静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:着物 ( 15 ) タグの人気記事

ミントブッシュ



2017.11.4(sat)


ミントブッシュ・ミラクルスター
これは横に広がる品種のご様子です。
(以前、縦に伸び木化する品種にラブでしたが去年没されました(泣))
e0264374_11205940.jpg


昼夜の寒暖差が今年は激しい様子で
我が家もとうとう10月30日からファンヒーターイン。
e0264374_11210451.jpg


なので、雨が降った覚えが無くても
カラーリーフ上はウットリアート♡
e0264374_11211010.jpg



やっぱり 晴れ間はイイですね♪
e0264374_11211575.jpg


光ってイルところだけ
切り取ってみました(笑)
e0264374_11212392.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-11-08 12:32 | 庭とか

台風~の断捨離会



2017.10.22(sun)
台風21号で暴風雨の中 一華寺さんで
着物の断捨離会が開催されました♪

当日は着物を着て行くことを自分の中で決めていましたので
朝から2時間半も頑張って着付けをしました。


おかあさんが縫ったという着物をワタシの姉がくれたので
その着物を雨の中着て行きました。

ウールの着物だと思ってたのですが
先生が見て『紬』だとおっしゃってました。

下の写真の右側。
非常にぶっさいくに帯をぶら下げて
品物を物色している人が居ますね;
(和尚さんから頂いた写真です)
e0264374_15294288.jpg


断捨離会ではアンティーク着物などたくさんあり
心奪われました;
羽織から雨コートから帯から沢山ゲットし
着物好きな方々と楽しいコミュコミュで素敵な時間を過ごすことができました。



そして 第二部。
誘ってもらったので 激雨の中家に帰りお着替えし
また雨の中お寺のゲストルームへと。。。。。。。
e0264374_15305622.jpg


こだわり&マニィ感満載のゲストルームで
「ブッタBAR」開催
e0264374_16004939.jpg


一応 食べ物は持ち寄り。
19時近いスーパーで半額商品をゲットし
とても素敵な器に載せました。
e0264374_15315677.jpg


そこら一帯、和尚様の趣味マニさ全開。
e0264374_15314498.jpg


古物もあり
和尚さんがこの瓶の裏を見て
っと言われるので見たんですが
e0264374_15594923.jpg


昭和8年なんとかかんとかって書いてあります。
説明もしてくださったのですが
どーも、記憶力が鈍くて;
アンティーク品ということでしょうか。
e0264374_15595873.jpg


コーシーも自家焙煎だそうです。
e0264374_16293394.jpg



お皿も素敵ですよね~。
e0264374_16291505.jpg




もう一人はじめましての来客さんは、呉市をこよなく愛する方で
この世界の片隅でのロケ地巡りなど県外の方のナビゲーターをされるそうです。
父なる山の灰が峰に行ったら必ず写真を撮るとか言われてましたが
そこんとこ、微妙にワタシとつながり感があり、マイブーム(爆)


しかも、こういう写真見せてマニィ説明をされるからぁ、
実に興味はあるんですが、何度繰り返し聞いても覚えられないので
ラインで写真を送ってもらい説明文もつけてもらいました。
「戦時中に焼夷弾(しょういだん)の熱でヒビの入った狛犬です。」ですって;
(在、亀山神社)
e0264374_15334467.jpg


ダウンライト&こだわり抜いた達人のお部屋での
ミーティングゥはこの20年の中で出逢ったことのない種類の人間さんで
とても興味深く新鮮な気分でした。
こちらを立ち去った後は台風一過で穏やかに家に帰りました。
e0264374_16324176.jpg



っということで
ゲストルームにおきましては
みなさんお行儀よくお話に徹されていて
誰もワタシを撮ってくれてなかったので
家に帰って長女に撮ってもらいましたw
e0264374_15355634.jpg


朝一、祭りの法被を取りに自治会館に行き法被を配り
それからは着物一色で何かとても頑張った一日で爽快(笑)
e0264374_15360169.jpg


終わり☆



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-24 20:29 | 日常的&非日常

トムトム




薔薇 トムトム
e0264374_16305084.jpg

ザ・シンプル♪(笑)




当日は うちにしては珍しく
5厘、一気に開花。


雨も降りそうだったし早々に摘んで
室内へ。。。。
e0264374_16534243.jpg



話は変わりますが
休日明けの今朝 玄関を開けていつも通りの行動をしようと思ったら
生まれて初めて見る長~~い尻尾のような長さのかわいい顔した動物に遭遇。
玄関のほうにやってきたのですがワタシに気づき一瞬で逃げて行きました。

多分 イタチかモグラかな?
っと思って 「イタチ」でネット検索すると まさに「イタチ」でした。

首に巻くストールのような長さでした。
気持ち悪くなかったです。
逆にかわいいと思いました。









More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-16 17:09 | 庭とか

the  Wedding



2017.9.23(sat)



最愛の姪の結婚式でした♡

e0264374_12531678.jpg


結婚式
人生で最も美しい瞬間♡
かわいらしく幸せな笑顔を見ることができて
胸がいっぱいになりました。





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-10-02 12:41 | 日常的&非日常

サボタンとか。




久しぶりに見たら 
雪ん子のように子吹いていた100均寄せのサボタン♪
e0264374_12491131.jpg


思い入れのあるサボタンも
太くなってきているので
植替えせんとぉいけんです。
e0264374_12491869.jpg


いつも夏には大変なことになっていると思われるロッティー。
今年は雨が少なかったせいか・・・いい感じと思われます。
e0264374_12493100.jpg



気付けばホラ♪ 紫に麗しい殿様と書いて 「紫麗殿(しれいでん)」に
花の蕾があがってきてます。
e0264374_12494050.jpg


花といえば バイオリーナさんもキレイに花を咲かせてくれてます。
e0264374_12495021.jpg


インディカ選手
ようやく花が開き始めました。
e0264374_12495614.jpg


こんな感じです。
e0264374_12500455.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-11 15:32 | 多肉

キャンドルナイト


2017.8.6(sun)

Restaurant『ieRo』
キャンドルナイト PARTY


参加させてもらいました。

e0264374_12501541.jpg



10種のフィンガーフードを
芸術のように並べ 食べ 楽しみました。
e0264374_12500882.jpg


ワタシ あの一角の一番奥に座らせてもろたんですけどね
着物美人が周りに二人いらっしゃったり キレイな人好きなので
とても目の保養をさせてもらいました♡
e0264374_12494441.jpg



薄い小紋のお嬢さんは
この暑い中 単衣の着物を着て
バスで来られたそうですよ。
ワタシなんて 人に見せられるものじゃないので
店の前駐車場が満車にならん時間に到着しました。



すごく素敵な帯に帯留め。
e0264374_12495456.jpg


ワタシの着付けを教えてくれている先生の音頭の乾杯♪
ワタシの席の 着物美人さんは コップの持ち方もお品のいいこと♡
e0264374_12491554.jpg


結構 人見知りのワタシですが
知らない人の中
しかも一番端っこでなるべく目立たんように座り
すごく楽しく素敵な時間をシェアさせて頂きました。


ありがとうございます。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-08-07 14:12 | 日常的&非日常

七夕まつり



2017.7.7(金)

高尾神社七夕会に誘ってもらいました☆
e0264374_12314839.jpg



特に意識して撮ったわけじゃないんですが
真ん中にとても素敵な願い事が・・・(笑)
e0264374_12315650.jpg


夜勤明けの日だったので
次女も一緒に行くことができました。

ワタシは
これまでは 何かと「介護部」というもっともらしい理由で
仕事の早退が多かったのですが、もうもっともらしい理由はないので
今回は「私用」ということで 1時間早めに退社。

そして 一世一代の浴衣の着付けをしました。
e0264374_12320975.jpg


夜になると 地面の飾りつけが
キレイになって行きます・・・・
e0264374_12321968.jpg



お着物を着こなしておられる方も
集まっておられました。
(一応 ワタシもそのお仲間の一員なんですけど
自分で浴衣を着て鏡も見ず慌てて現地に行ったので浴衣の着丈が短すぎて
安土桃山時代、村の川で洗濯をするおばさんみたいな感じでとてもみっともないですw)
e0264374_12322684.jpg


ある程度七夕会は楽しませてもらい お先に・・・ってきな感じでその場を抜け
浴衣姿でCOCOSに寄り晩御飯を食べて帰りました。


帰って玄関開けて 見えた瞬間(笑)
ワタシと長女のスリッパなのですが
なぜか 玄関から少し離れた位置に置いている。

一瞬 この姿にピントが合い
そして そういえば 今日 空を見上げてないわーーー

っと呟いた七夕でした(笑)
e0264374_12355964.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-10 12:55 | 日常的&非日常

蒸し暑さ体感日和



大好きなルリマツリとエーデルワイス♡
奇跡のコラボレーショーン(笑)
e0264374_22325839.jpg


今年のルリマツリは花茎をあっちこっちに伸ばして咲いてくれてます。
倒れるようにして咲いてくれてますが、
何とも隙間にちょこっと顔を出して。。。

ルリマツリの左は セリ「フラミンゴ」で水鉢の中在。
この時期茶枯れしてきてますが冬はピンク色できれいなんです。
e0264374_22330646.jpg


エーデルワイス♡
もう今年は終わったと思ったんですが
再び開花し始めてます。
e0264374_22331216.jpg


近年 もらってばかりのエーデルワイスでしたが
今年からこの美しさを毎年我が家で見つめることができるとは
あら不思議^^
e0264374_22331981.jpg


そういえば、南天のかわいい花も今年はしっかり咲いてくれました♡
e0264374_22340058.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-01 23:02 | 庭とか

宿根系とか


クスコさん。
メジャーな名前があると思うのですが
わかりません。

今年の寒い時期は 今度こそ無理じゃ
っというくらい 全部葉っぱが落ちてしまったのですが
ふふふの復活♪ あれよあれよと満開に。
e0264374_17025646.jpg


毎朝このゾーンは目につくのですが
そろそろ切ってあげたいかもしれません。

e0264374_17252972.jpg


こぼれダネ女王のノースポールさんですが
今年はこぼれダネからの芽生えがあんまり見当たらず
芽生えていても ヒョロッと系ばかりだったので
もうイヨイヨ全滅っぽいかなぁ~っと思ってたんですが
何気に良い土の部分に誘って参加してもろたら 
あらっ@@v 元気そうなねぇ~(笑)的に見えて嬉しかった。
e0264374_17030456.jpg


アタシのジプシーディープローズ。
本家本元の鉢は宿根草みたく地上部が全くなくなってしまいましたが
これ、こぼれダネチームで広がってくれてます(嬉)
e0264374_17031423.jpg


オキシペタラム『ブルースター』
去年の12月購入 初咲き♡

上の3点みたく毎年お花が咲きますように♪
e0264374_17032154.jpg



3年目の「ベロニカ シャーロッテ」♪
冬場は地上部居なくなりましたが
春からニョキニョキ♪かわいい斑入りの葉を展開し
お花はコモチレンゲと同じような白い花を咲かせてくれました。
e0264374_17032826.jpg


ナツメの花も満開っぽく、
そろそろ 小汚くなっていきます。
e0264374_17033725.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-06-14 12:13 | 日常的&非日常

心待ち待機中


休日、何かと何か用事が無い日が無い。
今日も月に一度の川掃除が朝一あり
その後ついでにお犬様の散歩(笑)

娘たちが仕事に出るまで
庭に出たり入ったりと。

ひとり出勤した。
そしてもう一人はそろそろであろう。
微妙に心待ちしながらブログ更新(笑w)



イージーカリプラコア
2年目のぺチュニアですっ♪
e0264374_10463045.jpg



リシマキア・ミッドナイトローズ
これも確か2年目ですが生育旺盛で
今年は水切れしないよう毎日お水をあげてますが
垂れた葉先でたくさん花を咲かせてくれてます。
e0264374_10463788.jpg


大好きなディアレラ・ハッピートレイル。
日陰でひっそりと地道に葉っぱを垂らそうとしてくれてます。
e0264374_10464495.jpg



ハオルチアさんの花。
茎をなが~く伸ばして。。。
e0264374_10465153.jpg


本体の白水晶さん。
とても美しい代物なのですが
最近では葉先が茶色くなって来てます。
花を切ったら回復して行ってくれるかな。
それとも蕪分けしたほうがいいかな。
でも群生したい気持ちの方が上回ってます。
e0264374_10465762.jpg


2度失敗したにもかかわらず
今年もついつい買ってしまった
サギナ・アイリッシュモス。

初めて小さいお花を見ることが出来ました。
e0264374_10470438.jpg


今回は割りとよい時期になってからの購入だったので
元気そうです。でも 1ミリくらいのお花なので
写真撮らんとわからんかったけど虫がたくさん居ます。
e0264374_10471189.jpg



ミロッティー。
なんとなく、増えては来ました。
ワタシにとっては気難しい種類の様な。
e0264374_10471733.jpg


それでも 極寒の頃から蕾を上げ
ようやくようやくようやく花を咲かせてくれました。
逆さず枯れてしまっている蕾も多々。
e0264374_10472314.jpg


かけたままの鉢に容れている
小型のキボウシ・シルバーストリーク

今年もキレイに芽生えてくれました。
ありがとう。

その先には
群生タイプのハオルチア「グラシリス」
蕪分けして一鉢外に出してます。
e0264374_10473011.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-06-04 11:30 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30