静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:多肉植物 ( 330 ) タグの人気記事

ピコ庵さん



2016.12.1
ピコ庵さんでネット注文した
多肉さんが届きました。

5点購入
1点嬉しいオマケ♪
e0264374_16510813.jpg



カシミヤ ヒントニー♪♪
これが欲しくて欲しくて検索してヒット☆
群生して欲しくて2つ買いました(笑)
e0264374_16512475.jpg



スノウシェイド。。。
家にもたくさんあるんですけど、、、

最近 多肉植物でも 「好きなもの」なら
増やしてもいいかな。っと。2つ(笑)
e0264374_16515664.jpg


グラプトベリア 銀天女。
よくあちらこちらで
見かけるので どがいなお品かと。。。

時期的なものなのか シナシナしょぼしょぼ(笑)
(上のスノウシェイドと銀天女は売り切れになっていたけど
売り切れでも在庫がある場合があるのでお気軽にお問合せ云々と書いてあったので
ホントにお気軽にお問合せしました。ほしたら在庫があると言われたので注文しました。
きっと写真で見せれない代物はそういう販売の仕方なのではないかと推測しました。
勝手な推測です。)
e0264374_16520695.jpg


そして オマケの 「ニクサーナ」
聞いたことはあるけど 持ってなかったので
嬉しいです♪♪♪

(検索したら ニクサーナ=みどり牡丹 じゃった。)
(みどり牡丹は持っているけど イマイチなので ピコ庵さん産の成長が楽しみ)
e0264374_16522175.jpg

ピコ庵さんは
梱包のテープもかわいらしく丁寧で
土こぼれなんて一切なくって
なんか 素敵☆

お値段もワタシにとっては
それなりですが、大切にしたくなります。


さてさてさてさて
どんなふうに成長していくか
楽しみです♪


by rhapsody_uhuhu | 2016-12-08 20:24 | その他NSとか

ずずずいと。


久しぶりに 家に人が来ない
土曜日が来た。

しかも 晴れ☆
しかも 娘たちも出勤☆


去年の11月には花が咲いた「四海波」
今年は蕾が3つ上がっている。
3時頃確認したけどまだ花は咲いてない。
e0264374_21494925.jpg


手つかずのうえ
なかなか手が届かない場所の
「プロリフェラ」は自然の造形美。
e0264374_21500293.jpg


七福神とかインブリ・・・ケイタ?w
これ、こっから先 この時期になってどうしたものか。
e0264374_21502505.jpg

我が家の 「白檀」さん
鉢植えで動きがあるのか
そうでないのかいまいちわからん。
e0264374_21503772.jpg


そして これ。
ずっと花は咲かせてくれているけど
大きくはなってない。
e0264374_21504957.jpg


少し前 日本花キ流通さんで購入したあれ
蕾があがってましたが よく見ると 花が咲いてます。
小さすぎて写真撮るのも難。
っていうか雑。w
e0264374_21505820.jpg


室内置きの ハオルチア「エメリアエ」
微妙におっきくなってるなっと思ったら
花芽が上がって来てます。
しかも葉先が茶色い(何故)
e0264374_21510964.jpg


室内置きの ピレア「デブレッサ」
たまには 写真撮ってあげないと。
っと思って撮りました。
荒い。雑。よいよ。
e0264374_21511869.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-11-26 22:17 | 庭とか

誠実・真摯


今朝は燃えるゴミの日。
45ℓの袋を外で縛りながら
目に入った焦点(笑)
e0264374_16024987.jpg


不動のワーテルメイエリ
もうどれくらい動かしてないものか。
しかもお水もほとんどあげてない。
e0264374_16030020.jpg

睡眠が足りているせいか
今朝の気候がよかったせいか
こうして庭で写真を撮る気力も出てきた
10月25日。



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-10-25 20:02 | 多肉

秋感ずる時(笑)


このあいだ 24日の朝
ところどころ 秋を感じる多肉に目が行きました。

横の部分手直しがとっても必要な寄せ植えですが...
「霜の朝(あした」にときめいてしまいました☆
e0264374_12361819.jpg


当日あたりから
ちまちま 寄せ植えの手入れ等 始めたのですが
外で座っていて ふと これが きれいなんに気づいて。
e0264374_12362761.jpg


「秋じゃわ~~~」っと嬉しくなったんです。
これね、多分ですが「モルガニューム」という代物ではないかと...
少し前からネットで検索したりして そう思い始めてます。
もう1年半植え替えなしで我が家在の優秀な子です。
e0264374_12363287.jpg


カリカリなんとかっていうセンペルさんですが
今のところいい状態を保ってくれているのでうれしいです。
e0264374_12364454.jpg


ペンデンス♬
3月に購入して ずいぶんおっきくなりました。
先っちょから新しい顔も出始めてますね♡
e0264374_12365970.jpg

サブコリンボサ☆
何気にぷっくりしてますか?
ふと目に入りました。
購入時☆
e0264374_12365277.jpg

少し前しわしわで縮こまっていた 「静夜』★
給水翌日にはこんなになりました(笑)
今日はとても天気がいいので きっと気持ち良く過ごしていることでしょう。
e0264374_12371257.jpg

今年は乗り遅れまいと
9月1日の朝、SEPTEMBERを口ずさみながら
朝洗濯物を干したのですが

実際 だいぶん ギリで今現在
イヤホンして竹内まりやさんの
SEPTEMBER 聴いてます♬

気持ちイイ♡







More
by rhapsody_uhuhu | 2016-09-27 12:57 | 多肉

自然の造形美から....

去年の11月

自然の造形美に属したシュウレイ。

あれから
極寒の冬・梅雨・猛暑を露天で過ごした現在(笑)
e0264374_12480400.jpg


こがいになってもらうつもりは
ありませんでしたのですがね。
e0264374_12481921.jpg

犬の姿をも隠しつつあります;
e0264374_12482507.jpg


こがいに のびのびさせてもろとるのに
まだ はぶてたような 口をして のさばりかえってます。(笑)
e0264374_12483240.jpg

検証結果により(笑)
シュウレイと言う多肉植物は
頑丈な植物じゃということが
よくわかりました。

ありがとうございます。




by rhapsody_uhuhu | 2016-09-26 12:57 | 多肉

断水静夜



蒸れちゃいけんと思って
手が届きにくいところ置いているバージョン。
e0264374_12470645.jpg


いつどこで購入したか
もう既に不明 の静かな夜 と書いて「静夜たん♪」
e0264374_12472856.jpg


ホントに夏の間 断水状態じゃったので
こがいになっとりますが、これからちゃんとお手入れしてあげて
うまく行くとええですね(笑)
e0264374_12494735.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-09-20 15:11 | 多肉

ヤバたん♪


今日の焦点(笑)
徒長後、胴切鉢。1年半くらい経過かなぁ。
e0264374_23020875.jpg


っていうか
この鉢は 結構 焦点充てられてるんですが(笑)

顔が何個もついたサブセシリス。
e0264374_23021640.jpg


手前は多分 グリムワンではないかと思います。
e0264374_23022949.jpg


フーケリー♪
e0264374_23024005.jpg


トップシーターピー。
e0264374_23025872.jpg


若緑でしたっけ?
この時期 きれいで ピンっと来ました(笑)
e0264374_23031091.jpg


e0264374_23031996.jpg

サルメントーサがポイントを入れて。っと.....
若緑の花が咲いてました!
キレイ♪っと思った時期が咲き頃だと
気付いてあげないといけませんね。今後は。
e0264374_23032733.jpg


このあいだから 連日 ネコたちが
ふたたびやってくるようになりました。
この間までワタシに見向きもせんかったくせに
近くまで寄って来てニャーゆうんです。
涼しくなったせいですかね。
たっぷりとおやつをばらまいてあげて。。
e0264374_23033417.jpg


自分のがなくなったら人の分まで食べてます(笑)
お尻向けて;
e0264374_23034260.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-09-17 23:22 | 多肉

動く季節


8月18日の焦点(笑)
左の紅日傘が微妙に復活し始めたなぁ....っと。
e0264374_12504890.jpg



あと、これは「恋心」
伸びて、木根も出て 切らないとぉ...っと思ってましたが
新しいお顔がポツポツと。
これが これが ベリーキュート♡
e0264374_12505443.jpg


オーロラですが
これも ひょろっと徒長してました。
いっけん ブサイクの類ですけど
ほら。むくっと間から出てきているお顔(笑)
かわぃぃでしょっ♪
e0264374_12510179.jpg


もう、この頃から
1ヵ月になりますが
さほど変わってはない風に思います。


これからどんどん
多肉が動いて行くシーズンですね。







by rhapsody_uhuhu | 2016-09-16 13:01 | 多肉

行動範囲狭し


今日の焦点(笑)
e0264374_12371615.jpg


ま、舞乙女さん
花を咲かせてくれてますね。
気持ち悪いという意見もありますが
とても増えるので大きな鉢にしよっかなぁっと思案中♪
e0264374_12372644.jpg


その先の森の妖精(グスト)
ワタシにとっては、なかなかの気難屋さんです。
喜怒哀楽が激しい的な?
e0264374_12373262.jpg

昨日今日と朝が涼しくて気持ちいいので
やっぱりそろそろ秋が来たかなっと
一点で思うのであります。
e0264374_12375796.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-09-14 12:49 | 多肉

回復の一歩。


今朝の焦点(笑)
e0264374_14054167.jpg


梅雨時期に かなり危なかった寄せ植えのオパリナ。
あれからお水もあげず暫く日陰で過ごし
かなり痩せて徒長してしまいました。
e0264374_14053425.jpg

っとはいえ、こうして 焦点するということは
多少 復活していっているのかと 嬉しく感じます。
e0264374_14054718.jpg


痩せたデビ様も少し気力のスイッチが(笑)
e0264374_14055487.jpg


昨日は 1日 充実した雨降りでした。
なぐり雨が当たったのでしょう。水もしたたる いいサブセシリス♪
e0264374_14060244.jpg


左がシュウレイで右がチュチュパンス☆
e0264374_14061072.jpg


むっちりコロンとしていたチュチュパンスですが
やっぱり少しスレンダーになりました。
でも葉先がイロづいてとってもかわいいです♡
e0264374_14061774.jpg


夏の間 一番 目立っていた 「マカベアナ」
確か 冬は ベージュじゃったと思うのですが。。。
e0264374_14062237.jpg


ふふっ。
今朝 ひっさびっさに ネコが
玄関前にやってきました。

夏の間は暑すぎて来とうなかったんかね?
いっそいで 100均のおやつをばらまいたら
食べる食べるwwww
e0264374_14062878.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-09-13 15:12 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー