静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:室内 ( 105 ) タグの人気記事

室内清掃課題



先週2週間ほど天気が怪しいので
お犬様の散歩はいいからね。っと言ってくれていたので
お言葉に甘えていたのですが、引き続き今週からのお散歩も
お心遣いによりなくなりました。


っということで
朝の散歩時間を有効に使うため
今朝からテレビ体操を始めました(笑)

以前はラジオ体操なんてっと思ってましたが
これだけ運動不足なのでたった10分のテレビ体操で
息切れ全開。
毎日続けることに意義があると信じてますっ♪



昨日もでしたが本日も
玄関内に明るい陽射しが入って来て嬉しくなりました。
e0264374_12455299.jpg


大好きなセルペンスさんも
手入れなしでこの状態(笑)
e0264374_12455985.jpg


ベンジャミンバロックは
水切れになると、この丸まった葉っぱが落ちてきますが
今現在少し治まった模様です。
e0264374_12460870.jpg


葉挿しからの~
ハオルチアオブツーサさん。
地道に成長している様子☆
e0264374_12461829.jpg



多分、6.7年この場所で過ごしているセルペンスさん。
鏡の前で自分の姿をいつも見てます。
セルペンスさんは陽が当たらないと生きていられないみたいです。我が家では・・・
ワタシの寝る部屋に居たセルペンスさんはすぐ没となりました。
e0264374_12462674.jpg

陽が入って来て嬉しくなって写真を撮った朝でしたが
それに伴い ホコリがやたらと目立ち
今夜の課題を作ることが出来ました。


今日みたいなやる気になっている日に
仕事が休みだったら家の掃除、シーツの洗濯バリバリ全開にできるよね~っと思いました。


せめて今夜は玄関内のホコリ撤去頑張りますっ♪



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-31 13:13 | 庭とか

レウカデンドロン




2017.10.21(土)
雨と風は強いですが
多肉植物の土を求めて焼山のダイキに行きました。


店頭表の傘下で雨音を聴きながらの
花苗観賞はことのほか嬉しい気持ちにピントが合い
ひとりニヤけてしまいました。


店の中の多肉苗たちの姿は
思わず「かわいそ」っと言葉が出ました。



店頭に 珍し気な切り花があったのでチャレンジ♪

e0264374_12240578.jpg



レウカデンドロン♪どろんぱっ♪的な(笑)
ネットを散策したところ挿し根で育つと書いてあったので
あそこの、ほら、下側に新芽が出とるじゃろ?(嬉)
あれを切って挿してみようと思ってます。
e0264374_12241296.jpg


かわいらしい花なので 買ってみました。
名前は 「ダリヤ」(笑)

わりと開いてないのを買って帰りました。
e0264374_12242171.jpg



かわいぃ~♡
こういう姿を見ると庭にもダリヤが欲しくなりますが
何度も経験して失敗しているのでこれからは切り花で楽しみたいです。
e0264374_12242703.jpg



レウカデンドロンっぱ♪
真上から☆
e0264374_12243161.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-24 12:46 | 庭とか

ピレア・エデン♡





ピレア・エデン♡
窓に向いて外を見ていた葉を
室内側に回してみると、あら素敵(笑)
e0264374_16112273.jpg



室内側に向けていたほうは寸足らずなんですけど
久しぶりに ピレア・エデンを見て嬉しくなりました。
e0264374_16112839.jpg



置いておいただけどはいえ
置いておいた甲斐がありました。
2015年8月購入
e0264374_16113305.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-06 16:31 | 庭とか

横断歩道の神様



サボテン科エリスロリプサリス属



断定はできませんが
ピロカルパ


花が咲いて ぷっくり実が成ってます♪

e0264374_12365173.jpg



ほとんどお水をあげなくてもよいし
成長も満々っぽくないので
ワタシのような飽ぎ性&めんどくさがり屋には
邪魔にならん存在です。
e0264374_12364556.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-06 13:58 | 多肉

トリゴナ ロイヤルレッド



昨年2月下旬に購入した トリゴナ ロイヤルレッド


1本立ちでロクロックビ状態&不安定なので
先月中旬 2本お仲間に入ってもらいました。
e0264374_11090345.jpg


基本、外置き 少々の露天でも大丈夫みたいですが、ほとんど室内置きなので
なかなか上手にかっこよく育てることができんのが残念です;



↓ 去年の状態でございます。



ちなみに、従姉の庭にも
去年同時期に購入した同植物があるのですが
とても締まった素敵な代物になってます。


後日 写真撮らせてもろて 追記しとこうと思ってます。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-21 12:56 | 多肉

涼しげな



室内のセルペンス


ボリューミーで
ずっと涼しげなんです♡
e0264374_16535396.jpg



先日 従姉に案内してもらった
「行友家具」で発見した オブジェをポイントに(笑)


自分的に・・・超 掘出物♡


この蛙は静かなので邪魔になりません(笑)
e0264374_16540122.jpg



はやいもので。。。
セルペンスさんに 花が付き始めました。
e0264374_16541168.jpg



庭の「みさきさん」
これで きっと 最後ではないかと。。。。


小振りな蕾からあっというまに開花。
今回はこまめに害虫スプレーを振っていたので
薄汚れてないです^^
e0264374_16550261.jpg


みさきさんの左横の緑はイントリカータの葉っぱ。
だいぶ前にたくさん小花を咲かせてくれて
茶枯れしていたので全部摘んでいたのですが
新葉を展開して 再び蕾を膨らませてくれてます。


嬉しいことですね。


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-20 17:11 | 庭とか

スゥェディッシュアイビー


一昨日

仕事帰りの三和ストアー店頭で見つけた
スエディッシュアイビー♡
e0264374_12175698.jpg


いったん食品レジを終え
見つけてしもうたんよね~

財布の中に500円玉があったので
買ってしもうたんよねぇ~^^
e0264374_12180218.jpg



っというのが 春先に購入した
スエディッシュアイビーが虫食いで病気っぽく
ボリューミーだったのに全部伐採して今かなりの待機中。

そりゃ 買いますよねぇ~。
でも この種 ちょっと葉色が違うのかもしれません。


小袋入りの美味しいゼリーが入っていた
空き缶にとりあえず入れてみました^^
e0264374_12180974.jpg


黄色い葉色がワタシ的には理想なので
なってくれたらいいなぁ~っと思います。
e0264374_12182382.jpg


当日 この頃 得意なナポリタンをしようと
張り切っていたのですが、いきなり 次女は 珍しく バレーをしに行くと出かけ
長女は 清水翔太クンのライブで遅くなるとのことだったので
晩御飯の支度を急がなくてよい夕方となりました。
e0264374_12183640.jpg

得意な ナポリタンというのは
賞味期限の切れた野菜ジュースを使い切るため
ジュースをケチャップがわりにドボドボ入れて作るんです。

調味料はこれまた得意のウエイパーを入れるだけで
結構けの字で美味しいと自画自賛。

あまりワタシが作ったものを好んで食べてくれない娘たちも
作って置いておいたら食べてくれてました。


ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-06 12:31 | その他HCとか

ハオルチア(室内)


いきなり
新陳代謝が良くなってます。
2日続けて汗だくだく。

もう早朝からでも
外で過ごすことは出来なくなり
室内で気持ち良く過ごせればいいなっと思ってます。


今日は写真15枚あります。

葉ざしからの オブツーサ。
カタチはどうであれ、こういうのが一番愛着が持てます。

e0264374_21270913.jpg


エメリアエ。。。
冬は赤味を持ってましたが
この時期キレイな緑で順調と思います。
e0264374_21271804.jpg


いつも葉先が茶色くなってキレイじゃない大型系。
なんだか子蕪が邪魔してるんじゃないかと
この春は子供を離して独立してます。
それでも どうかなぁ~っ的。
e0264374_21272612.jpg



全く不動だと思っていたグリーン玉扇さん。
購入時2015.11と比べたら大きくなっている模様です。
しかも、よく見ると子供が。。。
e0264374_21273418.jpg


反対向けると緑がよく見えます。
時々お水をあげるんですけど、吸水する土なのか
底穴から水が出るまでにかなり時間を要します。
最近は表面に水が溜まって浸みるのに時間もかかります。
もしかして根が張り過ぎてる状態なのかしら。
e0264374_21274546.jpg



並べて置いているハオルチアさん2点。
去年8月購入ですが よく成長してくれてとてもかわいいです。
e0264374_21275777.jpg


もう3年経過の「十二の巻」
ぐるっと子供が取り囲んで
親御さんはタコにゅうどうになったりして
段々天に召されて行ってるようです。
e0264374_21280907.jpg


十二の巻の花はそのまま咲いてもろとります。
とてもアンニュイで美しいです。
e0264374_21281628.jpg


室内の グラシリス。。。。。
ここにきてまた間から小さい子供がウジョウジョ出てきてます。
もうつついても無駄なようなので手つかずにしようと思いました。
e0264374_21282356.jpg


羽衣さん♡
2014.2月~我が家に初めて来たハオルチアさんですが
なかなか上手く育てることができずなんじゃこりゃと思ってたのですが
今年の春からかなりの動きを見せ始めました。
子だくさん^^

e0264374_21283154.jpg


表側もとても元気なお顔をしていて一安心。
e0264374_21283843.jpg


きっと今年の春だったと思うけど
かなり大きめの鉢に変えたのが正解だったのかもしれない。
ただの3年目の気まぐれかもしれませんがw
e0264374_21284760.jpg


ハオルチア・レトゥーサアキミネイタホワイトゴースト
これはまだ我が家に来て半年も経ってないのでこんなもんかもしれませんが
ひたすら子供が出てきてます。
e0264374_21285889.jpg


洗濯はあれでもこまめにしているつもりなのですが
今日は3回回しました。
暑くても曇りだったり晴れだったりなので
片付きました。



春から雨に当てようと
外に出しっぱなしだったディジゴセカも
室内に入れ室内の友が身近に(笑)
e0264374_22232937.jpg


夕飯後 水やりで外に出たんですけど
夕焼けがキレイでした。
e0264374_22252113.jpg




ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-02 22:27 | 多肉

NALIPO&サボタン♡


2017.6.12(MON)

長女とNALIPOへ(la♡)♪
e0264374_12490728.jpg



前回、行った時 気になっていたサボタン。
気になりすぎて テーブルまで持ってこさせてもらいましたw
e0264374_12491938.jpg


気に成りすぎて 写真撮らせてもらう許可も頂きました(笑)
e0264374_12493556.jpg


こちらは どうしても
長女が食べたかったお料理。

ブロッコリーの丸茹で?
あのね、イタリア~ン♡

アンチョビのアクセントが効いて美味しかった。
e0264374_12494691.jpg



気になりすぎて
NALIPOの奥様の許可を快く頂き
サボタンのコブを貰って帰りました(嬉)


太ももな植物の前に隙間があったので
取り敢えず 置いてます。
e0264374_12495726.jpg

同じサボタンからのコブなのに
イロが違うのは何故でしょうね。


とっても大切にしたいなぁ~っと思う一品でございます。


by rhapsody_uhuhu | 2017-06-14 12:59 | 日常的&非日常

妖精目線



自分でゆうのもなんなんですが。。。;
隙間から。。。妖精目線で♪(笑)
e0264374_16501861.jpg



昨年の暮れ おかあさんの仏前にっと思い
HCの切り花を購入してお供えしていたのですが
うんともすんとも蕾は硬く口を閉ざしたまま開かないので
お供えから外し明るいところでずっと水差しをしてました。

ようやく あったかくなったからかしら?
ほんわか かわいらしい 綿毛がを魅せてくれ始めました。

(待機中 根っこはバンバンに生えてます(笑))
e0264374_16502666.jpg



うちから見える 花海棠も
かわいらしいお花の姿を魅せてくれておりました。
一昨日だったかな?
従姉が父の仏前にと枝を切ってあげてっと言ってくれたので
お言葉に甘えて切らせてもらいお供えちゅ~~~♪
e0264374_16503691.jpg


やっぱり
おかあさんは花より団子なんじゃわ。
そして父はこの花海棠が憧れでした。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-14 17:10 | 桜時期
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30