静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:ムルリヴィ ( 3 ) タグの人気記事

ムルリヴィとか♪



ダブルのクリスマスローズが
めちゃくちゃかわいいです♡
e0264374_12493520.jpg


購入して2年目なので
花はたくさん咲きませんが
憧れの清楚イロ♡
e0264374_12494534.jpg


もう咲き始めて結構経過しているので
花びらもヨレヨレちっくになってきてますが
それでも なんて美しいんでしょう。
っと 見惚れてます。
購入時☆
e0264374_12495292.jpg


我が家に来て3年目の 「ムルリヴィ」も
下の方で1番花が開花。

まるっこいなぁ。
e0264374_12495760.jpg


コロセウムアイビー。
前年は ここに日照草が生育旺盛に陣取ってましたが
撤去後 いつのまにか ちゃっかり場所とってます^^
e0264374_12500275.jpg


蕾もかわいいねぇ~~♡
e0264374_12500815.jpg


覆輪万年草の間からは
なんとかバリエガータの花の蕾が3つ並び。
あー情けない 名前が出てこんの。
e0264374_12501351.jpg


去年一昨年まで
どこにでも顔を出していた
大好きなノースポール。

今年は 大人しくなって
小さくなってます。
こがいなかったら 健気ですけど
さびしいです。
e0264374_12502035.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-03-28 12:58 | 庭とか

2年目ムルリヴィ


毎日 激しい連投で ごめんなさい。
本人的には 一枚の写真で 一行というのが
結構 理想的なんですが
見るものすべて 劇的に感動してしまう今日この頃(笑)


昨日 仕事から帰った夕方
クリスマスローズ ムルリヴィが ふんわり開花してました(嬉)
ほんのり暗くなりかけてましたが 記録☆
e0264374_12155988.jpg


クリスマスローズ。
ネコと同じく 年々 愛着心♡


クレマチスさんは
どぉぉも、ワタシには 難儀で
結構 絶滅指定してます(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2016-03-09 12:23 | 庭とか

ムルリヴィ♡


先月の3月18日
贈り物を買いに 山城屋さんの中の花屋さんに行きました。


貴婦人のような 存在の方に贈るので
「貴婦人」という 名前のクリスマスローズ(笑)

家に帰って慌てて写真撮ったので
優雅ではありませんが。。。
e0264374_15404851.jpg


形はこんな 感じでした。
貴婦人♪ 
e0264374_15403594.jpg

前回 買って帰ったクリスマスローズの名前が知りたくて
電話でお問い合わせしていたのですが
その時の約束&ワタシの名前&顔まで覚えて居てくれ
本で調べてくださってました♪
e0264374_15413459.jpg

ワタシが買って帰ったクリスマスローズは 
上記 ヘルボルス・ムルチフィダスと
下記 ヘレボルス・リヴィダスの勾配品種ではないかということでした。
e0264374_15412219.jpg

シベだけ見ると 上記リヴィダスと そっくり♪
e0264374_15415908.jpg

すごいですねぇ~。
もうそこに置いてない品種でも
本で探せるくらい、花の形を覚えているなんて。


でも ホントにシベが可愛いでしょ♪
e0264374_15414980.jpg

ツボミもイヤリングをぶら下げている感じで
とてもキュートでした。
e0264374_15421206.jpg


もう、そろそろ 
このクリスマスローズは
段々倒れたりして来て
切り花になりそうです。


大事にまた1年育てたいなっと
思います。


あ。っで、勾配では?っということで
ワタシのクリスマスローズは
「ムルチフィ・リヴィダス」と命名♡

略して ムルリヴィ^^




by rhapsody_uhuhu | 2015-04-01 16:36 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30