静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:ルリマツリ ( 27 ) タグの人気記事

ルリマツリとみさきさん



バラ みさきさんと ルリマツリ♡
e0264374_12314182.jpg


今年のルリマツリは
茎を長くしてたくさん咲いてくれてます。
e0264374_12314888.jpg



大好きなイロ合い(照♡)
e0264374_12315467.jpg


毎年 言ってますけど
ルリマツリ。。。。。 本当に好きです。
e0264374_12315965.jpg


今年は 室内に飾れる程度に咲いてくれるので
ありがたいことです。
e0264374_12320562.jpg


この時期のせいでしょうか?
蕾が上がってから開くまでがものすごく早いです。

しかも うちの場合 葉がかなり汚くなってます。
なんだか とても悲しいけど 宿命でしょうか。
e0264374_12374118.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-11 13:02 | 庭とか

蒸し暑さ体感日和



大好きなルリマツリとエーデルワイス♡
奇跡のコラボレーショーン(笑)
e0264374_22325839.jpg


今年のルリマツリは花茎をあっちこっちに伸ばして咲いてくれてます。
倒れるようにして咲いてくれてますが、
何とも隙間にちょこっと顔を出して。。。

ルリマツリの左は セリ「フラミンゴ」で水鉢の中在。
この時期茶枯れしてきてますが冬はピンク色できれいなんです。
e0264374_22330646.jpg


エーデルワイス♡
もう今年は終わったと思ったんですが
再び開花し始めてます。
e0264374_22331216.jpg


近年 もらってばかりのエーデルワイスでしたが
今年からこの美しさを毎年我が家で見つめることができるとは
あら不思議^^
e0264374_22331981.jpg


そういえば、南天のかわいい花も今年はしっかり咲いてくれました♡
e0264374_22340058.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-01 23:02 | 庭とか

アスパラの花

こんにちは。


今年は7月22日金曜日に
アスパラの花が咲いてました(嬉)☆
e0264374_12382925.jpg


にょきぃんと伸ばした葉にも
蕾を展開し たわわに咲かせてくれとります♡
e0264374_12395498.jpg


昨日か一昨日だったか
ヤブランの花も顔を出し始めましたぁ♪
e0264374_12430912.jpg


そして
大好きな。。。ルリマツリ。
今回はお手入れを全然してないので
なが~く伸ばした茎の先っぽに健気に花を咲かせてます。
いつになったら植え替えしてあげるんじゃ!;
e0264374_12431603.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-07-25 13:12 | 庭とか

ルリマツリ



ルリマツリとアイビーと蔦。
e0264374_19292887.jpg


今年の蔦系は一気に散り赤い時期が少ない気がします。
ルリマツリの花もそろそろこれでおしまいかな。
e0264374_19294927.jpg

結局今年も植え替え未完了。
まだ間に合うかな。




by rhapsody_uhuhu | 2015-11-21 19:56 | 庭とか

ルリマツリ



どの花が一番好き?っと聞かれたら
もしかしたら「ルリマツリ」っと答えるかもしれない
今日この頃。

今年はもう終わったかな?っと思ってましたが
いっとき休憩し再び咲いてくれております。
e0264374_12512725.jpg
e0264374_12510538.jpg


e0264374_12515135.jpg
e0264374_12515733.jpg

昨日、雨に当たらんように軒下に移動してよかった。
今朝も咲いてくれてました^^


このあいだから車のオイルランプが点滅したり消えたりするので
やぶさかではなく、今日、車屋に出しました。
購入して2年オイル交換をしてなかったので
ズルズルに汚れ回しているそうで
作業が大変なんですと。

お疲れ様です。




by rhapsody_uhuhu | 2015-10-28 12:57 | 庭とか

ルリマツリとクルクマ


昨日の夕方 ルリマツリの1番花が咲いてました♪
そして 今朝 5つ開花☆
なんとか 7月に間に合った。。。
e0264374_11510745.jpg



ルリマツリとクルクマ♡
e0264374_11511374.jpg


今日のクルクマのツボミ。。。
昨日よりツボミらしくなってます(笑)
e0264374_11511956.jpg

多分 咲いたばかりのお花。
2日経った花より初々しいと思いまぁ~す。
e0264374_11512406.jpg


薄い紫、透き通った白、グリーン、ピンク。
イロがあるって イイネ♪
e0264374_11513004.jpg

*フラワーワード*
ルリマツリ ひそかな情熱・同情・いつも明ルイ♪ルイ♪ (9/2のバースデイフラワー)
クルクマ  あなたの姿に酔いしれる



by rhapsody_uhuhu | 2015-07-31 12:39 | 庭とか

今朝


こんにちは(笑)


体温管理が難しい今日この頃
毎朝 5時頃 偏頭痛からダルく目を覚ましてます。

必ず ホットのコーヒー淹れて
レルパックスという頭痛薬を飲み
外に出て メダカにパラパラ餌をあげて~
地面に丸虫が動いているのを眺めたり~
カラスが飛んで来ていつものところに止まったり~
太ももとか背中がムズムズかゆかったり~
しばらく ジトォォーーっと ボーーーっとしてます。

そうしていたら 気になるところが出てきてさ、


今日は ヘンリーヅタが伸びていたので少々伐採(笑)
その後 気づいたら 頭痛もなくなり 元気になってきてます★



もう4年くらいになるのかなぁ。
ヤブランは とても優れたお花ですねぇ~
e0264374_11525684.jpg



恐らく 3年目のヘンリーヅタ。
初めてお花らしぃものを発見@@
e0264374_11531020.jpg

フューケラ クッパーカスケイドかな?
かわぃぃ花が咲いてました^^
e0264374_11532011.jpg


地面にたくさん小さい落ち葉があるので
見上げてみれば~♪
オレガノ・ネオンライト。。。
酷暑の前に休養の季節となりますね。
e0264374_11535198.jpg

ずっと定位置のプラ鉢の子持ち蓮華(笑)
ひとつだけはみ出してます♪ かわぃ♪
e0264374_11532809.jpg


去年は6月か7月の初旬には咲いていたルリマツリ。
ようやく、ツボミが色づき始めてくれました。
ありがとぉ♪
e0264374_11534050.jpg


パッと振り向いたら 凶暴なクロスケがくつろぎながら
ワタシを睨み付けてました; よく太っとるし;
e0264374_11540073.jpg

先日 トンボが止まっていた 万宝?のツボミ。
まだ咲きません。
そろそろ 見せて欲しい。
e0264374_11541669.jpg


ベビーサンローズバリエガータ
花が咲き始めましたね。
e0264374_11542325.jpg





そして 出勤5秒前 日照りの中
オステオスペルマム ダブルシルバー。
e0264374_11543536.jpg


だいたい、早朝しか外に出てないのに
誰よりもクンタキンテになってます(汗)





by rhapsody_uhuhu | 2015-07-30 12:54 | 庭とか

薬物依存


こんにちは♪

今日は昼休憩直前から まさかの雨降り。
洗濯ものを 正々堂々と外に干して来たので テンション下降気味;


しょうがないので 今週は
外に干しっぱなしの覚悟で参りましょう(謎)



一昨日の土曜日は
少し庭に出ました。
e0264374_12460220.jpg

小さい鉢に2年くらい単植にしていた「千日小坊さん」
いつのまにか 花を咲かせてくれていたので
シマトネリコと一緒に寄せてみました(笑)
e0264374_12460793.jpg


あと ほんのちょっとですが
他の鉢の土の入れ替え等をして
微妙に一部分だけ 自分的に気分が落ち着きましたw
e0264374_12461243.jpg

シマトネリコとアスパラの葉があるだけで
花も惹き立つなぁっと思いました(嬉)
e0264374_12461810.jpg

そして 昼からは お仕事。
とても天気が良くて外勤帰りは気持ちよかったです♪
e0264374_12462866.jpg


しかし先週の水曜日夜から
風邪をひいてしまい、今現在薬漬け(笑)
e0264374_12463344.jpg

大好きな珈琲も美味しく感じることができず、
戴いている フルーツティーにベータヴィのジンジャーを入れ
父のトロメイク(トロミ粉)を混ぜてアツアツで飲んでます☆
e0264374_12463782.jpg
なんだか
今年は
冬になるのが
早いですね。

去年までの数年は温かくて
コートを着る機会も
たくさんありませんでしたが

今年は
コートが活躍しそうな予感☆









by rhapsody_uhuhu | 2014-11-17 13:17 | 庭とか

*アザレアとルリマツリ*



数日前から 
ピンクのアザレアの花が2輪咲いてくれてます。
ちょうど 朝日が射して来たので
この場所で ひとり遊びして楽しみました(笑)

e0264374_12291125.jpg

今朝 我が家では 今まで見たことないくらい
ルリマツリが咲いてくれてました(笑)
e0264374_12291967.jpg


下から目線♪

e0264374_12292529.jpg


な~んとなく 色が濃くなっているルリマツリを
初めて見ました。
e0264374_12293366.jpg


今から開きかけ?のルリマツリの花も色が濃かったです。
e0264374_12293937.jpg


ご存知でしたか?

芋が煮えたか煮えないかの区別もわからない。。。
世間知らずの物事に疎い物をからかっていうことわざ。


「芋の煮えたもご存知ない。」



っと、再び 会社のPCに ことわざが出てきてます。





正直、煮えてない じゃがいもとか よく食べます;



by rhapsody_uhuhu | 2014-10-10 12:42 | 庭とか

楽しい真っ暗闇の朝


今年に はいってから あっちこっちで
ずっと 楽しませてくれている
子持ちレンゲたち。

まだ お顔を出して 初々しい姿の子も居ますが
とうがたち、タワーが伸び始めた姿の子たちが続々と^^
e0264374_12542441.jpg


普通のカランコエは春になり 外に出しっぱなしだったのですが
いつのまにか 茎を伸ばし始め 葉がしまり赤見を帯び始めました。
結構この姿好きなんです。ハビエルフェルナンデスw
e0264374_12543743.jpg

まだ黄色い八重咲きの花をポツリと咲かせてますが
先日の休日に全部切って来年用に挿し根処理完了しました♪
e0264374_12544612.jpg

うちにも ティンカーベルがいるのですが
ずっと裏庭で 放置状態でした。
気付けば蕾が上がってます(笑)
どんな花が咲くのか楽しみで表庭に移し毎日見てます♪
e0264374_12545559.jpg

こちらは ワタシ的に苦手な火祭。。。
火祭系はほとんど春以降 虫が宿るのか?
葉が汚くなって無惨な姿でした。
でも雨水が当たるところに放置していたところ
最近は微妙にキレイになってくれてます。
しかも ハート♡
e0264374_12550183.jpg

そして 昨日の夕方のチビバージョンのルリマツリ♡
e0264374_12573620.jpg


今日のお弁当。
朝5時に起きて グリルにシャケを入れセットし
コーヒーをドリップし 玄関を開け 蚊取線香に火をつけ
外に座るが まだ真っ暗(笑) 

首を上に向けると まだ三日月よりふっくらしたお月さん。
遠くに見える海からは船のボッボッボッボっという音。
そして秋の虫の声が聞える♪

5時30分くらいから仄かにぼんやり明るくなってくるのがわかる。
そんな様を観察しているだけで 5時45分。


そして、シャケは焦げていた(笑)
e0264374_13573369.jpg




by rhapsody_uhuhu | 2014-09-17 15:03 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31