静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:生物 ( 9 ) タグの人気記事

ルンヨニー


2017.3.5
他の多肉は紅葉している時期
おルンこと「ルンヨニー」は白くなっていました。


ある意味 美しくて 写真撮ってました(笑)
e0264374_15090798.jpg



そして 2017.7.5
季節は変わり ちょうど4か月経過。
e0264374_15091669.jpg


なんとなく かわいいので
これ、夕方ですね。

移動したりして 遊んでます(笑)
e0264374_15092457.jpg


右下付近にチョコンとピンクのお顔を出している。
ルンヨニーだと思う。長いこと我が家に居てくれます。
ルンヨニーはよく増えますね。
e0264374_16374471.jpg


去年この時期購入したルンヨニー。
e0264374_11542785.jpg


胴切りして大きいスリット鉢に容れていた ルンヨニー。
一番生育がいいかも♪
e0264374_11543472.jpg




こはるちゃん。
この子も懐かんわりに居ます。
座ってます。

この子のお母さんも毎朝
ワタシが玄関開けると スタスタ走って来て
ちょこんとワタシと過ごしてくれてましたが
近い過去 ご逝去されました。
e0264374_15144015.jpg


お母さんがおらんようになっても大丈夫。
クッションはしっかりあります(笑)
e0264374_16122817.jpg




現在
ワタシの朝の水やりタイム

必ず この場所に居る こはるちゃんw
シャワーが自分間近になると出て行きます(笑)
e0264374_15144863.jpg


今日は ある 方と 電話していて
会話の中で 「本末転倒」という言葉が出て来ました。

釘をさすのは悪い癖なのですが

話が終わりそうなとき

「本末転倒」ってなんですか~っと質問しました。


すると
本来の目的の意味をなさなくなる


っと上手に説明してくれました。
これから ワタシも言葉をよく理解して
ここぞというときに使えるようになりたいです。


結局のところ
今日はコーヒーを買いにスタバへ行きましたが
スタバの前で人に合ってしまい お茶しない?
っということになり コメダコーヒーでコーヒーを飲みながら
ゲラゲラ話が進み頭が痛くなったけど薬を持ってなかったので帰りました。
本末転倒。。。。

使い方あってるかな。




by rhapsody_uhuhu | 2017-08-04 15:24 | 多肉

犬カラス猫鳥


今朝は玄関口まで小さい野良犬が来た。
逃げようか逃げまいか後ずさりのような格好をしていたので
急いで猫フードの袋をじゃらじゃらいわして
おいで♪っと言って玄関前に無造作に撒いた。
ほしたら一口だけガバっと食べて逃げて行きました。


少し経ち、なんかガサガサ音がするので
玄関開けて見たら ほら。カラス(笑)
いつも2羽いるんですよ。今日も もう一羽は電線の上w
e0264374_20380596.jpg


お目当ては↓↓↓
さっき無造作にまいたネコフードをホウキで集めて
アルミ缶に入れておいたんですがね。
いつもカタンカタン言わせて食べている模様。
e0264374_20383594.jpg


今日は一段と暇な日だったので
玄関を少し開けて生物の様子を見ようと
隙間から。。。。(ま~~~じ暇人(嬉))
e0264374_20390519.jpg


たいてい 犬もカラスも追いやって
こいつがヌケヌケと食べにくるし;
e0264374_20393537.jpg


そぉしていたら、いきなり庭がすごく活気づいてきました!!!!
e0264374_20402787.jpg

午前10時過ぎの光景ですが
雀にメジロ、そして シジュウカラ? に ジョウビダキ?
シジュウカラ?とジョウビダキ?は敏感なのか動きが早かったです。
でも多肉が置いてあるところまで停まろうとしてくれたので
かなり胸がときめきました☆
e0264374_20405741.jpg

1月3日以来
みかんを変えてなかったので
こんだけ鳥が来るのが嬉しくて
この後 みかんを新しいのに替え
去年から精米してこぼした米を
鉢植えのあっちこっちにばらまいておきました。

でも今日は天気がどんよりしていて
その後 集団で来た様子はありませんでした。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-07 21:34 | TV・DVD・映画

虫喰いアート


クレマチスさん2番花が咲いた。
かなりの衝撃(笑)
e0264374_18571630.jpg


最近 あっちこっちに
防護服を纏ったような姿の物体が。
もしかして、蜂の巣?
e0264374_18572110.jpg


もしかして ちょうちょ? が?
パセリ。もがんとね。
e0264374_18572864.jpg


スミレの葉っぱが大変な虫喰い状態。
e0264374_18573363.jpg


カリカリカリカリ 食べてますね。
e0264374_18573770.jpg

おったおった。
緑と同化しているので
これまで全然気付きませんでしたが
ちょっと数えただけで小さいのから大きいのまで
たくさん居ました。
e0264374_18574131.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-07-02 19:48 | 庭とか

ネコは見た!;



ブロックの中の日照草。

夏の間はとんっと花を咲かせてくれませんでしたが
今頃になって緑の葉をわっさわっさにして花を下のほうで咲かせてくれてます(笑)
誰も見てないので地面腹ばいになって写真撮りましたw
e0264374_12194839.jpg


っと、起き上った途端
その様子をゴマちゃんが見ていた;
e0264374_12201070.jpg


咲かせてくれました。ホトトギス(笑)
(葉を伸ばしているので茎のほうの葉は茶枯れしとります;)
e0264374_12200055.jpg


今日は
デイサービスの人がお母さんを迎えに来てくれてから
雑草抜きや伐採をしました。

あの、カタバミという草は嫌いではないけど
どこにでもはびこりますね。
バラの根元などに生えていると
にくたらしいなってきます;


あー眠い(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2015-11-07 12:30 | 庭とか

餌付け(笑)

e0264374_12443014.jpg

こんにちは^^

今日から仕事です。
今回のお正月は休みが1日長かったので
ワタシ的にすごく助かりました。

昨日の休みがなかったら 世界が終わるような気がしてましたw
なので 昨日から 世界の始まりです(笑)


っということで、ずっとずっとしたくて ウズウズしていた
小鳥の餌付けを昨日の朝してみました。

こういうことをしていると 暇人そうに見えるみたいですが
こういうことすらできなくて 世界が終わる気持ちだったので
こういうことができると 嬉しくて嬉しくて嬉しくて
嬉しかったです♪

数時間ほど 待ち伏せしていたのですが
第一便が来たのは 12時半でした(笑)
e0264374_12444848.jpg

指をアイアンに絡めて食べる姿。。。
かわいいですね♡
e0264374_12450400.jpg

13時前になると たくさん 群れをなして
我が家の庭でジタバタジタバタ変わるがわるに
みかんを食べる様子が見れました(嬉)
e0264374_12451681.jpg

この緑の黄粉色の鳥
近所の蔦が絡まった空き家を巣にしてるみたいで。

うちを巣にしてもらいたい希望は超満あるんですが
どうやら ネコもワタシと同じく 小鳥たちを気にしてるみたいでした。
身を潜めて(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2015-01-06 13:00 | 庭とか | Comments(4)

ホドホドにね。

昨日は 母と病院へ行ったので 少しだけ 早い帰宅でした。
ほんの 12.3分 雨上がりの庭へ^^

西洋ニンジンボクプルプレアの花に 変わった 蜂みたいなのが、むさぼりついてましたw
e0264374_1231871.jpg


この蜂みたいなの、お尻の色がキレイなんですよ(笑)
e0264374_12311934.jpg



今朝の庭も 雨が上がっていて、蝉や鳥の声が聴こえなくなり
秋の虫の声 そして、川の濁流の音だけが聴こえてました♪
6時半ら辺から 鳥の囀りが聴こえてきましたよー♪ チュンチュン♪チュンチュン♪ゆーて^^

ちょっと ぐる~っと庭を見て回ったのですが
これは、ニラの花のツボミでしょうか?多分アタシのことなので どっかから種を採って来て
投げてたのだと思うのですが 思わず フっと笑いが出ました^^
e0264374_12362755.jpg


朝はツボミのハゼランですが、気付けば 赤い実になってますね~♪
この 小さいシジミ系の蝶w 寝てるっぽかったです。
1時間後に見に行っても同じところにいました。
e0264374_12313561.jpg


雨上がりのカレックス。イイネ♪
e0264374_12314327.jpg


雨雲レーダーをこないだ専務に教えてもろて
よーわからんけど、何気に 様子を観たけどさ
今日はずっと雨みたい。

ちょっと 激しいみたいよー。

雨もホドホドじゃけんいつもは好きって言っているけど
あんまり 激しかったりしつこかったりすると嫌われるよー。

ええ加減にせんと♪



実習7日目だった昨日の次女は、日誌を頑張って書いてました。
ごはんも食べました。OK。

by rhapsody_uhuhu | 2013-09-03 12:56 | 庭とか

ハゼラン♪
昨夕 散水した後の風景^^
ハナミズキの鉢に勝手に居座って勢力を奮ってくれてますが
かわいいので許してあげる(笑)
e0264374_12293396.jpg


今朝は居ませんでしたが 昨日まで ツバメたちが5時半頃から すごく賑やかでした。
飛ぶ練習&餌をもらうの繰り返しみたいでした。
そして、虫。。。多いですね。 アタシは ヘビとトカゲとムカデとゴキブリ以外は特に拒絶反応無しw
e0264374_12294345.jpg


デイサービスの若手女子^^
母を連れて帰ってくれた後、しばらく ボンヤリしてました(笑)
あのネコたちに癒されるそうです♪
e0264374_1230164.jpg


ほんとかなぁーーーw
by rhapsody_uhuhu | 2013-07-24 12:56 | 庭とか

挫折に変わる課題...

こんにちは。
今月も後半となりました。
残り14日で24時間掛け算すると336時間。

うわっ@@;暢気なことができないことに焦りを感じ始めました。


週末土曜日の帰宅後は
雨上がりだったので水やりはしなくてよかったのですが
何気に雨上がりの庭が見たくて出てみました。

そしたら、大きなべっぴんさんの蟹が(笑)
e0264374_1215460.jpg
暫し見つめ合いしましたが、お行儀よくハサミを中に入れているので、蟹らしくしてもらおうとアタシのつつき回し攻撃が始まると泡を吹いたりハサミ威嚇攻撃を受けたりと、蟹一匹で楽しいひと時を過ごせました♪
e0264374_12151559.jpg



そして、昨日 日曜日は
その時思いついたことではなく、
以前からずっと気になっていたことを 「まず しよう。」
っと 自分に言い聞かせ なるべく 陽の当らない場所で 
ポットのままにしておいた植物を鉢に入れたり、
都忘れの蕪分けをしたり、
室内でポットのままにしておいた植物をちゃんと鉢に入れたり入れ替えたり
多肉植物がみだらになってたりしているのを整理したりしてたら タイムリミット。
まだ、やり残しがたくさんありますが、日々5時起きを目標としたらイケそうかな(笑)^^


今頃ですが、5月の連休にいち早く買って居た 一目惚れのコリウスを鉢に入れさせてもらいました。
スペインみたいな名前のコリウスで、店の人は普通のコリウスと違うので室内の優しい陽射しがあるところに置いてあげてくださいと言われてましたので、室内で^^♪
e0264374_12152434.jpg
コリウスの後ろには、2年前くらいに100均で買って室内に居た植物を入れてみました^^
e0264374_12153287.jpg
このスペインみたいな名前のコリウス。
もぉ~すごくいい雰囲気を持って居てこれからの季節外に出なくてもよくなりました。w
e0264374_12154136.jpg
そして、こちらは、「ペペロミア」シリーズのひとつで名前は忘れました。 
やはり 5月の連休にガーデンセンターで購入。
e0264374_12155022.jpg
そして、「ペペロミアイザベラ」。
しつこいですが、こちらは同じく5月の連休にガーデンセンターで購入した鉢とセットで既に当日入れてました^^
e0264374_12155763.jpg



室内まで 植物を並べ立て始めて来た感があるのですが、
緑を見て プラスを吸収できれば それで良いでは ありませんか☆


そぉいえば、数日前。。。 といっても 2日前の土曜日に
SDカードがどうのこうの
スティックメモリーがどうのこうのとか言ってましたが
まだできてません。

でも、土曜日の帰りにスティックフォルダーのUSBは新しいのに交換してもらいました。
女性の店員さんは 親切親身がモットーな方でしたが
私がつつきまわしたスティックフォルダーを調べていた男性の人は
スティックフォルダーがよくないのかどうかはわからないと疑っておられました。
私もその通りだと思うので謝りながら交換はしてもらったので
ラッキーでした(*^_^*)

課題は5時起きとSDカードの整理です。:)
by rhapsody_uhuhu | 2013-06-17 12:56 | 庭とか

カラスに救われた日^^

金魚草~朝の光がよく似合います(笑)
e0264374_12243064.jpg

金魚草とノースポールと金木犀~こういうのを見てると浦島太郎になりそう;
e0264374_12244145.jpg

ナデシコ科ナデシコ族(名前がわからないのでw)も勢いが出て来てます^^
e0264374_12245466.jpg

ナデシコ科ナデシコ族の手前はやっとバランスは整って来た虹色ビオラ。 虫の餌食にされてます^^;
e0264374_1225458.jpg

パルファム ドゥ エチオピア。。。ずいぶんと背が伸びてとても美しくていい香りです。花が咲くのかしら~♪
e0264374_12251527.jpg

どこかに一緒に行くみたい(笑)
e0264374_12252437.jpg



一昨日かその前くらいに会社で 頂いたお菓子です。
ヒトリのヒトがこんなに お土産を買って来てくださったのですが 気前が良いですねw
なかなか食べきれません(笑)
e0264374_12254763.jpg
e0264374_1226653.jpg


一昨日の夜、余裕な気分だったので 噂の「ガリガリ君コーンポタージュ」を買って帰りました。
私はすぐその日に試食したのですが、ヒトクチ食べるとかなり甘い印象がありました。
食べたくなくても食べて行くとなかなかいけると思いましたw
そして昨夜。。。
娘が試食したのですが、ヒトクチで無理症状を起こし、電子レンジでチンしてコーンポタージュスープにして
試食してましたw
私もヒトクチ試食したのですが、かなりの甘さでかなり無理がありました。
結局娘もそれ以上食べれずじまい^^;
e0264374_12262217.jpg



今朝起きて庭に出たら
庭のまん中に小さい埃みたいなネズミが死んでました><

放置するわけにもいかんし、
つつくのも気持ち悪いし、

こんなんが おったら 前は 父が処分してくれよーったけど
今じゃ 誰もしてくれる人おらんし。。。

っと 腹をくくり 腕で口と鼻を押さえながら 息を止めて金ハサミを探していたんです。
ほしたら、 バッサバッサバッサと、音がするので パっと振り向いたら 
大きなカラスが電線に止まったんです。

。。。。。???


『もしかして、ネズミ狙い?』っと私も半信半疑。
私は庭の片隅でカラスに背を向け足を広げてメダカの鉢を眺めている振りをして
足を広げた間からカラスの様子を息を潜めて見てたんですw

ほしたら 電線を離れ庭の柵に止まりました。
その次は地面におりてきました。
そして、タタタタタタ~っとものすごいスピードでネズミのところまで行きネズミを銜えて
バサ~~~っと飛んで行き向こうの人の家の屋根のでつついてましたが。。。


誰もしてくれる人がおらんわけじゃなかった(涙)
今度からカラスのことを父と呼ぶことにした朝でした(笑)


今日も長文を最後まで読んでくださりありがとうございます。
終わり。
by rhapsody_uhuhu | 2013-04-26 13:12 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー