静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:室内 ( 96 ) タグの人気記事

グラノーラデビュー


今朝、朝一の客人の後
クリスマスローズ*シロ*を水挿しにしました☆
なぁぁぁ~んか、自分的にフィッティー気分になり嬉しかったです♪
e0264374_17483554.jpg


せっかくカメラを持ったし休日じゃし
少し前に姪からもらったカナダからのお土産を^^

はちみつと。トリュフチヨコレイトと。お勧めのグラノーラ☆(笑)
e0264374_17484176.jpg


チヨコレートの後ろには
JUN08 2016 とシールが。。。
多分、多分、たぶん、閉封日時でしょうかねぇ?たぶん。
e0264374_17484734.jpg


っということで、休日の朝なので(笑)
まず ひとくちそのままグラノーラを食べてみましたが
粉っぽく味もなく。。。鴨のごはんみたいで;w(笑)
なので *ヨーグルト* *いちご* *不新鮮なレモンミント*を沿えて食べてみました。
e0264374_17490002.jpg

こ、これなら大丈夫だと思います。
歯ごたえが結構あり 脳を刺激☆

ただし、調べてみたところ 結構カロリーがあるらしぃので要注意だそうです。

e0264374_17490559.jpg

この ヒラヒラっ♪ っとした
花びらが 愛と誠にしなやかで美しい♡



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-26 18:18 | パッケージ的な

真亜子ちゃん


ペペロミア 真亜子ちゃん。
e0264374_12593748.jpg

去年 葉っぱが ふっさふっさになったところを切ってセラミスの上に乗せておいたんですが........

結構 隙間なく葉を置いていましたが 生き残った?のが これ(笑)
よく頑張ったね~。
e0264374_12594423.jpg

でも 本体の方は な~んか微妙。
季節的なものなのかな....





More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-16 13:30 | 育成記録

バリダ



ユーフォルビア・バリダ。
一昨年の年の暮れ購入して
姿を変えてないようで 微妙に変えている?(笑)
不動なのである意味存在感がないがいつ驚かされるか気になる存在♪
e0264374_12392840.jpg


ピレア グラウカ(笑)
(2014.8)我慢できなくて娘に買って来てもろたんじゃけど
一時は不憫な存在になりましたが最近少しボリュームが出てきました。
e0264374_12394821.jpg


今年に入って購入した
リプサリス.....
赤いものが あっちこっち出てきました。
なにかしら。
e0264374_12395614.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-03-10 12:56 | 多肉

鼻膨らむ休日。


今日は
8時間ほど1人ボッチ時間を満喫♡(笑)
玄関に待機している「みなこちゃん」も鼻を膨らませてますw
e0264374_21285670.jpg



こうした休日の日に美しさをアピールしてくれる
ヘリクリサム...じゃったっけ?
e0264374_21293357.jpg


朝 一番に気付いたのは
大きなハオルチアさんの一番花が咲いていたことでした♪
e0264374_21290642.jpg


ワタシは素人なのでわかりませんが
ハオルチアさんって 花を咲かせる頃
本体が傷むのかしら?
なんだか先っぽが茶色くなったりしてます。
e0264374_21291179.jpg


ずっと心配な白水晶さん。
室内に入れてからは変色も回復してきて
真ん中からは充実した子蕪みたいなのも
出てきてくれてるので嬉しいです。
昨年の徒長を繰り返しちゃいけんので
春になったら外に出してあげるのが課題です。
e0264374_21293861.jpg


ふふふふふふ(笑)休日の昼下がりにこの場所を見る幸せ♡
e0264374_21292715.jpg

来週の休日は
せめて天気じゃったらぃぃな~♪


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-28 21:41 | 庭とか

ベンジャミンバロック




ベンジャミン・バロック
2014.9月アンドゥプランツさんで購入分
久しぶりに水浴び(笑)
e0264374_16555118.jpg
2016.2.20(土)
冷たい雨の日じゃった。



購入時の画像を見るとたくさん葉がついていて
ボリューミーだったな。
そして アンドゥプランツさん行きたくなった。
でも 現在 店舗改装のため閉店中。

春になったらイケるといいな♪


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-24 19:55 | 育成記録

室内観葉


2016.2.11 建国記念日16時過ぎ撮影じゃわ。


大好きな ピレア「エデン」
伸びて傷んで。。。じゃけど
それでも 頑張っとります。室内で^^
e0264374_12481646.jpg


外の千日小坊が伸びた時 水に挿していたら
根が出て来たので室内で育苗ポットに入れてます。
(外のは寒波時にダメになった模様)
e0264374_12482198.jpg

ユーフォルビア「シェイクハンド」
冬場は落葉するチックですがまだまだ元気に
みどりの葉を茂らせてます。
e0264374_12482633.jpg


室内置きの「金の成る木」
もう何年になるか。。。
ほとんど水もあげず待機させているのですが
バランス悪く徒長してきてます。
時期を見てバッサリ剪定せんとぉね。

窓側はえんじ色にイロづき室内側はみどりイロ(笑)
わかりやすいです♪


e0264374_12483559.jpg


。。。。。。


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-15 12:56 | 庭とか



昨日の帰り道。
ネコのムギちゃんが居る場所に
大きな木にチラホラ白い梅の花が咲いてました♪
e0264374_22390818.jpg

昨日はたくさん蕾があるうちのひとつしか花が咲いていませんでしたが
今日はあったかかったせいか4つか5つ咲いてました^^
e0264374_22392155.jpg


小さい梅の花☆
e0264374_22394772.jpg



ほのかに香る☆


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-11 22:49 | マイフィールド

teftefさん



ミニヘリクリサム プレコスキタス ライム♪
e0264374_16104327.jpg

ヘリクリサムはキレイな時はキレイなのですが
夏になるとかなりきちゃなくなるのを経験済なので
ここ近年購入してませんでした。

でも ショップさんの写真があまりにもかわいくて
クリックしてしまった。

実際届いた商品も めためたかわいくって♡
冬から春のみ観賞用と考えると良いなっと最近は思い始めました。


一緒に購入した 鉢にミニヘリクリサムがすっぽりフィッティングゥ♡
ちょっと嬉しいお買いものでした。
e0264374_16105877.jpg

今回は初めてのショップさん。
teftefさん でした^^


ショップの写真スチュエーションがめちゃくちゃ素敵すぎて
どれもこれも 置き場もないのに欲しくなってきます。


by rhapsody_uhuhu | 2016-01-29 16:34 | その他NSとか

小判イロ♪


ヨウシュコバンノキ パウダースノウ
e0264374_12291359.jpg


先日は急激に寒い日が続いたので
イロが変わって来ました。
e0264374_12292876.jpg

小判イロになり 落葉継続中。
今回春には芽吹きますように。。。
e0264374_12293791.jpg

昨日もお母さんと病院へ行きました。
この5年間ずっと神経内科の先生に診てもらってましたが
血圧が高いとか浮腫みが出るとかになると内科の先生が専門ということで
水曜日の内科の先生に。

先週も水曜日に行きましたが どうやらとても人気のある先生らしくて
いつも少ない待合室もかなりの人手。

介護計画通りに行かなくなるのでその日は断念し
介護計画を変更してもらって昨日改めて受診させてもらいました。

人気の先生らしく、お母さんとワタシの診察も
とても親身になって向き合って時間をかけて診察してくださり
毎月病院に行っていたにも関わらず見つからないことが多々浮上してきて
先生もまずここに相談してくださいと心強い言葉かけをしてくれて
もっと早くに内科を受診しとけばよかったと思いました。

ほじゃがなかなかそうもいかんかってね;


昨日はご飯をといでなかったので
「お餅入りの鍋にしましょう♪」っと

利尻昆布出汁、豚肉、キャベツ、エリンギ、
ネギ、豆腐、ニラ、そして先日頂いた お餅を入れて食べました。

まぁ お餅のおいしいことおいしいことといったら
とんでもなくおいしくて 幸せを感じました。
ミラクルです(笑)

ありがとうございます。





by rhapsody_uhuhu | 2016-01-28 12:48 | 庭とか

室内インの多肉


アイアン?籠に 入っている 
2.5号鉢の多肉さんたちは
移動しやすいので玄関に入ってもらってました。
e0264374_12570394.jpg


スプルセオリバー
e0264374_12572287.jpg

ラミジェーテ
小さいのに花芽が上がって来てますね。
e0264374_12572757.jpg

ブルーバード小さくなって行ってます。
購入後約2年。
よっぽど育て方がよくないのでしょう。
e0264374_12573185.jpg


メビナ
これも大きくならず地道に小さくなっていきます。
e0264374_12573661.jpg


デレッセーナ♡
お気に入りです♪ 今年は花芽が上がって来てます。。。
e0264374_12574155.jpg


何を考えていらっしゃるのかわかりませんが
こちらの 『霜の朝(あした)』さんは、まったくもって大きくならず
小さくなって行きます。ミラクル。
e0264374_12574678.jpg


桃太郎侍。
秋に蒸れだったか虫だったかで
挿し根にしたので小さくなってます。
e0264374_12575073.jpg

ワタシのカランコエは
室内に入れていたので無事も無事^^
e0264374_12580968.jpg

昨日の夕方から気温を気にし始めましたが
夜でも5℃ありました。
もう 寒波が来んのがわかっとったら
室内に入れた多肉さんたちは出したいんですがね。






by rhapsody_uhuhu | 2016-01-27 13:12 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー