静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:メジロ ( 5 ) タグの人気記事

犬カラス猫鳥


今朝は玄関口まで小さい野良犬が来た。
逃げようか逃げまいか後ずさりのような格好をしていたので
急いで猫フードの袋をじゃらじゃらいわして
おいで♪っと言って玄関前に無造作に撒いた。
ほしたら一口だけガバっと食べて逃げて行きました。


少し経ち、なんかガサガサ音がするので
玄関開けて見たら ほら。カラス(笑)
いつも2羽いるんですよ。今日も もう一羽は電線の上w
e0264374_20380596.jpg


お目当ては↓↓↓
さっき無造作にまいたネコフードをホウキで集めて
アルミ缶に入れておいたんですがね。
いつもカタンカタン言わせて食べている模様。
e0264374_20383594.jpg


今日は一段と暇な日だったので
玄関を少し開けて生物の様子を見ようと
隙間から。。。。(ま~~~じ暇人(嬉))
e0264374_20390519.jpg


たいてい 犬もカラスも追いやって
こいつがヌケヌケと食べにくるし;
e0264374_20393537.jpg


そぉしていたら、いきなり庭がすごく活気づいてきました!!!!
e0264374_20402787.jpg

午前10時過ぎの光景ですが
雀にメジロ、そして シジュウカラ? に ジョウビダキ?
シジュウカラ?とジョウビダキ?は敏感なのか動きが早かったです。
でも多肉が置いてあるところまで停まろうとしてくれたので
かなり胸がときめきました☆
e0264374_20405741.jpg

1月3日以来
みかんを変えてなかったので
こんだけ鳥が来るのが嬉しくて
この後 みかんを新しいのに替え
去年から精米してこぼした米を
鉢植えのあっちこっちにばらまいておきました。

でも今日は天気がどんよりしていて
その後 集団で来た様子はありませんでした。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-07 21:34 | TV・DVD・映画

3年目の餌付け


2017.1.3(何曜日かわかりません)


2015年から始めた小鳥の餌付け。
今年も昨日の朝みかんをセッティングし開始しました(笑)

昨日は終日 庭を散策できなかったので確認できませんでしたが
今朝みかんを見てみるとすでに食べていることが判明。

今日は 午前中 気配がありませんでしたが
午後から 懐かしい小鳥の鳴き声が聴こえて来たので
そろ~っと覗いてみると 来てました! 第一陣♡
e0264374_23233254.jpg


そして 2羽出没ぅ ィェィ♪ ♡♪  ☆~♪
e0264374_23233880.jpg


1羽はワタシに気付き慌てて立ち去りましたが
スレンダーなもう1羽はどんかんなので暫く滞在してくれてました♪
e0264374_23234454.jpg



そして 今日は 
ずっと気になっていた 多肉の寄植のお手入れを
集中して やってました。

レティジア。。。
実際はもう少し赤いです。
e0264374_23235619.jpg

微妙に暗くなり始める頃までやっていたので
写真は撮ってにゃい。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-03 23:53 | 庭とか

雨の休日


今日は朝から雨降りでした。
それでも かわいいメジロちゃんが良い声を出しながら
餌付けしているみかんを一通りついばんでくれてました。
e0264374_22034769.jpg


そして今日はずいぶん久方ぶりとなりましたが
とても仲よしの女子の新車に乗せてもらいがてら
大好きなワンオーワンにランチに行きました。
そしてゆっくりお話タイムを持つため昔ながらの
飛鳥カフェでサイフォンのコーヒーを飲みました。
e0264374_22035542.jpg
キレイな水の中に石を投げると
泥水が上がってくる。

そんな貴重な話を大人になった彼女に諭され
ワタシは泥水だと思いました。
泥だらけです。

誰がワタシに石を投げたのでしょぉかっ!
e0264374_22040390.jpg
ワタシが誰かと出かける日はたいてい雨。


でもでも 気のおける遠慮のない彼女との時間は
とても充実したよい時間となりました。



ちょっとだけよ。の くつろぎタイム。

今日 彼女から学んだ言葉。
「世の中には感謝ほど過剰であっても美しいものは滅多にない」

なんかねぇ。
泥水につかってるせいか
こういう美しい子といると
水がだんだんきれいになっていきます。


ありがとう♡


車もめちゃ乗り心地良かった。


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-13 22:23 | 日常的&非日常

メジロが来た♪


今朝はようやくメジロの姿を見ることが出来ましたっ!(嬉)♪
今年初めてです。 去年はお正月に庭に来てましたが今年は1ヶ月遅いです。
e0264374_20575186.jpg

昨日、餌付けしていた蜜柑の中味が無くなっていたので
新しい蜜柑をセットしておいたのですが
第一便は午前9時半頃。。。
ちょうどピンセットで多肉の下葉処理をしていたら
2羽やってきてくれて心踊りました^^
e0264374_20582229.jpg

メジロの目線は下の家に居るネコたち!
ネコはネコで屋根の上と下で威嚇しあってました(笑)
e0264374_20585121.jpg

1日を通して数回 やってくるみたいなのですが
人の目をくらましているかのように
最初は右の金木犀の木の中で様子を見て近場の蜜柑に来てました。
食べたいし他も気になるし猛烈忙しそうです(笑)
e0264374_20592047.jpg

とはいえ、意外と鈍感でワタシの姿にも下に木と同化したネコが居ることも
ほとんど気付いてない様子でした^^
e0264374_20595083.jpg

最近 ここらへんでは
キツネの姿もあるようで。
しっぽがすっと長くてキレイなんだそうです。

キツネの餌付けってどがいなんでしょうね。

昨夜 小樽気分に浸った後の
お魚のアラの食べカスを
「キツネにあげてくる」っと言って庭に持って出ようとしたら

お母さんに 「今度はキツネか。」っと
呆れられました。

でも、見たいですよね。
キツネ。


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-07 21:14 | 庭とか

餌付け(笑)

e0264374_12443014.jpg

こんにちは^^

今日から仕事です。
今回のお正月は休みが1日長かったので
ワタシ的にすごく助かりました。

昨日の休みがなかったら 世界が終わるような気がしてましたw
なので 昨日から 世界の始まりです(笑)


っということで、ずっとずっとしたくて ウズウズしていた
小鳥の餌付けを昨日の朝してみました。

こういうことをしていると 暇人そうに見えるみたいですが
こういうことすらできなくて 世界が終わる気持ちだったので
こういうことができると 嬉しくて嬉しくて嬉しくて
嬉しかったです♪

数時間ほど 待ち伏せしていたのですが
第一便が来たのは 12時半でした(笑)
e0264374_12444848.jpg

指をアイアンに絡めて食べる姿。。。
かわいいですね♡
e0264374_12450400.jpg

13時前になると たくさん 群れをなして
我が家の庭でジタバタジタバタ変わるがわるに
みかんを食べる様子が見れました(嬉)
e0264374_12451681.jpg

この緑の黄粉色の鳥
近所の蔦が絡まった空き家を巣にしてるみたいで。

うちを巣にしてもらいたい希望は超満あるんですが
どうやら ネコもワタシと同じく 小鳥たちを気にしてるみたいでした。
身を潜めて(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2015-01-06 13:00 | 庭とか | Comments(4)
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー