静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:プレビフォリウム ( 7 ) タグの人気記事

プレビフォリウム


持参のSDカードにデータがないので
今日も尾道見送りと相成りました。
(なぜないかというと今朝消してしまったからです)
(自宅のHDにデータは入っておりますw)


でも 今朝の多肉っ♪
e0264374_12564596.jpg



確か この新春に作った寄植えかと思います。
e0264374_12565089.jpg


プレビフォリウムがツンツン伸びて来て
とて~~~も かわいいとおもいま~す♡
e0264374_12570427.jpg


別鉢のプレビフォリウムも一際目立ち始めました。
e0264374_12571314.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-10 13:05 | トータル美容

エブリデイエブリナイ(謎



3年目くらいになるプレビフォリウム。
初めてふさふさっぽくなって来てくれてます。
e0264374_12525666.jpg

アフロヘアを目指しているので
伸びたらチョキチョキ散らすし始めました。
e0264374_12531240.jpg

数日前にお手入れ分。
e0264374_12532468.jpg


冬の間
毎日 目にしては 気になっていた
寄せ集めの鉢。
e0264374_12533527.jpg

今日は次女が早く家を出たので
ワタシも5時半から7時50分まで
ずっとこの鉢の手入れに勤しみました(笑)
e0264374_12534402.jpg


その後 急激にハードスケジュールで
お風呂入ったり洗濯物干したり(笑)
よいよ。ですが、ずっと気になってたことが
出来たので良い朝でした。


ありがとう♪



たまたま ユーチューブで聴いた曲が

でも その前に聴いた曲は
新鮮でときめいた♡

でもでも 一番最初に聴いた曲は
(朝の光繋がり)(完全痺れまくり)


いい休憩時間でした。
ありがとう♪


by rhapsody_uhuhu | 2015-04-17 13:10 | 多肉

自慢気


こんにちは^^

今日は せっかくの七夕の日ですが
結構 荒天候ですね。

朝から 線路の信号に落雷があったらしく
娘たちは 電車の運行が見合わせになったりして。。。

長女は それでも仕事。(THE不憫)
次女は 学校が 公休になったそうです。(それでいいのか!?)
(今日は調理実習だったらしぃぞ。)


っということで^^ 7月に入って コンロンカ(ハンカチの花)が
もっさりオレガノの中から顔を出して咲いていることに気付きました(笑)
そして 七夕も近いな~っとその時思ったのであります♪
e0264374_12273170.jpg

昨日の夕方 リトルミッシーの花を生まれて初めて見ました♪
蕾が花かと思っていたら ちゃ~んと キレイな花が咲くんですね~☆
e0264374_12273654.jpg

プレビフォリウムの花も 初めて見ましたよ(笑)
まだ ひとつしか咲いてないんです。
e0264374_12274102.jpg

昨日の夜 次女が 「見て~」っと 箱を見せにきました。
あけてみると リラックマの丼(奥左)w
次女は 今はもう忙しくなり 辞めさせてもらいましたが
コンビニでバイトしていていたので パンとかについているシールを集めて
スープカップやガラス容器やらもらってたんです。
e0264374_12274683.jpg

そういえば ミッフィーのお皿ももらってたなぁ~♪っと
食器棚の下の方から出して来て写真撮影(笑)
e0264374_12275139.jpg

そういえば もう何年も前に 故○○さんが くれた お皿もあったぞー@@v
っと 一枚ずつ 並べて 写真撮影w
フランダースの犬。昔 子供に本を読んであげようとしたけど
途中から号泣になり 最後まで読んであげたことがありません;
e0264374_12275902.jpg

アライグマラスカルのお皿も^^
懐かしいなぁ~♪
当時 こんなにたくさんお皿をもらっても
そこまでなんとも思いませんでしたが
今はすごく有難くて。
故○○さんのことを思い出しては
子供たちに 話をしてます。
おもしろい人でした^^
e0264374_12283281.jpg

そうそう。そういえば。。。っと また思い出し。。。
これは 故○○さんが 某結婚式に出席し 引き出物にもらった
ウエッジウッドのコーヒーカップ。
当時 確か 今の仕事場に入った頃 故○○さんとは
縁もゆかりも全くないのに このようなコップを持っていても使い道がないけん。。。
っということで たまたまそこに居た ボンビー臭いワタシにくれたんです。。。
箱を開けて 大喜びしたのを覚えてるんですが。。。


何故か 七夕前日に 故○○さんのことが 思い出されました。
こうして 物品を残してくださって、なんか やっぱり可愛いおっちゃんじゃった。w

特に 物品が欲しかったわけじゃないけど
故○○さんを 思い出して 懐かしく感じることが 嬉しいと思いました☆☆☆



by rhapsody_uhuhu | 2014-07-07 13:02 | 庭とか

プレビフォリウム

こんにちは♪



今時期は、ブニョブニョ身が引締まって混み合ってます^^
e0264374_12352696.jpg

去年3月下旬には 枯れてゆき どうなることかと案じてましたが、心配しなくっても
この時期 ちゃんと 実るんじゃね~^^
e0264374_12351772.jpg


姫星美人
デジフィルム
プレビフォリウム
この三種の見分けが不明。
でも うちにあるのは タグに プレビフォリウムと書いてあった。




多肉植物に興味を持ち始めて今年で3年目。
初めて買った多肉植物といえば オークションで一目惚れした
シャビー缶の寄植(笑)


2012.3 購入時
e0264374_12493227.jpg

2012.6
購入して3ヶ月くらいして 緑々してますね^^
e0264374_1252197.jpg



その後 ヒトツヒトツがヒョロヒョロで徒長したり ダメになったりしていたので
思い切って 鉢にひっくり返して 様子を見ていました。
2013.3.5頃の様子
2013.6.7頃の様子
2013.11.27頃の様子


それまでの経過はその都度 微妙に あっちゃこっちゃ投稿していたのですが
今はこんな感じ♪
e0264374_12353536.jpg


やっぱ 広いところの方が 育ち安いですよね。
e0264374_1235734.jpg



ちなみに.....
あのシャビー缶は今......
e0264374_13431686.jpg
指先が不器用な上センスの悪いアタシは手っ取り早く 「セダムドリームスター」を入れ今 紅葉中です☆



最初は 興味半分だけだった多肉植物も
今では 雨の日も風の日も雪の日も毎日いつも眺めて納得したり
モヤモヤしたりしてます(笑)






今日 コンビニ付近で 
誰とも目が合わないよう下を向いて歩いていたアタシは
おてんとうさまとまっすぐ目を合わせている多肉植物に憧れます☆
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-16 14:15 | 多肉

今日は多肉植物です。

こんにちは^^

冬っぽくなりましたね。
今日はマフラーも大きい上着も着て来たので
さっき コンビニに行く時は 全然寒くなかったです。
っと 暢気に言っていられるのも今のうちだけなんでしょうけどね。


。。。。。。。。。

【室内】
銘月・○○兎耳(とじ)・ラウリンゼ
銘月の色に日々変化が感じられて よく目に入ります^^
e0264374_12251212.jpg



【室外軒下偏】

毎度♪ グリーンネックレス☆ 相変わらず元気で 最近
写真ではよく見えないけど、花芽がたくさん上がって来てます。
春も秋も花が咲くんでしょうか。
e0264374_12273673.jpg


毎度♪ セダム ドリームスター☆
軒下でも 露天でも 常に元気いっぱい(笑)
e0264374_12275284.jpg


黄金丸葉万年草。
これって そこらへんの 雑草地帯によく生えてないですか?これ☆
な~んか 似たような系が多くて わからんようになってきましたが
好きなセダムのひとつです(笑)
e0264374_12281448.jpg


白鳳菊。
近い過去伸びた先を切って 形が悪くなってたのですが
また伸びて来てくれてます。
切って挿したぶんは、ダメになったかも。菊系なので、水に挿したほうがよかったかな。
e0264374_12283625.jpg



詰め合わせ。
あれこれ入れてますが、センスも悪く 特にまん中の大きいのはヨレヨレのショボショボ。
馴染んでくれたら いいんですけどね。 長い目で見守り中です。
でも、バックの アロマティカスは いい感じで 育ってくれてます^^
寄せ植えの上手な方々にすっごく憧れます。
e0264374_1229750.jpg


先っちょが ポっと赤くなってきている乙女心です♪
買って半年以上経ちますが 背が高くなり あっちこっち子供もぶらさがってきてたので
思いきって先日 切って 乾いた土の上に置きました。
e0264374_12292882.jpg



【露天編】

テトラっていう名前の多肉植物だと思っていましたが名前は 違うかもしれません。
2年目ですが赤く染まって来たのは 初めて見ました^^
e0264374_12295633.jpg


プレビフォリウム。。。でしたっけ?
このプチプチマルマルって感じが好きなんですが あんまり 増えてくれませんね。
もしかしたら 今が一番いい頃? 大きな鉢の木の下らへんで よく育ちそうなんですけどねー。
e0264374_12301123.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-11-27 12:59 | 多肉

ムギちゃんと子持ち蓮華たち。

5月28日に更新した記事内の多肉寄せをひっくり返して雨ざらしの庭の見えんとこに放置していたんですけど、こんなになってきました^^ やはり 広々した場所が良いのですね~(笑)
e0264374_12345194.jpg


黄金丸葉万年草という名前だと思うのですが 美しいな~っと思ってウットリしたりしてます^^
e0264374_1235048.jpg
e0264374_123571.jpg


相性が良くないと思っていた「子持ち蓮華」ですが、何気に 増えて増えてビュンビュンに子供をつけて なんだか汚げになってきていたので、気になっていたのですが、今朝 何気に ホンの少しですが、手入れしてみました。もともとの状況~♪
e0264374_12351611.jpg
父が使っていた浅い鉢が開いていたのでまず1世帯別にしてみました^^
e0264374_12352915.jpg
先日までツメ蓮華が世帯を持っていたハートの鉢ですが、ツメ蓮華は別住まいになったので、こちらに入ってもらいました。
e0264374_1235387.jpg
写真を撮っている最中ムギちゃんというネコがず~~~っと、アタシのヘリでくつろいだりしてくれていて、邪魔だとは思ったんですが、「ま。いっかー。」っと無視して写真撮影しました。
e0264374_12355377.jpg
多肉を済ませアタシは家に入りイロイロしてその後また玄関を開けて外を見たら 
ムギちゃん、いい感じで座ってくつろいどります♪
e0264374_123545100.jpg



昨日は、1日中誰かと会話してました。
そして 昼だけの 喋りでは 足らず 仕事帰りに 「COCOS」に寄って
ティーとスイーツしました。
e0264374_1236224.jpg
ものすごい勢いで喋った2人でした^^; アタシの話相手になってくれた人は パチンコをする人で 臨時収入があったからと言って おごってくれました~ィェィ♪ ごちそうさま^^
喋り倒した後、喋りつかれたのか、ただ単に疲れてしまったのか、スーパーに買い物しに行きましたが
カートにもたれてヨレヨレで歩いてました(笑)


なので イ・サン 72話で足踏み状態(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-07 13:02 | 庭とか

デビューから1年

もともとは、子持ち蓮華が欲しくて多肉に興味を持ったようなもんなんですが
なかなか、子持ち蓮華はうまく育たなくて、何気に不安チックなのですが、
私としては野ざらしで、出しゃばりくらいの子が合うのかもしれない。っと思ったり。
上部分は24年10/27撮影 下部分は25年3/19撮影♪
e0264374_12252696.jpg


ぷくぷくしてかわいいので大事に冬のあいだ家の中で過ごした「桃太郎多肉」
ホントは基本外の軒下で育てるそうで。日照り不足なのか?なんか葉が開いて来てます。
去年もエケベリア族で同じ過ちを繰り返しているので、今日の夜から外に出さないと。
e0264374_12251576.jpg


結構ふっさふっさになるっていう噂を聞き付け、近年購入したプレビフォリウム。
油断していたらほんの1ヵ月でひどいことになってました。
割と水が好きな部類らしぃので、雨の当たるところに移動しました。さて。。どぉなるか。
左25年2/7撮影。右25年3/15撮影♪
e0264374_12254619.jpg


購入後間もなく枯れ、あーあ。っとため息をついておりましたが
復活♪ 新芽が出てきてます^^(笑) 「カラスミセバヤ☆」
e0264374_12253695.jpg



「お福分けという言葉」を最近 いただきました^^
そして、「お裾わけ」→「お福分け」を会社でいただいております♪
食べる前は除菌除菌☆(右下は除菌の液でいい匂いがするんです^^)
e0264374_12434114.jpg







今日は3つ私にとって関わったことのある記念日なんですが
1つ2つは、関わってるだけで心の中にはある。

そして3つ目は^^
何気に始めたこちらのサイトのブログ。
登録してはや1年経ちました。

1年。

最初はヒッソリのつもりだったんですが
いつのまにか、オープンになって。

何気に時間が取れる時には覗いてくださって
ありがとうございます。

ちょうしぃで、喋りすぎなところは少し自粛したいと今後課題としておきます。

今後とも宜しくどーぞ、お願い申し上げます♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-03-26 12:54 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー