静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:室内 ( 101 ) タグの人気記事

ずずずいと。


久しぶりに 家に人が来ない
土曜日が来た。

しかも 晴れ☆
しかも 娘たちも出勤☆


去年の11月には花が咲いた「四海波」
今年は蕾が3つ上がっている。
3時頃確認したけどまだ花は咲いてない。
e0264374_21494925.jpg


手つかずのうえ
なかなか手が届かない場所の
「プロリフェラ」は自然の造形美。
e0264374_21500293.jpg


七福神とかインブリ・・・ケイタ?w
これ、こっから先 この時期になってどうしたものか。
e0264374_21502505.jpg

我が家の 「白檀」さん
鉢植えで動きがあるのか
そうでないのかいまいちわからん。
e0264374_21503772.jpg


そして これ。
ずっと花は咲かせてくれているけど
大きくはなってない。
e0264374_21504957.jpg


少し前 日本花キ流通さんで購入したあれ
蕾があがってましたが よく見ると 花が咲いてます。
小さすぎて写真撮るのも難。
っていうか雑。w
e0264374_21505820.jpg


室内置きの ハオルチア「エメリアエ」
微妙におっきくなってるなっと思ったら
花芽が上がって来てます。
しかも葉先が茶色い(何故)
e0264374_21510964.jpg


室内置きの ピレア「デブレッサ」
たまには 写真撮ってあげないと。
っと思って撮りました。
荒い。雑。よいよ。
e0264374_21511869.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-11-26 22:17 | 庭とか

ピレア大好き♡



ピレア エデン♡♡♡
確か去年8月に購入し真冬には撃沈寸前でした。
ほでも、春からずっと外に出していたら
なんとかここまで復活♪
e0264374_12261883.jpg


これは メジャーな ピレア「グラウカ」
ずっと室内で頑張ってくれとりますが
この時期 びみょーにどんよりしとります。
e0264374_12263823.jpg

こちらも ピレア「グラウカ」
元気です。
e0264374_12264551.jpg


垂れ感素敵♡
e0264374_12354164.jpg


少し前 花も咲いてました!
e0264374_12265442.jpg


あと、ピレア「デブレッサ」
今春ANSさんでポット苗を2つ買いました。
生育がとても良いので切った葉を外に投げていたら
根付いてます。根付いてます(笑)
e0264374_12270603.jpg
(室内のデブレッサ。。。写真1度も撮ってないw)



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-11-17 12:54 | 庭とか

十二の巻


気に成りつつも、定位置の「十二の巻」
これ、今年の7月15日。
e0264374_15072462.jpg


気になりつつも
ちょっと手を伸ばさんとイケん場所なので
水やりをしたかしてないかも覚えていない昨日9月7日の夜。

ふと手を伸ばし じっ と見てみた。
e0264374_15073028.jpg


本体の下茎部分から赤くなり枯れた部分も見える。
e0264374_15073902.jpg


てっぺん付近はまだイカしている。未だ。
でも水切れっぽい(笑)
e0264374_15074754.jpg

生身のイロを出せないことが残念ではございますが
この姿が微妙と思うか えらい洒落た姿になっていると思うかは
各人の自由だと思うけど ワタシは後者で嬉しくなりました。
e0264374_15075322.jpg

でもでも、ホントに枯れてしまってはイケないので
昨日の夜、たっぶり お水を溢れさせてあげました。


そして 写真撮りは今朝(笑)


おかげで 今朝は 気づけば8時40分。
急いで出勤の路につきました。


by rhapsody_uhuhu | 2016-09-08 15:19 | 多肉

マコデス・ペトラ



ジュエリーオーキッド
宝石蘭 マコデス・ペトラ


初春から葉枯れしてまい逝ってしもーたー
っと思ってましたが根がしっかりしているので
トイレに置いておきました。

ほしたら ほら。
新葉の展開が見え始めました!(嬉)
e0264374_15211544.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-09-05 20:20 | 庭とか

休日のインドア


今年に入って 多分初めて買った
モケモケのリプサリス♪
☆当時の記事☆

赤い鉢で鎮座してもろとりましたが
ボリューミーになり鉢の底穴から根が出ていたので
それはそれはとてもとてもお気に入りの鉢に入ってもらいました☆
鉢の名前は「トスカーーナ♪」だったと記憶してます(嬉)
e0264374_19234876.jpg


赤い鉢が開いたので
その中には少し前に届いたハオルチアさんを入れてみました☆
「エメリアエ」というお名前です^^

目新しい植物があると
気分がぜっんぜっん!違ってきますね♡
e0264374_19235607.jpg


それはさておき、
ユーフォルビア「バリダ」。。。

もう2年弱?は我が家に居ますが
これまでずっと変わり映えせず 不思議系でしたが
ここ最近、土を「セラミス」にしたところ
丸い形じゃったのが楕円形に微妙に大きくなりました(驚)!(嬉)!
☆2016.3状況☆
e0264374_19240325.jpg


ハオルチア 「玉扇」さん。
時々かなり長い花茎を伸ばしますが
ちょんぎってますw
e0264374_19240972.jpg


そしてですねぇ。
性格がバレバレなんですが
少し前 落として割れた 「大明神」

もしかして くっつくのではないかと
割れた部分を針がねで荒く巻いていたのですが
とうとう茶枯れしてしまいました。

もうここまで来ると諦めて半分で勝負しようと思います(笑)
e0264374_19241301.jpg

しかし、
外に出れないこの時期の室内に
きれいな緑があるということが
こんなに幸せじゃなんて♡
っといつも思います(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-08-15 19:44 | 多肉

2016.紫陽花


2016.紫陽花 5


室内バージョン(笑)
撮影(6月15日~6月20日)
e0264374_14562712.jpg


外ではしおれそうになっていた紫陽花も
近い処から水が吸えるからでしょうか?
しばらくは魅了してくれました♡
e0264374_14582312.jpg


室内挿しだと
朝も夜も 覗き込んでばかり♪
e0264374_14583425.jpg


たくさんの種類があるわけじゃないのに
たくさんのイロや表情を魅せてくれるので
ワタシも水分をかなり補給した気分☆
e0264374_14584452.jpg


室内での「真花」も待ち望んではいましたが
真花が開く前に飾り花がくたくたになりました。
e0264374_14585348.jpg


同じようなスチュエーションばかりですが
見るたびに何度も吸い込まれてしまいました。


水色は~~~♪






by rhapsody_uhuhu | 2016-07-13 15:15 | 庭とか

霧の朝




5時10分起床の朝

ポツポツ雨の中
お約束のコーヒーは淹れて
庭で過ごすこと約1時間。

そして 6時半 ソファーに
どかんと座った景色を眺めて
やっぱりねぇ~っと うなずく(謎)
e0264374_12434016.jpg



外のスモッグが かかった全景を撮りたくて
カメラを持ったのはいいけど
また しつこくなるので ここまでよ(笑)
っと自分に言い聞かせる。
e0264374_12435982.jpg


この時期にしては わりかし ひんやりした気温で
ちゃんちゃんこを着て ゴミを捨てに行きました。
野ざらし露天まるだしの シュウレイが大きくなって
とても美しいです。
e0264374_12441030.jpg


ぶらさげてある デレッセーナ。
いい加減 雨よけしてあげんと
お気に入りなのに大変なことになりそうです。
e0264374_12441943.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-28 13:12 | 庭とか

ウスネオイデス



チランジア・ウスネオイデス
花が咲くとは思ってなかったので驚きました。
ライムグリーンの5ミリくらいの小さな花^^
e0264374_16224807.jpg



これも 確か 白木蓮の咲く頃
新宅生花店さんで買おうか買うまいか
悩んでいたんですが、買いに行くことが出来ず仕舞いでした。

そんな時、同じ趣味の人が 買って来てくれて
ただでくれました(笑)♪

これまで天井に穴をあけたことはないのですが
垂らすため 押しピンで穴開けました;
e0264374_16225991.jpg


セルペンスさんの花もかなり巨大化してきてます。

e0264374_16230522.jpg


これは去年くらいから居る エアープランツ。

白い毛がチョンっと出たりして
魅力的に感じます。
e0264374_16231381.jpg



ずっと置きっぱなしで気付いた時に
霧吹きしゅっしゅっつ♪ですが
手がかからない安心さで
こういうのが室内にあると
時に 「ふっ」っと癒されます。
e0264374_16231838.jpg


特に今日のように蒸し暑くなり始めた頃
あっつーーー!! のぼせたーーー!!!
っと思いながら 室内 入って見た瞬間
デレっとします(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2016-06-11 16:37

発見の多い朝



今朝は蔓の恩返しのごとく
たくさん発見がありまして忙しかったです。


ペペロミア・セルペンスの恩返し♪
鶴みたいでしょ(笑)
e0264374_12372955.jpg


セルペンスの花は初めてです(嬉)ニヤニヤ☆
e0264374_12373675.jpg


外に出ると ガウラも咲いてました。
もうそんな時期なんじゃーっと少しセンチメンタル。
e0264374_12374258.jpg


確か。。。
ワタシの林道事件の アイスバーグ。
つぼみが開きかけてビューティフォー♡
e0264374_12375216.jpg


そして いきなりの...
八重咲ユキノシタさん 開花☆
もう5年くらい毎年咲いてくれますが
八重咲なんでしょうか?これw
e0264374_12464646.jpg


そして 先日
センペルさんの鉢から芽生えていた 
コボレダネのビオラ。。。

移し替えたんですが元気にピンっ☆(笑)
e0264374_12380798.jpg



昨日の夕方買い物して帰って
まだ7時前は明るい。

蛙はどぉなったじゃろぉ?
っと 覗いてみると まだ居る!!!(驚)

朝より なんとなく薄イロになっとるように感じたし
写真でみると 同化しているような。。。
e0264374_12381698.jpg

今朝も楽しみに覗きましたが
汚物だけ残しておらんようになっとりました。


昨日同僚さんと
「朝の発見が欲しくて早起きしている」

っと話していたところ
本日の朝は 発見がたくさんあったので
すごくうれしかったです。





by rhapsody_uhuhu | 2016-05-12 12:55 | 庭とか

トリゴナロイヤルレッド


2月下旬に購入した
ユーフォルビア「トリゴナロイヤルレッド」


だんだん紫イロが覚めて来ている。
後ろの大雲閣もかなり伸びて水やりの時は
天井にぶつけたりして傷が入っている。
e0264374_11263207.jpg



トリゴナロイヤルレッド
成長した部分は緑。そして葉の展開♪
e0264374_11263901.jpg


とても面白い植物。
e0264374_11264716.jpg


徒長しきっている金の成る木。
剪定剪定と言っていたが未だ処理していない。


e0264374_11265762.jpg


2016.4.29撮影♪


by rhapsody_uhuhu | 2016-05-10 12:26 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー