静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:七福神 ( 6 ) タグの人気記事

思い出からの課題w



先週から 雨がよく降りました。
昨日は川の水も濁水で溢れてましたが
ようやく秋のお天気に恵まれ始めました(嬉)


雨の中(10/18.10/19)撮った多肉さんたち♪



ヒアリウム
まだ錆びてない頃 このコンパクトなブリキ缶に入れた
小さなヒアリウムでしたが、缶はいい感じで錆び、本体も
やたらとボリューミーになってきてくれてますw
e0264374_16430237.jpg


確か 上展ヒアリウムの本体が群生して
立派になって来てます。

最近思うことは 新しく購入した蕪が茎立ちし
伸びた先の頭を切った後の茎後の成長姿も
多肉の醍醐味ではないかと醍醐味の意味もわからず使ってみました(笑)
e0264374_16431780.jpg



モスポットインの星美人さん。
大きくもならず小さくもならず。コンパクト。
e0264374_16433416.jpg


霜の朝 
見えにくいですが、厚化粧になっとります♪
e0264374_16434721.jpg


マツコスさん 微妙に黄葉☆
e0264374_16440470.jpg


2015.2月 ワタシの林道当時、現場付近のコメリで購入した
七福神とラベルに書いてあった代物。

昨年 寒さで瀕死状態になりましたが
瀕死仲間と共に見事復活!???

購入時☆☆☆

e0264374_16441339.jpg


ものすごい勢いで子吹いてます。
これ 七福神なのかなぁ?

e0264374_16441999.jpg


暫く雨は控えてもらい 
せっかくの優しい秋を感じることができるといいですね。






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-24 12:02 | 多肉

子持ちレンゲ


連投すみません(笑)


いよいよ
コモチレンゲが並んで花を咲かす時期到来♪
e0264374_21325523.jpg


なんで 今年の秋分の日が9月22日じゃったんか
ずっと疑問に感じて過した秋分の日
雨上がりに 唯一ときめいたシュチュエーション(笑)
e0264374_21330268.jpg


ここ、無意図に コモチレンゲを1つ置いておいたんですが
現在上手に4つ並びました。かしこいわー♪
e0264374_21330872.jpg


たくましく育ったボディーからむぎゅっとお花の蕾を広げようとしてます☆
e0264374_21331323.jpg


七福神とかインブリケイタとか
露天雨ざらしにして正解だと思った今年。
下葉が枯れ始めたら茎部分新しい顔が見え始めてきてます^^
e0264374_21331886.jpg


このあいだ3連休して
間1日休みがあって
また土日休み

結局のところ
週3回の出勤じゃったら
らくちんじゃわー(笑)www


by rhapsody_uhuhu | 2016-09-25 21:43 | 多肉

剛健種


七福神とかインブリケータとか....
完璧露天。

こういうのを増やすと見事な姿になるであろうかと(笑)
e0264374_21573096.jpg



ゴールデングロー
同じく露天。

あまりにも露天やんちゃっぷりが
見てとれる。日焼ドットコム的な(笑)
e0264374_21255453.jpg


こちらのドールデングローは
他の背の高い多肉で微妙に遮光されて
おとめチック(笑)
e0264374_21255916.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-21 21:32

七福神が運ぶ





先日 頂いた お菓子。
賞味期限が近いけん気をつけといてねっと
言われていたにも関わらず 昨夜開けてみたら
ギリギリ昨日の賞味期限でございました;


七福神が運ぶ夢 っという白いどらやき。
いいやっ。「七福神が夢運ぶ」じゃに?
e0264374_12590685.jpg


白いどらやきなので 食べ物にはあまり興味ないのですが
七福神ってきくとね~(笑)
e0264374_12591357.jpg

恵比寿(えびす)
大黒天(だいこくてん)
毘沙門天(びしゃもんてん)
弁才天(べんさいてん)
福禄寿(ふくろくじゅ)
寿老人(じゅろうじん)
布袋(ほてい)

っと 子供が小学校の時言っていたのが懐かしい(笑)
e0264374_12591942.jpg



っで うちの インブリケータとか七福神とか
よくわかりませんが、そんな感じの3種。
寒くなってからきゅっと丸くなりました。
購入時☆2014.9
e0264374_12593718.jpg


上の子の子(笑)
e0264374_12594485.jpg


こちらはね、去年 プロメリアギフさんで購入した
インブリケータという名前。
異色っぽくなってきます。
ちょっと振り向いてみただけの異色人....


今 思ったことですが
ひとつづつに 福禄寿~大黒天~とかって名前をつけていくくらい
増やしてみたいなっと思いました。



これ、2015.11.19の写真
e0264374_11560699.jpg
キュッもイイけどハッとしたようなんもイイネ☆





by rhapsody_uhuhu | 2016-02-25 13:29 | パッケージ的な

おかしくない?



寄せ植えの中の小さな七福神。
e0264374_12533123.jpg


11月中旬の写真です。
今はもう少し全体的にギュっとしてハッしてぱっと目覚めるこ~ぃだから~♪;
e0264374_12533746.jpg

ホントまったくもって平日の朝は
外に出てなくって毎日の憩ができてませんが
おかしいよね。

去年はどうしよったんじゃろ?
っとふと通勤中考えた☆


by rhapsody_uhuhu | 2016-01-19 13:01 | 多肉

どしゃ降り翌日w


今朝は雨上がりの良い朝でした。


切っても切っても存在感のある白鳳さん。
夏の間ずっとお水をあげてなかったので 
昨日のどしゃ降りに当たってもらいました(笑)
e0264374_12523037.jpg

冬、林道のコメリで@200円で購入して帰った
七福神とラベルが貼ってあった子。
ホントに七福神でしょ~~かっw
e0264374_12523880.jpg

桃美人さんも約一年たち、久しぶりに どしゃ降りに
当たってもらいましたw
購入時☆
e0264374_12524397.jpg

徳島県からの紅稚児~♪
春に隙間なく一生懸命挿しておいたのですが
雨ざらしに強いとっても良い子です♪
e0264374_12525275.jpg

成育旺盛の葉挿し鉢。
シュウレイ、パープルキング、星美人、リトルミッシー、
紅稚児、スノウジェイド、ブロンズ姫、等
思い思い好きなように育っています。
今年の4月☆
e0264374_12525909.jpg

果たして何の葉挿しか、今となっては不明なものも入ってます。
所謂、葉挿し成功率が高いものばかりです^^
e0264374_12530733.jpg


今日の夕方はお母さんの1ヶ月検診に一緒に行きました。
この数カ月足の冷え痛み痺れに不安を感じていたワタシ。
足の動脈硬化の症状に似ていたのでドクターに検査を執拗に迫り
即検査してもらった結果、まったくもって正常値でした(安堵)

そもそも、足に脈がある時点で動脈硬化じゃないらしぃ♪


でもよかった。
足の動脈硬化じゃったら壊死して
切断とかせんといけんらしくて
すごく不安じゃったんですよ。
でもよく眠ってました(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2015-10-02 20:10 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30