静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:室内 ( 96 ) タグの人気記事

休日 鴨-ん♪

昨日と今日は どんよりチックな どっちつかずの朝でした。
室内の赤いほうのオモチャが光が嬉しくて首を振っている^^
でもアタシは、鴨の飾りを見て首を振っていた♪
e0264374_12403582.jpg



今朝 マンピー3つと ヤーゴ1つ収穫しました。
もう何個目が忘れたけど また 後ほど 追記しとこうと思うのです。
e0264374_12404481.jpg



昨日は、仕事帰りに、アタシのマブちゃんに アタシの幸せを共有してもらいたくって
コレクトインしている 「la vita e vella 」 の DVDを
持って行ったん。
30分程 激笑&激喋し  → ウオンツ(ドラスト)→ HCタイムに行ったん。

そしたら、エケベリアがたくさん 並んでいて。
ひとつずつひとつずつ時間をかけて舐めまわすようにみて
挙句の果てに
全部買ってしまった(照)
e0264374_1535231.jpg

一番上左(桃太郎。。。 2個目です♪ 1個目の現在
一番上右(アフィニス)
まん中左(トップシーターピー)
まん中右(ルンヨニー)
下左(リナシナ)
下右(グラウカ)


結構 どれもこれも 大きくって、
置き場所を考えるようですが
それも 楽しみ かも^^ 


la vita e bella じゃわー♪  


今日は 12時50分に 来客で。。。
「よいよっ」と思いましたが
30分ほど 賑やかでした。
何故 横道それてばかりなんでしょうね。

アタシは ここ数日 真面目に仕事ができません。


なのに、休みだけは 一人前に要求してますw
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-12 14:43 | 購入苗

トキメク暮らしw

ペペロミア・ジェミニ。←間違い ディスキディア・エメラルドネックレス と ペペロミア・セルペンス •:*:・(*´ω`pq
e0264374_12271942.jpg


6月頃の ジェミニ間違い ディスキディア・エメラルドネックレス は テッペンハゲ状態でしたが 今は薬も飲んでないけど 増毛してます^^
e0264374_12273099.jpg



5月にガーデンセンターで買った セルペンス •:*:・(*´ω`pq
2日前に お水をあげているときに、 何を見ても 何をとっても 何を感じても 可愛くて
愛しく感じて 胸が苦しくなりました(笑) これを 恋というのかしらw
e0264374_12274068.jpg




昨日帰宅後は、雨が上がり酸素が多い夕方でした。
気が向いて、ネギ以外 あるもの全て収穫しました。

スイカ  。。。。欲を張ると失敗するけど、この子玉^^美味しかった♪
ブドウ 。。。。もうこれで最後じゃけど、美味しかった^^
ピーマン 。。。。2個初収穫。
ゴーヤ緑。。。今年11個目。
ゴーヤ白。。。今年3個目。
茗荷。。。。。前回数えてないけど、今回は9個。
e0264374_12274946.jpg



昨日で実習5日目を終えた次女。
帰ってくるなり、寝るんじゃけー っと言って 晩御飯も食べようとしません。

少々食べなくても 身に蓄えはあるので、こっちも ほおっておけばよいものを
甘やかして 彼女が 好きなものを 慌てて用意するような感じ。

昨夜は ジャーマンポテトがお気に召したみたいで、アタシもホッとしましたw

今夜は何にしましょーかねー♪



でも 今夜は 静かに目をつむって 田舎の生活 を聴くのが 目標です♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-31 12:54 | 庭とか

初体験?(笑)

もしかして、もしかして、日曜日に更新するのは 初めてかも(笑)
e0264374_20584239.jpg
今日は 玄関前の多肉の整理をしました。
なんでかいうたら、雨が降っていたけど、涼しくて気持ち良くて心地よくて気力も充実していたからです。
不死鳥錦がろくろっ首みたいになっていて、ずっと どうしようかーっと ウジウジ悩んでいたのですが
今日は 涼しくて気持ち良くて心地良かったので 潔さが芽生え バッサリ行きました。

不死鳥錦は 昨年当たりに、会社のお中元かお歳暮かで もらった イノダコーヒーの空き缶に取り合えず入れておいたのですが、取り合えずじゃなく、この場所が不死鳥錦の居場所になりました(笑)

いつも 盆正月には 会社に届いた お中元 お歳暮を 事務員さんたちとじゃんけんして
勝った順番に欲しいものをもらって帰るのですが
この夏の じゃんけんは アタシがトップで勝ち、イノダコーヒーを貰って帰りました(笑)

じゃんけんする時は 必死です。
勝った時は 猛烈に嬉しいです。

でも、アタシが イノダコーヒーを狙っていることを みんな知っているので
きっと アタシが負けても 譲ってくれる。
そんな 優しい人たちばかりで 有難いです^^

e0264374_21241443.jpg
多肉の整理を終えた頃、ポツポツと降っていた雨も上がり、家に入り
ソファーに腰かけアイスのイノダコーヒーを飲んでいたら
窓際の 陽が当たった スゥェディッシュアイビーを見てウットリしてしまったw
ここのところ、昼の間 部屋に 陽が入らないように
ずっと 遮光カーテンをしていたので、お久しぶりね♪的な^^
スゥェディッシュアイビーの手前にあるワインボトルは、先日 スペイン料理を食べた時に飲んだワインの空き瓶を貰って帰って来たものを飾ってありますwww
この瓶をカバンに入れているのを オカマバーの男か女かわからんような人に見つかって
さんざんイジられたことを思い出してしまったw

なかなか いいじゃん☆


今 気付いたけど、瓶の中 洗わないと;
by rhapsody_uhuhu | 2013-08-25 21:38 | 日常的&非日常

1人なので長話。

こんにちは^^

昨日からの大雨で、広島は2つ警報が出ていたらしく
下の娘は朝のうち、イケメンらしい先生から休校だと連絡があったそうです。
でも、さっき 娘に連絡してみたら、休みになったそうです。ええの。(笑)

上の娘は同じ広島市内に通勤でも休みではなく行かないといけない。
これも「THE 不憫」で片づけておきましょう☆

朝は 雨が降っていたので、
ちょっと室内の緑を見ながら コーヒーを飲むという 優雅な時間をいただいたんです(ニヤニヤ)

今年の1月11日に投稿している

ディスキディア・エメラルドネックレス。←間違い ペペロミア・ジェミニ
成長しているようなので、先日、一回り大きいブリキの鉢に植え替えしました♪
e0264374_12282766.jpg
そして、ペペロミア・ジェミニ。←間違い ディスキディア・エメラルドネックレス
生きているのは生きていますが、衰えて来てる様子が以前の投稿を見ると明らかにわかります。
誤魔化すためにプーさんの置物をおきましたけど;
e0264374_12284065.jpg



最近マイボトルを持参して会社に来てるのですが、
持ち始めた頃は200mlのボトルでした。
でもその後350mlのボトルに変わり
それでも足らず 2日前から保冷用の500mlのボトルに変わりましたw
e0264374_12285136.jpg

シトラスティーを続けて飲んでいたのですが、昨日はバニラフレーバーティー。
そして今日は新しく 戴いてました トロピカルフルーツティーの包装を開けて淹れました♪

毎日 違う香りの紅茶を入れてくるようにしたいと思います^^


今日はいつもの事務所がひとりぼっちなので とても静かな空間。
いつもより タイピングに熱が入りそうです(笑)

6月10日(月)に両親を連れて病院の診察に行った日のこと。
あの日エラい喉が渇いているような感じで
マイボトルでは足らず病院で500mlの壮健美茶を一気にグビグビ飲んで
その後 待ち合いにおいてある 血圧計の前に座って
自分の血圧を測って ビックリ@@;

上が158で下が99...

こんなことこれまで1度もなかったので

もう一回測ってみたんです。
ほしたら

上が146で下が99... ぇっ!?

なんか アタシにしては おかしい数字なので

もう一回トライっ♪♪♪
ほしたら

上が145で下が97...ぇっ!?(再)っと言っていたら看護師さんに呼ばれて
診察部屋に入って 看護師さんにもう一度 ギュッと腕を縛ってもらって計測してもらいました。

ほしたら 上が140って言われてました。


だいたい上が130弱なんですよねーーーー。

アタシ、その頃 イ・サンを毎日観てて、観るんはいいけど、観ているときに
暴飲暴食をしていたのでそのせいかと思っていたんです。

もしかしたら それも あると思うのですが
翌日も喉が渇くと水分をガブガブ摂ってたんですが
喉が渇くんじゃなくって、ベロベロが渇いていたんです(爆)


所謂 年頃的に 「誰もが通る 道」に辿りついてきた模様です。
大きな声では言いませんが。。。フフフ(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-20 13:12 | 庭とか

挫折に変わる課題...

こんにちは。
今月も後半となりました。
残り14日で24時間掛け算すると336時間。

うわっ@@;暢気なことができないことに焦りを感じ始めました。


週末土曜日の帰宅後は
雨上がりだったので水やりはしなくてよかったのですが
何気に雨上がりの庭が見たくて出てみました。

そしたら、大きなべっぴんさんの蟹が(笑)
e0264374_1215460.jpg
暫し見つめ合いしましたが、お行儀よくハサミを中に入れているので、蟹らしくしてもらおうとアタシのつつき回し攻撃が始まると泡を吹いたりハサミ威嚇攻撃を受けたりと、蟹一匹で楽しいひと時を過ごせました♪
e0264374_12151559.jpg



そして、昨日 日曜日は
その時思いついたことではなく、
以前からずっと気になっていたことを 「まず しよう。」
っと 自分に言い聞かせ なるべく 陽の当らない場所で 
ポットのままにしておいた植物を鉢に入れたり、
都忘れの蕪分けをしたり、
室内でポットのままにしておいた植物をちゃんと鉢に入れたり入れ替えたり
多肉植物がみだらになってたりしているのを整理したりしてたら タイムリミット。
まだ、やり残しがたくさんありますが、日々5時起きを目標としたらイケそうかな(笑)^^


今頃ですが、5月の連休にいち早く買って居た 一目惚れのコリウスを鉢に入れさせてもらいました。
スペインみたいな名前のコリウスで、店の人は普通のコリウスと違うので室内の優しい陽射しがあるところに置いてあげてくださいと言われてましたので、室内で^^♪
e0264374_12152434.jpg
コリウスの後ろには、2年前くらいに100均で買って室内に居た植物を入れてみました^^
e0264374_12153287.jpg
このスペインみたいな名前のコリウス。
もぉ~すごくいい雰囲気を持って居てこれからの季節外に出なくてもよくなりました。w
e0264374_12154136.jpg
そして、こちらは、「ペペロミア」シリーズのひとつで名前は忘れました。 
やはり 5月の連休にガーデンセンターで購入。
e0264374_12155022.jpg
そして、「ペペロミアイザベラ」。
しつこいですが、こちらは同じく5月の連休にガーデンセンターで購入した鉢とセットで既に当日入れてました^^
e0264374_12155763.jpg



室内まで 植物を並べ立て始めて来た感があるのですが、
緑を見て プラスを吸収できれば それで良いでは ありませんか☆


そぉいえば、数日前。。。 といっても 2日前の土曜日に
SDカードがどうのこうの
スティックメモリーがどうのこうのとか言ってましたが
まだできてません。

でも、土曜日の帰りにスティックフォルダーのUSBは新しいのに交換してもらいました。
女性の店員さんは 親切親身がモットーな方でしたが
私がつつきまわしたスティックフォルダーを調べていた男性の人は
スティックフォルダーがよくないのかどうかはわからないと疑っておられました。
私もその通りだと思うので謝りながら交換はしてもらったので
ラッキーでした(*^_^*)

課題は5時起きとSDカードの整理です。:)
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-17 12:56 | 庭とか

休養万歳三唱

花うさぎ・・・☆
 私からすると、「花ヤギ」さんだと思うのですが。。。お行儀よく咲いてくれてます^^
e0264374_1219271.jpg



ちょっとやそっとで、名前を覚えられる代物ではありませんがw
☆ペペロミア・ジェミニ☆
☆ディスキディア・エメラルドネックレス☆
両者2012.11.16自宅到着
室内の窓際に置いてます^^お気に入りの2つで、朝と夜 眺めることが多いんですが
正月2日目に従姉がお世話をしている猫が屋根の上から私を眺めてくれてました。
暫く目を合わせてあげましたけどw
e0264374_12193616.jpg



昨年の暮れから会ってない、うちの下に住んでいる従姉が
しょっちゅう、素敵なお菓子を持って来てくれます。
年末に下のチョコレートを持って来てくれ、家族で正月明けまでちょっとずつ食べました^^
そして、年明けに上の欄の贈り物を持って来てくれました。
まだ開けてないのですが、赤いのとまん中はフロームカナダらしいです☆
一番右は大好きなアーモンドチョコレイトでした。ありがとーーー(笑)
e0264374_12195158.jpg



正月に、私の最愛の初姪が、
「赤いのは おばあちゃんで、緑は おじいちゃんの。」っと言って
姪から見ると祖母  私から見ると両親に  プレゼントがありました^^
かわいいんよね。表現が(笑) いくつになってもかわいい。ホントに。
e0264374_12195894.jpg



孫からもらった贈り物を早速開けてつけてみました。
赤い袋はマフラーで緑の袋は手袋でした☆
おじいちゃんは、手を合わせて喜んでました。
しかも、「手袋して出かけんさい」というと、「もったいないけんのけといて」っと言われましたw
e0264374_1220862.jpg

                  母は歌謡コンサートに夢中w夢でまたあえるだろっとテレビ画面に書いてありますw  




昨夜「ミッドナイトパリ」っというDVDを3日かけて、やっと観終えました。
パリの雨は格別素敵だという内容もあったのですが、
私にとって大好きな映画のひとつとなりました。
今年に入ってハズれどころか、素敵な映画ばかり観ているので、上場な出足です。


そして、私も日本の雨の駅が好きで^^雨に濡れるのも好きです(笑)
土砂降りの日は滝に打たれているようなので修行みたいじゃしねー^^
このあいだ、腰が悪いけん、近くの「鶴の湯」っていう銭湯に行ったんじゃけど
あそこの、「打たせ湯」も楽しいよねーwwww
ふっと12月の終わり、雨の日のお迎えの時、携帯で写真を撮ってました☆                      
e0264374_12201632.jpg



正月明け 今日で5日目の出勤ですが、
実は まだ やる気と体力が温存してます。

こうして考えると 休養ってホントに脳内の疲れをコントロールしてくれるんですね。

ありがたいです。休養。 休養万歳三唱♪♪♪

                                         年忘れ万歳三唱w
e0264374_14533648.jpg
                         





                                                                
by rhapsody_uhuhu | 2013-01-11 12:55 | TV・DVD・映画
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー