静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:フューケラ ( 21 ) タグの人気記事

フューケラの花



今年は
このフューケラの花に
ピントがドキュン☆(笑)
e0264374_12395962.jpg



園芸を始めた当初頃からいてくれる種類なんですが
多分 フューケラ「オブシディアン」と思います。
(今 急に名前が降って来ましたw)
e0264374_12401651.jpg


去年までは な~んとも思わんかったのに
今年は何故だか惹かれてしまったこのお花☆
e0264374_12403137.jpg


葉っぱは こんな深いイロ♡
購入当初は 一鉢に5株くらい植えていたのですが
現在 2株になっとります;
e0264374_12404256.jpg


もうひとつは
「ティアレラ」で、緑の斑入りの葉っぱでお気に入り。
相変わらず かわいらしいかわいらしいお花です。
e0264374_12394144.jpg


こちらは 
フューケラ(フューケラ×ティアレラ)「ブリジット・ブルーム」
去年一昨年からじゃったと記憶しとりますが
うちに居てくれます。

一時は瀕死状態になってましたが
な~んとか な~んとか 頑張りました。

とてもお気に入りのお花で
花茎が長い(笑)
e0264374_12405664.jpg


赤いミニバラがパラパラと咲いてくれているのですが
アクセントのように にょき~んと
ブリジット・ブルームが♡
e0264374_12562449.jpg


設定がおかしいのか
よくわかりませんが、カメラが変なんですよ。


これってカメラのせい?
結局ワタシのせい?(笑)


また カメラ屋さんで検証依頼じゃわ。


最近 犬の使命で朝晩忙しくなりましたので
段どらんといけんくなりました(笑)






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-05-17 13:00 | 庭とか

フューケラ系ていれ。



昨日は何気な感じでイイ天気。
多肉植物には目もくれず。。。(笑)


やっぱり大好きフューケラのお手入れを☆


ついでに ユキノシタさんの間引きもしました。
e0264374_11331559.jpg


ひとつの蕪なのに
イロんな色味になっていて
なんともシャレとります♡
e0264374_11410079.jpg



5蕪くらい入っている大きな鉢のフューケラ。
だらしなく伸びた葉を切りました。
e0264374_11332223.jpg


「ミラノ」の葉の生え際。。。 これは愕でしょうか?
これまで葉で隠れていたせいか見えなかったのですが
新鮮なイロをしていてお花が咲いているようです♡
e0264374_11332860.jpg


雑草扱いっぽいワイルドベリー(笑)
新葉の展開じゃったり紅葉じゃったり♪
e0264374_11341531.jpg


年柄年中お花が見れます(笑)
e0264374_11342347.jpg


フウロソウ♪サマースカイズは
宿根草みたいで春までにはこの葉も全部なくなるのかしら。。。
e0264374_11343410.jpg


植物に関しましては
春の新芽に始まり秋の紅葉、冬の落葉と
年間を通して素晴らしいですね☆
すべてにおいてなんとも言えずかわいらしく
大好きです。


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-05 12:01

フューケラの仲間



フューケラ ブリジットブルームのお花。
e0264374_12263069.jpg


今年で2年目となりますが
可愛すぎて 大きな涙が出てます(笑)
e0264374_12262598.jpg

たった2つしか花芽が上がってないですが
これだけ人を惹きつけるお花。
ありますかね。
e0264374_12263513.jpg


ありました。
ティアレラのお花もかなり満開で
こんなにキレイに咲いたのは初めてです。
e0264374_12263973.jpg


ティアレラの名前って ティアラから来たんですかね。
今年はそんな風に思ったん。
e0264374_12264465.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-04-25 12:50 | 庭とか

2016.4.2マイブーム



2016.4.2(sat)


下のおうちの ハナカイドウ。
玄関開けたら 咲いているのが見えるんです(笑)
e0264374_20020797.jpg


我が家の名物 ノースポーール♪
イロんな隙間からええ案配に咲いてくれてます。
e0264374_20021862.jpg


フューケラ ベリースムージー。(大型種)
季節ごとにシャレたおイロに変化するので
とても好きです。

今は赤。
もう少ししたら落ち着いた紫に。。。
e0264374_20022445.jpg


オオベンケイソウ。
あっというまに こんなにおっきくなりました。
e0264374_20023677.jpg


クリスマスローズ ムルリヴィ。
去年は花びらが反るように開いて咲いてましたが
今年は丸まって咲かせてます。
e0264374_20023035.jpg


小鳥が。。。遊びに来てくれてました^^
e0264374_20015598.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-04-09 20:20 | 庭とか

天女開花




昨日は お姉ちゃんは 新車で 
獣道を死に物狂いでお母さんを迎えに来ましたよ(笑)

このあいだ ワタシが乗せてもらったキャストは「アクティブ」で
お姉ちゃんのタイプは「クラッシック」なんですって。
どちらさんも景気がよろしいごようすで。。。
っとお姉ちゃんに言ったら すっからかんになったと言ってましたw
e0264374_12380393.jpg


先週 永代供養のお経の日に
お寺さんから ハラダのガトーショコラを頂きました。
うちんちで 独り占めしたら申し訳ないと思い
お姉ちゃんに半分あげたら喜んでました。
今時のお寺さんは洒落とりますね~。
e0264374_12382020.jpg


昨日は お母さん 家から出た時
このカランコエを指さしてました。
花より団子のお母さんの目に留まれてよかったね(笑)

e0264374_12382979.jpg

昨日は やたらと カラスの気配が多く
ネコの餌の入れ物が 屋根の上に上がってたり
ワタシがネコにあげた餌をつつきにきたりと
カラス観察をさせてもらいましたが
とてもよい天気の昼下がり
あきおちゃんが オブジェとなって日向ボッコしてました。
あの輩ネコもいましたがワタシの目チカラで飛んで逃げてくれました(笑)
e0264374_12385628.jpg


先日 あきおちゃんの 室内での風景の写真を頂きました。
何事にもあまり動じず平和を好むあきおちゃん。
やはりあったかい場所でくつろいでる姿はほんわかしますね^^
e0264374_12390121.jpg


フューケラ「デルタドーン」と「ライムリッキー」エレクトラ」の鉢。
何やら 素敵なイロになり味わい深いです。
2015.8月イロ
e0264374_12392171.jpg

先週の日曜日の午後
花が咲いていることに 驚き 口が開いたままになったのですが
あれから一週間。 昼間にお花が咲く「天女」様。
記録が残せてよかったです(嬉)
e0264374_12394453.jpg


100均で購入して 約2年?
ゴーラム(宇宙の木)は 木化して
ひっそりと 赤くなってました♪
e0264374_12395547.jpg

ワタシの休日は昼寝を含めて休日と言えるので
昨日も昼寝をさせてもらいました。

昼寝をした後は コーヒーも飲まず
お母さんを迎えに行きました。

でも途中で喉乾いたし
小鳥の餌も無いしぃ。
ファミマの店頭でみかんを買って
みかんを食べながらお迎え。
e0264374_12400756.jpg

昨日は 一応 化粧もして洋服も外着で姉の家に行くと
姉に「どっか行ったん?いっつもボロ来とるのに」っと言われました。

正直 ボロが好きなんですけど。。。


ずっと ボロで居たい(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-29 13:15 | 日常的&非日常

銀の鈴水仙開花


銀の鈴 水仙が開花しました♪


昨日の朝、ツボミを発見し
今朝、咲いているのを確認しました。

毎年クリスマス頃までヒラヒラさせてくれる記憶があります♪

e0264374_12335586.jpg
去年は咲かなかったノコン菊も銀の鈴水仙と同時刻に開花を発見しました^^
垂れるタイプのフューケラはかわいいお手々を今時でも展開してくれてます。


今日は会社に個人携帯を持ってくるのを忘れ
親分はんが今日は不在でしたので
どうどうと携帯を家に取りに帰りました。

家に帰ったらとてもいい天気で
室内の植物もすごくきれいに見えて。。。
思わず模様替えをしようかと手を動かし始めたのですが
そこはグっと理性を抑えすぐ仕事場に戻りました。

コンビニには寄りましたけど。

最近 コンビニでもどこでもかしこでも
ポイントカードとか電子マネーカードばかりなので
財布の中はお金は入ってませんがカードでパンパン。
そしてお財布からカードを探して出すことに手こずってしまい
いつも「ごめんなさいねぇ。」っと謝ってばかりの毎日です;

こうしている間にお財布の整理開始です♪


by rhapsody_uhuhu | 2015-11-12 12:51 | 庭とか

イロ葉にホヘト♡


こんにちは。

日陰から。。。
庭の中で一番好きな場所。
春にはモノ足りなかった葉モノですが
ようやくワサワサしてきてくれました。
まだ向こうで葡萄がぶら下がっとるしw
e0264374_12425290.jpg


フューケラ エレクトラ???
春に壊死しそうだったので植え替えして
ずっとあまり日が当たらないところに置いてたら
よみがえってきてくれたみたいです。ありがとう。
e0264374_12430158.jpg


そして。。。
ワタシのベロニカゴーールド♪♪♪
炎天下の中だと、参ってしまうと思って
少し日陰に入ってもらいました♪
e0264374_12430818.jpg


何が楽しみで過ごしているかというと
多分ワタシは朝のこの時間が一番楽しみです。

夜寝る前からこの時間のことを考え
起きた瞬間コーヒー淹れることを考える。


しかし、ここ連続12日。
不快な偏頭痛からの目覚め。

今朝も何やら左が痛む。

っが、今日は痛み止めを飲むのを我慢してみた。


そして、1時間。。。


不快な痛みがなくなり糸色女子言周~~~w


たまたまだとは思いますが
薬飲まずに治ることは かなりガチ超満嬉しいのです♪


ありがとう☆


by rhapsody_uhuhu | 2015-08-07 12:56 | 庭とか

今朝ⅵ

今日は5月4日。G.W3日目
昨夜から、休みはいつまであるんじゃろぉ?
っと気になったので 今朝 カレンダーを見てみました。

赤い数字が明日5日までじゃった。
必然的にワタシの自由時間は今日まで。

っと悲しい現実と葛藤しながら
庭に出た朝じゃった。

雨上がり。
3年目?の金魚草が咲いてました。
e0264374_21492559.jpg

クスコさん、一番花♡
せっかくじゃけど、第一波の蕾は切り戻しさせてもらおう。
e0264374_21493339.jpg

フューケラデルタドーーーンの葉色が新鮮♪
手前の緑は なんじゃろう?っと、考えましたが 思いだせん。
さっき庭に出て確認したら 水滴の似合うダールベルグデイジーでした♡
e0264374_21494082.jpg

そして 昨日一応整理した場所にしゃがんでみたら
クレマチス ニオベさんが ひとつ 
下の方で 開花してくれてました(笑)
e0264374_21494986.jpg

っとなると、水に挿している ニオベさん2つも確認♪
2つとも、立派にかわいく開いてくれました。
ありがとう♡
e0264374_21495624.jpg

フューケレラ(フューケラとティアレラの交配種)
ブリジットブルーム

最近 やたらと このピンクのお花のキュートさに
ノックアウトされております。
どうか どうか 夏に蒸れませんように。
e0264374_21500502.jpg

オステーオステーペルマムのダブルシルバー。
今年は蕪自体が大きくなってくれてない模様なので
寄せ植えの中に入ってもらいました^^
かわいいですね♡
e0264374_21501491.jpg

今年 フューケラの仲間たちの中で 2番目に花を咲かせてくれている
フューケラ ココ。
なんか 咲いているのか咲いていないのか わからん状態ですが咲いとる模様w
e0264374_21502685.jpg

今日の朝の課題は、ヒメウツギの花がらが雨とともに
濡れ落ち花状態でズタズタのボロボロだったので
伐採&掃除。

花枯れ部分をちょっきんちょっきんしている最中
愕とシベがかわぃぃじゃ~~~ん♡
っと思ったのであります。

葉についた濡れた花ガラは濡れた手で全部洗い落しました。
e0264374_21503233.jpg





by rhapsody_uhuhu | 2015-05-04 22:17 | 庭とか

目標半ば


フューケラの花の蕾に羽根(笑)
e0264374_22302208.jpg

今回のG.Wの目標は
朝から晩まで 1日中
太陽が当たる場所の整理。


1日目は 日中、日が強すぎて断念。
2日目の本日、次女が5時半に出勤と同時に
庭で作業を始めました。

重たくなった鉢を持ち上げ
場所替えをしたり

土の入れ替えをしたり

気付けば AM10時過ぎ;


そして 再び気付けば 雨が ポツポツと。

昼過ぎに収集のつかなくなった
庭作業を断念し

腰が辛くなったので
春の美しい庭を想像しながら
昼寝(笑)

そして 夕刻は
晩御飯をつくることが たいぎくない。

こんな毎日を一生過ごしたいw


by rhapsody_uhuhu | 2015-05-03 22:47 | 庭とか

カメラありました♪(驚喜)


一昨日 カメラが無い無い無い無い無い無い無い無い
っと騒いでましたが 仕事が終わって買い物もせず 
家に帰り再度イロイロ探した挙句、 無事 発見しました♪

わかりますかぁ?(笑)
e0264374_12481855.jpg


そう。ワタシのマッサージチェアのモニターに
引っかかっとったんですよ;
ポケットにカメラを入れてウロウロバタバタしていて
モニターに一度 ひっかかったことを
発見と同時に思い出した次第であります(汗)

e0264374_12482644.jpg

あ~~~~よかった♪(笑)


なので、開いた クレマチス ニオベさんの写真も
撮ることが出来ました☆
ありがとう(*^^)v
e0264374_12483393.jpg

昨日は 伯母の四十九日の法要がありました。
親しい親族たちで ご馳走を呼ばれました(笑)
シティーホールの法要会館での献杯は
とても美味しかったです。
e0264374_12484096.jpg
献杯。← 初めて知り、乾杯と言ってしまった;


by rhapsody_uhuhu | 2015-04-30 13:00 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30