静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:寄植チック ( 75 ) タグの人気記事

lan♪ダム♪




休日が来るので(笑)
撮ってる写真を lanダムに投稿させてくださいませ♪



シャワー後の乙女心(笑)
e0264374_15320889.jpg





舞乙女♪
e0264374_15321898.jpg





ぷっくぷっくの乙女心^^
e0264374_15331062.jpg





隙間から「クラッスラ エルネスティー」の花
e0264374_15331900.jpg




葉っぱはいつも茶っぽいですが
小さい小さい花はこんなにかわいいです。
e0264374_15332703.jpg






今 ブームなのか
トップスプレンダーが ユニークな花を咲かせてくれてます。
e0264374_15334117.jpg






白鳳は ふっとい花茎をあげて つぼみも ズラズラたくさん
でも よいよ 花は咲かず茶枯れしていきます。
e0264374_15334913.jpg





ディクスピンクも 白鳳と同じく ふっとい茎に蕾つけてましたが
暑さのせいか 花咲かす前にこんなになってしまいました。
こんなんじゃったら 早くから切って室内に入れてあげておけばよかった。
っと 植物ゆえに思う。
e0264374_15341230.jpg





小振りですが ブリドニス。
この時期なのですが こんなに赤く縁取って目に止まりました。
e0264374_15335947.jpg







More
by rhapsody_uhuhu | 2017-08-25 15:54 | 多肉

月下美人とか


こんにちは。


昨日 朝だったかな?
日照りが始まる直前 目に留まった 「月下美人」
2014.11~
e0264374_12325401.jpg



待ち望んでいた
魅力を発揮してきてくれました(感動)


うちに来てどれくらい経つじゃろう?
どこで購入したかも探索せんと不明なんですが
恐らく2015年9月頃HC系で購入かしら?


ずっと 魅力を感じんかったんですよ。
ほじゃけど 微妙に増えて この時期 お粉を吹いて
何やら妖艶な模様を醸し出されていらっしゃいます。


「見返り美人」という呼び名もあるみたいですね。
e0264374_12331035.jpg


同じ 鉢に植わっている
「霜の朝」 こちらも お粉ばっちり噴いて
真っ白っぽくなって ビューティフォー♡
e0264374_12330108.jpg


いいですねぇ。。。夏に太陽浴びても白くなるって(笑)


こちらの
「紫」に淡麗の「麗」に「殿」と書いて
紫麗殿

現在 紫ではございませんが
ものすごく体格がよくて見応えがある殿様って感じw
e0264374_12331806.jpg


群月花・・・群月冠 ともゆう。
相変わらず 可愛いです。安定。
e0264374_12332537.jpg



以下去年の冬日向ボッコした時の投稿です。

今はちょっとカタチ変わってます。
冬と夏じゃ違うの当たり前ですよね。
そう思いませんか。





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-31 12:56 | 多肉

中休日


2017.7.16(sun)


オレンジレンジのライブに行く姉妹。
スタンディングなライブハウスということなので
ワタシは今回遠慮しておきました(笑)
e0264374_12451854.jpg



ワタシは。。。っというと
涼しい室内で ひとり


そこらへんに転がっていた多肉たちを集積。
e0264374_12453533.jpg


ちょっと スッキリしました(笑)








More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-19 12:54 | TV・DVD・映画

ブラッドブリアナ



来て欲しくない いよいよなシーズン到来


たまたま出て来た写真
今年の5/3撮影の寄植。

きっと ギュッ♪っと詰まったブラッドブリアナを
写していたんだろうと思われます。
e0264374_15102941.jpg



あれから2ヶ月・・・・
ブラッドブリアナは4つか5つお顔を出していたのですが
すでに向こう側のひとつかふたつは 少し前だったと思うけど 没

まだ 3つあるし、隙間が空いたほうが 風通しがよくなるし
そこまで ガックシも来てなくって そのままにしてました。

ほしたら
7月11日 昨日ですね。


何気に イロがおかしく感じたので
手前側のを触ったら ポロッポロ葉が落ちました。

原型をとどめた様に見せかけて写ってますけど
手前のブラッドブリアナは ズタボロ記録に昇進しました~(汗)
e0264374_15103677.jpg
真ん中の2つは、まだ 写真でもしっかりした様に見えるので
まだ ガックシほどまでには行きません。


最近は たとえば 没になったとしても どういう心境の変化か
前みたいに ズーーーーーーンと来ることもなくなりました。


そうは言っても お気に入りなので
もしなくなると寂しいかな。



もし 家(うち)に居てくれている多肉さんの中で
ダメになって哀しいと思うのは どれじゃろう
っと ふと 考え込んでしまいます。







by rhapsody_uhuhu | 2017-07-12 15:23 | ズタボロ

ズタズタ寸前多肉さん


正面からの日当たり全開
半雨ざらし場所置き

2014.2月~補填に次ぎ補填の末からの。。。
寄せ植え。イロイロ入ってます(笑)

e0264374_11212501.jpg


微妙な雨がここ数日続けざまに続いているので
ここまで華やかになってますが 恐らく 数日後には
ズタボロカテゴリ昇格になるであろう寄植ぇをアップしときます。
e0264374_11213228.jpg


ブロウメアナ(クラッスラ属)別名 ペキュリアリス♡
とてもお行儀よく揃いも揃って隙間から緑ン色を出してくれてます。
赤い茎がより一層存在を惹き立ててくれてるのかしらね^^
e0264374_11214095.jpg



この鉢に寄植ぇした時から居てくれる
パキフィッツム・コンパクツムツム♪

このツムツムが大好きで♡
冬の紅葉時期は我慢イロの黄色を醸し出し
なんともいえずかわいいツムツム♪

見えないところで茎立ちしてますけど
隙間から顔を出している子たちが居てくれるのでグッドだと思います^^
e0264374_11242846.jpg


クラッスラ・紅稚児(べにちご)☆
花もとてもかわいらしい小花を咲かせてくれるのですが
この時期伸びた葉先も少し赤身がありかわいい♡
e0264374_11243570.jpg


コチルドレン 福娘
存在感。。。。かなりあり(笑)
e0264374_11244112.jpg


パキフィッツム属 紫麗殿(しれいでん)
とても 好きなんです。頼りがいがありそうで(笑)
こうしてカメラ向けないとあまり見ることがないのですが
お粉がかかっているようですね。
e0264374_11244941.jpg


多分 ホントに好きなので
別の寄せ植え鉢にも入っている紫麗殿^^
e0264374_11250158.jpg


アドロミクス属 天錦章

どぉーーーも。。。。味はあるのですが
変なカタチになって存在模様;
これには きっと理由があって・・・・・
e0264374_11250928.jpg


鉢を回して 壁側は
こがいなことになっとります(汗)

やはり日当たりと手入れは必要なんです。
カタチが悪くなった天錦章は ここから出して
単植にしようと思ってます♪
e0264374_11252403.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-07 13:00 | TV・DVD・映画

梅雨真っ盛り


いち早く センペルさんの花が咲いてました。
2017.7.3(ホットペッパーミント(ロクロックビNO.1)
続いて今朝7.6もカリカリなんとかの花が咲いてました。
e0264374_12442481.jpg


これ、なんて名前か特定できませんが
寄せ植えの隙間にはとても重宝してます。

先っぽが赤みがかかってかわいいですよね~
e0264374_12443859.jpg


かといえば
透明感のあるミドリンの種類もあったりで。
どっちに転んでも この時期キューティー♡

ワタシの見立て予想としては
セダム・レフレクスム(レフレクサム)(カメレオン)
e0264374_12444380.jpg


ごった返している寄せ植えの真ん中へん
樹氷さん。。。。 いいイロ♡
e0264374_12444990.jpg


猿恋芦 先っぽ(笑)
e0264374_12445803.jpg


タイトゴメ♡オレンジ色♪
e0264374_12451269.jpg


デレッセーナ♪
e0264374_12452236.jpg

この時期 コレっ っと
気が乗ったら 蒸れる前に。。。っと
記録しておきました。


ありがとう。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-06 12:59 | 多肉

挨拶は素敵☆



昨日の夕方から少し荒れた天気。

今日はお犬様との散歩がありませんでしたので
今朝、一番の挨拶をした生き物はかまきりでしたw

バッチリ目が合いました(笑)
e0264374_12422934.jpg



最近小さいカマキリを微妙によく見かける。
先日6月16日にも エキナセアの上に茶色いのがおった@@
多分 益虫だと思うので放置なのですが(笑)
e0264374_12423898.jpg



以前はあまり好ましいと思ってなかったトップシーターピー。
ここのところ お気に入りでございます。
花芽を上げて来た模様でございます。
e0264374_12425980.jpg

また 名前が出てこないのですが
虫だらけの 花。

っの割りによく咲いてくれます^^
e0264374_12431187.jpg



インディカ選手。
自分的に いいがに育ったな。っと(笑)
e0264374_12432574.jpg



もうそろそろ ちょん切りたい
ホワイトゴーストのお花。
e0264374_12433501.jpg


去年 間違えてダブリンで購入したのですが
揃って ふっとい茎を上げてます。
e0264374_12434534.jpg



軒下でも 雨がよくかかってます。
寄せ植えのビフォーアフターが楽しみな季節ですね;
e0264374_12435444.jpg

朝からブロワーでシュッポシュッポしても
多分きりがなくなり右手の痙攣をおこし始める季節でもあります。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-06-21 13:37 | 多肉

休日前


いい感じじゃと
思いませんかぁ?
e0264374_17013486.jpg


多分
ペキュリアリスっていうんですか?
隙間から顔覗かして
花を咲かそうとしたりしている姿
きゅーっと視線が合うような気がします 笑
e0264374_17014864.jpg


ラウリンゼが3つ入った鉢ですが
何気に玄関前にどっかーんと置いてます笑
それぞれ異風の花茎をあげて長い時間経過
切ろうか切るまいか気持ち流しといたら
一番向こう側花が咲いていた。
e0264374_17015835.jpg


昨日?雨じゃったよねぇ?確か。
e0264374_17021007.jpg


冬には隙間があいて寒そうじゃったセンペルさんたち
そろそろ賑やかになって来て毎日眺めてます^^
e0264374_17022517.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-28 17:17 | 多肉

まだまだ色っぽく


旅行の夜は環境が激変したので
一睡もできず、今日も眠くて眠くて。。。
この投稿をしたら さっさと寝るつもりじゃった。

写真の編集中 21時過ぎ
長女がワーワー騒ぎ出したので
何事かと思いきや

大イベントが起こり
ワタシも大慌てで着換え
長女と呉の町に急いで繰り出した。


さっき 24時前に帰宅(笑)


もうすでに目が覚めてしまっているので
やり残した ことをして 眠ろうと思ふ♪



今日 夕方 自宅に帰って
久々 多肉の撮影。


ぎゅーぎゅー寄せの中の 「花月夜」が 
まことしとやかに美しい。
e0264374_00071480.jpg



少し前までは 桃色だと思っていた
乙女心は少し背伸びして さきっぽを
紫色に変えて行っている。
e0264374_00072156.jpg


これは 「レズリー」じゃったか?
やはり さきっちょが まだ イロづいてかわいらしいと思ふ。
e0264374_00070861.jpg


小振りチックな「イリア」ちゃんたち。
大きいのは色着いておりませんが
この子たちはプリチーな発色で目に停まってしまうんじゃに♡
e0264374_00070212.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-26 00:27 | 多肉

プレビフォリウム


持参のSDカードにデータがないので
今日も尾道見送りと相成りました。
(なぜないかというと今朝消してしまったからです)
(自宅のHDにデータは入っておりますw)


でも 今朝の多肉っ♪
e0264374_12564596.jpg



確か この新春に作った寄植えかと思います。
e0264374_12565089.jpg


プレビフォリウムがツンツン伸びて来て
とて~~~も かわいいとおもいま~す♡
e0264374_12570427.jpg


別鉢のプレビフォリウムも一際目立ち始めました。
e0264374_12571314.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-10 13:05 | トータル美容
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー