静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:多肉植物 ( 334 ) タグの人気記事

澄江さん(笑)


a・n・sさんで購入して既に1年以上経過



澄江さんとゆう名前の多肉さんが
艶めかしく動くように育ってます。
e0264374_12394991.jpg


ぜ~んぜん、つついてないんですけどね。
こんなになるとは。。。おもしろいです。
e0264374_12395628.jpg



澄江さんを写したついでに
当時購入した多肉さんを一緒に投稿しておこうと思います。


クリスマス
冬には見事に赤くなってました。
e0264374_12400650.jpg



プレリンゼと チワワエンシス
e0264374_12401372.jpg


どれもこれも 生育状態がとてもよくて
コンパクトに置いておけなくなったので
竹の容器にイロイロ寄せてます(笑)
e0264374_12402020.jpg


唯一 すぐ傷んだのが
「ラウイ」です。

小さくてとてもかわいらしかったんですが
購入後すぐ瀕死状態。


でも あれからずっと根を生やさずこの状態で鎮座;
e0264374_12402812.jpg


子吹いていたのも同じく鎮座;
e0264374_12403529.jpg


サブヌーダは
花茎をあげて ワタシの居ない時間に咲き
咲きましたよアピールをしてくれてます(笑)
e0264374_12404125.jpg


クリスマス・プレリンゼ・チワワエンシス
この3点はすごくボリューミーです。
参った参った;っと言えばいいのか
頼むよ!任せたよ!っと言えばいいのか(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-27 15:20 | 育成記録

伸びる系


ビアホップ♪
 別名(新玉つづり)


多肉植物に興味を持ち始めた当初2012年~☆☆☆
つい近年まで伸びたら切り伸びたら切り・・・伸び切りを繰り返していましたが
ここ近年はこの鉢に入れっぱなしで、見守ってます。

断水状態時は実が白っぽくなってましたが
お水を2日続けてあげてみると少しイキイキみどりん(笑)
e0264374_16031896.jpg



グレーは クラッスラ 「玉稚児」さん。
2015.12月~在☆☆☆

動きがないわぁーっと思ってましたが
意外と長くなってます。
これも水加減が不明なのでビミョォな茎に。。。(笑)
e0264374_16032522.jpg

でも お気に入り~♪

年数を重ねカタチを替えて行く様を
こうして記録できるということに
幸せを感じます^^



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-26 12:21 | TV・DVD・映画

ラウリンゼとか。


お気に入りオブジェ(笑)

これも 先日の行友家具店さんでの 掘出物っ♪


右は 不動の「月影」さん。
葉先が少し茶色くなってますね。
また涼しくなってからの美しい姿が楽しみです。
e0264374_11455652.jpg



こちらの姫君は 不動の「ラウリンゼ」様(笑)
よくここまで地道に大きくなったこと。っと 過去を振り返ります。
☆2014.5~☆
e0264374_11461025.jpg


こちらも ラウリンゼ♪
やっぱり地道なのかなぁ。
e0264374_11462062.jpg


いつだったか。
大きい100均鉢に植え替えたのですが
それでも収まりきらなくなりつつあります。

花茎を抜こうとしたら
苗ごと揺らいでしまうので
まだそのままにしてます(笑)
e0264374_11463135.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-07-21 17:57 | 多肉

ラムローサ♪


去年11月に購入した リプサリス ラムローサ


購入後室内に置いておいたのですが
葉先が枯れて行くばかりだったので
いつからだったか? 軒下外置きになりました。

相変わらず キレイな姿とはいえませんが
最近 見る見る紫イロが濃くなり 数日前から
ポツポツポツポツ丸いものが見えてきました。
e0264374_16311189.jpg



日光があまり当たらない 裏側から見ると
ミドリンの葉っぱに ポツポツがたくさん♪
e0264374_16311738.jpg



もしかしたら 花が咲くじゃろうか?っと思い
今朝は ジロジロ 見渡してみました(笑)
e0264374_16312308.jpg


っと、その時っ!
小さい花が 咲いとります♪ 咲いとります♪ (笑)
e0264374_16313285.jpg



このラムローサって
もともと プラスティックの吊り下げタイプの小さい鉢に入ってたんですけど
吊り下げるところもないので、こうして 僻地の様な場所に不動状態に置いてしまい
残念な状態だと自分自身モヤモヤしてます。
すべてにおいて モヤモヤなんですが;
e0264374_16313651.jpg

基本 置き場がないのに あれこれ 購入し
あれこれ 並べ立てて、チンドン家状態になっとります。


処分ということも視野の中に含まれてはいますが
どれもこれも ひとつひとつ見ると その時その時 かわいい瞬間があるし 思い入れもある。

このラムローサにしても この汚げな状態から美しくなってくれることを願ったりする気持ちもあったりと。


いったい全体 どーすればいいの? っと 思うのですが
時と季節が解決してくれるはず。。。
そして なるようになる(笑)


なるようになるようにせんとぉいけん!


っと ポジティブに♪


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-14 16:54 | 多肉

ズタズタ寸前多肉さん


正面からの日当たり全開
半雨ざらし場所置き

2014.2月~補填に次ぎ補填の末からの。。。
寄せ植え。イロイロ入ってます(笑)

e0264374_11212501.jpg


微妙な雨がここ数日続けざまに続いているので
ここまで華やかになってますが 恐らく 数日後には
ズタボロカテゴリ昇格になるであろう寄植ぇをアップしときます。
e0264374_11213228.jpg


ブロウメアナ(クラッスラ属)別名 ペキュリアリス♡
とてもお行儀よく揃いも揃って隙間から緑ン色を出してくれてます。
赤い茎がより一層存在を惹き立ててくれてるのかしらね^^
e0264374_11214095.jpg



この鉢に寄植ぇした時から居てくれる
パキフィッツム・コンパクツムツム♪

このツムツムが大好きで♡
冬の紅葉時期は我慢イロの黄色を醸し出し
なんともいえずかわいいツムツム♪

見えないところで茎立ちしてますけど
隙間から顔を出している子たちが居てくれるのでグッドだと思います^^
e0264374_11242846.jpg


クラッスラ・紅稚児(べにちご)☆
花もとてもかわいらしい小花を咲かせてくれるのですが
この時期伸びた葉先も少し赤身がありかわいい♡
e0264374_11243570.jpg


コチルドレン 福娘
存在感。。。。かなりあり(笑)
e0264374_11244112.jpg


パキフィッツム属 紫麗殿(しれいでん)
とても 好きなんです。頼りがいがありそうで(笑)
こうしてカメラ向けないとあまり見ることがないのですが
お粉がかかっているようですね。
e0264374_11244941.jpg


多分 ホントに好きなので
別の寄せ植え鉢にも入っている紫麗殿^^
e0264374_11250158.jpg


アドロミクス属 天錦章

どぉーーーも。。。。味はあるのですが
変なカタチになって存在模様;
これには きっと理由があって・・・・・
e0264374_11250928.jpg


鉢を回して 壁側は
こがいなことになっとります(汗)

やはり日当たりと手入れは必要なんです。
カタチが悪くなった天錦章は ここから出して
単植にしようと思ってます♪
e0264374_11252403.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-07 13:00 | TV・DVD・映画

梅雨真っ盛り


いち早く センペルさんの花が咲いてました。
2017.7.3(ホットペッパーミント(ロクロックビNO.1)
続いて今朝7.6もカリカリなんとかの花が咲いてました。
e0264374_12442481.jpg


これ、なんて名前か特定できませんが
寄せ植えの隙間にはとても重宝してます。

先っぽが赤みがかかってかわいいですよね~
e0264374_12443859.jpg


かといえば
透明感のあるミドリンの種類もあったりで。
どっちに転んでも この時期キューティー♡

ワタシの見立て予想としては
セダム・レフレクスム(レフレクサム)(カメレオン)
e0264374_12444380.jpg


ごった返している寄せ植えの真ん中へん
樹氷さん。。。。 いいイロ♡
e0264374_12444990.jpg


猿恋芦 先っぽ(笑)
e0264374_12445803.jpg


タイトゴメ♡オレンジ色♪
e0264374_12451269.jpg


デレッセーナ♪
e0264374_12452236.jpg

この時期 コレっ っと
気が乗ったら 蒸れる前に。。。っと
記録しておきました。


ありがとう。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-06 12:59 | 多肉

挨拶は素敵☆



昨日の夕方から少し荒れた天気。

今日はお犬様との散歩がありませんでしたので
今朝、一番の挨拶をした生き物はかまきりでしたw

バッチリ目が合いました(笑)
e0264374_12422934.jpg



最近小さいカマキリを微妙によく見かける。
先日6月16日にも エキナセアの上に茶色いのがおった@@
多分 益虫だと思うので放置なのですが(笑)
e0264374_12423898.jpg



以前はあまり好ましいと思ってなかったトップシーターピー。
ここのところ お気に入りでございます。
花芽を上げて来た模様でございます。
e0264374_12425980.jpg

また 名前が出てこないのですが
虫だらけの 花。

っの割りによく咲いてくれます^^
e0264374_12431187.jpg



インディカ選手。
自分的に いいがに育ったな。っと(笑)
e0264374_12432574.jpg



もうそろそろ ちょん切りたい
ホワイトゴーストのお花。
e0264374_12433501.jpg


去年 間違えてダブリンで購入したのですが
揃って ふっとい茎を上げてます。
e0264374_12434534.jpg



軒下でも 雨がよくかかってます。
寄せ植えのビフォーアフターが楽しみな季節ですね;
e0264374_12435444.jpg

朝からブロワーでシュッポシュッポしても
多分きりがなくなり右手の痙攣をおこし始める季節でもあります。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-06-21 13:37 | 多肉

パウダーブルー


最近 ネット画面左端や上部分にシャレたパウダーブルーの広告が出てくる。
思わず引っ張られそうになる。っと、今朝。。。


そろそろ お水を。。。

っと思って手に取った我が家のパウダーブルー。
あらっ@@ なかなかイイじゃん。♪♪♪

っと 茶枯れした下葉をはがし記念撮影(笑)
e0264374_08214896.jpg


確か 以前見つめた頃 どうにもならん姿じゃったのが蘇り
歴史を振り返って見た(笑)


去年3月。育成記録です。


なので、同じように 他の多肉の写真を撮ってみました♪

購入後2年3ヶ月記録です☆



アイリッシュミント。
e0264374_08215691.jpg



このアイリッシュミントにしても
トップのパウダーブルーにしても
子吹きしてしまうので 大きくならないように思います。

アイリッシュミント本体の綴化(てっか)
冬は先っぽがほんのりイロづいてかわいかったです。
虫がたかりやすいので害虫スプレー必須アイテムw
e0264374_08220837.jpg



ピンクプリティー(笑)
当初 寄せ植えに入れてましたが蒸れて危なかったので
挿し根。。。冬場、室内に入れておいたらこんなになりましたw
セラミス・インなのでそろそろ普通の土に入ってもらおう。
e0264374_08221782.jpg


七福神。
ぎゅーぎゅー詰めの寄せ植え在なので
大きくなりませんがコンパクトでいいと思います。
e0264374_08222503.jpg


スペクタビリス。
冬もいいイロで大好きですが
この時期も少しイロづいていて葉も広げて
大好きです。
e0264374_08223105.jpg



寄せ植えの中を探すようなんですが
月錦。。。葉裏がまだ赤いです(笑)
e0264374_08223872.jpg

購入して 2年3ヶ月も経ちますが
ほとんど大きくならない我が家の多肉さんたち(笑)


特に この寄せ植え内は 蒸れるので
ほとんどお水もあげない状態。

しかもこれから梅雨時期
断水を心がけないとあきません。





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-06-10 08:52 | アリスガーデン

センペルさん



春先まで スカスカだったんですが
だんだんじわじわと、こんもりしたセンペルさん。

今年も 横から撮ってみました(笑)
e0264374_12413283.jpg


大変なことになっているので
今年は上からも撮ってみました(笑)
e0264374_12461744.jpg


カリカリなんとかっていう名前じゃわからんと言われそうですが
カリカリなんとか。。。巨大化してきてます;

正式名称「カルカレウムニグラム」(覚えられるわけないじゃんねぇ)
e0264374_12464650.jpg



カリカリなんとかと 同じガラですが微妙にカタチが違うような錯覚の
綾桜。。。こちらも混み合いました。
e0264374_12471641.jpg



冬の間は寂しい鉢っぽかったですが
心配せんでも 大丈夫でした。コサニーニじゃったかなぁ?
e0264374_12473344.jpg



もう名前も何もかも忘れました。
いえ その前に 覚える気などまるでなかったように思います。
しかし この手の 先っぽに毛が生えるタイプ。かわいい♡
e0264374_12475303.jpg


どこのどなたか存じませんがかわいい姿です♡
e0264374_12570673.jpg



シルディスジョイ?合ってたら奇跡☆
ぷつぷつここに来て茶枯れしているのが回りにあるのが残念。
e0264374_12573134.jpg


ここらへん、元気よねぇ~。
e0264374_12574775.jpg


ついでにもういっちょ。
これ、最近になって一段と巨大化。
馬鹿の大足タイプの大バケツw
e0264374_13004613.jpg


ち、ちなみに
去年の投稿記録☆☆☆





by rhapsody_uhuhu | 2017-06-05 13:01 | 多肉

一気に(笑)


今日はサボテンの花が咲いていたので
一気にそこらへんのを撮ってみました。
e0264374_12445221.jpg


これ、去年も咲いてくれましたが
今年もポツリポツリと咲き始めました。
e0264374_12450182.jpg


シルバーは「スカポスス」
冬場からキレイな新しい葉を上げ始めて
少し大きくなりました。
e0264374_12450965.jpg


紫のツボミをたくさんつけていたので
どがいな花を咲かせてくれるかなぁっと
楽しみにしてました。こんな感じよ♪
っと言ってくれてるみたいw
e0264374_12451755.jpg


こちらも多分 初めての花。
こんな感じよっ♪
e0264374_12452894.jpg


100均属なサボタンですが
2年くらい経つとこれでもギューギュー。
e0264374_12543550.jpg

しつこいw
e0264374_12542338.jpg


向こうの「ルンデリー」(黄色とオレンジの花)に
ピント合わせたかったんですが。。。
e0264374_12454692.jpg


大量載せついでに
晴れた日のルンデリーの花
e0264374_13001485.jpg


ワタシ的にたくさん咲いてくれたなぁ~っと
感心してます(笑)
e0264374_13002690.jpg


断崖の女王様
花が咲きました。
冬場室内に入れていたので
茎がべったりあっち向いてます。
外に出して結構長いこと経ちますが
お陽さんのほうになかなかむいてくれません。
e0264374_12455665.jpg


八重咲きカランコエ♪
e0264374_12460980.jpg


フリルシズル?の花がようやく咲いた様子です。
e0264374_12463104.jpg


葉っぱはクルンクルン♪
e0264374_12464383.jpg



たくさん
観てくださってありがとうございます。



そして 今朝 起き抜けに
いらっしゃいました。


結構 しばらくバケツの中に
頭つっこんでました(笑)
e0264374_12472249.jpg


ワタシに気が付いて
素知らぬ顔であっち行きましたw
e0264374_12474731.jpg


雨が上がり
すこ~す薄ボンヤリくらいの時間が
イイネ☆



by rhapsody_uhuhu | 2017-05-25 13:04 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー