静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:皇帝ダリア ( 12 ) タグの人気記事

2014年秋のマイフィールド☆



先日の日曜日に 3号鉢から3.5号鉢に植替えしました。


花うらら☆購入時(ミリーさん)☆
e0264374_11323027.jpg

サブセシリス☆購入時(アリスガーデンさん)☆
e0264374_11323794.jpg

ローラちゃんの色が
少しずつ紫色に変わって来ていました。
(ローラちゃんは3号鉢です)
☆購入時9月☆
e0264374_11324484.jpg



こんにちは^^
今日は出勤してすぐ外勤に出て
帰社途中忘れ物を思い出し
自宅に帰りました。

その時の晩秋のマイフィールド(笑)
e0264374_11325457.jpg


そして 雨上がりの天気のいい時間
皇帝ダリアが4つ咲いてました。
残りの蕾をしっかりとこの目で数えたんですが
3つです♪
e0264374_11325985.jpg

これから 着替えて林道です♪
天気がいいので楽しみ☆
でも残念ながら カメラの充電切れっぽいです(泣)


現在11時39分
ちょっと休憩頂きました。
ごめんなさい。







by rhapsody_uhuhu | 2014-11-27 12:50 | マイフィールド

皇帝ダリア開花

e0264374_12574777.jpg
こんにちは♪
2014.11.21(金)に 蕾が開きかけ花びらを出しているのを発見し
2014.11.22(土)朝 花が咲いていました。


大きいスリット鉢在なので
たくさん咲いてはくれませんが
5個か6個蕾をあげてくれてます。

今年も花芽をあげてくれてありがとう。



2連休明けなので
パー子状態のワタシは
禁断症状を起こすくらい
写真を撮っております。


ほじゃけど、もうタイムオーバーになりました。
年末ももうすぐそこなので
週明けの頭がスッキリしとる時に
仕事を頑張ろうと思いますw









by rhapsody_uhuhu | 2014-11-25 13:05 | 庭とか

記憶のない3連休(笑)



どんぐりの背比べをしていた
子持ちレンゲのタワーが
花を咲かせ始めてくれました。
e0264374_12401445.jpg

花を咲かせてお仕舞いじゃと言われている
蕪もたくさんありますが、あまりにも放任だったので
下からもたくさん新しいのが出てくれとります。
e0264374_12402546.jpg

11月に入って3連休でしたが
2日間は庭で遊ぶ気が起きず
3日目に漸く庭に出ました(笑)

大したことをするわけじゃなかったけど。
e0264374_12404542.jpg

11月2日の夜
ドン!っと聴こえたので
待ち構えていた訳じゃありませんが
カメラを持ってすぐ外に出ました。
毎年恒例 高専学園祭の打上花火が
結構何発か上がりました。
今年も二女とお母さん喜んでました。
ありがとう♪
e0264374_12405586.jpg

そして花火の翌日の同じ光景は
海がキラキラして気持ちよさげじゃったわ♡
e0264374_19344581.jpg



皇帝ダリアも
数日でワタシの背より高くなって
見上げる程になりました。
蕾も6個くらいついとるw
(数も よう数えんように なっとります;)
e0264374_12412658.jpg

見上げるのも好きじゃけど
しゃがんで 同じ並びで見つめるのが
好き^^
e0264374_12413462.jpg
昨日の夕方から
記憶にない 足のふくらはぎの筋肉痛です。
今日は激しく痛いです。
何をしたか記憶をたどっても
何一つ思い出せません。
しゃがみすぎたかしら?w

なので いちいち
写真に撮っておくのは良いですね(笑)



by rhapsody_uhuhu | 2014-11-04 12:57 | 庭とか

皇帝ダリアにツボミ?




皇帝ダリアのツボミ?
e0264374_14193163.jpg
ちょうど ワタシの背丈(160弱)くらいの
皇帝ダリアですが
数日前から てっぺんに 
ツボミらしぃ形が。。。。。。




by rhapsody_uhuhu | 2014-10-29 14:22 | 庭とか

プラティア・アングラータ


去年の冬。。。
地上部がすっかり無くなり
再起不能だと思っていた白い小花を咲かしてくれる
「プラティア・アングラータ」
e0264374_13342352.jpg

鉢をそのまま放置していたところ
蘇ってくれました(笑)
地上部が無い間は カタバミやらがハビコリーしてましたが
結構コマ目に草抜きしました♪

そして プラティアアングラータの端ら辺に
コボレダネからのジプシーディープローズの花が^^
e0264374_13340978.jpg


☆皇帝ダリア☆
夏前だったか、梅雨時期だったか。。。
一度 ばっさり 短く切り戻しをしたら
そこまで背が高くならんし、
バッタの餌食になっております。
今年も咲いて欲しいです。

こんにちは☆(笑)

今日は昼休憩にドバっと更新する予定じゃったんじゃけど
なんか、やたらと人の動きがそこらへんでありまして
すむぅじぃに事が進みませんでした(笑)

でも 3時のおやつ時に、
今一つ更新しました♪


3時~の お~や~つ~♪
e0264374_14101299.jpg
今朝、お土産を戴きました^^ ネっ*^^v
ワタシの予言だと 明日も同じような場所のお土産がありそう。
あまり期待はせんほうがええけど
当たったら面白いしw





by rhapsody_uhuhu | 2014-10-22 15:07 | パッケージ的な

小さい秋が見つかる頃



8月中旬くらいから
ヘンリーヅタの紅葉がチラホラと*^^*
e0264374_15351533.jpg

若葉も紅葉*^^*
e0264374_15352490.jpg

秋には皇帝ダリア咲いてくれるかしら。。。
今年は早い時期に1度剪定しました。
e0264374_15353262.jpg

2014.8.19(火) 昼から 広島市内へ外勤。
ランチはグーグルで検索したところへ行こうとしたけど
定休日で残念;

でも その近くに 何気にいい感じのお店があったので
入ってみました。

①BAN CHO kafe 
  広島市中区本通1-27 B1F
  082-529-8248
e0264374_15354059.jpg

お昼から お酒を飲めるお店みたいで
もし飲めるんだったら飲みたい気分になった*^^*
e0264374_15354855.jpg

でも 本日のランチをお願いしました。
あからさまに 美味しさの感動はしませんでしたけど
ゆっくり過ごしたいと思えるお店でした*^^*
e0264374_15355271.jpg
あのウエイトレスのお姉ちゃんの笑顔
めちゃくちゃかわいかったなぁ。
誰かに似てると思ったら のうねんれいなちゃんだった。






光線9回目☆






by rhapsody_uhuhu | 2014-09-02 15:48 | 光線

雨と皇帝ダリア☆



今朝は大雨でした。
こういうのを、折れやすい子っていうのかしら。。。。☆
e0264374_12434356.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-11-25 12:50 | 庭とか

海と皇帝ダリア☆

皇帝ダリアも、カランコエと同じように 昼と夜のヒカリのメリハリがないと
花が咲かないかもしれない。。。っと どこかで 小耳に挟んだことがあるので
これまでは なるべく夜街灯が当たらないような場所に置いておきました。

でも その場所では 首を上に上げてみないと だれ1人として花に気付いてくれないので
下を向かず まっすぐ歩いてたら どうやってでも目に入るような 家の入口の通り道に
あえて 皇帝ダリアのスリット鉢を移動しましたw
e0264374_12293727.jpg




なので、花弁の写真もアップで撮れました^^
そして 無臭でした(笑)
e0264374_12294757.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2013-11-25 12:40 | 庭とか

空と皇帝ダリア☆

日曜日の昨日は朝からとても天気が良かったです^^
上の家のフェンスにタオルがかかってますが、
そこで 見上げて見ないと 気付かない 皇帝ダリアの花と なんて雲?♪
e0264374_12105131.jpg

e0264374_1211239.jpg

e0264374_12111143.jpg



娘にも 「ほら 見て♪」
母にも 「いいもの見せてあげる♪ ほら 上 上 」

っと 言わないと
気付いてもらえない 皇帝ダリア☆

見て見てびっくり 「わ~キレイなー」っと 母が言ってくれたので
嬉しかった(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-11-25 12:30 | 庭とか

今日の皇帝ダリア☆

e0264374_11473017.jpg
e0264374_11474073.jpg
e0264374_11475411.jpg


どんな香りがするのか。。。
脚立が欲しい☆


蕾。。。3つだと思ってたら
てっぺんの次の脇芽から もう1つ(嬉)☆
by rhapsody_uhuhu | 2013-11-21 12:00 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31