静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:秋の庭 ( 19 ) タグの人気記事



グリ~ングリ~ンな
今年6月中旬の蔦。
e0264374_15391104.jpg



キレイな実もついていました。
e0264374_15391890.jpg


ふっさふさに蔓延り
内側にグリーンな実。
e0264374_15392477.jpg


早いものであれから5か月・・・
今年は紅葉を維持したまま生存せず、早くに落葉模様を感じます。
e0264374_15313695.jpg


昨日の勤労感謝の日ですが
久しぶりに家の裏に行ってみたら
銀の鈴水仙が咲いていて、また口が開きました;
e0264374_15320047.jpg

ホント早いですね。気付けばそんな時期で
これからずっと咲いてくれると思うので
表に持ってきました(笑)
e0264374_15321415.jpg


緑だった蔦の実も
ヨボヨボになってきて(笑)
e0264374_15322777.jpg


今年は 特に
自由に蔓延ってもらったので
蔦がそこらへんの鉢に蔦ってます。
e0264374_15323782.jpg


地面の蔓延りも、
いっきに枯れた部分もあり、汚い箇所も目立つのですが
全部葉が落ちるまで見守るつもりです。
e0264374_15324822.jpg


こまめに掃除をしないと
石段から落ち葉が風に吹かれ
下に住んでいるご高齢者に迷惑かもしれません。

言い訳ではないですが、これ、ワタシが植えたものではないのです。
でも 自分ちに発生する蔦の処理は ワタシの責任ですよね。
わかっちゃいるけど掃除がなかなかwww
e0264374_15330059.jpg


つい ちょっと前 花が隠れていた 斑入りやぶこうじ。
赤い実がぶらさがってました。
e0264374_15352192.jpg


千日小坊はワタシくらいの背の高さになり
たくさん?花が咲いてます。
e0264374_15353505.jpg



四海波の蕾
もう2週間前くらいから上がっているのは気付いているんですが
天気のよい午後開花なので 今年はまだお目にかかれてないんです。
明日か明後日には 目が合うかしら♪
e0264374_15354659.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-11-24 15:57 | 庭とか

ミントブッシュ



2017.11.4(sat)


ミントブッシュ・ミラクルスター
これは横に広がる品種のご様子です。
(以前、縦に伸び木化する品種にラブでしたが去年没されました(泣))
e0264374_11205940.jpg


昼夜の寒暖差が今年は激しい様子で
我が家もとうとう10月30日からファンヒーターイン。
e0264374_11210451.jpg


なので、雨が降った覚えが無くても
カラーリーフ上はウットリアート♡
e0264374_11211010.jpg



やっぱり 晴れ間はイイですね♪
e0264374_11211575.jpg


光ってイルところだけ
切り取ってみました(笑)
e0264374_11212392.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-11-08 12:32 | 庭とか

遅刻して撮った写真



まだ緑のヤブランの実♪
e0264374_12371191.jpg



ヤブランの実に綿毛(笑)
e0264374_12372341.jpg



綿毛の正体は アネモネバージニア(春咲秋明菊)
長く伸びた茎についた葉はヨレヨレのヨボヨボw
もう気が済んだので明日からの休みの間切らせてもらいましょう♪
e0264374_12373575.jpg


いつからか ココから生えて来た多肉さん♡
微妙なお陽様加減&露天晒しなので、徒長&グリーン&正体不明でございますが
これはこれでとてもとても自分的にお好みです。
e0264374_12375338.jpg


アエオニウム リンドレー
今年の2月頃 ハニーミントさんで多肉さんたちを7点程購入していたのですが
何気に乱暴な扱いをしてしまったせいか 残ったのはこれともうひとつかふたつくらい。
e0264374_12381426.jpg


カリシア・・・・
去年一昨年はボリュームのある苗から購入してましたが
今季はその挿し木からです。
ずっと外置きですが何気にいい感じ。
e0264374_12385166.jpg


スモークツリーゴールデンスピリットの紅葉
今年も花が咲きませんでした。
今年はこの時期にしっかり肥料をまいておこうと思います。
e0264374_12390276.jpg



スモークツリーの足元
ふくりん万年草はとても不細工な姿になってましたが
根元から新しいお顔が見え始めました(嬉☆)
e0264374_12391255.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-11-02 13:03 | 庭とか

ニラ&南天



楽しみにしていた蔦の紅葉が
ボチボチと始まって来ました(♡)
e0264374_14224259.jpg



朝晩寒くなって来たので
葉の上の霜もこれから楽しみです。
その前に落葉・・・かな。
e0264374_14224958.jpg



ネムの木もどきも黄葉が始まりました。
そして落葉・・・・かな。
e0264374_14225706.jpg



♡ニラニラニラニラの種模様&南天の赤い実♡
e0264374_14230768.jpg


今朝は 心のピントがここに執着(笑)
e0264374_14232123.jpg


まばら色の南天の葉とニラ
e0264374_14233691.jpg



ニラの種トリプル並び
e0264374_14234743.jpg


ニラの種  ・・・・  しつこいしw
e0264374_14235778.jpg


ヘンリーヅタさんは
真っ赤になったと同時に落葉し 最後の一葉
e0264374_14240524.jpg


写真を撮り始めた時間はまだ蕾んでいたネムの木モドキですが
写真を撮り終えた8時前、朝陽が入って来てサンサンと開いてました♪
e0264374_16143095.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-11-01 16:18 | 庭とか

秋色に



ヘンリー蔦の紅葉が始まり早3週間になります。
e0264374_16531851.jpg



購入時は 真っ黒だった黒法師さん
段々 なまめかしぃ~形になってきてます。
e0264374_16532611.jpg


インディカ選手は
茎まで真っ赤。

巷で耳にしたのですが
花を咲かせた蕪はダメになるんですってね。
知らんかった。
e0264374_16533352.jpg



うちにも いつのまにか
ホトトギスが咲いてました。
e0264374_16534638.jpg



写真で気付いたのですが
手前に雑草みたいなんが生えているのですが
もしかして レア物?懐かしい代物?っと
家に帰ってからの課題にしたいと思います。
e0264374_16535272.jpg



10月9日(月)夕方
ゆっくりゆっくりとした飛行機雲。
e0264374_16535922.jpg

翌日頃TVで話題のニュースになってましたが
この飛行機雲を隕石とかUFOとか思う人がいるんですねぇ。

どう見ても 飛行機でしょう。
夢がないアタシ(笑)
っと思いました。









by rhapsody_uhuhu | 2017-10-13 18:30 | 庭とか

秋・雨上がりの庭



手入れされてない 秋の庭(笑)


雨が2日続き 静かでどんよりな休日2日目の朝。
テーマは庭の花を探してwwww


四季を通してポツポツ咲いてくれる
パンダスミレ。
今日は全部 後ろ向きでしたが
鉢を動かして撮影(笑)
e0264374_08435853.jpg



暑かったり寒かったりを繰り返す
今年の天候の中
見頃を過ぎたオオベンケイソウ。
e0264374_08442014.jpg



カタバミに占領された中
咲いてくれる レンゲローズ。
e0264374_08443347.jpg



寸足らずな 赤いミニバラ。
e0264374_08444140.jpg



秋にも マンマルな花を咲かせてくれる
ネムノキもどきの咲いた後。
蕾がたくさん上がってます。
e0264374_08444801.jpg



千日小坊。
3年目かな?
1年目は低位置でバランスよく咲いてましたが
放置していたせいか、背を高~~~くしてます♪
e0264374_08445887.jpg


プルプレアの花
毎月恒例 朝活モスバーガーで8月下旬窓辺で花が咲いているのを観賞した後
我が家でも 咲いてくれました。時は経過し、ポツポツと咲いてくれてます。
e0264374_08450589.jpg


咲いた後の実もかわいいです♡
e0264374_08451171.jpg



家に入り目につきました。
アンスリウムの新しい葉に雫♪
雨漏りしよる?(笑)
e0264374_08452391.jpg


毎日
庭の手入れせんとぉっと
追い詰められている今日この頃☆


by rhapsody_uhuhu | 2017-10-08 09:05 | 庭とか

イロりん♪


ごちゃごちゃ成りに
魅惑なスペース♡
e0264374_12480074.jpg


真ん中のディクスピンク。
春に切って挿していたのですが
問題なくいいイロして巨大化^^
e0264374_12480882.jpg


去年は花茎が上がる前に伐採してしまった これ。
今年は そろそろ花が咲きそうです(笑)
癖は抜けず 思い出せないと あれ。とか これ。扱いです;
モクビャッコウ
e0264374_12481754.jpg

これ。かわいいイロになってます。
葉挿しすると 増えるタイプのご様子です。
パルヴォリバー
e0264374_12482490.jpg

昨日じゃった・・・か・な?
あきおちゃん 倉庫の上で ひなたぼっこしてるのですが
おかあさんに見えました。

なんか、ごろんごろんした気な様子でしたが
太りすぎて体が自由に回らんみたいでした。
e0264374_12483719.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-11-14 13:29 | 庭とか

種飛び系


どこからか種が飛んできて
白い菊リンが咲きました。
e0264374_12255410.jpg



抜かんでえかった。
小振りで小さいお花じゃった。
e0264374_12260428.jpg


タネ飛びで芽生えた南天も
2年くらいの放置で微妙に一人前になっている(笑)
e0264374_12261880.jpg


今年はボーボーに生えてくれんかったが
また来年のために黒い種を飛ばし始めたニラ♪
e0264374_12262910.jpg


長い長い蔓をビヨーンと伸ばして
紅葉したヘンリー蔦さん。
e0264374_12264000.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-11-10 12:43 | 庭とか

強風日和☆


今日はようやく重い腰も上がり
天気は良いが風が強い中気合いを入れて
ズダンズダンの一角の整理をしました☆


今年も父の菊リンが咲きました(笑)
e0264374_21161412.jpg


なぜか虫の餌食になってない今年。
写真後 さっさと切り花にして佛前に♪
e0264374_21162196.jpg


そして去年は無知で見逃していた
クルマバアカネの実に今年は出会うことができました。
e0264374_21163169.jpg

花も小さいけど実も小さい。
これがもう少ししたら色変わりするのかしら☆
e0264374_21163850.jpg


荒れ果ててはいたものの
そこを見つめるとまるでアートでした(笑)☆
ここはそのままで。。。
e0264374_21254916.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2016-11-06 23:58 | 庭とか

1週間が長い


常にですが。

ずっと手つかずな庭も
季節ごとに色味が変わったり長く伸びたり
雑草じゃにポイント入れてくれたりと。
e0264374_12384937.jpg


天気がよさげな朝は
いい感じ(笑)
e0264374_12390267.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-10-27 13:25 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31