静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:生物たち ( 52 ) タグの人気記事

ねこ



猫になりたい♪

っとは全然思わんけど
スピッツの歌は大好き♡

e0264374_12230671.jpg



数日 クーラーがいらんくらい微妙に涼しかったせいかなぁ
最近 ここに姿を現してなかった あきおちゃんが 爆睡していた(笑)




せっかく寝とるのにねぇ~
ワタシにも気づかれ じゅんこちゃん?にも気づかれて
じゃれあってます。


ほのぼの。
e0264374_12235192.jpg


猫になりたいとは思わんですけど
何を考えよんですかね。
e0264374_12424848.jpg



休み中 固形物体と「無の世界」で
生物とあまりかかわらなかったので
「有の世界」の良さを感じました。。


ふふふ(笑)


何言ってるんでしょぉねぇ。
っというか


お盆明け 昨日から お犬様の散歩を始めました。
ここらへんでは お盆のお墓参りには 盆灯篭を持って行くのですが
持って行くことはこれまで生きて来てたくさんありましたが

昨日は 盆灯篭を撤去される風景を初めて目撃しました。


あの 盆灯篭・・・ 撤去後 どうするんでしょうね。
ちょっと 聞いておかんとイケんです。







by rhapsody_uhuhu | 2017-08-18 12:43 | 日常的&非日常


これが 噂の 二星てんとう虫でしょうか?
e0264374_12492725.jpg


休日に見つけた時は 衝撃でしたが
オリーブの葉っぱにたくさん幼虫みたいなんがおりました。
e0264374_12495252.jpg


今朝。
e0264374_12500273.jpg


今年は このシトがたくさん居る;
e0264374_12501763.jpg


どこにもかしこにも。
e0264374_12502637.jpg


かなり巨大化したのもおったけん
心臓がバックバク。
e0264374_12504332.jpg


いちじくの実が出てきた~(嬉☆)
っと思ったら、カミキリ虫?

むかしっからいちじくにはカミキリ虫。
e0264374_12505413.jpg


毎度っ♪
こがいなところにおっちゃったん
的な(笑)
そういえば、
10日ほど経つか、
裏のハタケから ものすごい蛙の合唱が聴こえ
やかましすぎる。
e0264374_12510097.jpg

今朝は長女が家を出た途端
「母さんの車の近くに黒い蛇がオルヨ((+_+))」
っとラインが入った。


恐いもの見たさにカメラ持って恐る恐るクルマらへんに行きましたが
いませんでした。 おるんよねぇ~隣がハタケじゃし、荒地じゃし。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-06-20 13:00 | 庭とか

蛙舞台に立つ。


お昼時にすみません;


昨日 いきなり蛙が居て
腰が引けたんですよ。
e0264374_11390037.jpg


今朝も いきなり 
視野に飛び込んで来たので
再び 腰が引けたんですよ。
e0264374_11391508.jpg


まー鼻の穴を膨らませているようで。。。
突然 目の前に居ると腰が引けますが
じっと見てると 飛びついてくるわけでもないし
目線を合わせるわけじゃないので大丈夫(笑)

喉が膨れているようなので よく鳴く奴ですね。
e0264374_11392905.jpg


そうしていたら
もう一匹 同じ フェンスの舞台上に居ました。
e0264374_11395592.jpg


このシト、あまり喉が膨らんだ様子がにゃい。
e0264374_11403047.jpg


今日は2匹しか見かけてないですが
これまで2匹自宅で見かけたのは初めてです。

きっと もっと居るのではないかと思います。
やかましくて夜寝られんようになりますね。

っていうか 
この小さな蛙
これからどーなって行くのでしょう。





by rhapsody_uhuhu | 2016-06-27 12:38 | 庭とか

紫陽花と猫と。


庭の紫陽花を。


っと 雨上がりの朝 カメラを向けてみました(笑)


ん?
e0264374_11574407.jpg



こんなところに 居た(笑)
e0264374_11575578.jpg



先の鉢の紫陽花は ワタシが挿したもの。
手前の2鉢が父が挿したもの。
ピンクの花はキレイに咲いてくれてます。
一番手前は咲き始めたと思ったらいきなりヨレヨレ状態;
なので全部切って室内に飾ってます(笑)
e0264374_11581634.jpg



ジャカランダの木は今年早春に短く伐採しました。
でもこうして葉を広げてくれて
我が家も 緑優の頃(笑)
e0264374_11591151.jpg


今日は金曜日火曜日で燃えないゴミの日。
大量のゴミを捨てに行った帰り
見られていた!(笑)
e0264374_11592010.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-06-21 12:16 | 庭とか

ムギちゃん




日が長くなり
また ムギちゃんがワタシの帰宅時間に
いつもの場所で姿を見せ始めた。

食べ物を持ってなかったので
思わずほんの少しの間、車に乗せて家に連れて帰った。

不安だったのか車の中では落ち着かない様子で
にゃぁにゃぁにゃぁにゃぁ絶え間なく鳴いた。

なのでワタシもにゃぁにゃぁ返しした。
e0264374_21471471.jpg


車からムギちゃんを降ろすと ムギちゃんに気付いた猫たちが
いちもくさんに下から4匹上がって来て
ムギちゃんとチューしたりお尻のニオイを嗅いだりと
なんだかすごく猫愛を垣間見てしまった。
e0264374_21472130.jpg


多分 ムギちゃんの甥か姪にあたるジュンちゃん?とかは
だまってその様子を見ていた。
e0264374_21473736.jpg


ジュンちゃんの妹か弟のハルちゃん?も車の下で様子を見ていた。
ムギちゃんはワタシが投げ散らかしたネコフードを一生懸命落ち着きなく食べていたんですけどね。。。
いきなり 変な声出しながら ものすごい勢いで走って逃げて行ったんです(泣)
e0264374_21474879.jpg



そう。奴が来た!
e0264374_21475584.jpg

ムギちゃん、こいつがおるけん
帰りたくないんじゃろうね。

わりーねこじゃわ。こいつ。


2016.2.18(木)夕方


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-24 22:09 | 日常的&非日常

虚脱感


今日からお休み(笑)


今日は何にもしないと心に決め
庭に出ると 見たことはあるけど 他所者の猫が来ていた。
e0264374_19573620.jpg


ワタシの姿を感じても動じない。。。。(笑)
e0264374_19574120.jpg


何もしないと決めていても、用事があって出かけたりしていたら
もう陽が暮れる時間になっていた。
去年 林道で掘ったりほじったりして持って帰っていた木々が
紅葉して落葉したりキレイな葉っぱを展開してくれていたり
マーガレット(モリンバ)がボリューミーに葉を展開し
ぽつぽつと黄色いかわいいお花を咲かせてくれていたり
カレックスの間から見えるワイヤープランツの葉がかわいかったり
ユーカリポポラスが葉先に赤い新葉を展開していたりと
朝の庭を見るのも好きですが夕暮れの庭も好きです(笑)
e0264374_19575159.jpg

調子に乗り始め最近見ないところも覗きに行ったら
デュランタ宝塚の下で新鮮な色の子持ちレンゲのとうを発見。
e0264374_19585003.jpg


いつもとうが立つ頃はボロボロの汚い色になってますが
気温がやわらかなせいか静かな色をしてます。
e0264374_19585918.jpg

ね。つくしみたい^^
e0264374_19591011.jpg

振り向いたら 銀の鈴水仙が今年を名残惜しそうに咲いているように見えました。
e0264374_19592493.jpg

それにしても、眠いzzz


あと何もない日が3日くらいあったら
イロイロ考えるチカラが出て来そうじゃw


by rhapsody_uhuhu | 2015-12-29 20:13 | 庭とか

ムギちゃん


今日 ムギちゃんが 来てくれました(嬉)
玄関まで来て家に上がったけど お母さんの存在があったので
すぐ外に出ましたが。。。。(笑)
e0264374_20452746.jpg

玄関前でじっと座ってます。
e0264374_20453257.jpg

眺めている先は 小鳥!!!(笑)
e0264374_20453633.jpg


やたらと小鳥たちが庭に止まったりするので
ワタシもみかんの餌付けで忙しくなったりして。。。
e0264374_20454138.jpg

ムギちゃんも帰って来やすいように
餌付けせんといけんしw
e0264374_20454697.jpg

多分 ムギちゃんと兄弟の アキオちゃん。
ムギちゃんが来たからかどうかわかりませんが、存在を表しました(笑)
e0264374_20455015.jpg

あきおちゃんがくつろいでいたらムギちゃんが擦りよって来て。。。
e0264374_20455490.jpg

ムギちゃん、あきおちゃんに甘えんぼ(照)
e0264374_20455951.jpg

でも、一瞬であきおちゃんは離れて行きました;
あれ?おらんし?っという顔してますね。ムギちゃんw
e0264374_20460333.jpg

何気に。。。みんなが恐れている まっくろクロスケが姿を現さないので
平和に過ごしているみたいです(笑)
ムギちゃんはいつクロスケが現れるんじゃないかとソワソワしてますが。。。
e0264374_20460970.jpg

でも、今日はしばらく我が家の庭でにゃー言いながらくつろいでくれたので
嬉しかったです。
e0264374_20461340.jpg

もう1匹 なつおちゃんという ネコが洗濯物ほったらかしのサインを教えてくれました;
e0264374_20461867.jpg

あんなにネコが好きじゃなかったのに
ムギちゃんの存在でネコがかわいいかわいいと思い始めました。

最近ではどれがどれで鳴き声で誰かもわかるようになり

夜出かける時も外に出たら上からにゃーっと声をかけられ
暗闇で光らす目を見てムギちゃんだとわかり興奮しました。。

このままムギちゃん 近くに居ればいいのにな。


by rhapsody_uhuhu | 2015-12-27 21:01

ネコs



お腹が空いていた模様で
ものすごい勢いで食べてます。
特にシロクロのハルちゃん。
e0264374_20225442.jpg

しばらく来ないと思っていたのに
また、最近続けて毎日ワタシにおねだりしてきます。
食べたらそこで休憩。
e0264374_20230170.jpg


雨の日も玄関先の軒下
でワタシと並んで座って
しばらくお愛想。
e0264374_20230722.jpg

基本 だいたい 平和に過ごせるはずなんですけどね。。。
e0264374_20231252.jpg

このマッ黒が来るまでは。
このマッ黒が来たらシロクロのハルちゃん飛んで逃げます。
ゴマちゃんもせっかくのエサが食べれないご様子で。
かわいい声で鳴くんですよ。このマっ黒。
でも やることは多分凶暴なのかな。
e0264374_20231740.jpg

っということで、呉駅前の木々もずいぶん色が変わりました。
e0264374_20232472.jpg

遠くに垂れさがっている黄色い実がかわいいな♪
e0264374_20232881.jpg

やっぱり気になるこの赤い葉っぱ^^
e0264374_20233305.jpg

連休2日目
何気に無事終了♪


by rhapsody_uhuhu | 2015-11-22 20:35 | 日常的&非日常

ネコ,s



最近のネコ,s




一番小さいハルちゃん
e0264374_14451203.jpg


ハルちゃんオネムzzz
e0264374_14451921.jpg


ナツオちゃんもオネムzzz
e0264374_14454932.jpg



突進してくるアキオちゃん
e0264374_14460476.jpg



そして摺り寄る
e0264374_14461028.jpg



順番に食べに来ます。
平和じゃとええんですが。
e0264374_14461484.jpg

このあと、真っ黒クロスケが来て
この子達居なくなってました;


by rhapsody_uhuhu | 2015-10-16 15:37 | 庭とか

ナツメ&ムギちゃん


先週の土曜日
お母さんの施設の前で大きなナツメの木を見つけました。
e0264374_12455021.jpg

ナツメの木がこんなに大きくなることも
こんなにたわわに実がつくことも初めて知りました。
土曜日の夕方お迎えに行くのが楽しみ☆
e0264374_12455771.jpg

当日も、帰り道 ムギちゃんが待っていてくれました(笑)
ものすごい勢いでにゃーにゃーにゃーにゃー。
e0264374_12460970.jpg


ものすごい勢いで食べてました。
お腹すいとったんじゃねぇ。

e0264374_12462812.jpg

1匹がどのくらい食べるのか
ワタシには認識がないので並べてみました。
でもムギちゃん、なんだか あっちこっちが気になるみたいで。
e0264374_12464031.jpg

結局、ワタシの手のひら一握りを食べて
落ち着いたのか向こうの方に行ってしまいました。
後は用がないみたいです(笑)
e0264374_12473333.jpg

後部座席にはお腹を空かせたお母さんに
待ってもらっていたのでお母さんの写真もついでに撮ってw
(目の周り転倒した時の内出血が目立ってきてました。。。)
自宅に帰りました。


終わり。


by rhapsody_uhuhu | 2015-09-18 12:56 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31