静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:多肉植物 ( 330 ) タグの人気記事

みどり牡丹


みどり牡丹=ニクサーナ


右にチョコンと乗っかっとるのが
元顔のみどり牡丹。

かなり不憫な風貌です。
e0264374_12361101.jpg



元顔を切ったら子顔が2つ
前後に出て来て この時期 かわいらしぃイロ♡
e0264374_12362382.jpg


しばらく前に
ピコピコ庵さんで
オマケとしてもらった「ニクサーナ」は
寄せ上の中で少し茶系になっとります。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-30 12:53 | 多肉

紅稚児がちれいです。




こちらも積雪以来室内インの多肉たち。


これまで外置きじゃったので
まじまじと見ることがあまり無かったものを
めっきり まじまじと 見れる日々(笑)


紅稚児が ええ風に隙間から顔を出し
赤い花を咲かせそうです。
e0264374_21202269.jpg



多分 ふふふのフーケリー♪
この場所のフーケリーは不動でとてもかわいいです。
e0264374_21204006.jpg


e0264374_21204769.jpg


デレンオリバーもしくはデレオンリバーは
茎立ちしてますが この時期いい感じで
4つ立ってます。
e0264374_21205486.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-22 21:51 | 多肉

犬カラス猫鳥


今朝は玄関口まで小さい野良犬が来た。
逃げようか逃げまいか後ずさりのような格好をしていたので
急いで猫フードの袋をじゃらじゃらいわして
おいで♪っと言って玄関前に無造作に撒いた。
ほしたら一口だけガバっと食べて逃げて行きました。


少し経ち、なんかガサガサ音がするので
玄関開けて見たら ほら。カラス(笑)
いつも2羽いるんですよ。今日も もう一羽は電線の上w
e0264374_20380596.jpg


お目当ては↓↓↓
さっき無造作にまいたネコフードをホウキで集めて
アルミ缶に入れておいたんですがね。
いつもカタンカタン言わせて食べている模様。
e0264374_20383594.jpg


今日は一段と暇な日だったので
玄関を少し開けて生物の様子を見ようと
隙間から。。。。(ま~~~じ暇人(嬉))
e0264374_20390519.jpg


たいてい 犬もカラスも追いやって
こいつがヌケヌケと食べにくるし;
e0264374_20393537.jpg


そぉしていたら、いきなり庭がすごく活気づいてきました!!!!
e0264374_20402787.jpg

午前10時過ぎの光景ですが
雀にメジロ、そして シジュウカラ? に ジョウビダキ?
シジュウカラ?とジョウビダキ?は敏感なのか動きが早かったです。
でも多肉が置いてあるところまで停まろうとしてくれたので
かなり胸がときめきました☆
e0264374_20405741.jpg

1月3日以来
みかんを変えてなかったので
こんだけ鳥が来るのが嬉しくて
この後 みかんを新しいのに替え
去年から精米してこぼした米を
鉢植えのあっちこっちにばらまいておきました。

でも今日は天気がどんよりしていて
その後 集団で来た様子はありませんでした。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-07 21:34 | TV・DVD・映画

2017.1.1


旧年中はワタシのとてつもなく
独走ブログにお立ち寄りくださり
ありがとうございました。

今年も自信を持って独走するつもりですので
よろしくどうぞお願いします(笑)

っということで

2017年1月1日(sun)
産まれて初めて両親の居ないお正月となりました。

仕事は30日からお休みとなり
毎度の忘年会は現在自分的に謹慎中なので
欠席とさせてもらい一昨日は夜中の3時まで大掃除に励み
昨日は買い物やらなんやらでグロッキーしてしまい
21時に仮眠したところ除夜の鐘を耳にすることもなく
新しい年に突入しました(笑)


2年前のお正月
アンドゥプランツさんで購入した
シェフレラ~♡

室内より外置きのほうが元気に育ってます。
でも少し前から室内に入ってもらいました♪
e0264374_20583798.jpg



今年もありがたいことに
お節料理を頂きまして、
御節とはどがいなもんかという
学習をさせてもろとります。
e0264374_20584598.jpg


長女は早い時間に起きて来たので
一緒にお雑煮を食べ、次女は本日夜勤なので
昼過ぎに起きて来たので遅い朝ごはん&昼ごはんになりました。

岡山の方ではおめでたいときに「ままかり」を食べると
以前教えてもろてから、我が家では「ままかり」をお正月に
買って食べてます。

長女が「かあさん、これ好きじゃねぇ~?」っと聞くので
上記伝えておきました(笑)
次女は寝起きだったのでお雑煮しか食べませんでした;


e0264374_20585171.jpg


子吹いてスリット鉢に入れている
「エレガンス」が最近とてもいいイロで
目立ってます♡
e0264374_20590548.jpg



こうして写真撮っていて
手前のブリキの鉢の底穴が危ないことを思い出しました。
e0264374_20590004.jpg
それからは ブリキ缶に
スプレー塗ったりし始めて
何かと自分の趣味に忙しくなり
没頭しているといつのまにか日暮れ。(笑)


夜は
3人用にと仕込んでいた
おでん。

っとはいえ
ワタシが作ると量がとても多いことを
本日痛感しました。
学習能力を活用し、少しずつでも
量を減らして行こうと思います。
これからは量より質と学ぶ(笑)









More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-01 21:44 | 日常的&非日常

リ~ラッ♪


2015年8月に購入したリラ☆
同年10月に落葉し『葉挿しから』再起を願っていました。
あれから1年。小さいけど小振りでかわいい姿です♡
e0264374_12461567.jpg


2015年2月に購入した白水晶さん。
室内に置いていると徒長してしまったので
今年の春から外に出してみました。
おかまいなしで元気なので安心してます♡
e0264374_12462539.jpg


外置きですがこの時期再びかなりぷっくりしてきてくれてます♪
e0264374_12492957.jpg


確か 白木蓮の咲く頃。。。
2016.3.21購入した 五重の塔。
露天雨ざらし全然へっちゃらっぽい代物です。
でもでも 少し丁寧に扱ってあげたほうがいいかもですね;
2016.5.1☆


e0264374_12484800.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-28 13:02 | 庭とか

クリボッチ(笑)



休みになると 
な~んか だら~んとして
何もしてないのがもどかしくて(笑)

取り合えずカメラを持って外に♪


緑から赤になって来ているアスパラの実^^
e0264374_21184095.jpg


モクビャッコウは花も茶枯れしてきてます。
上の方でチラホラ見える赤い実もヨボヨボ。
ここのゾーン お手入れ 必須☆
e0264374_21184708.jpg


名前は今 出てきませんが
春になると紫のキレイな花を咲かせる鉢。
コボレダネからのシックなビオラが咲いてくれとります。
こがいなイロのビオラは今まで植えたことないんですけどね。
何から変色してくれたのかしら。。。
e0264374_21190296.jpg


茶枯れ枯れ葉をお手入れ中
奥から フクリンマンネングサの美しい展開☆
フクリンってすぐれ物だと思います。
e0264374_21190875.jpg


サルメントーサ!w
雪が降るとダメになったかのように思うのですが
春になると復活。そしてまた雪が降る前はこのような状態で美しい♡
e0264374_21191419.jpg


もう何年になるか。
100均属 不明種。
ビッグになりまして存在感抜群です(笑)
e0264374_21192165.jpg


春萌えはとてもかわいいですねぇ♪
一家にひとり的存在です。
e0264374_21192693.jpg


我が家のティンカーベルはまったく増えようとせず
いつのまにか下の方で花をひと~つ咲かせてます(笑)
e0264374_21193664.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-23 21:42 | 庭とか

お陽さん療法2


多分 去年の秋頃 何も考えず詰め込んで居た多肉たち。
一昨日 初めて ひなたぼっこさせてあげました;
e0264374_07101571.jpg


群月花という名前で購入していた「群月花」
群月花=群月冠=スプリングシェイドらしくです。
徒長を繰り返すので増えます♪増えます♪
そしてとてもかわいらしぃので好きな属です^^
e0264374_07102214.jpg


月下美人。
美しいとかキレイとか感じず余り垢ぬけせんなぁっと思っていましたが
何気に 今の時期 きれいで美しいかもしれません。
春だったか 仕立て直しをしていた時期も肌が美人でした(笑)
e0264374_07102982.jpg


ダリーダール これも 普通にかわいいですね。
やっぱり よく増えるのではないかと思われます。
e0264374_07103811.jpg


大好きな霜の朝♪
いつも奥ばったところに居るので気付きませんでしたが
やっぱり素敵♡ 下から子吹きしている模様です。
e0264374_07104608.jpg


和神花か花和神。
e0264374_07111175.jpg


たくさん居てくれます。
結構強い割にお高い商品だったと思います。
もう少し上手に育ててあげたいです。
でも上手の基準がワタシには不明;
e0264374_07105660.jpg


アフィニス=古紫。
これは葉ざしからだったと思います。
気付けば大きくなってくれてます。
e0264374_07110477.jpg


野バラの精。
頑張ってガッチリしてくれようりますね。
ありがとう。
e0264374_07111820.jpg


がっちゃんこと元祖我が家の桃太郎の子。
だいぶんおっきくなりました。
元祖は貧弱ですが頑張ってます;
e0264374_07112536.jpg


紫麗殿。
名前がとても立派ですが
好きな1品です。
e0264374_07113056.jpg


どれもこれも 壁際に置いているので
おひさんのほうにみなさん向いている&
詰め方にセンスのセの字がないので見映えはしません。
けど ひとつひとつ見るととってもかわいい多肉さんたちです♡



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-21 12:19 | 多肉

お陽さん療法


今朝は頭痛で寝とられんで目が覚めた。
血圧を測ると恐ろしく下が高い;
我慢せず痛み止めを飲んで落ち着かず
室内をウロウロしていたら
明るい日差しが見えて来た!


すぐ外に出て いつも壁掛けにしている
多肉たちを 朝陽がしっかり当たる場所にいどう。



今年5月に多肉永遠さんで購入した5種
ずっとブリキ缶に単植で入れてます。


それぞれ
ずいぶん成長しました。


見ての通り
ずいぶん背の高くなった
「群月冠」
背が高いだけ、太陽のほうに
伸びているのがよくわかります;
e0264374_22421746.jpg



スパルヒナ
e0264374_22423323.jpg



カリフォルニカ
e0264374_22424035.jpg


秋の霜とは どがいなもんかと 興味深々じゃった「秋の霜」
すっかりいろっぽくなって すっごく素敵です♡
e0264374_22424542.jpg


購入当初は 5種 ブリキ缶に入れてましたが
大きくなったぶんだけ ひとつ 仲間はずれ(笑)

サブコリンボサ。 なんとなく 地道系ですw
e0264374_23004762.jpg



向こうに見えるは
やはり春に 新宅生花店さんで購入2種。

手前は 「セーニャトゥー」
夏には蛙がシルバーになって停まってました。
「初恋」「パープルクイーン」と同種では?と思ったり。
e0264374_22425119.jpg


向こうが「オリオン」
無駄に大きいと思ってましたが
しっかりしてきて嬉しいです。
e0264374_22425627.jpg


他にもたくさん一日中
陽が当たる場所に並べました。


春の日差しは体調に良いと聞いたことがあります。
今はもう冬ですが、冬の朝の柔らかい日差しは
ヒーターの温かさと違ってとても心地よく
こうして過しているといつのまにか頭痛もなくなり
見ての通り絶好調となりました(笑)



久しぶりに禁断症状が出ましたw
ごめんなさい。

そしてありがとう。



by rhapsody_uhuhu | 2016-12-18 23:11 | 育成記録

休日の美ⅲ



四海波の花びら♡
もう花が咲き始めて
何日も経っていると思いますが。。。

美しいです。
e0264374_22213151.jpg



夕方 お陽さんが沈む前に
外出た途端 笑ってしもうた
四海波の花w

16時過ぎてましたが
よく陽が当たったんでしょう。
パッカンスタイルです(笑)
e0264374_22213877.jpg


朝 閉じてるスタイルは
品がヨロシクて♡
e0264374_22214607.jpg


休日の夕方も
多忙となりました(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-12-18 22:27 | 多肉

朝陽が当たり始める頃



おはようございます(笑)
いきなり朝陽が入り始め
ときめく休日。天気になりそな土曜の朝8時過ぎ♡


不動なので大きくならんラウリンゼっ♪
e0264374_08593319.jpg


朝は蕾だけの四海波っ♪
e0264374_08594073.jpg


今年 黄色い花が咲いたスカポスス♪
花茎がもげんまんま 新しい白い顔が^^
e0264374_08594677.jpg


赤くなったモルガニュームっ♪
とても愛着あります☆
e0264374_08595307.jpg


こちらも不動の「立田」
だいたい購入後1年は優秀なんですよ。
問題はそれから。。。。(笑)
e0264374_09000278.jpg


大好きなピレア「エデン♡」
寒くなって白くなって来てます。
そろそろ室内へ...
e0264374_09000891.jpg


今年はお手入れしてない「レンゲローズ」
なので ローズヒップがパラリパラリと(笑)
しかもカタバミがはびこってます;
e0264374_09001673.jpg

花が大好きなアメジスティナム。
ぜ~~んぜん何もしとらんのじゃが
来年も花咲かせてくれるかしら。
e0264374_09002106.jpg


ほらっ♪ 銀の鈴 水仙の花がたくさん暴れながら咲いてます♡
e0264374_09002857.jpg


コボレダネのビオラ。
クリスマスローズの鉢に居るのですが
移動させるとダメになることが多々なので
そのままにしてます。
e0264374_09003423.jpg


ヘルナンデツィー(緑亀の卵)
さきっぽが赤くなってます。
昨日ハビエルフェルナンデスはショートで3位でした。
明日のフリー見ものです♡
e0264374_09004008.jpg

マイアレンという名のマッコス。
茎を伸ばしてイロづき始め
茎から子供が出始めた上
何やら花芽も上がり始めた模様。
e0264374_09011568.jpg


この時期 8時過ぎといえば
いくら天気とはいえ、出勤の準備に追われる時間なので
こういうときめきはホントにたまのことなので
嬉しいです。
勢い余って投稿。

THE 旬







More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-10 09:31 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー