静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:多肉植物 ( 335 ) タグの人気記事

アルフ&オウン♪


アルフレッド(ムーンフェアリー)
オウンスロー

e0264374_12423279.jpg


これ、いつ買ったじゃろう?
っと記憶を辿ってみると

社員旅行の前日 次女とソフトクリームを食べにユメタウンに行った時
ユメタウンの花屋さんで買ったことを思い出しました。
4月22日でしたが港でソフトクリームを食べようとしましたが寒かった;



っとゆうことでっ♪


土だけ変えて
スリット鉢のままブリキ缶に入れて
あれから半年☆


アルフレッド(ムーンフェアリー)
一度夏に室内入れてお水を上げた時すごくかわいくカタチが整ってましたが
今でも何気に優等生^^
e0264374_12423858.jpg


ものすごい勢いで根が普通じゃ見えないところでウジョウジョ
e0264374_12424424.jpg


抜いても良さげなので親蕪からゆるく引っ張ったらスルっと♪
e0264374_12425068.jpg


ばりかわいらしい小蕪です(笑)
e0264374_12425613.jpg


しっかりと土に帰ってもらいました。
e0264374_12530627.jpg


オウンスロー
壁掛けなのでカタチは傾いてますが
エレガンス系統でしょぉかっ?
e0264374_12430123.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-25 12:59 | 多肉

雨の合間ウオッチング



ケッセルリンギアナ
子吹いてはいますが、育ってくれるかな。
e0264374_14453861.jpg


どっかのオマケでもらった 「みどりぼたん」
茎立ちし、木根も出てます(笑)
赤い下葉はポロポロ落ちる気配あり。
e0264374_14454465.jpg


いつも満々な目で見られているようなデレッセーナ。
な~んか 安心感があります。
これからの時期、段々 閉じてくるのでしょうか。
e0264374_14454959.jpg


(笑)手入れ知らずな 大好き「フーケリー」
2年前から ずっと こちらに定植。

e0264374_14455685.jpg


購入依頼 登場してないかも?
「雪雛」ちゃん。

単稙時は ずっと不調でしたが
一年前当たり寄せ植えにしたら、とてもかわいくなってます。
e0264374_14460259.jpg



バランス、見映えがとても悪くなっている寄せ植え。
e0264374_14461219.jpg


養老の育ちはとてもいいのですが
外葉がペターーっと開くんです。
思い切ってちぎったほうがいいかな。
e0264374_14462094.jpg


放置、露天組の 「紅稚児」
露天の方が良いみたいで~す(笑)
e0264374_14462921.jpg


セダム・ステファニーゴールド
2014.6月~

これ 宿根草のご様子で。
この時期 ひとつ お顔を発見♪(嬉)
e0264374_14463867.jpg


フクリンマンネングサ。
本家本元は微妙育ですが、切って投げておいたこちらバージョンは
とてもプリチーな生育状態です。
e0264374_14464624.jpg


手入れ&整理に気だけが追われ
ひとつひとつに目を向けれずモヤモヤする今日この頃ですが
どちらさんも、好きに生きてくれているようです。

明日の朝もウオッチングできるとええですね。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-18 15:33 | 多肉

テクタミニマフォーム


雨が長く続いたせいか
昨日は仕事中だというのに
うちの多肉たちを一つ一つ眺めたいという
モヤモヤでいっぱいでした。

なので 今朝、じっと 佇む感を実践♪
e0264374_12454592.jpg



花茎が伸び始める瞬間はなんともいえずかわいらしかったです。
もうすっかり花茎も伸びて花が咲いているのか咲きそうなのか。。。(笑)
e0264374_12461323.jpg



写真で撮ってみると
本体、ところどころ 茶色い斑点が入っている。
花の姿といい、茶色くなるところといい
今年赤い花を咲かせてくれたクラッスラ「呂千絵」と同じ属であるに違いないと
断定するが 断定はできない(笑)
e0264374_12464397.jpg


テクタミニマフォームは
一年近く前に購入しました。
同じ容器でありますが、微妙に
大きくなってる感あり。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-18 13:01 | 多肉

ロッティー




ローッティー三姉妹を並べてみました(笑)
e0264374_16423957.jpg



定位置のロッティー。
蒸れやすいので今年は梅雨から
殴り雨以外断水。

いきなりこんなに赤い顔になってきました。
そして しわしわっと(笑)
e0264374_16424562.jpg


なんだか ロッティーと出逢って
初めてです。この発色。
e0264374_16430047.jpg




上のロッティーの奥ばったところに置いていた ロッティーは青白いです。
でも 先っぽが赤く成り始めてます。
e0264374_16425287.jpg



こちらは
陽が当たりすぎるくらい炎天下の高いところに置いていたロッティー。
e0264374_16431474.jpg


意外と強いんですね。
カリカリになると思ってましたが
全然へっちゃらっぽい(笑)
e0264374_16433911.jpg


このあと
お水をあげました♪





by rhapsody_uhuhu | 2017-10-06 16:50 | 多肉

テトラゴナ



真夏 枯れてしまったーーーー;
っと思っていた 「テトラゴナ」

なんと、新しい葉っぱが出て来てます♪ (超嬉♪)
e0264374_12525506.jpg


今日は 夜中から雨降り模様。
お犬様の散歩がないので
久しぶりに玄関前で多肉 見ました(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-02 13:01 | 多肉

サボタンとか。




久しぶりに見たら 
雪ん子のように子吹いていた100均寄せのサボタン♪
e0264374_12491131.jpg


思い入れのあるサボタンも
太くなってきているので
植替えせんとぉいけんです。
e0264374_12491869.jpg


いつも夏には大変なことになっていると思われるロッティー。
今年は雨が少なかったせいか・・・いい感じと思われます。
e0264374_12493100.jpg



気付けばホラ♪ 紫に麗しい殿様と書いて 「紫麗殿(しれいでん)」に
花の蕾があがってきてます。
e0264374_12494050.jpg


花といえば バイオリーナさんもキレイに花を咲かせてくれてます。
e0264374_12495021.jpg


インディカ選手
ようやく花が開き始めました。
e0264374_12495614.jpg


こんな感じです。
e0264374_12500455.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-11 15:32 | 多肉

lan♪ダム♪




休日が来るので(笑)
撮ってる写真を lanダムに投稿させてくださいませ♪



シャワー後の乙女心(笑)
e0264374_15320889.jpg





舞乙女♪
e0264374_15321898.jpg





ぷっくぷっくの乙女心^^
e0264374_15331062.jpg





隙間から「クラッスラ エルネスティー」の花
e0264374_15331900.jpg




葉っぱはいつも茶っぽいですが
小さい小さい花はこんなにかわいいです。
e0264374_15332703.jpg






今 ブームなのか
トップスプレンダーが ユニークな花を咲かせてくれてます。
e0264374_15334117.jpg






白鳳は ふっとい花茎をあげて つぼみも ズラズラたくさん
でも よいよ 花は咲かず茶枯れしていきます。
e0264374_15334913.jpg





ディクスピンクも 白鳳と同じく ふっとい茎に蕾つけてましたが
暑さのせいか 花咲かす前にこんなになってしまいました。
こんなんじゃったら 早くから切って室内に入れてあげておけばよかった。
っと 植物ゆえに思う。
e0264374_15341230.jpg





小振りですが ブリドニス。
この時期なのですが こんなに赤く縁取って目に止まりました。
e0264374_15335947.jpg







More
by rhapsody_uhuhu | 2017-08-25 15:54 | 多肉

青い渚


とても レアな物体。
これは 青い渚(セトーサ)の化石です。

とても残念なことになりました。
e0264374_16261377.jpg


今年の夏は 暑いからねぇ。


っといえども
上化石の本体胴切部分の子供はお陰様で健やかです。
e0264374_16262617.jpg


他にも3体いらっしゃいます。
e0264374_16263440.jpg


青い渚。
夏場は少し日照りを控えた場所がよいみたいですね。
学習能力があれば 来年はそうしようと思ってます。
e0264374_16264246.jpg


どうやら 広島県南部
台風の気配がなくなった模様です。


進路は東と耳にしてますが
心配ですね。
気を付けてお過ごしください。


by rhapsody_uhuhu | 2017-08-07 17:25 | ズタボロ

ルンヨニー


2017.3.5
他の多肉は紅葉している時期
おルンこと「ルンヨニー」は白くなっていました。


ある意味 美しくて 写真撮ってました(笑)
e0264374_15090798.jpg



そして 2017.7.5
季節は変わり ちょうど4か月経過。
e0264374_15091669.jpg


なんとなく かわいいので
これ、夕方ですね。

移動したりして 遊んでます(笑)
e0264374_15092457.jpg


右下付近にチョコンとピンクのお顔を出している。
ルンヨニーだと思う。長いこと我が家に居てくれます。
ルンヨニーはよく増えますね。
e0264374_16374471.jpg


去年この時期購入したルンヨニー。
e0264374_11542785.jpg


胴切りして大きいスリット鉢に容れていた ルンヨニー。
一番生育がいいかも♪
e0264374_11543472.jpg




こはるちゃん。
この子も懐かんわりに居ます。
座ってます。

この子のお母さんも毎朝
ワタシが玄関開けると スタスタ走って来て
ちょこんとワタシと過ごしてくれてましたが
近い過去 ご逝去されました。
e0264374_15144015.jpg


お母さんがおらんようになっても大丈夫。
クッションはしっかりあります(笑)
e0264374_16122817.jpg




現在
ワタシの朝の水やりタイム

必ず この場所に居る こはるちゃんw
シャワーが自分間近になると出て行きます(笑)
e0264374_15144863.jpg


今日は ある 方と 電話していて
会話の中で 「本末転倒」という言葉が出て来ました。

釘をさすのは悪い癖なのですが

話が終わりそうなとき

「本末転倒」ってなんですか~っと質問しました。


すると
本来の目的の意味をなさなくなる


っと上手に説明してくれました。
これから ワタシも言葉をよく理解して
ここぞというときに使えるようになりたいです。


結局のところ
今日はコーヒーを買いにスタバへ行きましたが
スタバの前で人に合ってしまい お茶しない?
っということになり コメダコーヒーでコーヒーを飲みながら
ゲラゲラ話が進み頭が痛くなったけど薬を持ってなかったので帰りました。
本末転倒。。。。

使い方あってるかな。




by rhapsody_uhuhu | 2017-08-04 15:24 | 多肉

プレリンゼ



ひとさしゆび姫になっていた 「プレリンゼ」
7月19日。 少し大きくなってきたじゃん。
っと嬉しく思い写真撮ってました。
e0264374_16111960.jpg


10日経過後の7月29日
いよいよ また 葉っぱが枯れてきました。


結構 数年 滞在してくれているプレリンゼですが
毎年 毎年 毎年 このような状態を繰り返し
ひとさしゆび姫になるん。
e0264374_16113519.jpg



それぞれ 個性とゆうものがあり
こちら、竹に入ったプレリンゼは滞在期間は1年くらいですが
もぉ すごい勢いで大きくガッチリたくましいです。
e0264374_16114674.jpg

ひとさしゆびひめに関しては
前からゆってることですが 土を替え
育て方を変えみようと 再び思ふ。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-08-03 21:12 | ズタボロ
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30