静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:多肉植物 ( 330 ) タグの人気記事

どっちに転んでもOK

メラレウカ・レッドジェム (耐寒性・多年草)(今年の極寒の頃買ったかも。)
黒いポットに入っていた小さな苗だったのに、ヒョロで背が高くなって倒れそうです。
基本、こちらに更新した後 あれやこれや バッサリ切ってるので
多分 これも そのひとつ  かな♪
e0264374_1220263.jpg



去年は9月10日にほうき草のことをアップしてましたが
去年のコボレダネからの 今年の ほうき草。。。
これは、ちょっと出遅れた ほうき草ですが、あたしは これくらいが 好き(笑)
e0264374_12201129.jpg


去年のほうき草は圧迫感がかなりありましたが
今年は 今のところ コンパクトというか、しょぼいw 
これからですかねぇ? 上から 押さえつけられる感じに彩られるのは^^
e0264374_12202197.jpg


おそらく レモータという名前だと思うのですが。
ぷっくりして かわいらしぃですね。できたら 増えて欲しいなっと思う存在かも☆
e0264374_12254266.jpg



昨夜は 多分 アタシの子持ちの中の記憶では
娘が2人とも家に居ない 一晩を過ごしました(笑)

未だ 家の中で ひとりで 寝たことのないアタシなんですが
(昨夜もヒトリではなくイビキがうるさい母が居た)

なんとなく、優雅なリッチな独身貴族な気分でした☆


なのに、していることといえば、
気になっていた室内の多肉(ラウリンゼと熊とか兎とかそういう系)の入れ替えを
家の中でして 眺めたりとか、
室内のペペロミア系を ひとつずつ 舐めまわすように
眺めたりとか、とか、とか、って 感じでしたかね?

不思議と 写真は撮ってないんですよw これが。

多肉の熊とか兎とか そういう系の名前。
昨夜は 「熊」と思っていたけど
今日は 「兎」が閃きました。
ネットで検索したら 「兎耳」(とじ)→多分 正解♪

名前 できたら わかったほうが いいですよね~。
でも わからんにゃ わからんで、ええんじゃけどね~。
どっちでも ええんじゃ~♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-11 12:56 | 庭とか

ワキの下汗びっしょりディ♪

先日の雨が続いた前日に 再び 咲いてくれた デュランタ宝塚^^
雨にも負けず頑張ってくれております(笑)
e0264374_122469.jpg


昨年の秋頃に購入し、室内置きの
「ラウリンゼ」。。。ずっと 動きがなかったのですが
この数日 な~んか 大きくなってきているのか、ただ単に広がって来てるのか 
なんだか 不安の 「ふ」の字が 芽生えてます。 昨夕 ウエットティッシュで拭いたんですけどね。
e0264374_12215112.jpg


そして、こちらも 昨年の秋頃に購入し 4月に室内→室外に移動してもらった
「桃太郎」悲惨です。不憫です。ぎゅっとしまった状態であるべきらしぃのですが
開いて開いて 汚れた傷がたくさん。 葉挿しとかって 猛烈に勇気が必要じゃし。
e0264374_1222221.jpg


そうして、こちらは、多分 今春頃 会社のお姐さんとお揃いで購入した
「グリーンネックレス」
お姐さんちは ダメになったらしぃですが、うちは、コンパクトにいい感じ~っと威張って
自慢してたところ、 数日前から なんか へなげな 蜘蛛の巣みたいな白い塊が付き始めて
昨日もその白いのをのけて ちょっとだけお手入れしていたのに
また今朝も白いのが覆っている。
爪楊枝でつついてたら、緑の細い虫がニョロ~ンと出てきた;
なので、害虫スプレーを振っておいたのですが、不安の「ん」の字。
e0264374_12221365.jpg


でも、今日で 次女の12日間の実習も終わりです^^
昨夕から「明日で終わり~明日で終わり~」っとおじいちゃんにも喜びの声を上げてました。
アタシも ともに頑張った ほとんど冷食のお弁当。
たったこれだけのことが、ちょっと前まで 毎日できなくって 困って病んでましたが
自分的にも やれば できるじゃん♪ っと思いました(笑)
e0264374_12222364.jpg
まだまだ学校もあるので、これからも できれば 作りたいです♪

↑(この 「できれば」っという 言葉が 「クセモノ」なんですよね)



話は 変わり、 昨日から 親分に言われていたのですが
今日は 数年ぶりに 前にやっていた 仕事を 仰せつかってます;

覚悟はできてましたが
朝から 緊張★
朝から 営業事務アピールの電話をあっちこっち入れましたw ごめんなさい。

この業務には 電話でもない 携帯でもない
「無線機」というものがあり、
 
まるで、グループチャット☆ 略すと 「グルチャ(笑)」

っといっても 顔もみたことのない人が 聴いている。。。
アタシも 聴いている。。。(笑)


なんか すごく 楽しい(爆w)


アタシが間違って言っていることを
たまたま偶然にも縁のある同級生がさりげなく教えてくれたりと、

世の中捨てたもんじゃないなーっと
年を重ねて 思うのであります。



昨日一昨日と 再び
コレクトインしている 
「愛と復讐の挽歌」を観ました。
18歳のころから何度も繰り返し観てますが
乱闘シーンが多いものは 怖さが身に染みる年頃になってきました。

by rhapsody_uhuhu | 2013-09-07 12:59 | TV・DVD・映画

イボコロリ(←意味ありません;)

あっつい時期から 赤い色をつけ始めた もみじアリアドネです。
やっと、秋だねー♪っという時期が到来ですね(笑)
e0264374_12314167.jpg


昨年の暮れに寄せ植えした鉢をずっとそのままにしていたのですが
その中でも一番お気に入りの
「プリペットカスタードリップル」イボタヌキ属が ええ味を出してくれてます^^
今日は久しぶりに晴れ間が見えた朝の庭でした☆
e0264374_12315161.jpg


この容器のベビーサンローズ(店買い)は、花が咲かないのですが
陽射しがとても似合って葉色が艶やかで人目(アタシの目)を惹きます。
e0264374_12315976.jpg


もうひとつの容器に入れている ベビーサンローズ(従妹んちのベビーサンローズの葉挿)は8月の初旬に
真っ赤な花をポツリンと咲かせてくれてました^^今は咲いてません;
e0264374_12473932.jpg



昨日の朝は曇り空でした。 それとは関係ないですが
ピーマン(今年5個目)とゴーヤ緑(今年14個目)ゴーヤ白(今年4個目)の収穫をしました(笑)
そして、夕方は 一昨日から引き続き 実習10日が終わった次女を迎えに行き
晩御飯は コンビニ仕様♪♪♪  家に帰ったのは 一昨日よりも少し明るかったかな~♪
晩御飯に時間がかからないというのは 実に素晴らしいことですね☆w
毎日持参するマイボトル用の紅茶。。。昨日 いただいていた 「オレンジピール」が空っぽになりました^^
e0264374_1232826.jpg


今朝 ごはんの炊飯の予約を 18時に間違えてセットしていて
いざ 弁当を入れようとした時に、 焦りました。
仕方ないので 冷凍のごはんを チンして、 ガーリックチャーハンという素があったので
ザザっと作りました。

一昨日は台風で傘が壊れ、昨日は 弁当箱が壊れた次女。。。
なので、今日は 使い捨ての パックに弁当を入れました。


実習もあと2日。

今朝 
「あ~と ふ~つかっ♪ あ~と ふ~つかっ♪ 」っと景気点けして 
娘を送り出しましたが

そういうアタシは あと  何年 働くのでしょ~~~かっ(笑) 終わり。
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-06 13:04 | 庭とか

コレクトイン。(コレクター)

雨のセプテンバー初日に撮っておりました、多肉たちです。
ミセバヤの新芽が^^
もう2年生のビアーホップ(左まん中左)のお手入れをしてあげないと。。。
e0264374_12402177.jpg



アタシのペロニカゴールド(〃ノ∇ノ)
夏の間 半日陰で過ごしていたので、ズタズタのボロボロにはなりませんでしたが
その時が来て、徒長しまくりのヨレヨレっぽくなってたので、刈り込みしていたら
ぷっくり新鮮な芽生え^^
e0264374_12395733.jpg


昨日は実習9日目を終えた娘を実習先付近まで迎えに行き その足で
モスバーガーに行きました(笑)
疲れを癒すかのようにアタシのスマホで沈黙で ラインバブルをしてましたw
食べ物が来たら ものすごい勢いで頬張ってましたけど♪
e0264374_12365582.jpg
モスバーガーのコーヒーは だいぶん前まだお姉ちゃんの頃は 苦くて よう飲まんかったけど、
今回は ブラックで、すごく美味しく戴きました。 口が代わったみたいです(笑)
ヒトリでモスに来てる人は みんな 壁側を向くんじゃ。。。っと思い アタシも将来ああしようと思った。

自宅に帰ってから 雨上がりの夜景が美しく感じました☆☆☆


あと、長女の夕ご飯は お持ち帰りのモスバーガーにしたんですが
アイスを買いにセブンに寄ったら おでんが 70円だったので、
買って帰りました。
そして、最近「金の食パン」というのが すごく 売れてるそうなので、アタシも流行路線♪
e0264374_12373491.jpg



数か月も前にTUTAYAで借りて 観た映画。。。アマゾンから届きコレクトインしました^^
ミッドナイト・イン・パリ
ある日どこかで
e0264374_12374294.jpg
今 気付いたんですが、2つとも タイムスリップのお話で 偶然っ♪ w

っといっても 昨夜は アタシがコレクトインしている
 Life Is Beautiful (La vita è bella)を 観て寝ました(笑)


なんだか コレクトインしているだけで、安心な気分♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-05 13:19 | TV・DVD・映画

なんだか幸せな9月突入。

いよいよセプテンバー(笑)

8月ラストの土曜日は通勤帰り母と一緒でした。
「銀杏の木が黄色くなってきたねー」っと言うと「ほうじゃねー」っと答える母w
e0264374_12272015.jpg


ふと、気になって 車を停めて銀杏の木を見上げてみました。
わざわざ 実がなっているか 確認する行動は 生まれて初めてしました( 〃∇〃)
もう少ししたら 木を揺らす時期ですねw
e0264374_12272919.jpg



そして、セプテンバー初日は 雨。
アタシのマブちゃんと2年振り再開♪ 
父なる山の灰ヶ峰のふもとにある、フレンチレストラン ラ・スケルツォメッゾ で ランチしました☆
酸素の多い 雨の景色の中 一緒に居るあいだずっと笑っていて、充実&愉しい&励みになる時間でした。
e0264374_12273994.jpg
2人とも雨が好きで、ほんの少しの間 海辺のドライブ中の空間も 笑ってばかり。 笑っちゃいけんけど、毎朝 ニンジンジュースを飲んでいる彼女の手の色を見ても笑いが止まりませんでしたw

ほんの3時間程度、マブちゃんとの時間を過ごし

その後は 姉の家に家族そろって母を迎えに行きました^^
姉の自宅前には 3年前 母が 倒れた時に植えた ナンキンハゼが 大きくなって綺麗です。
姉は 冬には赤くなり 白い実をつけるのが 楽しみなんだそうです。
e0264374_12274782.jpg

毎日 実習でろくに話も出来なかった次女は 帰りの車の中では 舌が乗ってベラッピーでした(笑)


そしてポツポツ酸素の多い今朝の雨の玄関前。
雑草にしないで投げていた 多肉ちゃんが、根がついたみたいで可愛い姿で 芽生えて来てます。
e0264374_12275713.jpg



土日月 と、 ずっと 雨ですが、
なんだか、幸せ(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-02 12:52 | 日常的&非日常

あのころはーはーっ。

徒長したグリーンペットがパリダムに覆われてキレイだと思った時に写真を撮りました(笑)
25.8.28AM6.21撮影 記憶にないw
e0264374_12175992.jpg


ヒマツリも、パリダムに負けじと 野ざらし雨ざらしで頑張ってます^^
手前のドラゴンズブラッドは 繁殖は見えないけど、頑張ってるねー♪
e0264374_1218962.jpg


玄関前、軒下の ツメレンゲ☆ 下からも新しいのが出てますが上にも伸びるんですね^^
この容器にも ドラゴンズブラッドが居ますが色も薄くやれやっと生きてる状態です。
e0264374_12181816.jpg


多肉植物のプックリもよいですが
ヤブランの黄色いアクセサリーを外した後の緑の実も 何ともいえず みずみずしくて
じーーーーっと見つめてしまいます(笑)  生まれて 初めて見ました♪
e0264374_12182866.jpg




雨だねー。今日は。
でも、朝 アタシが外で少しだけ 遊んでいる時は 降ってなかったんよー。
会社来て 向こうの部屋に行く時も 束の間 止んどったんよー。
事務所入って 仕事に熱が入りだした頃 土砂降りになってきた。

ひどい災害が起こらんにゃええけど。って思う。
あと、もう遅いかもしれんけど、怪我もせんように気をつけて欲しいね。
もう怪我をした人も ひどうならんように、大事にして欲しいね(笑)

全然 話 変わるけど
昨日4日目の実習を終えて帰って来た次女は 4日ぶりに一緒に晩御飯を食べることができ
4日ぶりに話もできました。

「志」とともに、「志」を持った仲間が多いといいね。っと思いました。
終わり。



ごぉぉぉぉおおおっという音とともにどしゃぶりじゃー(*_*;
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-30 12:39 | 庭とか

つ・ぼ・み (笑)

ゴミがついているのかと思って払おうとしたら
子持ち蓮華の花茎がニョキっと^^
e0264374_1250327.jpg

ちょっとだけアップで(笑) 色的にかわいいですね~^^
e0264374_12501410.jpg

数日前から 物陰でオキザリスが蕾を上げてくれてます。
オキザリスってこんな時期でしたっけ?
e0264374_12502345.jpg

ルリマツリ。。。先日の雨で一番集落の花は全部落ちましたが
2番集落が蕾を上げ始めました。
e0264374_12503125.jpg

不死鳥錦のピンクの子供があっちこっちに落ちて、あっちこっちで芽生えてくれているのですが
芽生えてくれた不死鳥錦に子供が出来たみたい。
不死鳥という名にふさわしい植物ですね。
e0264374_12505386.jpg



昨日 長女が 会社の人達と 吉和村のほうへ行って バーベキュウしたり
川の中に入ったり 魚つかみをしたりして 遊んだそうです。
夜 アタシが 救命病棟。。。を見ていたら 帰って来て
「ビンゴゲームで当たって もらったんよー」っと、カバンの中から たくさん 美味しそうな昆布を
出してくれました。 嬉しそうに(笑) お茶漬けして食べれそう♪
写真も見せてくれたり あれこれ 喋ったりと。
ほんのちょっと前まで 学生さんの集団の中でしたが
今では 社会人の集団の一員。
一番楽しい 夢の蕾の時期なのかなぁ~っと、 ふと、今日の 花の蕾を見て思いました。
e0264374_1251033.jpg

※追記。。。もう1人の茎みたいな次女は 実習2日目で猛烈に疲れ果てw 夕飯が出来る端から食べて休眠してました(爆)
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-28 13:09 | 庭とか

初体験?(笑)

もしかして、もしかして、日曜日に更新するのは 初めてかも(笑)
e0264374_20584239.jpg
今日は 玄関前の多肉の整理をしました。
なんでかいうたら、雨が降っていたけど、涼しくて気持ち良くて心地よくて気力も充実していたからです。
不死鳥錦がろくろっ首みたいになっていて、ずっと どうしようかーっと ウジウジ悩んでいたのですが
今日は 涼しくて気持ち良くて心地良かったので 潔さが芽生え バッサリ行きました。

不死鳥錦は 昨年当たりに、会社のお中元かお歳暮かで もらった イノダコーヒーの空き缶に取り合えず入れておいたのですが、取り合えずじゃなく、この場所が不死鳥錦の居場所になりました(笑)

いつも 盆正月には 会社に届いた お中元 お歳暮を 事務員さんたちとじゃんけんして
勝った順番に欲しいものをもらって帰るのですが
この夏の じゃんけんは アタシがトップで勝ち、イノダコーヒーを貰って帰りました(笑)

じゃんけんする時は 必死です。
勝った時は 猛烈に嬉しいです。

でも、アタシが イノダコーヒーを狙っていることを みんな知っているので
きっと アタシが負けても 譲ってくれる。
そんな 優しい人たちばかりで 有難いです^^

e0264374_21241443.jpg
多肉の整理を終えた頃、ポツポツと降っていた雨も上がり、家に入り
ソファーに腰かけアイスのイノダコーヒーを飲んでいたら
窓際の 陽が当たった スゥェディッシュアイビーを見てウットリしてしまったw
ここのところ、昼の間 部屋に 陽が入らないように
ずっと 遮光カーテンをしていたので、お久しぶりね♪的な^^
スゥェディッシュアイビーの手前にあるワインボトルは、先日 スペイン料理を食べた時に飲んだワインの空き瓶を貰って帰って来たものを飾ってありますwww
この瓶をカバンに入れているのを オカマバーの男か女かわからんような人に見つかって
さんざんイジられたことを思い出してしまったw

なかなか いいじゃん☆


今 気付いたけど、瓶の中 洗わないと;
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-25 21:38 | 日常的&非日常

盆休回想史

この2.3日夜中はクーラーつけなくても大丈夫になったような気がする今朝も
ダルーーーーィ オモーーーーィ体を 散水で目を覚まさす 朝でした♪(笑)

この器の中身の多肉は何度もあっちゃこっちゃ変わっているのですが
たいがい、自分的に フフ~ンと 見て嬉しい時期があるん☆それが 今^^
e0264374_12272026.jpg


オダマキカメオスプラッシュ。。。(だったと思う。合ってたら すごいことだと思いますがw)
もう これが 最後ら辺の かわいいお花。ちっこいけど、健気に感じました。今朝。
e0264374_1227306.jpg




さて、再び 盆休みの続きですが
実は 昨日書いた 出来事は 8月15日(誤)8月16日(正)で、一日ズレてました。

昨夜 頭の中で 振り返っていたんですが、どうも1日 正体不明の日があって
じっくり 子供を撒き込んで 考えてたんですが ポッカリと 間違ってました。 

なので、続きの回想は

8月17日(土)です。
前日は深夜に帰り、少々ですがアルコールが入っていたので 脳が興奮して寝つけず
起きるのが9時くらいだったかなぁ。。。
でも、早い時間に 間違いなく散水もしている。
娘を駅に送って行った記憶もあやふや。
その後またゴロゴロダラダラし始めたかなぁ。。。
昼からも 冷たい床の上で 昼寝したりしました(笑)
e0264374_12275462.jpg


ふと気付けば隣の部屋で次女も寝ている(爆)
同じ空間で静かな共有タイムを過ごせて幸せな気分になったので
夜は「モランボン」へGO♪♪♪
支度をしている最中に 下に住んでいる 〇みちゃんが、ドーナツを持って来てくれたー(笑)
昼寝の最中 ドーナツが食べたいと思っていたので ナイスな偶然っ♪っと思ったーw
e0264374_122851.jpg

今回は モランボンで 「ヤゲン」も頼みました。
耳の骨かと思ってたら、「膝」じゃって(笑) 

今回のモランボンは 2人で、7千円ちょっとのお会計でした。
だんだん 加減がわかってきたぞー(笑)

その後 呉のゆめタウンに行って 洋服見たり 31のアイスクリーム食べたりしました。


なんか、こういうダラダラした日が 一番 自分好みじゃわ(マル)



最近の庭の植物について
ふと昨日今日 思ったことを述べると

ここに来て ダメージが来ているものが多い。
一気に 枯れ姿が出てきた;

こないだまで 結構 元気じゃ~んと 思ってたんですが。

秋まで 我慢できんくらい これまで耐えとったんじゃわ っと 思ってます。

もう少ししたら 気持ちいい季節になるので
人的被害を被ることのないように、気をつけよう(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-23 13:08 | 日常的&非日常

ナイス連発♪

毎朝 洗濯物は5時にセットしているのに いつもグズグズするので
干し始めるのは6時過ぎ。

くまんぜみの鳴き声は 少し離れた場所で聞えるけど、まだ 大丈夫 笑

洗濯物を干して。。。散水をして。。。 
ここ数日 心配な ルリマツリの様子を見る。
先っちょに少し色付いたものが出ているけど、これは 花の蕾なのか(謎)
e0264374_1235163.jpg


なんとなく、陽射しが気になりながらも。。。
この時期の普通のアシュガの葉がこんもりかわいいな~っと 笑
それに比べ 7月の終わりまでは いい感じだった 班入りのアシュガが アタシの不始末でズタズタ。
e0264374_12425578.jpg


もう少し いけるかな?っと 多肉の観察も。。。
野ざらしの火祭が無事に成長していたり、ドラゴンズブラッドもポツポツながらも生きてるし
相性の良くなかったはずの子持ち蓮華チャンもグツグツに泡のようになってくれているし
頭の中で今後のことを考えながら家に入ること7時ジャスト笑
e0264374_12434970.jpg


何を想ったのか。。。また庭に出たのが7時7分w
陽射しは照りつけ 葉っぱがキレイに見える。
e0264374_12505481.jpg


そうそう、黄色いミニバラの写真を撮ろうと外に出たのを思い出した笑
小振りながらも、ここ数日たくさん蕾を上げて花を咲かせてくれています。
最初は切って室内に挿してましたがたくさん咲くのでそのままにしておこう☆
e0264374_12511794.jpg



ここから下。
間に合わないので
後ほど 書きます。


はい。書きます♪(夕方の6時半頃)室内の気温29℃湿度48%


やっぱりね、7時になると、もう庭で遊べなくなることが
これで実証出来ました。
なので、やっぱり 5時になったら シャキっと起きて庭に出ようと思います。



昨日は 数か月ぶりにナイス村上に行きました 笑
ナイス村上ナイス村上と言いながら入ったナイス村上はワクワクしたなー ♪♪

結構 昼寝を含んで ピトンのコーヒーもドリップ出来た ナイスな休日だったので
夕ご飯用に おでんも作ったりなんかしちゃってさー 笑

でも、娘が バイト先の廃棄処分になった おにぎりとか、ポテトサラダとか、唐揚げとか
持って帰ってくれたので、おでんは翌日にして、
私は 戴いた とてもナイスに新鮮なアスパラに生ハムを巻いただけで、ナイスな食卓になりました ☆
e0264374_1236394.jpg


ブッセが大好きなので 思わずナイスなくまもんのプッセを買ってしまいました^^
賞味期限が10月頃だったので、昨日はまだ食べてないけどw
e0264374_1236148.jpg



ナイスなことに予定が変わって明日から18日まで夏休みとなりましたォォォォィェィ♪
っということは、6連休♪ ナイスー♪

っということで、
調子に乗らず ホドホドに 疲れないように しようと
思います 笑

では 皆様 健やかに よい休日をお過ごしくださいませ❤
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-12 12:57 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー