静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:室内 ( 101 ) タグの人気記事

室内観葉


2016.2.11 建国記念日16時過ぎ撮影じゃわ。


大好きな ピレア「エデン」
伸びて傷んで。。。じゃけど
それでも 頑張っとります。室内で^^
e0264374_12481646.jpg


外の千日小坊が伸びた時 水に挿していたら
根が出て来たので室内で育苗ポットに入れてます。
(外のは寒波時にダメになった模様)
e0264374_12482198.jpg

ユーフォルビア「シェイクハンド」
冬場は落葉するチックですがまだまだ元気に
みどりの葉を茂らせてます。
e0264374_12482633.jpg


室内置きの「金の成る木」
もう何年になるか。。。
ほとんど水もあげず待機させているのですが
バランス悪く徒長してきてます。
時期を見てバッサリ剪定せんとぉね。

窓側はえんじ色にイロづき室内側はみどりイロ(笑)
わかりやすいです♪


e0264374_12483559.jpg


。。。。。。


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-15 12:56 | 庭とか



昨日の帰り道。
ネコのムギちゃんが居る場所に
大きな木にチラホラ白い梅の花が咲いてました♪
e0264374_22390818.jpg

昨日はたくさん蕾があるうちのひとつしか花が咲いていませんでしたが
今日はあったかかったせいか4つか5つ咲いてました^^
e0264374_22392155.jpg


小さい梅の花☆
e0264374_22394772.jpg



ほのかに香る☆


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-11 22:49 | マイフィールド

teftefさん



ミニヘリクリサム プレコスキタス ライム♪
e0264374_16104327.jpg

ヘリクリサムはキレイな時はキレイなのですが
夏になるとかなりきちゃなくなるのを経験済なので
ここ近年購入してませんでした。

でも ショップさんの写真があまりにもかわいくて
クリックしてしまった。

実際届いた商品も めためたかわいくって♡
冬から春のみ観賞用と考えると良いなっと最近は思い始めました。


一緒に購入した 鉢にミニヘリクリサムがすっぽりフィッティングゥ♡
ちょっと嬉しいお買いものでした。
e0264374_16105877.jpg

今回は初めてのショップさん。
teftefさん でした^^


ショップの写真スチュエーションがめちゃくちゃ素敵すぎて
どれもこれも 置き場もないのに欲しくなってきます。


by rhapsody_uhuhu | 2016-01-29 16:34 | その他NSとか

小判イロ♪


ヨウシュコバンノキ パウダースノウ
e0264374_12291359.jpg


先日は急激に寒い日が続いたので
イロが変わって来ました。
e0264374_12292876.jpg

小判イロになり 落葉継続中。
今回春には芽吹きますように。。。
e0264374_12293791.jpg

昨日もお母さんと病院へ行きました。
この5年間ずっと神経内科の先生に診てもらってましたが
血圧が高いとか浮腫みが出るとかになると内科の先生が専門ということで
水曜日の内科の先生に。

先週も水曜日に行きましたが どうやらとても人気のある先生らしくて
いつも少ない待合室もかなりの人手。

介護計画通りに行かなくなるのでその日は断念し
介護計画を変更してもらって昨日改めて受診させてもらいました。

人気の先生らしく、お母さんとワタシの診察も
とても親身になって向き合って時間をかけて診察してくださり
毎月病院に行っていたにも関わらず見つからないことが多々浮上してきて
先生もまずここに相談してくださいと心強い言葉かけをしてくれて
もっと早くに内科を受診しとけばよかったと思いました。

ほじゃがなかなかそうもいかんかってね;


昨日はご飯をといでなかったので
「お餅入りの鍋にしましょう♪」っと

利尻昆布出汁、豚肉、キャベツ、エリンギ、
ネギ、豆腐、ニラ、そして先日頂いた お餅を入れて食べました。

まぁ お餅のおいしいことおいしいことといったら
とんでもなくおいしくて 幸せを感じました。
ミラクルです(笑)

ありがとうございます。





by rhapsody_uhuhu | 2016-01-28 12:48 | 庭とか

室内インの多肉


アイアン?籠に 入っている 
2.5号鉢の多肉さんたちは
移動しやすいので玄関に入ってもらってました。
e0264374_12570394.jpg


スプルセオリバー
e0264374_12572287.jpg

ラミジェーテ
小さいのに花芽が上がって来てますね。
e0264374_12572757.jpg

ブルーバード小さくなって行ってます。
購入後約2年。
よっぽど育て方がよくないのでしょう。
e0264374_12573185.jpg


メビナ
これも大きくならず地道に小さくなっていきます。
e0264374_12573661.jpg


デレッセーナ♡
お気に入りです♪ 今年は花芽が上がって来てます。。。
e0264374_12574155.jpg


何を考えていらっしゃるのかわかりませんが
こちらの 『霜の朝(あした)』さんは、まったくもって大きくならず
小さくなって行きます。ミラクル。
e0264374_12574678.jpg


桃太郎侍。
秋に蒸れだったか虫だったかで
挿し根にしたので小さくなってます。
e0264374_12575073.jpg

ワタシのカランコエは
室内に入れていたので無事も無事^^
e0264374_12580968.jpg

昨日の夕方から気温を気にし始めましたが
夜でも5℃ありました。
もう 寒波が来んのがわかっとったら
室内に入れた多肉さんたちは出したいんですがね。






by rhapsody_uhuhu | 2016-01-27 13:12 | 多肉

ハオルチアさん


花芽の上がって来た
ハオルチアさんたち^^

この夏まで ずっと多肉と同様な扱いでお水少なめに管理してましたが
ハオルチアさんは根の水を切らしてはいけないということが判明したので
3日に1回くらいお水をあげてました。
そしたら、ずっと不調だった羽衣さんは絶好調になってきてくれてます。
うれしいなぁ~♪
e0264374_19290919.jpg
今日は父の初七日から七日のお経をお寺の住職さんにあげてもらいました。
初七日までは寄ってたかって狭い自宅に身内が法要に来てくれましたが
今日はワタシの意思での法要だったのでお寺の住職さんとワタシの一対一の一本勝負!(笑)

見た感じ ワタシと同じくらい、もしくは若い? いや年上?
いわゆる年齢不詳っぽい住職さんですが
心のこもったお経をあげられ 的確なアドバイスをくださいます。

なので今日はお経10分。お話50分(笑)
(足がしびれお腹がグルグル鳴りました;)
身うちがたくさん揃っている時より長いカウンセリングタイムでした♪

次回の約束をして天気の良い中バイクに乗って帰られました(笑)


午後は 「おはつさん」(お供えの炊きたてのご飯)のお米すら無くなっていたので
新米の精米に行って来ました。
10月頃に採れた新米は2カ月後くらいが一番美味しいそうなので
ちょうど良かった♪

今日もありがとう^^

by rhapsody_uhuhu | 2015-12-26 19:53 | 多肉

ルリマツリ



ルリマツリとアイビーと蔦。
e0264374_19292887.jpg


今年の蔦系は一気に散り赤い時期が少ない気がします。
ルリマツリの花もそろそろこれでおしまいかな。
e0264374_19294927.jpg

結局今年も植え替え未完了。
まだ間に合うかな。




by rhapsody_uhuhu | 2015-11-21 19:56 | 庭とか

ディスキディア


アンドゥ♪プランツさん♡
第3弾(笑)



お会計横にひっそりと居ったので
一度お会計を済ませた後気付いてしまい
再度お会計(笑)
e0264374_10252688.jpg


ショップ内では全然気づかんかったんですが
家に帰って白いキノコを発見!!!(笑)
多分 ショップさんが梱包するとき手入れしてくださり
見えるようにしてくれたのかな♪
e0264374_10253118.jpg


ショップに来て1年くらい
ショップに来るまで2年くらいのものだそうです。
自分ちでは幼い苗から こがいにボリューミーにできんし
かわいい黄色い鉢入りキノコ入りじゃし
当日は30%引きじゃったしお買い得品♡
e0264374_10253662.jpg


この、垂れ感にウットリです。
梱包から外してすぐ写真撮ってるので
垂れの手入れしとらんのですが。。。
e0264374_10254003.jpg


ディスキディアとしか表明されてありませんでしたが
ネットで検索したところ、
「ディスキディア・ミリオンハート」とじゃないか?
っと、有力視しております。


ディスキディア・エメラルドネックレス(ベンガレンス・バリエガータ)は
ここ数年 我が家在ですが、なかなか大きくならずどうしたものか。


ディスキディア
ガガイモ科
10℃以上

木とかに根付きほふくする蔓性植物なので
挿し木も可能(ショップさんアドヴァイスイン☆)

by rhapsody_uhuhu | 2015-11-11 12:25 | アンドゥプランツ

玉扇さん


この2週間くらい腰水していたハオルチアさん。
今朝 「おりょ!だいぶ回復したじゃん!」っと思って写真撮りました(笑)
調子に乗ってお水のあげすぎに気をつけたいと思います♪
e0264374_15284389.jpg


そしてそして
昨日 アンドゥプランツさんからお持ち帰り第1品♪


鉢が欲しくてお問い合わせしましたが売り切れだったので
植え込んであるごとお持ち帰りしました。
e0264374_15285025.jpg


ハオルチア グリーン玉扇(ぎょくせん)
e0264374_15285722.jpg

またお友達が増えて
仲良くできるといいな。。。^^
e0264374_15290561.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2015-11-09 19:28 | アンドゥプランツ

地道にコツコツ;

e0264374_12572197.jpg
e0264374_12572714.jpg
e0264374_12573452.jpg

地道にコツコツ 
サボテンをひとつの鉢に詰めました。

作業は2週間にかけて。。。

そして1週間おいて、一昨日水をあげました。



っというのが セラミスインのサボテンに
どうしても 水をぶっかけたい気持ちになってきたので
底アナが空いた鉢に植え替えようと。


浪漫は求めているのですが
室内置きなので、浪漫の対象になるのかならないのか
不明だと思っているみたいです;


そういえば、先日 
サボテンの子供を求めて
従姉の家の前でウロついていたら
従姉にもらってしまった♪
e0264374_13061809.jpg
これが大きくなるみたい(浪漫)



by rhapsody_uhuhu | 2015-08-11 13:07 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー