静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:子持ちレンゲ ( 23 ) タグの人気記事

子持ちレンゲ



かわいいかわいい子持ち蓮華♡
e0264374_12471998.jpg



真冬から春先に向けての姿が
毎年毎年 とても楽しみに思います。
e0264374_12472837.jpg


真冬には かわを被ったようにしてぎゅっとしてますが
段々 葉っぱが緩んで 広がって行き その後は
万歳を始め 手を広げている姿は かなり赤ちゃん(笑)
e0264374_12473970.jpg


雨の日も 晴れの日も
毎日 見つめて来ているので 
毎日 ときめいたりはしていたのですが
万歳姿のピントは合ってないw
e0264374_12475385.jpg


去年だったか? 6月☆
きっちりキレイに並べたバージョンは
整列して 同じようなカタチになってますね。
e0264374_12480251.jpg

投げていたら
あっちでもこっちでも
実ってくれるので
いい加減 
一鉢でゴージャスにしてみたいものです。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-07 12:56 | 多肉

子持ちレンゲ


連投すみません(笑)


いよいよ
コモチレンゲが並んで花を咲かす時期到来♪
e0264374_21325523.jpg


なんで 今年の秋分の日が9月22日じゃったんか
ずっと疑問に感じて過した秋分の日
雨上がりに 唯一ときめいたシュチュエーション(笑)
e0264374_21330268.jpg


ここ、無意図に コモチレンゲを1つ置いておいたんですが
現在上手に4つ並びました。かしこいわー♪
e0264374_21330872.jpg


たくましく育ったボディーからむぎゅっとお花の蕾を広げようとしてます☆
e0264374_21331323.jpg


七福神とかインブリケイタとか
露天雨ざらしにして正解だと思った今年。
下葉が枯れ始めたら茎部分新しい顔が見え始めてきてます^^
e0264374_21331886.jpg


このあいだ3連休して
間1日休みがあって
また土日休み

結局のところ
週3回の出勤じゃったら
らくちんじゃわー(笑)www


by rhapsody_uhuhu | 2016-09-25 21:43 | 多肉

手直しディ♪



雨ざらしのうえ、
ジャングル地帯に生存していた
コモチレンゲ。


あまりにも 
ひどいことになっておった。
e0264374_22124342.jpg


おばけだぞーーー; 状態、、、
e0264374_22124814.jpg


いっそのこと、捨ててしまおうなぁんて
思ったりもしましたが、
やっぱりかわいくもっさりしてるので
きれいに手入れしてみようと垂れたのをちぎったり
大きいのを間引いたり雑草を抜いたり。。。
e0264374_22125316.jpg


結局のところですね。
全部 抜いて もう一度並べました。
根はついてない状態です。
容器も一応 不憫過ぎるので洗いました(笑)
e0264374_22125974.jpg



コモチレンゲは雨が本格的に降り始めた
昼過ぎの作業でしたが。。。


こちらの寄せ植えは
以前から気になっていたので
今朝イチで やりかえました。


先日 赤い花が咲いた「ゴルビュー」を抜いて
「パールフォンニュルンベルグ」?と
「デレンオリバー」にチェンジ♪

出来あがって気付いたのが
取っ手の部分が前に来とりました;
e0264374_22130389.jpg


この時期
ピーチプリデがとってもイイ色で
かわいいです。

置き方がイマイチなので
またやり替え課題です☆
e0264374_22130818.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-12 22:51 | 多肉

手つかずの多肉(笑)



普段 あまり近くで見ることのない
「プロリフェラ」。。。


今年新年1月4日はこんな感じだった☆
e0264374_14181671.jpg


先日の土曜日に
何気に 隙間から見え
いつのまにか ボリューミー!@@(笑)
e0264374_16413222.jpg


確か いつの季節か
紫色を帯びて ぎゅっと締まった姿で可愛い時がある。
いつのまにか 黄色い花を咲かせようとしてます(笑)
e0264374_16414013.jpg


最近の自分なりの お気に入り♪

ぎゅっとしまって下からもプツプツ。
ワタシは大好き!コモチレンゲ♡
e0264374_16464968.jpg


名前。。。
出てこんけど、 数年 同じ場所で
時々 アピールして顔を出してくれます^^

ハムシー
e0264374_16470386.jpg


ワーテルメイエリ☆
今年はあんまりイロ付かずお花も咲きませんでしたが
クラシカル感旺盛なので大好きです。
e0264374_16471097.jpg


このバージョン。
手つかずにすればするほど
素敵に育ってくれる(笑)








by rhapsody_uhuhu | 2016-06-07 19:40 | 多肉

肯定or否定



昨日の朝 
白牡丹(しろぼたん)に
黄色い大きな花が咲いていた。
思わず笑った(笑)
e0264374_13093420.jpg


日中 あれや これやと
園芸生活を充実したかったんですけどね
なかなか最近集中力がなくて
全部途中でとち投げ状態。
っでとうとう日没も近い時間になった。


朝から予知はしていたが
民生委員さんが夕方来られました。

いつも 嬉しくて恥ずかしいことにワタシの
ガラクタコレクションをとても褒めてくれるんです。(恥;)

昨日は この子持ち蓮華に感動してくださいました。
約2年放置状態なんですけどね;
e0264374_13093991.jpg


センペルさんチームが
混み合って来ました♪
e0264374_13094413.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2016-04-25 15:09 | 庭とか

こもちれんげ



日当たり朝日抜群露天置きの子持ちレンゲ
いつのまにか 目覚め切ってました。


かわいくって 何枚か撮りました。
e0264374_12345319.jpg



キレイに開いた♡
e0264374_12350172.jpg



こちらは まだ 寒そうですが
目覚めかけているご様子です。
e0264374_12350772.jpg



毎年 どうやって 下の皮を処理しよったっけ?
いつのまにか ハゲるんじゃったかね?
e0264374_12351208.jpg


まだ 外は さぶぃです。
三つあったかくて四つさぶぃ。
何度繰り返せばよいのでしょぉかっ♪



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-14 12:42 | 多肉

虚脱感


今日からお休み(笑)


今日は何にもしないと心に決め
庭に出ると 見たことはあるけど 他所者の猫が来ていた。
e0264374_19573620.jpg


ワタシの姿を感じても動じない。。。。(笑)
e0264374_19574120.jpg


何もしないと決めていても、用事があって出かけたりしていたら
もう陽が暮れる時間になっていた。
去年 林道で掘ったりほじったりして持って帰っていた木々が
紅葉して落葉したりキレイな葉っぱを展開してくれていたり
マーガレット(モリンバ)がボリューミーに葉を展開し
ぽつぽつと黄色いかわいいお花を咲かせてくれていたり
カレックスの間から見えるワイヤープランツの葉がかわいかったり
ユーカリポポラスが葉先に赤い新葉を展開していたりと
朝の庭を見るのも好きですが夕暮れの庭も好きです(笑)
e0264374_19575159.jpg

調子に乗り始め最近見ないところも覗きに行ったら
デュランタ宝塚の下で新鮮な色の子持ちレンゲのとうを発見。
e0264374_19585003.jpg


いつもとうが立つ頃はボロボロの汚い色になってますが
気温がやわらかなせいか静かな色をしてます。
e0264374_19585918.jpg

ね。つくしみたい^^
e0264374_19591011.jpg

振り向いたら 銀の鈴水仙が今年を名残惜しそうに咲いているように見えました。
e0264374_19592493.jpg

それにしても、眠いzzz


あと何もない日が3日くらいあったら
イロイロ考えるチカラが出て来そうじゃw


by rhapsody_uhuhu | 2015-12-29 20:13 | 庭とか

金木犀と子持ち蓮華


いつのまにか あっちこっちで
子持ち蓮華の花が咲いてます^^


背高のっぽだったり
e0264374_12394572.jpg

ちびっこだったり。。。
e0264374_12400570.jpg

遠目に見ると
へなげな恰好のお花ですが
近くで見ると一流のお花です(笑)
e0264374_12401611.jpg

ピンクのシベ先。
e0264374_12402124.jpg

ぷっくりぎゅっとしまった花の中。
(でも近くまで除いたら生のムシが;)
e0264374_12403414.jpg

今年は清楚な芳香の金木犀がバックグラウンドで
かなりアピールしているように思います♪
e0264374_12404664.jpg

雑草的存在のバーベナも金木犀と一緒だとよく映えますね。
e0264374_12405625.jpg

これから寒くなるにつれて
ぎゅっとしまってきます。
e0264374_12410218.jpg

でもまだまだ初々しい子もたくさん^^
e0264374_12410887.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-10-14 12:49 | 庭とか

子持ち蓮華


こちらの鉢、何の思惑なく寄せていた
子持ち蓮華が上手に縁取ってくれてます。
e0264374_12494884.jpg


かわいく縁取ってくれることを願って寄せていた子持ち蓮華。
思惑通りには行きませんでした;
e0264374_12495305.jpg


な~んか微妙にチリっとなーの子持ち蓮華ですが
ツンツンと子を伸ばしていると可愛いです。
e0264374_12495926.jpg

思惑なんて何もない頃から
チャレンジ精神で植えていた子持ち蓮華
養鶏場みたいになってます。
e0264374_12500534.jpg

養鶏場Ⅱ
e0264374_12501296.jpg

最初は貴重だった子持ち蓮華も
増えて増えてどんどん粗末になって
露天に投げられ人生バラ色ラヴィアンローズになってます。
e0264374_12501913.jpg

頬を赤らめているような元々蕪ですが
お花咲かせられるかな?。。。
e0264374_12503812.jpg


とはいえ、
これ以上増やすわけにはいかん
子持ち蓮華。





by rhapsody_uhuhu | 2015-08-20 13:00 | 多肉

復元♪


こんにちは♪


昨日 仕事が済んで SDカードを持って 
カメラのキタムラへ行き 認識できない旨を説明し
どうしたものかを質問しましたが、にえきらない返事なので
その場はトボトボ諦めて精米をして帰りました(泣)


そして 今朝 思い出しながら
できることは 復元撮影しました(笑)
e0264374_12483133.jpg
たった1つの子持ちレンゲからこんなに素敵になりました♪

e0264374_12483845.jpg
イリアちゃん。どうしても単頭にはならんのんですね。
でもかわぃぃと思います♡

e0264374_12484541.jpg
大好きな室内置きのピレアさん。
去年 2回購入しましたが、あまり健やかに成長してくれないので
この初夏ふたたび購入しました。
いきいきしてます♪



っでですね。
嬉しいお知らせ♪♪♪


どうしてもSDカードのデータのことが諦めきれずにいたのですが
ふと、復元ソフトのことが頭によみがえり ネットで検索してみたら
ありました♪ありました♪


試供品があったので 試してみたら なんと!データが出てきたんです~(嬉)

e0264374_14091762.jpg


わ~ぃ♪ わ~ぃ♪っと思いながら保存しようと思ったら
試供品は100メガバイトまでしか利用できなくってさ、

ワタシのデータは1ギガバイト以上ありましたので
致し方なく ソフトの購入を現在考えております。

っていうか、いつこういうことになるかわからないので
あったほうが身のためだとは思うのですがね。


ただ 復元ソフトは撮影した順番にデータが出てこないので
無料お試しに当てはめるようとすると4000枚近いデータをひとつひとつ検索して
探さないといけないしくみになっています。


①検索に1日かけるか、
②もう一度同じ場所に行って撮影をするか
③ソフトを購入するか。

あなたな~らどぉする~(笑)

by rhapsody_uhuhu | 2015-07-16 13:12 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー