静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:ホワイトローズ ( 6 ) タグの人気記事

貝の口


夏に弱いのは知っているので
断水している 「静夜」たん(笑)
e0264374_12423360.jpg



去年だったか・・・?
もう ずいぶん前 危なかったけど 生き残ったローラちゃん。
これでも 根っこ生えてるんですよ。

でも ずっとこのまま(笑)
e0264374_12424280.jpg


エレガンス
こちら 寄植なので なかなか お水はあげてないんですが
テロンとしてるわりに丸まってます。
e0264374_12425253.jpg


花月夜(かげつや) 小振りでも桃色がかって可愛らしいですね。
e0264374_12430082.jpg


ホワイトローズ。
結局 このように ほうたらかしにしてます。
でも これは これで 素敵☆
(写真は一週間くらい前に撮ってますが 今朝 一応 下の方の枯葉を取り除きました)
e0264374_12430889.jpg


寄植内のホワイトローズ。
多分 徒長 してますが ほかのに紛れてい~い感じ~♪
e0264374_12431542.jpg

夏なのに 貝の口のような多肉もイイですね(笑)



っということで
昨晩は 課題のように
「貝の口結び」という 帯の締め方練習をしました。

ユーチューバーの方のを観てたのですが
イロんな人がアップされていて それぞれやり方が違うので
どれが いいのか さっぱりわからんで
しかもエスカレートして 大変苦手な帯留めの結び方の練習をしていたら
こめかみがものすごく疲れて来て眩暈がし始め気絶するように寝てましたwww


もうね、凝り性の割に不器用なので
誰かついていてくれないとできませ~ん(笑)


いつか 「貝の口結び」が結べて
ここに更新できる日を楽しみに
頑張ります。




by rhapsody_uhuhu | 2017-08-08 12:57 | 多肉

3点セットよっこいしょ


常に定位置の我が家の3点セット



下記リンクは2年前でございます。



そして 現在。


すべてにおいて 貧弱じゃに・・・



ケッセルリンギアナ
夏に蒸れ葉数を減らし冬は丸まるを繰り返す(笑)
e0264374_12343401.jpg


プレリンゼ
史上初最少になりました。
e0264374_12345513.jpg


ホワイトローズ
たくさん小顔が見え始めたのでそのままにしてます。
ちなみに親顔はどこか別の場所で根が出てないまま待機ちゅぅ♪
e0264374_12350120.jpg

これね、
この春以降というか、この時期から ひとつの鉢にまとめたら
どがいなことになるじゃろうね?っと今閃きました☆






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-15 12:57 | 多肉

人差し指姫


今朝は7時半着で朝活じゃったので
お昼になってもお腹が空かん。

なので お昼抜き決定♪


っということで 今朝も国道で
ご来光が美しかったです。


そして
現在 室内インの
花の相府連(はなのそうふれん)
我が家に来て1年超えました。☆購入時☆
e0264374_12332078.jpg


ホワイトローズ♪
静夜と同じくどうしても背を伸ばそうとして
形が崩れルンです。でも プリチーガールです♡
e0264374_12333113.jpg


ansさん購入分の「プレリンゼ」は巨大化しましたが
こちら すでに 2年半経過しておりますが
人差し指姫です(笑)これでよろしいのでしょぉか☆
購入時☆
e0264374_12334963.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-27 13:01 | 多肉

雪塩



ん?
また テーブルの上に「ちんすこう」が。。。

先日もらった「ちんすこう」かな?
っとよく見たら違う。

先日の葉「宮城島の命の塩ぬちまーす」(1本入り)
これは「宮古島の雪塩」(2本入り)

どうやら、長女がおすそわけを貰って帰って置いたらしぃ(笑)
e0264374_10495130.jpg
雪塩は宮古島の地下水をくみ上げられ作られたパウダー状の塩で
含有されているミネラル分は世界一と認定されギネスブックに登録されているそうです。


昔は「ちんすこう」は甘いばかりでパサパサして
苦手なお菓子でしたが最近はこうして健康的なお塩で工夫され
不思議な美味しいお味になっているなっと思いました(笑)



パキベリア「ベルブルー」
うちに来てはや一年。購入当時☆

ずっと日当たりのよいところに居ますが
こうして背が高くなり花芽をあげてます。
地下からお顔も出してくれ始めました。
e0264374_10500206.jpg

ホワイトローズ。
うちに来て1年半。
たくさん子吹いて切り戻ししての繰り返しっぽいです。
e0264374_10502487.jpg


子吹いた子供たちはマーガレットレッピンの子供たちと
サビ缶に共存。1.2ヶ月経っとるかな?
e0264374_11160815.jpg

そして元蕪からの下葉付近から
むぎゅっと2つお顔が出てきてくれとります(笑)

e0264374_11162276.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2015-11-29 11:21 | パッケージ的な

3点セット


この3点。
ずっと同じ場所で一緒に居ます。
真ん中はいつもプレリンゼ(笑)


↓2014.12.30
(忘年会の前に気を静めてた時の写真じゃ思ふ)
e0264374_12275389.jpg


一番奥のホワイトローズは
もしかしたら一番のお気に入りかもしれません。
今朝思いきって仔吹きを切ったのですが
どうなるでしょうね。
(アリスガーデンさん仕様)購入時☆2014.6.中旬☆
e0264374_12281867.jpg


プレリンゼは冬の間の方ががっちりして
逞しかったように思います。
でもこの時期も艶っぽいですね。
(アリスガーデンさん仕様)購入時☆2014.6.中旬☆
※プレリンゼ(花うらら×リンゼアナ)
e0264374_12283822.jpg

ケッセルリンギアナもとてもお気に入りで
2つあります。
色はあまり変わりませんが冬の間は
きゅっと丸まってすごくかわいいんです。
上の段(portabello marketさん 仕様)購入時☆2014.5.下旬☆
下の段(アリスガーデン 仕様) 購入時☆2014.6.中旬☆
e0264374_12285171.jpg

こんにちは。
最近 女の人の反撃 恐ろしいですね。
ヘビみたい。
っと朝のワイドショー的なニュースが小耳に入って
時々釘づけになります(笑)


本日でいえば、
半沢直樹で国税庁のおねぇみたいな役やってた人がらみとか
兵庫のほうの市議会議員さんとか。。。

女の負け惜しみもいいとこで、
潔くなくて不愉快になってくる。

もう少し
哀川翔さんの世界ギネス1位のカブトムシの情報が
見たくなりました(笑)


っと、とんっと興味のなかった
カブトムシに興味を持ち始める今日この頃♪w




by rhapsody_uhuhu | 2015-06-17 12:51 | 多肉

最近のお気に入り3


うちのは こじんまりしてますが
かわいいホワイトローズ。
2014.6月購入時☆
e0264374_12463792.jpg


今朝は ちょっとだけ 役所に行って来ました。
今日は2階、先日は6階に上がったんですが
たいてい 歩いて上がります。
さすがに4階くらいになると、息切れしてきて
気付いたら階段の見えるところに毎階
こんなシールが貼られてます。

全部 写真撮りたかったんですが
いつも誰かがそこらに居て。嬉し気に見えるので
写真が撮れません(泣)
(こういうところで気取らなくなれば一人前なんですがね。)
e0264374_12464631.jpg

ふと気付けば 役所前の銀杏もすっかり葉が舞い落ちてしまい
木にイルミネーションを飾り付けする時期となりましたね。
こないだまで ふっさふっさの黄色い葉がついとったのに
な~んか くやしい気分;

e0264374_12465900.jpg

話しは変わって
こんにちは♪

先週の
金曜日 キムチ味噌鍋
土曜日 カレーライス
日曜日 鍋焼うどん
月曜日 肉玉団子入り野菜たっぷりスープ
火曜日 雑炊
水曜日 辛いスンドゥブ

っと 毎日 必ず汗が流れ出るくらいの
熱い晩御飯でした。

そして 昨日は
昼間に 娘たちにラインで晩御飯のリクエストを問い合わせたら

まず次女が 「かきたま汁!」
続いて長女 「炊き込みご飯!」

っと返事が来たので

あんたらええ子じゃねぇ~っと言い
仕事帰りに 炊き込みご飯の素を買って帰り

大サービスで
コツの要らない天ぷら粉で
蓮根とサツマイモと竹輪とゴボウの天麩羅をしました。
e0264374_12470800.jpg
ほじゃが 毎日さぶいですね。
昨日なんて さぶすぎて 1枚布団を増やしたら
重くて息苦しくて寝られませんでした(汗)


e0264374_15085522.jpg
かわぃぃ♡





by rhapsody_uhuhu | 2014-12-05 13:04 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー