静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:ユーフォルビア ( 13 ) タグの人気記事

トリゴナ ロイヤルレッド



昨年2月下旬に購入した トリゴナ ロイヤルレッド


1本立ちでロクロックビ状態&不安定なので
先月中旬 2本お仲間に入ってもらいました。
e0264374_11090345.jpg


基本、外置き 少々の露天でも大丈夫みたいですが、ほとんど室内置きなので
なかなか上手にかっこよく育てることができんのが残念です;



↓ 去年の状態でございます。



ちなみに、従姉の庭にも
去年同時期に購入した同植物があるのですが
とても締まった素敵な代物になってます。


後日 写真撮らせてもろて 追記しとこうと思ってます。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-21 12:56 | 多肉

バリダとか。


窓辺のユーフォルビア「シェイクハンド」
冬枯れも目立たず 再びみどりみどりして
お花を咲かせ始めました♡
e0264374_16363653.jpg


2014.12.23から我が家在の
ユーフォルビア バリダ様

早いもので 2年3ヶ月経過しております。
ずっと動じてないように思ってましたが
真ん丸っぽいイメージが何気に楕円系に。。。

そして 先日の休日に 驚き衝撃的じゃったんが
なんかてっぺんの先に芽生えとります。とります。
e0264374_16365625.jpg


最近 ホントに目も弱くて。。。


自分から老眼じゃ老眼じゃゆうて騒ぐ人も珍しいと
8年前くらいにメガネ屋さんに云われたことがあり
老眼じゃないんじゃと諦めていたのですが
最近は とんと 針に糸を通せない状況。

しかも こういう 小さい芽生え系を
近くで見つめられず つらいです(笑)
e0264374_16495557.jpg
ほでも 間違いなく てっぺんに
何か出てますよねぇ~~^^



過去更新記録を手繰って行くと
大きくなってくれとります。





ありがとう♡











by rhapsody_uhuhu | 2017-04-11 17:03 | 多肉

休日のインドア


今年に入って 多分初めて買った
モケモケのリプサリス♪
☆当時の記事☆

赤い鉢で鎮座してもろとりましたが
ボリューミーになり鉢の底穴から根が出ていたので
それはそれはとてもとてもお気に入りの鉢に入ってもらいました☆
鉢の名前は「トスカーーナ♪」だったと記憶してます(嬉)
e0264374_19234876.jpg


赤い鉢が開いたので
その中には少し前に届いたハオルチアさんを入れてみました☆
「エメリアエ」というお名前です^^

目新しい植物があると
気分がぜっんぜっん!違ってきますね♡
e0264374_19235607.jpg


それはさておき、
ユーフォルビア「バリダ」。。。

もう2年弱?は我が家に居ますが
これまでずっと変わり映えせず 不思議系でしたが
ここ最近、土を「セラミス」にしたところ
丸い形じゃったのが楕円形に微妙に大きくなりました(驚)!(嬉)!
☆2016.3状況☆
e0264374_19240325.jpg


ハオルチア 「玉扇」さん。
時々かなり長い花茎を伸ばしますが
ちょんぎってますw
e0264374_19240972.jpg


そしてですねぇ。
性格がバレバレなんですが
少し前 落として割れた 「大明神」

もしかして くっつくのではないかと
割れた部分を針がねで荒く巻いていたのですが
とうとう茶枯れしてしまいました。

もうここまで来ると諦めて半分で勝負しようと思います(笑)
e0264374_19241301.jpg

しかし、
外に出れないこの時期の室内に
きれいな緑があるということが
こんなに幸せじゃなんて♡
っといつも思います(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-15 19:44 | 多肉

トリゴナロイヤルレッド


2月下旬に購入した
ユーフォルビア「トリゴナロイヤルレッド」


だんだん紫イロが覚めて来ている。
後ろの大雲閣もかなり伸びて水やりの時は
天井にぶつけたりして傷が入っている。
e0264374_11263207.jpg



トリゴナロイヤルレッド
成長した部分は緑。そして葉の展開♪
e0264374_11263901.jpg


とても面白い植物。
e0264374_11264716.jpg


徒長しきっている金の成る木。
剪定剪定と言っていたが未だ処理していない。


e0264374_11265762.jpg


2016.4.29撮影♪


by rhapsody_uhuhu | 2016-05-10 12:26 | 多肉

トキメキ醒ぃ。


それぞれ
思い入れがあって芽吹いてきたり
もっさりしはじめると妙にときめきます。


ユーフォルビア ボーンファイアー
まだ 購入後 1年くらいですが
買ってすぐ落葉っぽかったので
根元からスクスク出てくると嬉しい☆
e0264374_12272242.jpg


4年くらい前に 母の日か誕生日
娘が種をくれて撒いた三つ葉のクローバー♪
グリーングリーンしたらいつも嬉しい。
e0264374_12272705.jpg

多肉初心者頃から大事に扱い
今では野ざらしチームの特待生♪
今年は真っ赤にはイロ付きませんでしたが
なかなかのシャビー感でグッド☆
e0264374_12273467.jpg


これはねぇ 南天の新葉の展開。
これまで 南天は父の扱い分だったし
そこまで 観賞価値を感じなかったのですが
今 初めて これを観て ドッキュン☆(笑)
e0264374_12274253.jpg


リシマキア オーレア。
ついこのあいだ 垂れ下がっていたグシュグシュを撤去したのですが
下からはちゃんと若い子が出没(笑) キレイなイロ♡
e0264374_12274994.jpg


そして 金木犀の新葉もビュン♪ビュン♪
上がってきました!
e0264374_12275664.jpg


課題としては 伸びてもこの時期
切ーらーんーよっ(笑)
e0264374_12280573.jpg



by rhapsody_uhuhu | 2016-03-29 12:49 | 庭とか

バリダ



ユーフォルビア・バリダ。
一昨年の年の暮れ購入して
姿を変えてないようで 微妙に変えている?(笑)
不動なのである意味存在感がないがいつ驚かされるか気になる存在♪
e0264374_12392840.jpg


ピレア グラウカ(笑)
(2014.8)我慢できなくて娘に買って来てもろたんじゃけど
一時は不憫な存在になりましたが最近少しボリュームが出てきました。
e0264374_12394821.jpg


今年に入って購入した
リプサリス.....
赤いものが あっちこっち出てきました。
なにかしら。
e0264374_12395614.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-10 12:56 | 多肉

緑の突起物と緑の実

e0264374_12342284.jpg

大明神に緑の突起物が出ていましたw
7月の誕生日に貰って2ヶ月はお水をあげてないのですが。。。
昨日、庭でシャワーしてあげました^^
e0264374_12344688.jpg


昨日も一昨日も天気がよく
特に昨日なんぞ、暑いくらいでした。
でも、それでも30℃以上にはなってないので
少々の園芸作業はできるのでうれしいです。
e0264374_12381184.jpg
ちょっと前 かわいらしい花を咲かせてくれていた
アスパラの実がなってました~♡




by rhapsody_uhuhu | 2015-10-05 12:41 | 多肉

室内の。

ユーフォルビア属の「フェロックス」
変な形で伸び始めたので ずいぶん前に
切って挿してます。(根が出てきません;)
でも ツンっと新芽系が出てきてます。
e0264374_12552325.jpg



フェロックスの伸び始めた画像。
(2015.1.2撮影)
e0264374_13012871.jpg


小さいお菓子の容器にセラミスを入れて
挿していたサボテンにもツンツン新芽が出てきてます。
インテリア化してしまったセラミスインの
多肉は今かわいそうなことになってます。
e0264374_12554853.jpg

昨日、電気代の明細が届いてたんですが
前月より4000円アップしてました。


ガミガミいおうと思ったのですが;
今朝 長女がシャワーでノボせてしまい
朝からエアコンかけました。

もうね、
命より大切なものはないと思うので
ガミガミいうのは
潔くやめようと決意した朝でした(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2015-08-04 13:11 | 多肉

ミルクトロンとか

ここ数日の夜
1日1品お肉処理(笑)


先日は ユーフォルビア ミルクトロンのお肉外し。
かなりの量、仔が出ていたので
ネジリながら外し今乾かしてます。
ユーフォルビアは白いミルクみたいな体液を持ってます。

向こうには 赤いスイカバーを食べている人が見えます。
e0264374_12514919.jpg


アオエニウム 夕映えさんの白い花が咲きました。
弱ってしまうので 1回花茎を切ったのに
また伸びて咲いてくれてます。
e0264374_12520378.jpg

もとさやにもどった ファミリーも
地道に頑張ってます(笑)
e0264374_12521315.jpg

ホワイトストーンクロップ。
購入後1年。 2倍に増えました♪

今 こうして にょきっと顔を高くし始めた時
切って挿したらいいように思うんです。

e0264374_12531466.jpg

こっちは花が咲きそう☆
次の課題はホワイトストーンクロップ(笑)
e0264374_12532466.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-06-16 13:01 | 多肉

新生活。


バッサイアの新芽がピッカピカ♪
e0264374_12384812.jpg
こんにちは^^

今日から我が家の次女は社会人となり
新生活が始まりました。
環境に慣れるまで
家族で助け合って頑張ろぉ(笑)


今朝は 従姉とワタシ2人で
フレーフレーのポーズで
ゴミステーションから次女を送りだしましたw



ユーフォルビア シェイクハンドは
我が家に来て1年越え、花が咲いた模様です。
地道に活動していたのですね。
e0264374_12390054.jpg

4年目の八重咲きジュリアンは
ものすごい勢いで満開です。
あんまり頑張り過ぎんで欲しくて
先日 お水をあげて
過激じゃない場所で
休んでもろとります(笑)
e0264374_12390688.jpg


新生活スタートの初日は ポツポツ雨降りの日。
やっぱ あの次女は雨女じゃわ。

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と味噌と
少しの野菜をたべ
あらゆることを自分を勘定にいれずに
よく見聞きしわかりそしてわすれず
野原の松の林のかげの
小さなかやぶきの小屋に居て
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西につかれた母あれば
行ってその稲の束を買い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいと言い
北にけんかや訴訟があれば
つまらないから止めろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろあるき
みんなにでくのぼうと呼ばれ
ほめられもせずくにもされず
そういうものに私はなりたい

バイ宮沢賢治



何故だか 読んでみたかった。
改めて読んでみると なかなか無理が生じる。
せめて 冒頭の4行くらいは。。。(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2015-04-01 13:05 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31