静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:春の庭 ( 36 ) タグの人気記事

待ち焦がれて♡



こんにちは☆
今朝は 久しぶりな晴れ間で急に
忙しくなりました(笑)


待ち焦がれていた 銀杏の新葉の展開♡
e0264374_12321588.jpg


おそろいのように
スモークツリーゴールデンスピリット
若葉の展開♡
e0264374_12323643.jpg


まさに la vita e vella ♡
e0264374_12325317.jpg


去年は1日早い4/12に同じ更新してますっ☆


そして 向こう側には・・・・・



コボレダネからの~
深山オダマキさんの開花(la vita e vella)
(あの白い鉢 右端のほう ひび割れしとるし)
e0264374_12331337.jpg


ヒメウツギ
少し前から 蕾が上がり膨らみ始めました。
e0264374_12333073.jpg


オーブリエリアとシックな色合のコボレダネからのビオラ♪
前者は今年広がりを魅せてない状態です。
そして残念なことは鉢の左側から姿を見せているクリスマスホーリー
ついこの間まで見事な常緑じゃったのにいきなり落葉;
ズタズタシリーズ入りに相成りました。不思議です。虫?
e0264374_12335097.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-04-13 12:57 | 庭とか

優しい庭



2017.4.1(sat)


従姉の庭を散策させてもらった(笑)



うちからは見えん場所で従姉はせっせと
雑草の処理をここでしようるんじゃろうな。
e0264374_19495812.jpg



しだれ桃のつぼみがたくさん^^
花もちらほら咲いてました。
e0264374_19501011.jpg



梅の花も満開を過ぎもう痛み始めてる様子。
e0264374_19502173.jpg



赤い芍薬の芽がぐ~んと伸びてます。
芍薬が咲く頃 また見せてもらいたいな。
e0264374_19510030.jpg


雪柳ってゆうんでしょうか?
すご~~~くかわいいですね。
e0264374_19511469.jpg



優しさに~つ~つま~れたな~ら~~~♪
e0264374_19513584.jpg



アイウエオのピンクの花がお見事!拍手喝采♪
e0264374_19515877.jpg


ずっと前もワタシが裏庭に行った時
にゃーにゃークレームをつけにきましたが
今回も途中からおっかけるようにして来ました。
e0264374_19521426.jpg


でも だいぶん賢くなったのか
くつろいでいらっしゃいました(笑)
e0264374_19522698.jpg


この日は
桃の花の偵察だったんですが
まだ蕾だったので
再度翌週来ようと心に決める。


by rhapsody_uhuhu | 2017-04-09 20:12 | 日常的&非日常

花海棠の咲く頃♪


ワタシが行ったわけではありませんが
大変賑わっている錦帯橋の桜は5分咲きじゃそうです。


先日は名前が出て来ませんでしたが。。。
「グレコマ バリエガータ」の花は満開です♪
e0264374_12524068.jpg


オオベンケイソウの葉も 鉢いっぱいになってきたし
向こうでは シモツケが赤い新葉の展開をして とてもかわいいです。
e0264374_12525648.jpg


さみしいなぁ~っと思いつつも
大好きなノースポールの健気さに感心してます。
e0264374_12530940.jpg



冬の間もポツポツとピンクの花を展開してくれている「ネメシア」
手前の黄色い「メギ」の新葉の展開は ホント毎年かわいいです。
e0264374_12531632.jpg

冬には真っ赤な葉色の ???
(ユーフォルビア フレステッドフレーム
バリエガータの新葉を展開し 花の蕾(笑)
冬☆
e0264374_12532313.jpg


そして。。。今朝 
ハナカイドウのピンクの蕾が
品よく目立ってきました♪
e0264374_12533012.jpg
この間の休日
ツンツン伸びたハナカイドウの枝を切って
室内に挿しているのですが 枝に葉がついているだけで
毎日 見るだけで癒されます♡


by rhapsody_uhuhu | 2017-04-06 13:04 | 庭とか

ティアレラとか♡



今年に入り1月中旬
teftefさんで購入させてもらった
ティアレラ『シルベラート』


買ったばかりなので
室内に入れていたのですが
温かくなったので外に植えました。

室内で早い時期から開花してくれてました(笑)
e0264374_12134999.jpg



ティアレラは開いたお花もそれはそれはプリチーですが
この蕾んで弾けそうな姿も何とも言えずはにかみスタイル♡
花後の葉イロなども今後楽しみでございます。
e0264374_12140725.jpg



クリスマスローズの隙間から 種付花が♪
抜こうと思ったけど この時 よぉ抜きませんでした。
e0264374_12141369.jpg


今年は いつのまにか 咲いていて
びっくりしました。
すみません また 名前が思い出せないんです;
e0264374_12142861.jpg


これも 名前が出て来ません;プラキカム❀
昨年末に 植え込みしていたので
パラパラと白いお花を咲かせてくれとります。
e0264374_12143768.jpg


種をつけるまでの姿も素敵ですねぇ♡
e0264374_12144359.jpg


長い間 トムトム(バラ)が赤いツボミを付けてくれてました。
昨日あたりから 開きかけで。。。
でも 今日はまとまった雨が降ってます。
帰ったらどうなっていることか;
e0264374_12144876.jpg



ダブルのクリスマスローズが咲いてる頃(笑)
もう くたっとなりかけてます。
e0264374_12145525.jpg


ちょっと 今月 撮りためていた写真
アップしてみました。

だいたい 休日に撮ってますが
この時期 動きが 妙に はやいですねぇ~



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-31 12:39 | 庭とか

ベロニカ・オックスフォード


こんにちは。
約2週間程度 非日常を記録してましたが
ほぼ 毎日 わずかな時間ではございますが
植物との 触れ合いも欠かしてはいませんでした。


確か 去年 暖かくなって植え込んだ
ベロニカ・オックスフォード。


去年は緑の葉の中で紫の花を咲かせてくれてましたが
今年は 赤い葉っぱの中で 花を咲かせ始めました。


3月10日
いきなりの 紫の花に 
いつものように 目玉が飛び出て
笑いが出て来ました(笑)
e0264374_12224846.jpg



ぽつりぽつりと
蕾も上がっていたりして♪
e0264374_12225333.jpg



ちょっと 上手く撮れないので
Pで明るさを暗くして撮りました;
e0264374_12225779.jpg


あれよあれよという間に
花がたくさん開いて行き

気付けば 3月20日
e0264374_12230610.jpg



オリーブの木の下に植えこんでます。
e0264374_12231148.jpg


これ、花が終わって
一度刈り込んだら 下から緑んの葉が出てきそうです。
e0264374_12232325.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-03-28 12:35 | 庭とか

花は昼開く。


2016.4.30

何故だか ブロックの穴みっつくらいから
こんなに広がってしまった日照り草。

今現在はもっと花が咲いてる。
e0264374_12383767.jpg


連休中は 風が吹いたりしてさ、
1日中 このフェンスにぶら下がっている白い花びらが
ひらひらとうちの庭に舞い込んで来てさ。

あけびの花が終わったと思ったら。。。
っと 見上げて溜息ついてました。
e0264374_12384363.jpg


そうは言っても 胸が悪いことばかりでもなく
照波(三時草)の花も 日中 何度も見ることができ
嬉しかったり。
e0264374_12384923.jpg


この鉢には サギナ・アイリッシュモスを2度入れチャレンジしたことがありましたが
2回ともダメだったので 諦めて 今回は 「残雪草」っという 
初めて見る葉っぱを買って入れてみました(笑)
e0264374_15480731.jpg







6年前 うちの庭をつぶしてコンクリートにするとき
こちらのサクランボを移動させてもらったのですが
あれから毎年 サクランボの実がついているので
ほっとします。
もうこの1週間でサクランボの時期も終わったみたいですね。
e0264374_12391377.jpg


今年は チャイブの花がたくさん咲いてます。
ネギの花も見れました(笑)同類項ですよね?(笑)
e0264374_12393466.jpg


シトが写真撮ってると必ずこのシッポ。
e0264374_12394125.jpg


ワタシがおるところって
なんか気になるものでもあるのかしら。
e0264374_12394999.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-05-13 12:50 | 庭とか

色素沈着



今日は曇り空の朝だったので
4月から5月の間に大きく展開した緑の伐採に徹しました。
(クリスマスローズ・石垣の蔦・クリスマスホーリー・菊・野苺の葉等)


野苺の葉をバッサリ切ったら陽に当たってなかった
パリダムがヒョロヒョロと徒長した姿を見せてくれた(笑)
そしてお休み中のカタツムリ♪
e0264374_21271955.jpg


大好きな苔リンが緑からオレンジ色になってくれてました♡
確か5年くらい前に道端で黄金色に魅せられて持ち帰った記憶が....♪
e0264374_21272761.jpg


メラレウカレッドジェム
寄せ植えなので大きく展開はしてくれませんが
多分購入後4年くらい。初めて花芽?を発見してます^^
e0264374_21273897.jpg


そして ワタシの林道記念に倉橋のコメリで去年の冬購入したオリーブの木。
何度か伐採してますが、これは花芽???
検索してみると、オリーブって花が咲くんですね(驚)
楽しみです。
e0264374_21274346.jpg

シモツケの花芽。。。
去年は花を見ずカットしてしまったのですが
今年は見れるかしら。。。
e0264374_21274811.jpg

大型連休中は天気がよかったので
緑の場所にはあまり寄りつきませんでした。
ものすごい葉の勢いで、鉢植えなのにヘビの存在に脅えています;

2時間くらいお手入れに徹し汗も流しましたが
まだまだ追いつきません。


そして 今年は日焼けに注意しているつもりなのですが
不思議と手がまっくろ。

長袖きていても 腕までまっくろ。

何故だろうなぜかしら。。。っと考えたんですが
どうやら、新陳代謝の悪過ぎで去年までのクロさ加減が
沈着しているように断定してます(泣)


by rhapsody_uhuhu | 2016-05-07 21:46 | 庭とか

昭和の日


2016.4.29の庭(笑)
e0264374_12245635.jpg


ネモフィラに埋もれていたパンダスミレ
先日、暴れていたネモフィラを撤去したら
ニョキーンと1本威張って咲いてました。
e0264374_12250126.jpg


斑入りシレネ☆
e0264374_12250716.jpg



今春新入り
「ベロニカ・オックスフォード」
e0264374_12251524.jpg


オリーブの木の下でかわいい紫の小花を咲かせ
ほふく前進してくれてます♪
e0264374_12252063.jpg



あっというまに花びらが落ちてしまう
ポッピー♪ ミントブッシュとコラボです^^
e0264374_12252581.jpg


クリスマスホーリー☆
花の後は新葉を展開し、実をつけはじめた模様♪
冬の赤い実が楽しみだねぇ(笑)
e0264374_12253258.jpg


雨水はネコたちの為にも必須アイテムになってますw
e0264374_12253645.jpg


こちらも、オリーブの木の鉢に
勝手に咲いてくれたエリゲロン♪
e0264374_12254124.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-04-30 12:57 | 庭とか

雨上がり。


いつもは ただの雑草鉢なんですが
ニゲラやナンテンの葉がキラキラしてキレイな朝でした。
(こう見えても この鉢は宝庫なんです(笑))
e0264374_15583735.jpg


雨にぬれる場所にアイウエオ鉢を置いてます。
e0264374_15584219.jpg


過冬、寒さで凍傷みたいになってましたが
徐々に復活の兆しあり。
e0264374_16042898.jpg


ブロックの間から 日照り草が
冬も元気にグリーングリーンしてます。
e0264374_15590134.jpg


心の隅で楽しみにしていた
いつもと違うポピーが咲いてました(笑)
けど、昨日の雨で花びらが落ちてますね。
けど、種がたくさん飛びそう♪
e0264374_15591438.jpg


ホスマリンゼ クリーム
3年目の開花です(笑)
鉢がきついかな?
e0264374_15592496.jpg


今朝のミントブッシュ。
何気に雨に当たって 少しは良い感じ?
いいや。油断できません。
e0264374_15593218.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-04-22 19:58 | 庭とか

フウロソウの蕾


ティアレラの花が咲きそろいました♡
e0264374_16520865.jpg


ヒューケラ「ココ」隙間から狙ってみました(笑)
e0264374_16521442.jpg


オステオスペルマムとフューケラとワイヤープランツの鉢。
ぎゅーーーぎゅーーー; 多分。 手入れもしてない。
e0264374_16522085.jpg



4年目の フウロ草(ゲラニウム)プラテンセ(サマースカイズ)
冬の間 地上部は何もなくなってましたが 春になりあれよあれよと展開し始め
今朝 まさかのつぼみが上がっていることに気づき びっくり(笑)
e0264374_16523642.jpg



開花を見逃したらいけないので
絶対の通り道に置き換えました(笑)
e0264374_16524663.jpg


今朝は ヒメウツギの花を近くで撮ってみました。
蕾もめちゃかわいらしぃけど 開花しても可憐チャンですね^^
e0264374_16525357.jpg


どさくさに 一緒の鉢に ネモフィラちゃん。
ネモフィラは白い花びらの中の斑点がかわいいですね^^
e0264374_16525804.jpg


階段の入り口付近。
落葉していた緑の蔦が生えてきました。
e0264374_16532243.jpg


手間いらず。
葉挿しチームの優秀生。
花芽がたくさん上がってます。
e0264374_16530439.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2016-04-20 18:16 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー