静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:紫陽花 ( 30 ) タグの人気記事

雲外蒼天



*雨に唄えば*


e0264374_16102176.jpg



素敵なタイトルの紫陽花♪




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-13 16:48 | TV・DVD・映画

藍(あお)の瞳♡


蒼の瞳(あおのひとみ)
今年は日当たりガンガンの露天で過ごしてもらってたのですが
微妙に花が咲いてくれるのが遅かったような気がします。
e0264374_12365648.jpg


そうは申し上げましても
6月中旬頃からつぼんでいたように記憶してます。
e0264374_12370467.jpg


ほでも
やはり直射ガンガンなので
花もすぐに傷みやすく美しい状態をかなり見逃しました。
e0264374_12371305.jpg


蒼の瞳のその先では・・・
シロシキブが ひっそりと白くて小さい花を咲かせてくれてます♡
e0264374_12364606.jpg


昨日の朝じゃったが
クレマチスの白い初花が咲いてくれてました@@っ!
e0264374_12372061.jpg


なんか ティッシュで作ったような花で・・・(笑)
このあいだから、風とか雨で結構 倒れたりしてたんですが
よく頑張って咲いてくれました♪
e0264374_12372682.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-07-04 13:10 | 庭とか

2016.紫陽花


2016.紫陽花 6


6月26日(日)


紫陽花の時期になると毎度の場所(笑)
e0264374_11490887.jpg


とはいえ、車から降りての
撮影は初体験☆
e0264374_11491468.jpg


首だけ動かしてあっちこっちキョロキョロ♪
e0264374_11492489.jpg

今年は近隣で
この丸っぽい紫陽花
よく見かけました^^
e0264374_11493673.jpg


マンモス学校みたいな集団。
e0264374_11494578.jpg


真花のシベも密集してお見事です!
e0264374_11495482.jpg



トンネル入り口紫陽花の海っ♪
e0264374_11500154.jpg


この季節
この時間
まだ明ルイ♪
e0264374_11500974.jpg


でも 向こうは夕暮れが近づいとります。
ここらへん とてもキレイな場所で
いいところだと思います。
e0264374_11501677.jpg


当日っはさー。

「あんたぁ うちの裏の紫陽花見てみんけん。
今見頃なよぉ。」

っと ワタシのいつもの行動パターンを知らん姉が
母を迎えに来た時に 言うたので

いつもはデジカメしか持ち歩きませんが
ミラーレス一眼レフを持って
ほんの少々撮影隊をしました(笑)


姉に「今日は友達連れて来た」っと
カメラを見せると

鼻で笑われ罵倒されました;


カメラが友達なんがわりぃかねぇ?



by rhapsody_uhuhu | 2016-07-14 12:40 | 日常的&非日常

2016.紫陽花


2016.紫陽花 5


室内バージョン(笑)
撮影(6月15日~6月20日)
e0264374_14562712.jpg


外ではしおれそうになっていた紫陽花も
近い処から水が吸えるからでしょうか?
しばらくは魅了してくれました♡
e0264374_14582312.jpg


室内挿しだと
朝も夜も 覗き込んでばかり♪
e0264374_14583425.jpg


たくさんの種類があるわけじゃないのに
たくさんのイロや表情を魅せてくれるので
ワタシも水分をかなり補給した気分☆
e0264374_14584452.jpg


室内での「真花」も待ち望んではいましたが
真花が開く前に飾り花がくたくたになりました。
e0264374_14585348.jpg


同じようなスチュエーションばかりですが
見るたびに何度も吸い込まれてしまいました。


水色は~~~♪






by rhapsody_uhuhu | 2016-07-13 15:15 | 庭とか

2016.紫陽花


2016.紫陽花4


もう1ヵ月も前になります;


6月11日
ちょっと違うタイプの紫陽花。
e0264374_21511351.jpg


6月13日
蕾んだ飾り花はライムイエロー♡
e0264374_21511908.jpg



どう言うていいのかわかりませんが
なんとも言えずかわいい紫陽花で♡
e0264374_21512413.jpg


手前のピンクの紫陽花より
微妙に遅れて魅力を発揮♪
e0264374_21512930.jpg


♡♡♡
多分3.4年前からずっと家にありますが
これまでで一番かわいく感じ
これまでと咲き方が違って見えました。
しかも、翌日 茎からだらんとしてきてしまい
即座に切って室内へ。。。
e0264374_21513568.jpg



上の紫陽花にときめいてますが
写真を見てるとこの紫陽花も魅力的(笑)
e0264374_21514217.jpg


来年も
また違った魅力と出会えますよ~~~に☆




by rhapsody_uhuhu | 2016-07-12 22:01 | 庭とか

2016.紫陽花


2016.紫陽花 3


6月7日
少し遠くから紫陽花の
イロが見え始めました。
e0264374_12433578.jpg


なんとなく、紫陽花の季節は
水色の手紙が脳内グルグルなんですが
このピンク色の紫陽花。
飾り花が微妙にギザギザ模様で
しかもコンパクト♪
e0264374_12434247.jpg


6月10日
白からピンクへと
変わり具合が素敵☆
e0264374_12435106.jpg


6月11日
絶好調に見つめる時期(笑)
e0264374_12440128.jpg


6月13日
とにかくコンパクトにまとまっているので
置いておいても自己満足でした♪
e0264374_12440870.jpg



一昨日の朝
花がヨレヨレになってきたので
ほとんど切ったのですが
これまた 鉢を一回り大きくせんといけんようです。
e0264374_12441817.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-07-05 12:53 | 庭とか

2016.紫陽花



2016 紫陽花 2


6月13日


雨上がりの真花
飾り花がパステル色で
よく映えてます^^
e0264374_12523471.jpg


飾り花も段々濃くなって来て。。。
e0264374_12523985.jpg


薄い色に
e0264374_12524498.jpg


かわいらしぃピンク♡
e0264374_12525100.jpg

真花の蕾は
白だったり紫だったりで。
ひとつひとつが不思議体。
e0264374_12540459.jpg


でも
重みと徒長で
だら~んとしていて ものすごい不格好。
見るに堪えられませんでした。
e0264374_12542525.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-07-04 13:18 | 庭とか

2016.紫陽花


2016 紫陽花 1


5月25日。
蕾が見えるようになりました。

今年の失敗は
オダマキが同じ鉢のど真ん中を占領し
同時期に背を伸ばしたことです。
e0264374_12311235.jpg


6月3日
ポツポツそろって
ピンクイロでおめかしを始めました。
e0264374_12311937.jpg

天候のせいか 鉢姿のせいか
やたらときれいじゃなくて。。。
e0264374_12312785.jpg

6月10日
イロんなグラデーション色で
少し魅了し始めました(笑)
e0264374_12314255.jpg


6月3日頃は
飾り花の上に赤い虫がついてたり
ほこりがついていたりでおもしろくなかったのですが
この頃になると少しキレイになりました☆
e0264374_12314903.jpg


なんといっても、この「蕾」
なまめかしいですよねぇ~♪
e0264374_12315824.jpg


6月11日。
真実の花と書いて「真花」
飾り花が開いて来て隙間から見えるようになりました。
e0264374_12320418.jpg


ひっそりと。。。。^^  ♪

e0264374_12321106.jpg


この紫陽花は
2年前に
3
同僚さんから
切った葉を貰って
挿したものです。

結構ボリュームのある飾り花を咲かせます。
今後の課題は オダマキと離別すること(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-07-04 12:47 | 庭とか

2016.紫陽花



2016.紫陽花 目次。

e0264374_21055202.jpg



今年は
紫陽花にとても着目しました。

今日は眠たいので
一枚だけ(笑)
これから
しつこいくらい
更新予定です♪



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-07-03 21:26 | トータル美容

ワイルドオーツなど。


いよいよ7月となりました。
6月中旬から存在をアピールし始めたワイルドオーツ♪

庭を覗きに来てくれた近所のおば様曰く
「ただの草なのにねぇ~。。。」

っと、草が一流になる時です(笑)
e0264374_12291698.jpg


6月下旬当たりにも写真撮っていたのですが
今日は 少し実も大きくなっていたので再度激写☆
e0264374_12292632.jpg


冬には落葉してしまいますが
また勢いよく地下から新芽を出してくれる
頼もしい存在です。
e0264374_12293472.jpg


モリンバ♪
活気はありませんが、何気にか弱く花を
咲かせてくれております。
e0264374_12294838.jpg


一足遅れてまだまだ咲いてくれる紫陽花。
e0264374_12295754.jpg


はやいもん勝ちで咲いた紫陽花たちは
だんだんガクが茶枯れしてます。
e0264374_12300573.jpg


碧のひとみ
もう蕾もわずか。
小さい花びらがメダカの鉢に
たくさん舞い落ちました。




More
by rhapsody_uhuhu | 2016-07-01 12:44 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー