができるとは
あら不思議^^
e0264374_22331981.jpg


そういえば、南天のかわいい花も今年はしっかり咲いてくれました♡
e0264374_22340058.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-01 23:02 | 庭とか

わかな


ちょっと前

葉っぱが全部落ちてヤバかった「わかな」


一本 ふっとい新しい長いのが出て来て
その先っちょに 花が咲きました。
e0264374_12553538.jpg



一応 害虫スプレーを何度も振っていたのですが
やっぱり先っぽは茶色くなったりして とっんと美しくない。

救いは花びらの中の水滴じゃった(笑)
e0264374_12555835.jpg


せっかくなので 先っぽを摘んで室内に。
e0264374_12561376.jpg


こういうことを ギリギリまでやっているので
今日は 5分遅刻。


ここで 理由をカミングアウトw


by rhapsody_uhuhu | 2017-06-08 13:00 | 庭とか

夫人の薔薇


当たり前のように
婦人から薔薇を頂いてます♡

ありがとう♪


たくさん袋に入っていたので
帰ってから 往生しました(笑)


夕べ台所にw
e0264374_12252481.jpg


多分・・・*チャイコフスキー*ですって♪
茎が短かったので一輪挿しにしてみました。
好きです♡毎年貰ってます♡
e0264374_12253293.jpg



夕べは 取り敢えず 棘を全部切って
ご仏前にさせてもらいましたが
今朝は 写真撮影の為 明るい場所へ(笑)
e0264374_12254055.jpg


真ん中の 赤は
*レッドレオナルドダビンチ*
e0264374_12254842.jpg


ちょっと ワタシのセンスで主役のお薔薇様を取り囲んでみました。
向こう側の緑は「ピレア・デブレッソ」垂れてボロカスになりかけてます。
手前側の緑は「ペペロミアシリーズの真亜子ちゃん」です。
e0264374_12255553.jpg


今年は レッドレオナルドダビンチが
たくさん咲いたと昨日 夫人が言われていた覚えがあります。

e0264374_12260253.jpg


黒っぽい赤は 強香の*パパメイアン*

クラッシック調なおイロで
今回一際イイナぁ~っと思いました。
e0264374_12261128.jpg


こぶりなアイボリーは不明ですが
*ボレロ*ではないかということです。


ボレロといえば
チャーチャラチャラララチャッチャララ~~ララララララ~
ラララララ~ラ~ララララララララララ~♪(止めてください)
イタリアのフィギアスケート選手
カロリーナ・コストナーのこの演技に惹き込まれました。
e0264374_12262121.jpg


オレンジがかった黄色は
開いた時うっとりしてしまう*ピース*

(夫人の言葉をそのまま記入してます(笑))
e0264374_12262934.jpg


紫は香りの良い
*シャルルドゴール*じゃそうです。
e0264374_12263781.jpg


引いたり近づいたり香ったり
薔薇って、見れば見るほど
惹きつけられるお花なんですねぇ。。。



お花の名前
婦人に聞いて追記しとこうと思います。



毎年毎年
花の名前を教えてもらうのですが
すみません。ワタシのチカラではムリです。







by rhapsody_uhuhu | 2017-06-01 12:36 | 夫人の薔薇

みさき・エーデルワイス



なんとなく(笑)
同僚さんに勧められて(笑)

「みさきさん」というバラを購入しました。


届いたのは5月21日(日)
たくさんの花がぶら下がってましたが
たくさん切り戻ししました。

そして 今朝の「みさき」さん♡
e0264374_12400122.jpg


一昨日 月曜日は 長女の誕生日でした。
月曜日は広から呉まで
どこに行ってもお目当てのケーキ屋さんが何故かお休みで
大変な労力を要してしまいましたが
ジェノワーズのケーキやさんにたどり着き
ショーケースにたったひとつ残っていた 長いロールケーキを買いました。
残り物には福があるといいますが、続いて行った笹兵衛で
上の握りずしを3つのところ2つ分のお値段で購入できましたwww
e0264374_12401823.jpg


当日、長女の帰った時間にはワタシもほとほと疲れ果てておりましたので
せっかくあっちこっち回って買ったケーキですが1日遅れて昨夜お祝いして食べました。
昨年はおばあちゃんが孫の誕生日のろうそくを吹き消して喜んでいた思い出があるのですが
今年は娘ひとりでいばって「ふぅ」できて 「ヤッター♪」っと言ってました(笑)
e0264374_12402940.jpg



誕生日といえば 長女もエーデルワイスのケーキが食べたかったらしぃのですが
休みなんじゃけんしょうがないし。そのかわりではないですが
念願の薔薇「エーデルワイス」もみさきさんと共に届きました(笑)
e0264374_12404424.jpg


夜中から雨が降っていた模様ですが
今朝 起き抜けに 2つの薔薇を軒下に移動しました。
果たして来年も咲いてくれるであろうか。

二度と咲いてくれんのんじゃないじゃろうか。


っと育てる自信のないまま
勢いで我が家在です。


どうぞ、どうぞ
育て方を詳しくご伝授くださいませ(笑)
ありがとうございます。


by rhapsody_uhuhu | 2017-05-24 12:58 | 購入苗

早い一日


購入後 1年超え
☆☆☆


アモエナさん
かわいいお花の蕾♡
e0264374_11315588.jpg




ラブリー♡~♡~♡
e0264374_11320872.jpg






インディカ選手(笑)
e0264374_11321836.jpg


本日の課題は多肉の花を切る事でした。
でも 思い切ったもの思い切れないものもありで
課題はクリアならず。

でも 花と蕾がたくさんついた薔薇2種が届きました。
念願の「エーデルワイス」&「みさきさん♡」
こちらに関しましてはかなり思い切ったというか
いさぎよくじゃんじゃかじゃんじゃか切りまくりました。

室内で芳香を放ち
何かが麻痺していきそうです(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2017-05-21 23:29 | 多肉

夫人の薔薇


昨日 同僚さんから バラの花を
プレゼントフォーミーしてもらいました♡

まずLINEで画像を送ってくれ
思わず「わ~ちれい♡」っと思いました。

e0264374_12384934.jpg

夫人
薔薇の棘を取ってくれてたんですよ。
昨日は 母上様の月命日でございましたので
仏前がとてもいい香りと華やかさで彩られました。


そして 今朝は
課題としていた バラの撮影日和♪


♡エーデルワイス♡
e0264374_12390428.jpg


♡エーデルワイス♡
e0264374_12391870.jpg


多分「うららっ」だということです。
e0264374_12395104.jpg


♡ピエールドロンサール♡
(↑名前 合ってます?(笑))
e0264374_12400547.jpg


黄色いのは
「グラハムトーマス」
e0264374_12401550.jpg


上は小振り 下はかなり大振り(笑)
とても艶のある花色で美しく香りもすっぱい感じ。
下の大振りなのは もたれかかるところがないと
花茎が折れてしまうくらいでした(笑)
e0264374_12402920.jpg



そして 我が家にも ポツポツと
ミニバラやトムトムやワカナが咲き始めているのですが

夫人をイメージして 会社に切って持ってきました(笑)
e0264374_12404000.jpg


見映え
そんなに ここじゃよくないですけど
ホントはもっとかわいらしかったんですよ♡
(負け惜しみですが・・・・♪)
e0264374_12404914.jpg


もう 数年 こうしてバラを持って来てくれて
この時期とても楽しませてくれて


そして 近くにバラの花なんて置いてないのに
いつも休憩中までバラの香りが脳内に包まれている気がします。


気が。



そういえば 哀しいお知らせで
昨日 家に帰ったら バラ「ワカナ」ちゃんの葉が
全部落ちてました。
ヤバいことになっとります。



by rhapsody_uhuhu | 2017-05-11 12:56 | 夫人の薔薇

今日の美ⅰ



日曜日の朝陽に当たる
エーデルワイス♡
e0264374_21453528.jpg


ユーフォルビア シェイクハンド♪
以前 土を変えたら少し大きくなりました^^v
e0264374_21454120.jpg


12の巻は
手つかずのまま。。。。。。。
でも これはこれでイイ感じぃ~♪
e0264374_21454609.jpg

休日の朝は
多忙です(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-12-18 21:50 | 夫人の薔薇
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30