静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:ワーテルメイエリ ( 11 ) タグの人気記事

ラミジェーテ


2015年2月に購入
その後 美しい花を魅せてくれた後
蒸れでズルってるっぽくなり
ずっとちっちゃいポットで
水ももらえず待機していた
「ラミジェーテ」


今年も花は一人前(笑)
e0264374_12320685.jpg



肝心な 本体は ほとんど隠れているのですが
小振りでも 完全に復活しとる様子で
とても愛着心♡
e0264374_12322475.jpg



花でね、
存在ができるってイイですね。
e0264374_12325519.jpg
赤いワーテルメイエリは
やはりお水はほとんどもらえてないのですが
だんだん色がオレンジ色になりつつあります。



by rhapsody_uhuhu | 2017-05-19 12:42 | 多肉

濃いイロ。


かねのなるきが
真っ赤になってます。


一昨年の冬に雪をかぶり
ズルったのですが以後そのようなことはありません。
昨年☆
e0264374_12405016.jpg


シャワーしてないので
近くで見ると煤汚れしとります(笑)
e0264374_12405966.jpg


去年 単稙扱いにしたときの写真にも置いているようですが
なんかしりませんけど チビ赤♡
レティジア? ラミジェーテ? 
もはや 葉挿しやら挿し根についてはふんべつが付きません;
e0264374_12411445.jpg


ワーテルメイエリ。
なんだかこれを見ると
以前投稿した時哀しい映画と共に載せたので
切なくなってきます。

映画は 「靴みがき」じゃったかなぁ。
「自転車泥棒」じゃったかなぁ。
e0264374_12412550.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-31 12:59 | パッケージ的な

誠実・真摯


今朝は燃えるゴミの日。
45ℓの袋を外で縛りながら
目に入った焦点(笑)
e0264374_16024987.jpg


不動のワーテルメイエリ
もうどれくらい動かしてないものか。
しかもお水もほとんどあげてない。
e0264374_16030020.jpg

睡眠が足りているせいか
今朝の気候がよかったせいか
こうして庭で写真を撮る気力も出てきた
10月25日。



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-10-25 20:02 | 多肉

手つかずの多肉(笑)



普段 あまり近くで見ることのない
「プロリフェラ」。。。


今年新年1月4日はこんな感じだった☆
e0264374_14181671.jpg


先日の土曜日に
何気に 隙間から見え
いつのまにか ボリューミー!@@(笑)
e0264374_16413222.jpg


確か いつの季節か
紫色を帯びて ぎゅっと締まった姿で可愛い時がある。
いつのまにか 黄色い花を咲かせようとしてます(笑)
e0264374_16414013.jpg


最近の自分なりの お気に入り♪

ぎゅっとしまって下からもプツプツ。
ワタシは大好き!コモチレンゲ♡
e0264374_16464968.jpg


名前。。。
出てこんけど、 数年 同じ場所で
時々 アピールして顔を出してくれます^^

ハムシー
e0264374_16470386.jpg


ワーテルメイエリ☆
今年はあんまりイロ付かずお花も咲きませんでしたが
クラシカル感旺盛なので大好きです。
e0264374_16471097.jpg


このバージョン。
手つかずにすればするほど
素敵に育ってくれる(笑)








by rhapsody_uhuhu | 2016-06-07 19:40 | 多肉

観賞価値有系


ブロウメアナ(ペキュリアリス)の花


去年 葉が伸びたところを
別鉢の空いたところに投げておいたら咲いてました。
e0264374_15205206.jpg


本体は 寒さに弱虫チックということで
ひっそりした場所に霜に当たらないように置いてます。
緑々して チレイ♪っと思ってましたが
写真撮ると まるで 汚れチャンですね(笑)
e0264374_15205974.jpg

名前 覚えられないのでw
ワタシは ペキュリアリスという名前の方が 憶えやすいです。
そして この カクトロコさんのラベル。。。好きです。
e0264374_15204498.jpg


ワーテルメイエリの花...
結構 長く咲いてくださってます。
e0264374_15282874.jpg


そして 紅稚児の花は...
これから 開花のようですが
蕾だけ見ても ゾクゾクします。
(見えにくい年頃ですがw)
e0264374_15284952.jpg


いつのまにか 小さい小さいお花を咲かせてくれて
楽しませてくれる 健気な プリチーちゃんたちです。




by rhapsody_uhuhu | 2016-03-14 19:20 | 多肉

茶イロ(笑)


クラッスラ属
ワーテルメイエリ(笑)

先日の寒波時、袋をかぶせるのを忘れとりました。
大変なことになっております。アートです!(笑)
e0264374_12303752.jpg


軒下ポチポチシートを貼っていた場所にある
ワーテルメイエリは水やりもほとんどしていないので
かなり無事でイイ色になってます。
e0264374_12304699.jpg

ちょっと横から~♪
少々のことじゃぁ 不滅には至らない存在だと思ふ☆
e0264374_12310053.jpg

ラベンダーというセダムは
カクトロコさんで以前購入してそのままにしているのですが
我慢イロの茶イロになりました^^
e0264374_12305588.jpg

同じくカクトロコさん仕様の
クラッスラ エネルスティーも緑でしたが
寒くなり茶イロです。
これ、広がる気配ですね。
もう伸びた先から発根してます。
e0264374_12310445.jpg


本日 インフル保菌者の約1名が
「頭が痛い。吐きそう。」っと言って昼から退社されました。


インフルエンザの予防接種をワタシは必ず打ちますが
任意なので打たない人も多いようですね。
打たない理由。
(お金がかかるから)
(副作用が恐いから)
(インフルエンザになってもいいから)

他には理由ありますか?


ワタシの打つ理由。
(かかったら仕事を休むようになるから)
(かかったら家族に移してしまうから)
(かかったら死ぬかもしれないから)
上記3点後しわ寄せは全部自分に来るというのが本音です。

特に最近は免疫力が低いようで
すぐ空気感染してしまうので、この自称汚れが
ものすごい勢いの神経質っぷりで、手洗いうがいマスクをして
感染せんように自愛してます。

↑えらそうなこと言うたら
端から寝込みそう;








by rhapsody_uhuhu | 2016-02-08 12:51 | 多肉

若緑の花



昨日 ハテナマークだった若緑の花。
今朝、見たら 肉眼では見えないくらいの
小さな花でした♪
e0264374_19192947.jpg


どうやら 下側から咲いているみたいです。
見えずらくて申し訳ありません。
e0264374_19193694.jpg

何気に~ナツメの花に似ているようには 思いますが
正直申し上げると ナツメの花には かないません(笑)
e0264374_19192189.jpg

ワーテルメイエリの花弁もひとつ開いてました^^
e0264374_19194611.jpg

正直申し上げると 対して好きではありませんが
こうしてちょこんと花芽をあげて一生懸命アピールするところは
とってもかわいいなぁ~っと思います。
e0264374_19195268.jpg

頂いた白菜と大根がたくさんあるので
今日は冷蔵庫の掃除がてら
ウインナーを入れて鍋をしました。
珍しく4人揃った食卓で、
ウインナーが美味しいと言ってくれてありがとう。
お母さんは鍋物を食べるのがハードみたいで
ワタシが次から次へ親切に入れてあげると
いきなり大声で「もういらん!!!」と叫んでましたw
ダイエットにいいですね♪

さて、これからクリスマスケーキ入刀タイムです(笑)



by rhapsody_uhuhu | 2015-12-25 19:51 | 多肉

ミニベル

真っ赤に色付いていた多肉は
だんだんと平常心になりつつある今日この頃。


1ヵ月前のミニベル。
いつも きれいだなぁっと思って見てました。
e0264374_12413127.jpg

陽に当たらない 裏側は
さきっぽだけ赤で他は緑。
e0264374_12413961.jpg

伸びた茎からお仔様も出て来て
お気に入りです。
e0264374_12414842.jpg

一応 寄せ集めで植えていたんですけど
その他 ファンクィーン・ブロンズ姫も
いい感じでした^^
e0264374_12415431.jpg

冬にはクラシカル調に見事な紅葉で
かわいいかわいいお花をたくさん咲かせてくれた
ワーテルメイエリ。
e0264374_12420446.jpg

そろそろ ワタシャ 疲れたどーっと
言われているように ワタシャ思います(笑)
e0264374_12421239.jpg

昨日 今日と 
寒いんよー。

エアコンの暖房で済まそうと思い
ファンヒーターの灯油は空にしとったんですが
ファンヒーターの温風じゃないと
足の裏までしびれてます。


靴下も、この時期1枚に昇格しとったけど
また2枚にぶり返しました。





by rhapsody_uhuhu | 2015-04-08 12:53 | 多肉

地味に(笑)


茶色い毛が特徴的な 神想曲。。。。
な~んか、目立たん ジミーズな子です。
でも いつも見えるところに置いております^^
e0264374_18043942.jpg


ワーテルメイエリの花が咲いてました(笑)
赤い葉の時期、白いかわいいお花♡
もう少ししたら 春なので その頃ちゃんとしてあげんとぉね。
e0264374_18044761.jpg

じみーに、っというか、はでーに、
背が高くなり 蕾を付け始めた デレオンリバー。
かなり動きがあって面白い♡
e0264374_18045567.jpg

多肉植物って、
切って挿しておいたら
容易に根っこが出ると言いますが
勢いがつかんと切る勇気もなく

そして そのままにしておいたら
どんな風貌になって行くんじゃろぉ
っという思いもある。


余談。
ごはんの支度のため
「何時に帰るん?」とライン送ったら
「今バス乗っとる!」と返事が返ってきた

お腹すいとんか?

by rhapsody_uhuhu | 2015-02-25 20:04 | 多肉

ワーテルメイエリ



この時期 赤く紅葉して 
蕾を長いことつけてくれている
ワーテルメイエリ
以前の記事☆
e0264374_12583395.jpg
どうやら上には伸びず 横に横に
広がって行く生き方のご様子。
なので 高いところに置いたほうが
いいかもと思いました。


最近 容れ物もサビて
植物もサビ色が多くなってます(笑)



でも 数日前 
イタリア映画 「靴みがき」をDVDで観ました。
e0264374_20341836.jpg
白黒で、悲しくて残酷な映画でした。
でも もう一回観ます。


終わり。





by rhapsody_uhuhu | 2015-01-28 13:03 | TV・DVD・映画 | Comments(6)
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー